--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/05/30 (Wed) 23:14:44

娘0歳10ヶ月

娘の0歳の時間も少なくなってきました。

この1ヶ月の進歩!!

・ずりバイ始まる
あんまり動かなかった娘、10日ほど前にクルクルその場を回り始めたな~、と思ったら3日目くらいにグイグイ這い出しました。どんどんスピードアップ中。息子の放置する玩具を片っ端から口に入れるので、危なくて仕方ない。
添い寝していてもすぐに抜け出すので、私も枕元に電話を置いておけなくなった・・・朝、目が覚めるといつの間にかケースからはがされたiPhoneが転がってたりします。

・立つのも大好き。つかまらせてあげると一人で立って超得意げ。

・上の歯が一気に4本生える(上4、下2)

・名前を呼ぶと、はーいと手をあげる(自分の名前にも反応するようになった)

・相変らずよく食べる
保育園では昼食の他におやつ2回もモリモリ。保育士さんも感心する食べっぷり。しかし体重はやはり増えない・・・代謝よすぎ。でも7000グラムとなんとかグラフには戻ってきました。

動きはだいぶ幼児らしくなってきましたが、ちっちゃいので抱いてるとまだまだ赤ちゃん気分を楽しませてもらってます(ていうか、髪の毛・・・)
IMG_4072.jpg
鏡の前に這い出して、自分の姿みては笑いかけてます。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
2012/05/18 (Fri) 01:39:11

息子5歳2ヶ月


先日の母の日、菊じゃなかったです。よかった。
キープしてあるお年玉から買ってきてくれました。

相変らず、うるさいしふざけるし調子に乗っては怒られてますが、まあ、かわいいものです。
とかいって、この前は朝から、パジャマに裸足の息子の襟首つかんで外に放り出し、玄関カギかけて締め出すというバトルとかやってますが。。まあ、よくあることですよね(そんなことないって)。
いつまで力で勝てるのかなあ。

口ごたえも達者になってきて、イラっとします。
「関係ないでしょ!?」
「~って言ったじゃん!もう!耳が悪いの?」
とか、完全に私の真似ですね・・・。
あと、おかしい発言
「要は~」とか「~のほうが思い出に残るじゃーん」「タイミングってものがあるんだよ~!」とか。

そうそう、私もいよいよ仕事が再開してます。
初日とか、脳味噌の使ってなかった部分を急に引っ張り出してクラクラでしたが(Excelすら1年ぶりに触ったわ~笑)なんとか以前のペースを取り戻しつつあります。

IMG_8647.jpg
両脇に子ども置いて寝てますが(いわゆる「小」の字)、最近よく2人してコロコロ転がって私の寝場所が無くなってたり・・・。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
2012/05/05 (Sat) 23:41:05

こどもの日


やっと洗えた、保育園の布団カバー2人分など、大量の洗濯物をやっつけ、家族でのんびり近所の公園など。暑かった!

ちなみに息子には、子供の日のプレゼント(そんなの自分のときもらった記憶が無いような・・・)に、この前友人宅でハマった「UNO」をリクエストされました。
ウノ UNO カードゲームウノ UNO カードゲーム
()
マテル

商品詳細を見る

昔とデザインが変わっている・・・。
延々とやりたがるので、相手をするのが大変です(こっちも面白いんだけどね)。

ついでに、3月にあった5歳のお誕生日はこちら
野球盤 Dr.K v.s. W SLUGGER ( ドクターK VS Wスラッガー )野球盤 Dr.K v.s. W SLUGGER ( ドクターK VS Wスラッガー )
(2011/09/17)
エポック社

商品詳細を見る


もひとつついでに(記事にしそびれてた・・・)、昨年のクリスマスはこちら
決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)
(2002/09/27)
川内 彩友美

商品詳細を見る

なぜだか「むかし話」がブームで、サンタさんにリクエストしていました。で、サンタが密林でチョイスしたのがこれ。なかなか良い本ですよ。親も楽しんでます。本人も「げきしぶ(激渋)」と言って気に入ってました。今でも寝る前に少しずつ読んでます。

ひとまず、今のところゲーム機系には突入してないです(厳密にいうと、野球盤の電光掲示板が取り外しできて、超シンプルな電子ゲームができるので、それをたまにやっているけど)。いつまで大丈夫かな・・・。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
2012/05/04 (Fri) 23:13:10

きたく

帰省より戻りました。

約1週間。
前半はダンナ連れだったからいつもより観光地にも出掛けたし、後半も事前に予定してなかったお出掛けがちょこちょこ入ってくれて、なんやかや賑やかに過ごすことができました。どうもありがとう!あっという間だったな~。
メールやらネットやらの便利な世の中ですが、やはり顔を突き合わせての語らいや、一緒に過ごす時間って大事だなあ、というありふれた決まり文句みたいなことを、しみじみ感じる滞在でした。

娘もいろんな場所に連れまわされ(笑)いろいろ刺激を受けたのか?この1週間でだいぶ動きが激しくなってきました。どうやら上の歯も4本一気に出てきそうだし・・・怖いよう。。

立ち始める前に・・・
IMG_7800.jpg
歩いたことがない人の足の親指の腹っておもしろい形してますね。
息子のときはそこまで見てる余裕なかったな。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
