--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/02/24 (Fri) 01:52:18

入園内定


そういえば先日、無事に娘の4月保育園入園の内定をいただきました。
息子と同じ園。とりあえず一安心です。
本音を言うとまだまだ預けたくないけれど(泣けてくる)…0歳で入れないと絶望的だからなあ…。
入園申し込みに関する「あの」重苦しい思いをしないで済んだだけ有難いです。あと少し、べたべた過ごそう。

逞しく育て娘よ。
がんばって働かねば。
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (2) | 4歳&0歳
2012/02/23 (Thu) 10:32:44

息子4歳11ヶ月

4歳もラスト1ヶ月です。

本当に最近の反抗ぶりは手に余る…。
基本的に「対:母」なので成長の一過程、もしくは娘が成長してきての改めての赤ちゃん返りでもあるのか…。
要約?しちゃえば「俺の言うことを聞いてくれ!」「俺をみてくれ!」ってことなのかなとは思う。

ただ、もうその要求をただ聞くわけにもいかないというか…特にうちは生意気に育ててしまったので、口や態度が悪い悪い。
「ばか!」「そんなこと分かってるよ!」「言うと思ってました~」「全部かーちゃんのせい!」「しつこい!」等々、そして殴ったり蹴ったりしてくる…(親の行い見てですよね。お恥ずかしいです)。やめさせようとしているうちに、お互いムキになってエスカレートしてきたり…かといって無視モードも調子に乗る一方だったり。折り合いが難しいです。一応、保育園の先生に聞いたところ、園ではお友だちに対してそういう様子は無いとのことなので、矛先が私に向かっているうちは良いのかな…(逆パターンも良く聞くし)。模索中。

 IMG_3247.jpg
小ネタ。

近所の施設のお絵かきコーナー。
子どもはちょっと教えると飲み込みが早いよな。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/02/22 (Wed) 23:22:23

じっか


本日より1週間ほど帰省。
相変わらず、子ども二人連れてのバタバタ珍道中ですが、無事に到着しております。
出発前の、息子との一バトルがかなり余計だ(かーちゃんが着替えさせろ、自分で着替えろ、で2時間悶着…あとからこうして文字にするとくだらな過ぎる…)。

まあ、息子とババの喜びぶりが何よりです。息子、テンションMAX。それなりにストレス溜まってたんだろうな…と感じる部分もちらほら。やっぱり、普段は父母&赤ちゃんのペースに付き合わせてるよな。

娘はやはり場所見知り&人見知りで、少し怯んでだけど、夜にはだいぶ慣れたかな?笑顔で祖父母悩殺中。

週末の友人たちとの旅行に向けて、のんびり過ごす予定です。私もここ最近は睡眠バラバラでフラフラだったので、ちょっと一息。家事のことを考えなくて良いのがラクだよう…。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/02/13 (Mon) 10:34:18

離乳食

そういや、息子は1日休んだだけで元気です。保育園では胃腸炎?が流行ってるみたい。

IMG_8089.jpg
さて、娘の6ヵ月健診は5720グラム61センチでした。
動きが激しくなってきたからか・・・体重減ってます・・・。
今まであんまり気にしてなかったけれど、さすがにグラフから出ちゃうと焦るな。園ママの3ヶ月の子の方が大きいぞ。
パイは相変らず昼夜問わずの頻回授乳(2時間空かないかな~)なのだけど、このところ遊び飲みって感じだし。空いている手と足をひたすらバタバタ。
っていうか、だから私の体重も減らないのでは!?ちゃんと吸い取ってくれ!!

というわけで、離乳食もスタートです。
まずは10倍粥。なんとなく舐めている程度。
途端にお腹が緩くなった・・・。余計体重減っているよう。
が、休み休みで1週間、急に目覚めたように自分からパクついてきました。今は小さじ2杯程度だけど、すんごい「前のめり」でまだまだ欲しそうに泣く。こりゃお腹の調子みながら本格的にスタートだな。「食べる」って面白ーい。
しかし、息子のときはほとんど作らなかった離乳食(お粥系はほとんど食べず、9ヶ月頃から急に手掴みで白飯食べ出した)。今さらながら本とかで進め方や作り方を学んでます・・・。面倒k(略)


そうそう、ここ最近のあまりの寒さに、ダウン的なツナギを購入。どうせワンシーズンだし、とGAPのバーゲンで1500円(安!)くらいのをあまり考えないで買ったのだけど、これ、前閉じると足が開かないのな・・・。ベビーカー用か。抱っこ紐入れるときは、中途半端に前が開いたまま着せてます。
IMG_5985.jpg
こんな感じ。。だいぶ情けない。
trackback (0) | comment (2) | 4歳&0歳
2012/02/07 (Tue) 01:24:14

あれやこれや


(画像追加・保育園で息子が作ってきた鬼のお面。「フランス人」だそうです。・・・なんで?)

6ヶ月健診行って更新したいなと思いつつ、この週末あたりバタバタと…

かいつまんで言うと(?)
息子ワガママ酷い→取っ組み合いに近いケンカ→夫提案で母娘家出→お互い反省して仲直り
的な。
まあ、書くとダラダラ長くなりそうなので、そんな感じでした、くらいで。疲れたー。
でも、自分も含め、この頃を見直す良い機会だったように思います。

月曜の保育園はクラスの7割が休み!(今のところインフルとは聞いてないが…)
元気なだけでも素晴らしいじゃないかと思った矢先、さっき喉が乾いたと起き出し、もしやと熱測ったら38度…
インフルエンザじゃありませんように…!

ちなみに娘は体重がついにグラフを下回ってしまいました。。それ以外は何の問題も無し。離乳食がんばります。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。