--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/08/30 (Thu) 23:06:08

娘1歳1ヶ月

1歳を過ぎた娘。
だいぶ進化してきました。

・いつの間にか普通のハイハイ
ちょっと目を離していると一瞬のうちに移動していてびっくり。自力で立つのも数秒成功。

・ベッドの上り下りもマスター

・意味のある行動増える
コンセントとプラグをつなげようとしたり(危ない!)、蛇口にコップあてたり、器にラップかけようとしたり。

・「乾杯」強要
自分のマグマグを手にするたび、「たいたーい」と上に掲げる。気付くまでやる。

・「ありがとう」「こんにちは」でぺこり

・「バイバイ」のキレ増す。
連れて歩くとチヤホヤされる時期☆

・水遊び大好き
保育園ではほぼ毎日プール。かなり喜んでいるらしい。家でもお風呂、頭からお湯掛けても全然平気。目も瞑らない!

・抱き締める
縫いぐるみやパペットで「娘ちゃん娘ちゃん♪」と話しかけると、にこーっと笑ってぎゅっと抱き締める。くそっ!!女の子め!かわいいじゃないか!

体重は・・・7600くらい?
髪の毛はすこーし増えてきたような。。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2012/08/25 (Sat) 23:02:55

汐博

息子にせがまれて、汐留へ行ってきました。

というのも、息子同様「そらジロー」にくいつく娘の反応が嬉しいらしく、このところかなり天気予報コーナーを妹に見せることに力を入れている息子。
夏休み恒例のイベント「汐博」が紹介されていて、「行きたい!」「妹も喜ぶよ!」と、娘をダシに連れて行かされることになりました。。

まあ、さほど混雑するほどのイベントでもないし・・・
と思っていたら、この日は24時間テレビ放送の日だったので、それなりに賑わってました。


「そらジローわなげ」コーナー、担当お姉さんの無気力さに度肝を抜かれました!進行も無気力なのに、投げてる間「はい、わーなーげー、わーなーげー」と読むように歌い続けてましたよ。あれは衝撃だったな~。

会場では綾波レイのスライダーが人目をひいていて、もちろん「滑りたい!!」となった息子。
滑るには私と離れて、一人で滑走場所まで行かなくてはならないけれど・・・がんばって滑りました!
担当のお姉さんの指示に従って、サポーターやら靴下やら装着(今どきはいろいろ面倒ね)、けっこう離れた場所でしばらく待機だったけれど、問題なくこなしてました。だいぶたくましくなったかなー?
IMG_2103.jpg
「滑走認定書」もらって嬉しそう。

IMG_6136.jpg
娘は寝ている時間が多く、連れて行かれるままでしたが・・・。

この日、夫は出勤で子2人連れての外出。
午前中は桶谷の母乳マッサージがあってハシゴだったのだけど・・・途中、娘を抱っこしたまま道路で転倒!!しました。
抱っこした状態だから、もう、そのまま転ぶしかないよね・・・
肘から下をざざーっと擦りむきました。幸い、娘はおでこに少し擦り傷できたくらいで済みましたがさすがに大泣き。しばらく立ち上がれず道路に横たわっている母の横で、息子は呆気に取られてオロオロしてました。あー、恥ずかしかった。

その後、かなりヒリヒリした腕で汐留まで行ったのは、我ながら根性だったなーと後から思いました。。
まあ、息子的にはかなり満足した様子だし、娘もさらにそらジローに反応しまくるようになったし、いろいろ収穫のあった1日でした。(でもやっぱり疲れた!)
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2012/08/23 (Thu) 01:19:53

のみくらべ

定期的ポスト(笑)
ノンアルコール飲料飲み比べです。

IMG_9717.jpg
これ好きー。
ビールにジンジャーエール混ぜたみたいな感じ。下手なビール風より良いです。あんまり甘くないし。
ただ、このシリーズの商品名がいまだに気恥ずかしい。(略字かつ平仮名と個人的苦手路線)

