--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/10/30 (Sun) 00:37:02

娘0歳3ヶ月

娘、無事に3ヶ月です。

・乳児湿疹や黄疸も消え、肌が綺麗になってきました。ちょっとは女の子らしくなってきたかな~。
・表情がかなりしっかりしてきて、ニコニコとよく笑ってくれます。おしゃべりもたくさん。この時期特有の、なんともいえない声。
・首もだいぶ強くなったけれど、据わるまではもう少し。
・ごきげんのときは、ものっすごい足をバタバタさせるので、動き出したら激しそう・・・。この前は音楽ビデオの番組みてたら、クイーンの「TEO TORIATTE」とヴァン・ヘイレンの「JUMP」で大興奮してました。70~80年代ツボ?

・身長56.5センチ 体重4860グラム
5キロいかなかったな~。
成長曲線グラフの底辺の線をなぞるように、でも順調に増加中。体重に比べると身長の方が長いみたい。やはり息子と同じ感じか。


生活もだいぶパターンできてきました。

・明け方 起き出して添い乳
・朝食、支度の間はだいたい寝てるかフニャフニャ言ってる。
・9時頃息子保育園送り
・帰宅後はスリングのまま下ろすとしばらく寝てる
・その間に洗濯物干したり掃除など
・日中はけっこう寝てくれて、泣く→授乳→寝る の繰り返し
・買い物に行ったり、余裕があれば一緒に昼寝
・16時過ぎに息子迎え
・夕方はまちまちで、よく寝てる日もあれば、ずっとグズグズしたり。
・19時半~20時くらいにお風呂(平日は私・息子と3人で入ることが多い)
・21時くらいに寝かせようと、授乳してウトウトするも置くとジタバタしだす。少し前はその後、ひたすら抱っこしてたけれど、最近は転がしておくと、一人でなんか足バタバタしたりして遊んでたり?するので、その間に後片付けの残りとか。
・最終的には23時くらいに添い乳で寝る
・2~4時くらいに1回泣く。添い乳

こんな感じか。
夜中は添い乳で朝まで凌げるようになったので、だいぶラクです。

息子のときは最初の3ヶ月、ほんと自分が泣くことが多かったけど、今回・・・泣くようなことないなあ。二人目はひたすら可愛いというけれど、まあそんな感じに親バカです。
最近は、かまってほしかったり淋しかったりで切なく泣くことがでてきて、顔を見せて声掛けただけで途端にニコニコっと笑うのがとても可愛いです。抱っこもしないで泣き止むなんて、息子のときからは考えられない・・・。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/10/22 (Sat) 00:16:03

息子4歳7ヶ月

なんだか夏を過ぎ、会う人ごとに「背伸びた?」と言われる息子。

相変らずエネルギーが有り余ってます。無駄に飛び回ったり走り回ったり叫んだり。
保育園への行き帰りも、気が向くと走って行ってます(その間ずっとハイテンション)。

何かスポーツでもやらせたいところだけど・・・習い事は経済的にも時間的にも厳しい(でもけっこう皆行ってるんだよな~保育園なのに)。
そして肝心の本人もやる気無しで「スイミングとか行く?」と聞くと「行かない!!」の一点張り。
なんだか、将来は身体動かすより、「ものをつくる」人になりたいそうです。目下の夢?は「だいく」らしい。
母は体育会系希望なんだけどなあ。

そうそう、最近ようやく夜のオムツをやめてくれました。
今までは本人が、不安で絶対履きたがっていたのだけど、先日の帰省の際に忘れてしまい、パンツで寝たけれど平気だったことで自信がついたようです。
しかし勝率はいまいち・・・。でもほとんどかパンツが少し湿る程度で「もれちゃった~!」とか泣いて起きてるので、だいぶ感覚はつかめてきたかな?
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/10/18 (Tue) 23:52:41

予防接種デビュー

娘の予防接種がはじまりました。

この日はヒブと肺炎球菌ワクチン。
息子のときは打たないで済ましてしまったのだけど、現在は無償化され推進されているので、いろいろ説明を聞いて考え、受けることにしました。同時接種もどうなのか悩んだけど。

