--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/08/31 (Wed) 22:29:54

1ヶ月健診とか

東京での生活が始まっています。

まだペースがつかめるまではバタバタかな・・・。
でもほんと、娘に手が掛からないので、なんとか息子の送迎もこなしていけそうです。まだ会う人ごとにちやほやされてアイドル状態(笑)。息子も絡んでくる人に「みて~!」と赤ちゃんを自慢げ?に紹介。

息子、やっぱり戻ってだいぶ扱いやすくなったかなあ。
夫不在時はいろいろ協力してくれます(基本、余計なことばかりではあるけれど)。私が手が離せないときに娘が泣き出して「おねがい!」とか言うと、椅子を揺らしたり、鈴を持って歌を歌ったりしてあやしてくれます。で、娘もまたちょっと泣き止んだりして、私が「おお~!泣き止んだじゃん!」とかおだてると嬉しそう(しめしめ)。うまいこと仲良くなってほしいです。

さて、1ヶ月健診にも行ってまいりました。
母子とも問題なしです。(傷はやっぱりケロイドになりそうだけど)
気になっていた体重・・・
2382(出生時2538)g → 3138g
756g増。3キロ届いているか不安だったけれど、なんとか。
成長曲線のグラフみちゃうとギリギリ下限ではあるけど、助産師さんからは「母乳メインだったらちょうどいい感じに大きくなってるよ~」と言っていただく。たぶん他の産院だと、少しミルク足そうか~、とか言われるところだと思うけど。
今は夕方とか夜の疲れたときとかに、20ml程度のミルクを1~2回あげている。「そんな感じであげてもいいし、あげなくてもいいし」とのこと。息子のときと比べるとほんと気楽だな~。まあ、私がお風呂入っているときに泣いた用とかで、ミルクもちまちまあげていくと思います。哺乳瓶拒否になっても何かあったときに不便だし。

なんだかあっという間に1ヶ月でした。
こんな感じでどんどん大きくなっていくのだろうな~。赤ちゃん期間、大切に味わいたいです。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/08/26 (Fri) 00:01:18

娘動向

里帰り期間も残りわずか。
週末には帰京予定です。夏休みも終わり…って感じかなあ。

相変わらず、基本的に手の掛からない娘ですが、でもちょっと成長というか、人っぽくなってきたようにも思います。

最初のうちは、本当に授乳か寝てるか、って感じだったけれど、近頃はけっこう起きてる時間も増えてきた気がするし、前よりは「抱っこ」を要求してくるようになりました。。

日によってだけど、明け方に割とグズグズだったり。
ダメバージョンの日は、だいたい夜中3時半くらいからお目目ぱっちり。寝たかと思うと30分おきでフニャフニャ言って、朝まで…とか。まだ昼夜逆転みたいです。
今は私も昼寝できてたから良かったけど、帰ってからはしんどいだろうな~。

それにしても、息子は「起きてるときは常にギャン泣き」の赤ん坊だったので、なにやら「フニャ~」とか「プヒュ~」とか、よく分からない音を発してるのが新鮮でカワイイです。
遊びに来てくれた友人が「そうそう、新生児ってこんな声だすよね~」と言っていて、そうなんだ!と軽く衝撃でした…。

この先の成長が楽しみでもあり、不安でもあり。
コメント欄にも書いたのだけど、個人的に「育児の苦労はプラマイゼロ」というか、楽しいのと大変なの順繰りだなーと思っているので、まあ、どっかで手が掛かるんだろう、とか思ってたりします。。(悲観的?)
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/08/22 (Mon) 23:00:03

4歳5ヶ月

案の定、息子の成長記録がおろそかになってます…。

息子…ほんとワガママがひどいです。
思い通りにならないと「だめーッ!!」と絶叫して号泣。とにかく手に負えない。
まあ環境も変わったし、とか、頭では「上の子のケア」とか思うんだけど…とにかく叱りつける毎日。
うーん、時期的なものなのか、普段の生活に戻れば落ち着くのか…?

こっちでは、日々「あれがしたい」と主張しまくってますが、今日は朝から「回転寿司ごっこ」の構想を練りまくってました。細長くつなげたダンボールの上に小皿に盛った巻物をのせ、「ながれる」ようにしたそうです…。付き合ってあげるばーちゃんに感謝です。。
ちなみに巻物は息子作。一度教えてあげたら、調子に乗って実家くるたび巻いてます。
(※後日追記:回転寿司、どうやら元ネタは『ポコポッテイト』らしい)

あと最近ようやく理解したのが、以前友人からもらった「どうぶつしょうぎ」。
私はこの手の勝負にからっきし弱いので、たぶん彼が5歳あたりで、真剣に負けると思います…。
trackback (0) | comment (4) | 4歳&0歳
2011/08/19 (Fri) 23:06:33

体調とか


ガッツさん、ミルク飲むときはファイティングポーズ。

妊娠中ハイペースで増えていた体重でしたが、終盤は暑さもあって?増え止まり、結局のところ妊娠前プラス7キロでした。
前回はプラス8キロ。スタートが前回妊娠前より1キロほど太っていたので、MAX体重は同じ。未知の領域に踏みこまずに済みました~。

で、その増えた体重もほぼ元に戻りました。
赤ん坊の世話以外は寝てて、ご飯は常に2膳とか食べているのに…改めて母乳って驚きです。
授乳中は妊娠前プラス1キロくらいがパワー的に理想なので(自分内基準)、数値としては現時点をキープしたいところ。
あとは骨盤ケアとか早めに取り掛かりたいものですが、まだ手術の傷が引きつれている感じで痛痒いので、とりあえずそっちが落ち着いてからかな…。

