--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/11/30 (Wed) 22:52:35

娘0歳4ヶ月

もう4ヶ月・・・。

無事に帰京して、というか、息子が不調中。
後半は夫実家での法事があったので、夫に迎えに来てもらい、男チームで参加。
さすがに実家ハシゴで疲れたのか、咳のカゼをひいたようです。熱はないのだけど、咳き込んで吐いてしまったりで保育園呼び出し。今週はまともに登園できてないなあ。

娘の方はいまのところ無事で、予防接種こなし中。
帰省で4ヶ月健診を来週にずらしたので、BCGもこれから。がんばれ~。

娘、相変らず小柄ですが・・・必死になって寝返りしようとしてます。
背中はもう90度浮いてるから、あとは膝が入れば成功しそう。まだ大人しくしていてほしいなあ・・・。
と言っても、既にそんな大人しくもないのですが。
なんだか声がだんだんデカくなってきて、泣くのとは別にいろいろ叫んでます。けっこううるさい。

IMG_8678.jpg
先日の帰省で、友人が探してきてくれたうどん屋さん。
隠れ家風(笑)というか、ほんと自宅だった。やっぱり座敷はいいなあ。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/11/27 (Sun) 23:55:21

実家センス


見事なまでの、おかんチョイス。
LOVE BERRYって。
もちろん、しまむらにて購入☆

さておき、もう明日は帰京です。
友人と遊んだり、温泉浸かったり、縫い物したり、地元のお祭り行ったり、いろいろのんびりリラックスできました。夜は連日寝落ちしてしまい、読もうと持ってきた本たちは片付かなかったけど…。(欲張りすぎ)

戻ったら、予防接種に保護者会に保育園申し込みなどなど。バタバタのうちに12月だなあ。
誰も体調崩しませんように!
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/11/21 (Mon) 22:29:47

帰省


またまた帰省です。一週間のんびりしてきます。

今回も子2人連れで新幹線。
息子のときは、起きたら大変と、スリングから出せなかったけど、今回は座ると同時に下ろしてますよ…。

しかし、実家にいるといろいろ緩むのか、やたらと眠い。夜が起きてられないよう。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/11/19 (Sat) 01:26:25

息子4歳8ヶ月

IMG_2701.jpg
作品展の絵。

最近の息子・・・なんだかな。まあ、変わらないっちゃあ変わらないけれど、反抗期というか。
こちらがやれ、と言ったことはやらない、やめなさい、と言ったことはやる、みたいな傾向。そういうお年頃?
無駄にハイテンションではしゃぐし、怒られると分かってることをわざとやったりする。とにかくふざけたい!って感じ。
こちらもあまり怒鳴って叱りつけたり、という感じだと疲れるし効果もないので、トーンを落として冷静に注意した方が向こうも神妙になるみたい(今のところ)。
親の影響で生意気な発言が多いので、ついつい同等にいろいろ要求してしまうのだけど、まだ4歳なんだよな。忘れがち。
もう少し甘えさせてあげた方が・・・と思いつつ、ついついイラッとしてしまう日々です。

娘にも、しょっちゅう余計な手を出して叱られてます。つーか、この兄貴キス魔!
trackback (0) | comment (2) | 4歳&0歳
2011/11/16 (Wed) 01:39:42

産後のこの頃

3ヶ月が過ぎて、ぼちぼち「産後」を言い訳にできなくなってきました。
て言うか、食べても食べても太らなかった体重がいつのまにか高めをキープ・・・!母乳もだいぶ落ち着いてきたからなあ(すっかりミルクは飲まなくなってしまい、最近は母乳だけ)。
とりあえず、毎食お替わりしていたご飯を1膳で我慢しようと思います(新米美味しいのに・・・)。
産後のエクササイズ系も何か通いたいのだけど、日程等いろいろ都合つかず。骨盤ケアしたい。

食べるものも最近はだいぶ油断。
相変らずできるだけ避けているのは乳製品と甘いものですが・・・これらの節制はまあ、割と苦でないのだけど、やはり禁アルコールがつらい・・・!