息子は4ヶ月のBCGがデビューだったので、2ヶ月で・・・しかも2本・・・ものすごくドキドキ。
抱っこで寝ていた娘に、まずは左腕にヒブ。量が多いので長い。泣き出す娘。続けざまに右腕に肺炎球菌。量は少ないのだけど「痛い注射」らしく、先程に拍車をかけた悲痛な泣き声!!でも、抱っこしてたらまたそのまま寝てしまったのは、さすが娘よ!という感じでしたが。。
ちなみに副反応は肺炎球菌のほうが、次の日に少し赤くなったくらいでした。初めての注射はやっぱ心配しちゃうなあ。

次回はDPTもあわせて3本同時接種する人が多い、という話だったけれど・・・ムリだ。私が。見てられない。がんばって通います。
DPTは3ヶ月になったらスタート。
12月頭にはBCGの予定が入っていて、11月は帰省もしたいし・・・ということで、スケジュールを組んでみたけれど、めちゃめちゃタイト!こりゃ、どこかで体調不良でもおこしたらすべて狂うな・・・。
どうか無事にすすみますように。そして何より大きな病気に罹りませんように。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/10/15 (Sat) 23:45:45

神の玩具

でんでん1 でんでん2
お宮参りで息子のときにもいただいた、デンデン太鼓。

今回も同じものをいただきました(息子のはボロボロに壊れてしまった)。
これ、すごいなあ・・・。
息子もこれが初めて食いついた玩具だったのだけど、娘も素晴らしく反応します。
ちょっとグズっとしたときなんか、これデンデンさせればだいたい泣き止む。見えるところにおいておくと、しばらくそこ見てハッハハッハと手足動かしてるし。逆に怖いです。
やはり神がついてるのか・・・。

でも息子も食いついて(まだ釣られてる)、娘に向かってデンデンしてくれてる姿が非常に微笑ましいというか、感慨深いです。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/10/12 (Wed) 23:40:49

お宮参り

2011_10120199.jpg
連休で、夫実家への帰省&お宮参りしてきました。

義父母とは入院中に東京に来てくれた以来。初帰省。

娘は相変らず、渋滞の車中でずっと寝ていてくれました。
お宮参り中も、太鼓の音にもひるまず熟睡。
が、その後の写真撮影ではグズグズ・・・。
今回も私は着物を着させてもらったのだけど、パイ飲ませろと泣き出し収拾つかず。溜まらず写真屋さんのおばあちゃんが「私が着物直すからおっぱいあげて!」と言っていただき、左の襟だけ緩めてなんとか授乳・・・
が、赤ん坊というのはすごいもので、片方を飲むと、その後もう片方も飲めると理解していて、「なんで反対は飲めないの!」とさらに泣いてしまった・・・。
なんとかなだめ、ひとまず撮影。出来上がりが不安だなあ。プロの技に期待!

その後は親戚宅に挨拶したり、義兄家族と食事など。
娘はどこに行っても誰と会っても大人しくニコニコしていて、概ね好評。
が、さすがに疲れたのか、この夜は私がお風呂に入っている間に義母に抱かれて就寝。その後もとくにグズらず、夜中2回ぐらい添い乳しただけで済んだ。ラクだったな~。

帰りの車は少しグズグズしたので、食事がてら三芳SA(上り)で休憩。
新しくなってから初めて行ったけど、綺麗で良かった!
ベビー休憩室も期待通りの広さ。ベビーカーごと入れる広さの鍵つき授乳室が2つ。子供用のトイレもあって便利。フードコート内にもキッズスペースあったし。最近のSAは充実ですねー。

お天気にも恵まれ、息子も従姉弟とたくさん遊んで楽しい帰省でした。
が、私は御馳走三昧にちょっとパイが危険・・・さすがにお赤飯にケーキに焼肉はキましたね。
なかなかやばい感じでしたが、なんとか娘にがんばって吸ってもらい(脇抱きしたり縦抱きして向きを変えつつ)最悪の事態は避けられました。まだまだ怖いな~。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/10/08 (Sat) 11:06:38

