--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/01/30 (Mon) 22:12:33

娘0歳6ヶ月


(私信:gumi家からいただいた洋服が、ようやく着られるようになってきました~。大活躍中!)

6ヶ月になりました。
あっという間だ…。

と言いつつ、相変わらず添い寝落ちの日々。。
いろいろ書きたいのだけどなあ。夜中もちょこちょこ起きなので、なかなかPCに向かえません。
とりあえず、寝返りを始めたり、その辺のものを口に入れたりしてます。あと「かーちゃんじゃなきゃダメ」時期に入ってきたらしい。可愛いんだけどね~。

6ヶ月健診行ったら、また改めて書く予定でおります。
trackback (0) | comment (2) | 4歳&0歳
2012/01/27 (Fri) 01:24:27

備え

ほんと、弱いんですよ…。

1/25に大地震がくるという噂がネット上を賑わせていて、ソワソワして過ごしておりました。何事もなくよかった…。
しかし、首都直下地震が4年以内に70%とかいう話ですね。もう、いつか来るのは仕方ないとして、せめて真冬はやめてほしいものです。。

今回、備えを見直す良い機会でした。
長期の停電、断水を想定して、寒さ対策を強化。カセットボンベや乾電池、カイロの備蓄を増やしたり、まったく食べないカップ麺買ったり。あと、布メインなので普段買い置きの少ない紙オムツも余裕持たせるように(サイズアップに注意しないと)。

東京の場合、とにかく人が多いですからね。避難所に入れるのかも不安です。できるだけのことはまかなえるようにしておかねば…。

余談の小ネタ

息子が「シールつくる」と言って、量産。
輪郭の丸だけは私が描いたけど、急にそれらしくなってきたような。鼻の四角がこだわりポイントらしい。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/01/20 (Fri) 10:19:25

雪の朝


思いのほか降ってる…。

いっそ休んでしまおうかとも思いつつ、往復1時間かけて歩いて登園しました。

どうせ金曜日だから布団カバーとか取りに行かないとならないし、「雪だから休む」というのもどうかなと。この先、会社とか始まったらつらそうだし。息子もこういうノリで休むと味しめるし。

セレブ組(?笑)が車で颯爽と登園する中、根性出しちゃいましたが、かたや自転車3人乗りのお母さんも…危ないよー!

…しかし、これけっこう積もるんじゃ!?軽く後悔してます。。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/01/18 (Wed) 01:12:29

息子4歳10ヶ月

添い寝落ちの日々・・・。

冬はダメですね。意志が弱いので布団から出られない。
布団に添い寝派なので、子ども2人の間+足元湯たんぽが至福過ぎです。

本題に入る前に前回記事の体重の件。。
今まではこうして短期間にバカみたいに増えたぶんは、ある程度の摂生をすれば割とすぐに減ったのですが・・・戻らないよ!!焦る!!
「増えやすく、減りにくい」体質になってる・・・?歳・・・?
仕事始まれば戻るかな~?という淡い期待を抱きつつ、気長にエクササイズに励もうと思います。。


さて、息子も4歳10ヶ月になりました。もうすぐ5歳か。
相変らず「ふざけたい」お年頃です。
しかし最近の息子と接していて呼び起こされるのは、小学校のときに「男子」に抱いていたイライラ感(笑)。ということは、このままその段階へスライドしていくのだろうか・・・恐ろしい。

でもあれですね、良くも悪くも今の時期、子どもたちの間で「差」がついてくる年頃のように感じます。
ピアノなんて、年少クラスでは大して差がなかったのに、今年は個人レッスン申し込んでいる子たちのレベルの高さに驚いてます。ドレミとか言ってないものなあ。ゲーとかアーとか。息子もまあそれなりに頑張っているけれど、「音楽の道」に進む感じでは無いかなあ。

今は数字とか計算に興味あるみたい。たまたま「掛け算」の概念が芽生えてたようだったので、まあ覚えるまではしなくても、とお風呂に貼る九九の表を買ってみたら、こんなの作ってました。