でも、息子のときに比べるとノンアルコール飲料が豊富ですね!これは有り難い。所詮、家では雰囲気だけで飲んでる程度なので(家族が寝静まったあとに、缶チューハイをぷしゅっと空けるのが至福のとき・・・)、まあまあ代替品としてお世話になってます。
個人的にお気に入りはビール系ではサントリーのオールフリー。
カクテル系ではアサヒのダブルゼロカクテルのシャルドネスパークリング。
ノンアルコールだったらただの炭酸ジュースじゃん!なんですが、これがまあ上手く出来ていて、やっぱり甘くないのが良いのかなあ。酒と思って飲んだら美味しくないけどね。

広告はやたら見るのに、売ってるところになかなか遭遇しなかったウメッシュのノンアルコール
IMG_1431.jpg
うちの周辺は1軒のドラッグストアでやっと発見。
これは普通の梅ソーダとして、かなり美味しいと思います。香料とか甘味料とかの類が使われてなくて、変な後味しないし。少し(30円くらい)高いんだけど。お気に入り。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/11/12 (Sat) 00:43:34

おんぶデビュー

IMG_1832.jpg
夕飯時、わりとグズグズ時間の娘。
そうか!と思いたち、おんぶしてみました。息子のときにつかったmikisukeのおんぶ紐。
やっぱおんぶいいな~。背中あったかいし!
夕飯の支度はかどるし、おぶっているうちに眠ってしまい、下ろしても寝ているうちに食事も完了☆デビュー戦は上々です。
まあ、いつもこう思惑通りにいくとは思わないけれど、この先の機動力になりそうです。
エルゴもそろそろ大丈夫そうかな。とかいって軽いうちはできるだけスリングに入れておきたかったりします・・・。
trackback (0) | comment (2) | 4歳&0歳
2011/11/11 (Fri) 23:27:25

冷たい雨


一日ずっと雨。12月並みの寒さ。
息子保育園への送迎はベビーカーで行ったのですが・・・寒い季節にベビーカー乗せたことないので、どんな装備するのか分からない!
とりあえず厚着させて、膝掛けみたいなのを掛けてみたけど・・・そうか、そういえば皆、なんかクリップみたいなので留めているのだっけ。娘キックの嵐でいつの間にかずり落ち、地面で濡れてしまいました・・・。肩紐食べてるし。お迎え時にはとりあえず洗濯バサミで固定。
早いとこ対策せねば。
まだまだベビーカー慣れませんわー。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/11/07 (Mon) 23:46:18

生後100日

娘、本日で無事に生後100日を迎えました。

というわけでお食い初め。
家族が揃っているので、99日目の日曜日にやりました。
一応、99日にやって大丈夫なのかを調べたのだけど(餅つき29日タブーとか、その類?)、生まれた日を生後1日と数えることもあるようなので、特に問題ないとのこと。
昼間出かけたついでに、デパ地下の魚屋で鯛を購入。
器は息子のときに購入した子供用プレートを再利用(全然使ってない・・・)。あとは適当にあるもので。

お魚の焼く順番(両面焼きグリル欲しい)を間違えたので、頭の向きが逆になってしまった・・・。あと、赤飯だと男どもが食べないので、ちらし寿司(「素」つかった手抜き)。石はよくわからないけれど家に転がっていたもの。

娘は起きぬけでお腹空いてグズグズ。。
先に授乳してあげたかったけれど、なーんかバタバタで、男どもが早く仕度しろプレッシャーを掛けてきたので、とりあえず始めちゃいました。まあ、一瞬で終了だけどね。家族だけでささやかにお祝い。息子も興味津々で「え?妹の?食べられるの!?」とはしゃいでました。

元気に成長しますように!!
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/11/02 (Wed) 00:04:56

ヨダレ

IMG_2698.jpg
ヨダレが増えてきました。蟹のようにぶくぶく泡ふいてます。
息子同様、ヨダレの人なんだろうなあ。
しかも最近、よく自分の手をぐいぐい口に入れて、揚句ゲボったりするので、ヨダレ掛け発動。
夫の会社の上司からいただいた・・・女の子のテンプレートのようなヨダレ掛け。洋服とセットでいただいたのですが、うさぎ!(not小沢健二)なデザインの思い切りの良さが、逆に新鮮です。卯年だしね。
trackback (0) | comment (4) | 4歳&0歳
2011/11/01 (Tue) 00:25:25

バンボふたたび


首もだいぶ強くなってきたので、久しぶりにバンボを出して座らせてみました!
おー、もう大丈夫そう。
娘もいつもと違った視線が新鮮そうです。それにしても、この座る姿は本当に独特の可愛さがあるよな・・・。
ちなみに上記リンク先の息子画像。
20070705223307.jpg
娘と同じ顔だー。
息子は3ヶ月のとき、物を握って遊んでいたようですが、娘はまだ握らないな~。
ちなみに4歳の息子、さっそく新しい玩具を見つけたとばかりに「自分の椅子」扱いです。そしてなんとまだ座れるし!細いよ!
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
