--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/11/19 (Mon) 00:38:09

息子5歳8ヶ月

きんぎょ作品展にて金魚の絵。

少し前に、スマホに録っていたボイスメモを聞いたのだけど・・・去年の冬あたりの息子の荒れっぷりは本当にひどかった(泣き叫ぶ様子を録音しておいた)。
その頃を思うと、ある程度は落ち着いたのかな?と思います。息子本人にも聞かせたら「やめてーッ!!」って恥ずかしがってましたよ。
とはいっても、相変らず1日1回は喉が潰れそうになるほど怒号をとばしてますが・・・。

まあ、元気で有り難いことです。
着々と「男子」に育っているかなと。

・語録
昔の私の写真を見て、何年前?何歳?と聞いてきて、25歳とかかな~と答えたら
「25さい?そんな若かったの?」
「今の方が“しっとり”してる」
・・・25歳ってそんな過去なんだなと、5歳目線から自分の歳をしみじみ実感しました・・・いまだに大学時代がついこの間のように思っているのに・・・(それにしても「しっとり」って)


・小ネタ
ご飯を食べていて終わりの方に、突然「あ!」
「ごはんが高知県のかたちになってる~!」
・・・興奮気味でした。


・画伯
IMG_3408.jpg「おとうさん おかあさん」
IMG_4126.jpgこちらは娘・画
trackback (0) | comment (1) | 5歳&1歳
2012/11/15 (Thu) 23:43:17

就学時健診

まだまだ実感ないけれど…実はもう間近な息子の小学校入学。
ということで就学時健診に行って来ました。

同じ保育園の女の子2人と一緒ということもあって、終始楽しそうでした。
諸々検査も問題無さそうで一安心。親抜きの面談も有り…どんな感じだったんだろ…。
でもまあ、本人は小学校生活にとても期待しているようなので何よりです。

帰りは学童保育の手続きで児童館へ。
その児童館の中に入るのは実は初めて。
…今までいくつか学童見てきたけど、一番騒がしいかも(苦笑)。まあ、逞しくなるでしょう…。

ひさびさ画伯

「カアチャン」だそうです。
複雑…。(あとなぜか円グラフ)
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2012/11/10 (Sat) 22:45:20

胃腸炎

今週は娘が胃腸炎に罹り、ずっと保育園お休みでした・・・。

ノロとかロタというわけではなく、熱も出なくて元気だったのだけど(吐いたのも初日だけ)、下痢がなかなか治まらず。
医者慣れしてる(涙)娘、「もしもし」「あーん」はお得意で先生に褒められます。
息子のお医者さんセット見つけて嬉しそうに遊んでました。
(ちなみに注射もほとんど泣かない・・・)

そしてもれなく私→夫と家族ドミノ。
私は会社1日早退、夫は早退+1日休み。娘が病児保育入れてたことがせめてもの救いでした。あー、つらかった。洗濯やら消毒やらで手もボロボロです。けっこう気をつけたつもりだったんだけど蔓延しちゃったなあ。
息子だけ無事(でもさっそく今年初のしもやけが)。


週末、お友達と遊ぼうと思ってたのにそうもいかず。近所でのんびり過ごしました。頭が寒そう・・・。


・小ネタ
娘にとって、この世の生き物とは「アンパンマン」とそれ以外すべて「わんわん」(ざっくりしすぎ)。
そんな娘、いきなり「アンパーンチ!」と叫んでそこら中にパンチをくり出すようになりました。ゲラゲラ笑いながら。なぜ!?
やだなあ。。
trackback (0) | comment (2) | 5歳&1歳
