--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/09/30 (Fri) 10:03:12

娘2ヶ月

東京に戻り、またばたばたと日常に戻っています。

娘も無事に2ヶ月。
帰省中、1週間ミルクを受け付けなかったので体重の増えが心配だったけれど、4160グラムと小幅ながらも順調に右肩上がりでした。良かったー。1ヶ月健診からはちょうど1キロ増。
息子もそんな感じだったし、たぶん同じようなペースなんだろうな。やたら代謝いいし。常にオムツ替えです(布でなければ破産してる)。
哺乳瓶、帰省には「母乳相談室」の乳首しか持参せず、拒否されたのだけど、帰宅して「母乳実感」に替えたら飲んでくれました(あと、ミルクの温度が微妙に冷たかったりすると「ぺっ」としたりする)。
相変らず、3日に1日くらいか?地味~に夜グズグズなんですが、そんなときに40mlくらいあげたりすると、割合落ち着いてくれるかなー、といった感じ。
頑張れば完母でもいけそうだけど、そこまでのこだわりもないし、むしろ哺乳瓶も使えるようでいてほしいので、こんなペースで進めていけたらと思います。

視線もだいぶしっかりしてきました。私の姿も認識したようで、目で追われます。声にも良く反応してます。
足の力も強くてけっこうよく動くので、寝返りが早いんじゃないかとちょっと不安。まだまだネンネでいてください。。

息子も妹を気に入っていて、常にちょっかいを出してきて・・・非常に危ない。上から圧し掛かるようにするので、ほんと潰れそう。腕や脚もぎゅ~って握るし。
でも叱ると「あかちゃんが好きなんだよ~」「さわりたいんだよ~」とか言われ、なんとも。よく「妹よ!」と声掛けてるのも笑えます。
ふく
息子制作の「あかちゃんの服」・・・。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/09/24 (Sat) 23:36:22

もうすぐ2ヶ月

産後8週目。
まだそんなものか!という感じ。
息子のときは、生活すべて変わってしまった…と、なんだか引き返すことのできないところに追いやられたような悲壮感?が自分にあったけど、さすがに2人目は地続きな日々です。
娘も日中はほとんど存在を忘れるくらい静かだし…

…なんですが、夜のグズグズが増えた気が。地味に手こずってます。
昨晩も22時半から2時まで、寝たかと思ったら起きるの無限ループ。息子のようにギャン泣きはしないのだけど、やるせない感じに「あっ あっ」と泣き続けます。
添い乳もジタバタしちゃうし…母乳の分泌が娘の成長に追い付いてないのかなあ。それなのに最近、哺乳瓶を受け付けなくなってしまい、ミルクの助けを借りることもできず。じわじわしんどいです。
まあ、息子も2ヶ月くらいのとき、かなり手こずったし、そういう成長の時期なのかなと。過ぎていくものだと、付き合うしかないですね。
でも最近はだいぶ表情が出てきて、笑ったような顔に和ませてもらってます。

グーも口に入れるように…
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/09/20 (Tue) 23:12:23

帰省


また1週間ほど実家でのんびりです。

今回、初の子ども2人連れ鉄道移動。
まあ片方は東京駅も慣れたもので、率先して歩いてくれるし、もう片方はまだ動かないでスリングで熟睡だったので、まったく問題なしでした。
疲れることは疲れるけど…。
この先、娘が少し成長したくらいが大変そう。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/09/18 (Sun) 21:36:21

4歳6ヵ月


4歳はんぶんです。

最近、よーやく!字を「書く」ことに興味を持ってくれたようです。
「読む」のはわりと早かったのだけど、書くのはからっきし。保育園の同級生男子のお母さん方が非常に教育熱心で、1年ぐらい前から「うちの子もう字が書けます」アピールされてたので、それでこっちがやる気なくした(笑)のもあると思いますが。

少し前に、なぞって練習するワークブックを試しに1冊与えてみたのだけど、ものすごい勢いで一通りなぞりきって、満足したらしく終了。もちろん覚えません。基本、本人がやる気になったときでいいか~、とは思うのだけど、来年の年長クラスになると「お習字」があるので、ちょっとやきもき。男の子はケツ叩かないとダメだよーとか聞くし。「脱ゆとり」で小学校たいへんとか聞くし。