免許の更新

先日、産後すこし落ち着いてから・・・もうちょっと涼しくなってから・・・と後回しにしていた免許の更新へ、ぎりぎりになって行ってきました。

5年前は息子が腹に入っていて、「次の更新のときは腹の人も4歳か~」なんて、どんな未来かと思っていたけれど、まさか娘連れて来ることになるとは。

今回も新宿の都庁まで。
人込みはスリングの方が良いのだけど、都庁まではけっこう歩くし、写真撮影もあるしなー、ということで、ベビーカーで挑戦してみました。

ほんと、ベビーカーに関しては超初心者。
息子のときにベビーカーで電車に乗ったのは1回だけだったので、乗り降りとかかなりぎこちない。新宿駅もどこにエレベーターあるのか、かなりうろうろしちゃいました。ベビーカーでサクサク進んでいるお母さん尊敬。

電車の中もポジション取りが分からず・・・顔が見えるように座ったら、泣き出してスリング発動。
到着後さっそく授乳室です。
とちょう1
手っ取り早く、受付のお姉さんに場所を教えてもらいました。
広い!
大きめの個室が2つあって、鍵つき。
他にオムツ替え台と調乳用の流しなど。
誰もいなかったので、のんびり独占してきました。

とちょう2
さて免許の受付を済ませ、講習会まで時間が空いたので、5年前にも寄った同じフロアのタリーズでお昼ごはん。こういう場所、助かるなあ。ドアの開け閉め無いし、ベビーカーでそのまま行けるし。娘も寝なかったけれどなんとかご機嫌キープ。

講習(ゴールド((ペーパー))なので30分)は凄味のあるおばちゃん警官が・・・前列の隅の席をあてがってくれたのだけど、娘が序盤にフニャフニャ言い出したら「こっちで立ってください」と有無を言わさず延々立ち抱っこを指示されました・・・疲れた。まあ、その間に娘も寝付いて、終盤のDVD鑑賞の頃には無事に座れたけど。帰りもIC確認の機械通すのに一番で行かせてもらい、無事に更新終了。免許証の写真は(以下略)。

その後は小田急デパートの授乳室で休憩して帰宅。
平日だというのにすごい混雑だったなあ。皆さん活動的だ。

なんだかんだ、午前中に出発したのに息子のお迎えギリギリでした。疲れた。ベビーカーのお出かけ、まだまだハードル高いです。娘もベビーカーでほとんど寝なかったので、この日の夜は割合ぐっすり眠ったかも。

次の更新は5年後なわけですが・・・息子9歳、娘5歳か。まあ次行くときは身軽に自分一人だな。
これまたずいぶん未来な気がするけれど、果たして。
(そのときまだブログやってるのかな~)
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/10/07 (Fri) 00:06:26

進歩!?


なんだか急にそれらしい絵!

妹の絵だそうです。
1ヶ月前に比べると、ずいぶん人っぽくないですか?ちなみに顔の丸は、お菓子の蓋を使って描いていました。


そう言えば、私の方はいよいよ髪の毛が抜けだしました…。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/10/05 (Wed) 17:26:36

雨の日


分かりにくい画像…

息子の保育園迎えに、ベビーカーのレインカバー掛けを初挑戦。

今まで、あんな中に入れられてどうして平気なんだろう、と他所の赤ん坊が疑問で仕方なかったけれど、乗る子は乗るんですねえ…。

育児、まだまだ未知の部分が多いです。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/10/01 (Sat) 23:35:27

秋本番


秋はイベント多いですね。

息子の保育園でも、今日はバス遠足。
今回は夫と2人で行ってもらいました。私は5時起きでお弁当を作り、その後娘とお昼寝☆

帰宅してからは、同級生の女の子たちと勝手に約束していた、神社の秋祭りへ。
「チョコバナナ屋さんの前」で待ち合わせ、って何軒あるんだ…。すごい人出だったけど、なんとか合流。

朝から皆よく遊ぶなあ~。盛りだくさんな一日でした。
画像は初めてみた「ぷよぷよすくい」。何かと思って調べたら、高分子吸収体なんだそうです。

あと今月は運動会とか夫実家への帰省とか。気候の良いうちに大掃除もしたいな~。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
