--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/06/30 (Sat) 23:15:31

娘0歳11ヶ月

娘の0歳時間もあと1ヶ月!

先日の熱発は、やはりというか、突発性発疹でした。
3日間熱が続き、下がったと入れ替わりでお腹周りに発疹(1~2日で消えた)。
熱のときはぐったりして大人しかったけれど、下がってからの2日間がグズグズで酷かった!日頃、手が掛からないだけに「まるで息子の赤ちゃん時代」でした(それでも全然ラクか・・・)。
個人差があると思うけれど、うちの子らは、「回復期のグズグズ」が酷いな。息子は必ず、夜中にうなされるし。
でもまあ、もうすっかり回復して、いつものご機嫌な娘に戻りました。

ここ最近の成長

・ずりバイ高速化
まだ腰が上がらず、普通のハイハイではないけれど、うまく足を送り出して進んでます。

・後追い激化
ちょっとお風呂場行ったり、トイレに行こうものなら、瞬間泣きながら這ってついてくる・・・可愛いんだけど愛情が重いわ(笑)。よくドアを自分で開けようと試みて挟まって泣いてます。

・伝え歩き
まだそんなだけど、以前は支えてあげて立ってたのが今では自力。

・芸
「バイバイ」「パチパチパチ」「はーい」「どうぞ」

・ことば
「ばっばっ」バイバイ
「たーたん」かーちゃん?(贔屓目?夫はずいぶん前から「とーちゃん」言ってる、と言い張ってる)
「んだ!」抱っこ(手を差し伸べて抱っこ要求)
「たった」立った
着実に、いくつか言い分けてます。

あと人間ぽくなったなー、と思うのは、いつも注意されてるコンセント、コード類を隙を見て手に入れたとき、口に入れたりする前にニヤニヤしながらこちらをチラッと伺ってる姿。怒られるの分かっててやってるよな~。

とにかく、まだまだ「かわいいだけ」って感じの娘です。
体重は・・・また7キロ切ってたな(汗)。なんだかもう1歳とか、いまいちピンとこないサイズです(あと髪・・・(しつこい))。

げっ歯類
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
2012/06/28 (Thu) 22:02:06

ねっぱつ


保育園始まって約3ヶ月。
鼻水垂らしながらも、病気で休むことのなかった娘も、とうとうここで熱を出しました…。

このところ高速ずりバイで後追い激化していた娘でしたが、弱々しくうなだれて、痛ましい。
しかもタイミング悪いことに、私も左胸に白斑が…!
ただでさえ、病気のときはパイべったりなのに…キズパワーパット貼って脇抱きしたりと苦闘しております。添い乳ポジションがキツい…激痛で飛び起きたり。

ずっと抱っこかおんぶなので、背中バキバキです。
早く元気になりますように。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
2012/06/18 (Mon) 00:59:15

息子5歳3ヶ月

息子5歳3ヶ月。
最近やっと、ブランコを自力で漕げるようになりました・・・。

近所の図書館(徒歩1分くらい)に一人で行ったり。それでもこちらはドキドキで、すかさず後を追いかけちゃいますが。本人は最初びびってたものの、1回平気だったらもう「かーちゃんはついてこないで!あとからきて!」とか強気です。あと1年足らずで、一人で(集団?)小学校まで歩いて行くのかと思うと不安だらけなので、少しずつ免疫をつけていきたいと思います。。

あと面白いのは、最近クラス内で「○○くんは○○ちゃんが好きなんだけど」「○○ちゃんは○○くんが好きで」という話をけっこう真剣モードで聞きます(お母さんから)。うちの息子に聞くと、あまり興味なさそうでしたが・・・蚊帳の外にいるらしい(笑)。まだまだおませな中には入っていないのか(と思う)。個人的には天然タラシ系(?少女漫画とかで、ヒロインの一途な好意に気付かない体育会系タイプ(笑))が好きなので、無邪気なまま進んでほしいものですが・・・でも実際に接してるとかなりイライラするよね。このタイプ。
相変らず、取っ組み合いの日々です。注意すると「だって!~なんだもん!」と口ごたえばっか。

IMG_8178.jpg
保育園の夏祭り。
毎年、年長さんが行う和太鼓演奏の順番がついに来ました。しみじみ。
trackback (0) | comment (2) | 5歳&0歳
2012/06/02 (Sat) 23:09:29

行き納め

IMG_3803.jpg
混雑する前にと、建て替えのため、7月8日で閉店になるいせや公園店へ行ってきました。

淋しい・・・でもボロボロだったものなあ。トイレとかちょっとキツかったし(笑)。本店の改装みたいに、うまく雰囲気を残した店舗を期待したいです。この日はタイミング良く入店できたけれど、帰るときにはすでにかなりの行列でした。写真撮影している人もたくさん。

かれこれ、最初に行ってから20年くらい経つのかな。いろんな思い出があります。
そして、また20年後にもこうして家族で行ければいいなあ、なんてしんみり思ったり。

アルコール摂取できなかったことがかなり心残り!
新店舗は1年後か・・・断乳してるかな~?
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
