--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/04/30 (Mon) 02:28:08

娘0歳9ヶ月


娘9ヶ月です。

のんびりだった娘も、保育園に通い出したこの1ヶ月で、なんだか急にいろいろ成長しだした感じです。

・バイバイができるようになった
・喃語も増えて「バイバイ」「たっち」言ってるような…?感じ
・下の前歯が2本生える
・お座りができるようになった
・支えてあげるとつかまり立ち
・ハイハイはもちろん、ずりバイもしないけど、寝返りを繰り返しながら目標物を捕獲するように

保育園もなんとか夕方まで時間が延びました(でもまだ完全に慣らし終了でない…)。私も短時間から仕事再開だけど、家に一人でいると…寂しい…。
息子のときはそんなに感じなかったのだけど、今回はなんだか、ああ、この特別な時間も終わったな…とせつない気持ち。また、すぐにこんな気持ちも切り替わってしまうだろうこともせつない。。

このままでいくと、ハイハイしないで歩き出すんじゃないかという娘。保育園での離乳食も問題なく平らげてるし、なんだか乳離れも早いかも…?

不安だった日中のパイも、とりあえず搾らなくて大丈夫そう。
が、現在、生え始めた歯でさっそく噛まれ…乳首切れたー!激痛です。。
ちょっと詰まってるのかなあ。また油断している食生活を見直さないと…。

余談ですが、3月まで動かなかった私の体重も、この1ヶ月でやっと妊娠前まで戻りました!季節的なものか。しかし、下腹の引き締めはまだまだ課題が残ります。。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
2012/04/28 (Sat) 23:04:07

連休

GWスタート。
前半この3連休は夫連れで私の実家へ帰省。後半は母子だけでのんびり滞在予定です。

行きがけ、地元の観光地を久しぶりに家族でぶらり…また何かいろいろ出来てたなあ。帰省だけど観光気分が味わえるので有難いです。
それにしても暑かった!

trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
2012/04/25 (Wed) 02:40:00

てがみ

最近増え続ける紙モノから小ネタ。

この前、風邪ひいて保育園休んでいたときにもらった手紙
IMG_0354.jpg
「ひろげてね。」
(なぜか句点が右上)
IMG_2695.jpg
「きょうのよるごはんはなんですか それまでになおしますね。」
まあ、いじらしいっちゃいじらしい(実際はそれまでに治らなかったが)。
手紙になるとどこか殊勝な息子。

いじらしいと言えば、最近「母の日に母ちゃんにお花を買う」と言って、植物図鑑をめくっていたのだけど・・・チョイスしたのがよりにもよって菊の花。
やんわりとダメ出ししたら「きくじゃないとだめー!!」とキレてしまいました。。
もちろん菊でもなんでも嬉しいんだけどさあ。
夫が「気持ちだから何でも良いんだよ」とフォローしたものの、「それじゃ伝わらないのー!」だって。

そんなことないですよ・・・(そんな虐げられてるのか・・・?)
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
2012/04/18 (Wed) 00:24:34

息子5歳1ヶ月


4/8(日)、5歳と0ヶ月で左下の前歯が抜けました!
(そして入れ替わりで、娘にその場所から歯が生えてくるから面白い)
引き続き右下もグラグラになってきました。

記念すべき第1本目の歯、この春、沿線に引っ越してきて(おかえり!)さっそくつるんでいるayaxxさん宅にて抜けました。縁を感じるなあ。
お昼にバゲットのサンドウイッチを齧り、隣の部屋でAくんと遊んでたと思ったら、泣きそうな顔で
「歯が無い・・・」
と戻ってくる息子。慌てて皆で大捜索したら、テーブルの下でパン屑と同化してました。いつ抜けたのか全然気付かなかったらしい。アホだ・・・。
IMG_2888.jpg
Aくんとは本当に仲良し。嬉しい限りです。
相変らず、遊んでいるときは小競り合いばかり→帰り際になると超親友(肩組んで歩いたり)なのが微笑ましい。
もう少ししたら、妹同士も遊べるかな?楽しみです。

ちなみに最近のブーム・・・
こども鉱物図鑑こども鉱物図鑑
(2007/12)
八川 シズエ

商品詳細を見る

同級生の間で「おたから」探しが流行っているようで、公園に行くと皆で地面を掘ってます・・・。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
2012/04/11 (Wed) 02:13:44

始まってます


なかなか更新できず(主に添い寝落ち)。
息子のしつこかった咳は、大きい病院で抗生剤替えてもらったらすぐにおさまりました。娘も結局薬もらっちゃいましたが落ち着きました。

娘の保育園も始まってます。
とは言っても、1週間以上経ってまだ1時間半!!
まあ、息子の入園のときにタラタラ愚痴っていたので、覚えている方もいるかと思いますが、この園は本当に慣らし期間が長い。平均1ヶ月、息子は年末年始はさんだ上に、肺炎で入院したので2ヶ月かかったものな。。
まあ、今回はそれがわかっているので、仕事の復帰も慣らしが終わるまでの期間を見込んでおき、のんびりです。もう園と闘う気も無いわー。
それに、私自身が本当はまだ預けたくないという気持ちもあったりして。まだまだ母乳メインなので、そのあたりの不安もあるし。一気に長時間より良いかもしれないです。

そして相変らずミルク&哺乳瓶拒否の娘ですが、離乳食はモリモリ食べてます!
でも体重は増えません!!
うーん、もうこういう代謝の人なのだろうなあ。

よく食べるけれど、身体も小さいので今はお粥と野菜メイン。たんぱく質も豆腐くらい。
だしベースの味が好きみたいで、最近は味噌汁の豆腐に目を輝かしてます。
好きなものとそうでないものの態度がはっきりしていて面白いです。以前は芋類に粉ミルク混ぜたのよく食べてたんだけど、最近は飽きたのか怒るし・・・。
赤ちゃん煎餅の類も大好き。家ではできるだけ塩だけのポン煎にしてるんだけど、やっぱり砂糖入りの方が食いつき良く、保育園ではハイハインをがつがつ食べているようです。この前は「マンナ」食べてたな。いきなり小麦デビューしていてびっくりしたけど。
飲み物はストロー飲みが最初からいけたので、マグマグで白湯や麦茶を飲んでます。

息子の時は動物性たんぱく質(卵も)や果物は1歳過ぎてからにしていたのだけど・・・まあ、ぼちぼち給食が始まるのでそこでデビューですね。預ける以上、そこまでのこだわりは無いです。

あと最近、ちょっと「バイバイ」ぽい動きを見せるようになって、息子を含めた家族中でバイバイバイバイ言って手を振りまくって、平和な光景です。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&0歳
