--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/12/30 (Fri) 02:36:41

娘0歳5ヶ月


どこからさかのぼれば良いのか・・・

クリスマスイヴの夜から胃腸風邪?で、夫婦で寝込んでました。は~。
いろいろネタもあったような気もするのですが。保育園のクリスマス会とか。

バタバタのうちに娘も5ヶ月になってるし。
ええ~・・・もう・・・?

4月からの入園申し込みも完了してます。
もう少し今のままでいたいなあ。。さみしい。。
成長記録、全然書いてないですね。年明けがんばります(抱負)。

お祝いでいただいた洋服、80サイズが強引に(笑)着せられるようになりました。ありがとうございます!

明日の更新は厳しいかと思うので、とりあえず今年の締め。

心に残る1年でした。
何はさておき、家族で年を越せることに感謝です。
みなさま良いお年をお迎えください。
本年もどうもありがとうございました!
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/12/19 (Mon) 23:13:44

息子4歳9ヶ月

月曜の朝から自転車で転んだー。

ケガとかは無かったんですけどね。
後ろ座席にいた息子はシートベルトしたまま、なすすべもなく一緒に倒れたんですが、娘を抱っこしたまま、その自転車を息子(17キロくらい?)ごと起こしたのは火事場のなんとかというやつか・・・。
あとから地味に手首とか腰にきております。

3人乗り、慣れてきた頃が危ないですね。気を引き締めなおそう。

息子のしつこい咳は、家族を一周してなんとか治まってきた様子。
結局、その後は抗生剤などが処方されました。
熱は出なかったのでマイコプラズマの認定はなかったけれど、最近流行っている咳はマイコから派生しているものかもしれない・・・と2軒の小児科で似たようなことを言われました。

まあ、基本は元気で相変らずやかましいです。
今年の冬も絶賛しもやけ中ですが。

IMG_6199.jpg
「土 火 日」
漢字の方が興味あるみたい。

あと地味にできるようになったのは、蝶々結び。
trackback (0) | comment (2) | 4歳&0歳
2011/12/15 (Thu) 23:44:01

4ヶ月健診&BCG

なんとかー。
娘の4ヶ月健診とBCG完了。

まだ少し咳と鼻水だけど、機嫌も悪くないし健診も無事にパス。BCGも受けられました。
この日できないと、ヒブ・肺炎球菌・DPTの3回目に間に合わなくなってしまうところだったので、ほんとギリギリでクリア!

しっかしBCGはやっぱり緊張するな・・・。
普通の注射では、割と瞬間だけ泣いて後はケロッとしている娘も、さすがに乾くまでの時間ずっと泣いてました。
(でも、息子のときの号泣っぷりに比べるとかわいいものよ・・・)

さて健診の方は、ちょうど4ヶ月と半分ですが
体重5480グラム、身長60.0センチ。
相変らずグラフの下の線を綺麗になぞってます!
ここのところ、飲んでも吐いてばかりだったので、むしろ痩せてるんじゃないかとヒヤヒヤしたものの、それなりに増えていて一安心。
担当の女医さんもサバサバした方で、小さめで注意されることとか全く無くて良い感じでした。娘もご機嫌で愛想ふりまいてたし。

しかし、意識して周りの子をチェックしてみたけれど・・・・・・髪の毛薄いわー娘ー。早く伸びないかなあ・・・(よく男の子に間違えられる)
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/12/08 (Thu) 23:31:25

延期

本日、娘の4ヶ月健診とBCG…
受けられませんでした。涙。

相変わらず熱はなく、咳と鼻水なのだけど、その後、鼻水がひどくなって本当に苦しそう。
鼻水吸い器を発動したところ、まあ取れること。あの小さい鼻に、よくぞ…というくらい。常にフゴフゴいって、やはり咳こんでは飲んだそばから吐く、の繰り返し。ううう…。

毎度思うことではあるけれど、子どもの不調って、それだけでしんどい。元気でいてくれることの有り難さをしみじみ噛みしめます。
早く良くなりますように!
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/12/05 (Mon) 23:04:17

やはり息子の風邪が娘に伝染ってしまった…。

息子同様、熱は無いのだけど鼻水と咳。
咳はほんと可哀想…あんな小さな身体で!パイ飲んでは咳込んで吐く、の繰り返しです。

息子の咳も、薬飲みきっても収まらないので、夕方また病院に行く予定が、皆との帰りの公園寄りたさに拒否(まあ私も久しぶりだから遊びたかろうと甘やかしたのがミスだった)。
帰宅後、旦那にこってり怒られ号泣してました…。

明日の朝イチで病院だな。桶谷のマッサージ予約してたのに…。BCGもどうだろうな~。
って言うか、私も喉が嫌な感じ。旦那実家から送られてきた金柑を食べて乗り切ろう。(今日は1キロをコンポートにしたりして、余計に疲れたのもある)


trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