IMG_9794.jpg
これはまた・・・。
ビール、とうたってないだけに、「さっぱりした麦の飲み物」って感じか。これはこれで有りかと。

最近は大手メーカーも次々と出してますね。
キリンさんのやつ・・・原材料に「苦味料」ってあるのだけど、ほんと取ってつけた苦味がダメだった・・・。缶を開けた感触が「氷結」のそれで、ちょっと嬉しくもあり切なくもあり。

なんだかんだ、今のところ総合的にサンガリアの安っぽい(実際60~70円)チューハイ風がトップの座を守っております。

※言うまでもないですが、あくまで個人的な感想です!
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2012/08/22 (Wed) 23:55:24

しつけ本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本
(2010/11/18)
原坂一郎

商品詳細を見る

いろいろなところでおすすめされていた本。

今まで、あまり「しつけ本」の類は積極的に読んでこなかったのですが・・・。

息子も幼児から少年に移っていっているのだなと感じるこの頃。
ちょっと、今までの接し方では通用しない場面が増えてきたように思い、なんとなく借りて読んでみました。

読みやすかったです。ちょっと目を通すつもりが、最後まで読んでしまいました。忘れがちだった「男の子の可愛さ」を、ちゃんと味わっておかないと勿体ないなあと今さらながら思う機会になりました。
なんというか、もう少し「認めてあげる」ことが必要なのかと。線引き難しいですけどね。夫に言わせると「ごね得は許せない」とのことですが。
とりあえず、「お母さんが5%変わるだけで違う」ということなので、最近はちょっと意識してます。95%は今まで通りイライラガミガミですが(笑)なんとなく、一時期よりはラクになったかなあ?

この本のイラスト(冒頭のマンガも)、「こどもちゃれんじ」DMでよく見かける方ですよねー。この方の絵やマンガが好きなので(子どもの描写がリアルで上手いと思う!)その点もポイントでした。
とかいって、それ以上のことは存じてなかったのですが・・・
ちょうど偶然、図書館で著書をみかけたので借りてみました!
育児バトル 子育てはつらいよ!育児バトル 子育てはつらいよ!
(2006/05)
齊藤 恵

商品詳細を見る
けっこう大きなお子さんがいらっしゃる方なんですね。
面白かったです。女の子、この先がちょっと不安になりました(笑)。

話は戻って「しつけ本」ですが、自分たちを客観的に見直すことができるので、たまに目を通すのも良いかな~と思うようになりました。パラパラみて、印象に残った部分だけいただくくらいな感じで。

今度は評価の高いこれ借りてみまーす。
男の子を伸ばす母親は、ここが違う!男の子を伸ばす母親は、ここが違う!
(2006/04)
松永 暢史

商品詳細を見る
trackback (0) | comment (2) | 書籍など
2012/08/18 (Sat) 23:37:44

息子5歳5ヶ月

行ってきました!

おかいつ
「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」!!

ayaxxさんと母2人で盛り上がり、家族を巻き込んで必死でチケットを取り、2家族連れ立ってはるばる埼玉まで行ってまいりました!

いやー、はしゃぎました。母たちが(笑)(ちなみにayaxxさんはだいすけ派、わたしはよしひさ派(いらない情報))。
初参戦だったのでアリーナ席でなくスタンド席にしておいたのですが、次はアリーナ・・・!と心に誓いました(また行くのか?)。
すっごい人出でかなり疲れたけれど、本当に楽しかったー。プロの舞台!といった感じでした。生ぱわわっぷ感激。

かなり時間に余裕を持って行ったので待ち時間も長かったのですが、息子はAくんと一緒だったのでそれだけで楽しくて仕方ない様子。仲良しなのは結構だけど、はしゃぎすぎる2人は双方の親たち4人がかりでマークでした・・・。
帰りの電車では、恒例の(?)抱擁を交わす男同士。
その後も「コンサート楽しかったなあ・・・」と何度も言っていたり、いい夏の思い出になりました。ありがとう!

ちなみに娘は最初の15分はノリノリで、腰振ったり手を叩いたりしていたのですが、おさむお兄さんのバラードで熟睡・・・最後まで起きませんでした・・・。

テレビ放送は9/17予定とのこと。どの回が使われるかは分からないけれど、楽しみです。

(全然息子の成長記録じゃないな・・・)
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