掛け算かるた?
でも、こっちもちょっと盛り上がっちゃって、あれこれ詰め込んだその日の夜・・・ものっすごいうなされてました!!脳細胞が猛烈に分裂したのだろうなあ。。いきなり絶叫したり、こっちに向かってパンチ&キックの応酬で夜通し酷いものでした。こっちも懲りたわー。何ごとも「ちょっとずつ」が良いですね。

あと相変らずテレビ中毒。
傾向が見えてきましたが、『ピタゴラスイッチ』『0655』『デザインあ』みたいなシュール系(?)が大好きらしい。
朝も以前は食事済ませて『おかいつ』くらいから点けていたのに、今は『0655』から点けっぱなし・・・。早起きするようになったのはいいのだけど。「かんぺきのぺきはかべでなく~つちがたまであります~♪」とか、意味も分かってないのに唄っております。いつか役に立つと良いねえ。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/01/11 (Wed) 01:24:40

油断

今月は、やっと都合がついて「産後のボディエクササイズ」的なものに行くことにしました!

で、それあるし、年明けからちょっとがんばるかな~、なんて、年末年始は体重計にも乗らずにダラダラ食っちゃ寝していたら・・・

自分でも身体重くなってるの分かっていたんですけどね。
久しぶりに体重測ったら、ちょっと愕然としました。

妊娠時以外でこんな数字・・・有り得ない・・・。
最近は母乳も落ち着いて、甘いものもけっこう食べていたからなあ。

と、いうわけで、ちょっとがんばりますよ。
とりあえず2キロ落とすまでは夜中の柿ピー(ささやかな楽しみ・・・)は禁止だ!

でもって、そのボディケアなんですが、息子のときも似たようなのは行ったのですが、主にバランスボールを使うエクササイズだったので、結局買わずじまいで家では続けられず・・・。今回は道具をつかわず、ストレッチ、ピラティス、骨盤矯正のエクササイズを教えてくれるところを新しく探して行ってみました。4回コースの1回目に行ってきたけれど、いい感じのところでした。何はさておき、先生が3人目を産んだばかりだというのにスタイル抜群!やるかやらないか、自分次第だよな~と、良い刺激をもらってきました。
とにかく、大事なのは普段の姿勢!猫背にならないように心掛けるところから始めます(これが難しいのだけどね)。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/01/05 (Thu) 23:14:57

通常運転

正月休みも終わり、やっと通常モードです。
とはいえ、例年にも増して年末年始気分に欠けたというか、あっという間に過ぎ去ったような・・・。来年は里帰りとか考えようかなあ。

息子は今日から保育園だったわけですが、昨夜は突然メソメソ泣き出し・・・何かと思ったら、お休みが終わるのが淋しくて泣けてきたらしい。あれだ、サザエさん症候群みたいなもんだ。かわいいなあ(笑)。
家族揃って過ごせたのが嬉しかったんだって(といっても実質3日くらいだったんだけど・・・)。

そういや娘も、うちのメンバーを把握してきたみたいで、よく一人一人の顔を確認するように眺めてます。全員いると嬉しそう。
あと最近の成長記録としては、だいぶ物をつかむようになったり、自分の足を触り出したり。抱っこするとしがみついてくるのがなんとも可愛いです。
でもだいぶ昼寝の時間が減ったなあ。。

IMG_6202.jpg
息子のときも記事にした記憶が・・・トイレのベビーキープデビュー。ぽかーんとしてました。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/01/02 (Mon) 23:12:32

謹んで

新年のご挨拶を申し上げます。

今年もこの時期の帰省は避け、家族でのんびり過ごしております。穏やかなお正月です(いや、地震怖かった)。
来年もこうして迎えられるといいなとしみじみ思います。

そういや昨年はツワリ真っ最中でしんどかったんだよな~。
そのときの何ミリかの物体が、今こうして脇で座ってにこにこしているのだから驚き。有り難いことです。

今年もよろしくお願いいたします。
ちなみにおみくじ勝負は
1位・夫(大吉)、2位・息子(吉)、3位・私(小吉)
でした。しょっぱい・・・。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