そんな中、某しま○ろうから毎度のDM。
今回、読み書きがテーマでDVDが付いていて、妙に気に入って何回も見ては教材を「これ欲しいな~申し込んで!」と言ってきた・・・。
まあ、それで申し込めばDMのマンガの通りなんだけど、ひねくれている我々夫婦は、すっかりその内容に萎えてしまい「思う壺じゃん!」とか言って息子にダメ出し(よくないですよね~・・・)。
が、その後、なんだか「書いて気持ちを伝える」ことを意識しだしたみたいで、最近になって地道に50音表みながらいろいろ書くようになったようです。しまちゃん様様です。

でもなぜか、ひらがなより漢字の方に興味があるらしく、「山」「田」とかよく書いてます。鉄オタなので「品川」も書きます。画像の左上は「木」(電波時計の曜日をみて書いてた)。右上のは何だ!?
画像のほかの字、分かるひとには分かるかな~。左下は「川」です。

何を書き出すか予想もつかないので面白いですね。とりあえず何か書いてきたら褒めちぎってます(書いて、と頼むと書かない気まぐれ)。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/09/14 (Wed) 22:46:29

健康診断

誕生月の今月末までが期限の区民健診。
娘連れで行ってきました。

今まで、夫が休みの土曜日に、息子を託して行っていたのだけど、娘の日中の寝っぷりに「行けんじゃね?」と、平日の時間を有効活用して行ってみることにしたのでした。

すっかり大活躍のベビーカーに乗せると、思惑通りに熟睡。
その後買い物して帰宅するまで寝ていてくれました。助かるなあ。
病院の方々もとても好意的で、途中、心電図&胸部X線で地下階に移動だったのだけど、その間、ベビーカーごと預かっていてくれたり。さすがにそわそわして焦って戻ったものの、採血室で看護師さんに囲まれて、すやすや寝てました・・・。息子のときからは考えられないなあ。

詳しい結果はまた週末以降聞きに行くのだけど、身長体重はまあいつも通り。しかし腹囲・・・産後なんで勘弁してください!というものすごい数値でした。恐ろしい。

なんだかんだ、出ずっぱりの日々。
あとは免許の更新に行ってこないと!
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/09/12 (Mon) 00:20:20

いただきもの


息子のときはほとんど使わなかったベビーカー。
今回も用意するつもりはまったくなかったのですが・・・

お下がりをいただいちゃいました!
しかもマクラー レンのque st!!
いやいや。セレブの仲間入りですよ(笑)。

そして予想はしていたけれど、娘、乗ってくれますねえ。
息子は乗せようとすると常にエビ反りで号泣だったので、かなり感動です。
自分の方が、ベビーカーの扱いに慣れていないのでオロオロしているけれど、娘は熟睡です。週末もさっそく乗せて散歩してみたけれど、まったく泣かず、外食先でテーブルに横付けしてみたけれど、ずっと寝ていてくれました。ラクだ・・・。

ただ、スリング好きとしては、なんだか赤ん坊との距離が離れすぎていて淋しい・・・。
状況に応じて、うまく使い分けて行きたいと思います。

ちなみに息子の熱、金曜の朝には驚異的に下がってなんとか登園。病み上がりはテンション高くてうるさいです。そして病み上がり恒例の夜泣き(というかうなされて悲鳴をあげる)。
昨晩は娘より息子に起こされた方が多かったような・・・。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/09/08 (Thu) 23:57:18

アニキ休業中


息子、久しぶりの高熱。
39度超えとか、1年くらい無かったんじゃないかな?
いろいろ、疲れが溜まっていたのだろう…。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/09/03 (Sat) 23:17:24

執念


夫、休日出勤の土曜日…

産前に息子と行くつもりだった、「甘いっ子」のかき氷を意地で食べてきました~。いちご金時白玉!!
一人だと多い(寒くなる)量も、二人でちょうど良かったです。美味しかった!!満足。

ちなみに娘はスリングで抱いて同伴。息子のときに大活躍したスリング、今回もさっそくお世話になってます。
スリング、一時のブーム(?)が去って、最近あまり使ってる人を見かけないけれど(この頃エルゴ一辺倒!)、やっぱりこの密着具合はたまらないなあ。
息子のときはハガベイビーを愛用してたけど、リニューアルしたグーグースリングをお祝いでいただいたので(リクエストした)使い倒そうと思います。

娘、保育園送迎を始め、今週はさっそく電車デビューもしました。二人目は緊張感ないなあ…。逞しく成長してほしいです。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/09/02 (Fri) 00:19:18

画伯


息子が撮影したので、思いっきり影が入ってるけど…。

「かーちゃん」だそうです…。鼻の穴でかくね?
後ろにくっついている、もう一つの頭みたいなのは髪の毛とのこと。
あまり絵心はないようです。。
自分、年中のときドラえもんとか描いてたけどな~。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