母乳といえば、今回は前回ほとんど必要の無かった(順調に出るようになってからは差し乳だったので)、母乳パットのお世話になっております。ちょっと嬉しい(笑)。
が、もらったケミカルのパットに速攻でかぶれる(泣)。ガーゼを折り畳んで使用中です…。

もともと皮膚が強い方でないのですが、特に産前産後はいろいろトラブルが多いかも。
今回も妊娠中、蚊に刺されたところ掻いてたら、ズボンの縫い目に沿って、太もも全体が腫れ上がったり、袖のゴム周りがかぶれたり…。

前回、産後じんましんに悩まされたので、今回もちょっとビクビクです。。傷もケロイドになりませんように…!
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/08/18 (Thu) 23:32:17

ぼちぼち


実家生活満喫中です。
暇さえあれば、惰眠を貪っております。
外は暑いみたいですね…今日も一歩も出なかったなあ。帰京するのが今から憂鬱です。残暑厳しいっていうし。

娘…少しは肉ついてきたかなあ。
今回、お陰様で母乳がまあまあ出ているので、母乳メインでやっているけれど(ミルクも少し足してます)。
息子が大きく生まれたので、「小さい」がなかなかのプレッシャーです。

でも今回は母乳推奨の産院だったので、本当に入院中の過ごし方が違かった!

まず、手術が終わったあと、手術台で初回授乳(ほんとに吸うもんなんですねー)。その後、病室に移動するところから母子同室。まだ麻酔きれてなくて、上半身しか動かないのだけど、添い寝で授乳。
前回の術後が本当に辛かったので不安が大きかったのだけど、逆に赤ん坊と一緒の方が身体が動くの早かった気がします(精神的なもの?)。あと二人目で添い乳とかに慣れてる、ていうのもあるかも。

産後3日目くらいにオッパイが急激に張って、娘もまだ吸う力が弱く、うまく吸えなくて、その晩だけは夜通しグズグズだったけど(寝たの朝7時)、その後は頑張って吸ってくれてます。

娘、けっこう根性あるというか…見た目もさることながら、なかなかのガッツさんです。
すごい気合い入れて吸いついてきて、ゼーハー言いながらも口を離さなかったり…。息子のときは、哺乳瓶に慣れてしまって、パイ拒否で泣き叫ばれ、こっちも泣く日々だったので、娘のそんな姿には感動すら覚えます(笑)。今回は本当にストレス無く、(今のところ)楽しく授乳してます。
でもそれもこれも、一人目のときの経験あってのもので、入院中に助産師さんとそんな話をしていて「お兄ちゃんが頑張ってくれたおかげだね!」と言われ、なんともしみじみしちゃいました。無駄なことなんてないんだなと。

とは言え、片方の乳しか飲まず寝てしまったり、それで結局すぐお腹空いて起きたり、とか、とにかく頻回授乳だし、娘の必死な形相みてると「授乳道場」というか、修行的なノリではあります。。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/08/13 (Sat) 05:31:24

2週間


アニキの攻撃にもまったくひるまず。

娘…相変わらずの手の掛からなさです。
基本、授乳とオムツ替え。あとは寝てます…。
息子のときは、抱っこしていないと寝なかったので、両手の空くことがほとんどなく、食事はババに交代してもらった一瞬でかき込んでいたのだけど…。今回は、普通にのんびり食べさせてもらってます。こうも違うものかと。

それよりも息子の相手が大変。
入院中から躁状態。
やったらテンションが高く、大声で叫んだり、常に飛び跳ねたり。ちょっと思い通りにならないと癇癪おこしたり(まあ、いつもそんな感じだけど、エスカレートしたような)。これも赤ちゃん返りなんだろう。家に戻って「いつものペース」になるまではこんな感じかな…。

あまりにワガママがひどいので、ついついこちらも叱りつけてしまう毎日だけど、寝る前にマッサージすると、すごく穏やかに喜んでたりする姿に胸が痛んだり…。
あと、今までは寝るとき必ず絵本を読まないと気が済まなかったのに、入院後は一回も要求してこない。産前、「赤ちゃんが生まれたら、こうして読んでもあげられなくなる」とか言い過ぎたかな…。なんか切ない。そう思うと、寝る直前までだらだらアンパンマンのDVDみてるのも咎めにくくなったり…。
新しい生活が始まったばかりで、しばらくは試行錯誤が続きそうです。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/08/08 (Mon) 23:47:46

里帰り


無事、退院して実家に到着しております。

娘…なんだこの手の掛からなさ!
二人目だから?性別の違い?
車のベビーシートにも泣かず、渋滞で3時間のドライブにも、定期的にパイで泣くくらいで、飲めばずっと寝ていた…。途中SAでオムツ替えしたけど、そこも全然泣かないし(神妙そうな顔してたけど)。

実家でも飲んじゃ寝。
1~2時間おきの授乳だけど、普通に飲んで、飲み終わるとそのまま寝る。…息子の時からは考えられない。

そして、その息子さんの赤ちゃん返り?ワガママが手に負えない。まあ、ストレスもたまっているとは思うけど、それにしても…な感じ。

そうそう、娘の名前もなんとか決まりました。当初、候補にあがっていたものとは全く違うものになったけど、まずまず夫婦とも納得のいくものになったかなと。
とにかく「普通に読めて、書ける」名前を目指しました。本人が気に入ってくれるといいなあ…。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2011/08/06 (Sat) 01:45:36

退院


日付け変わって、本日退院です。
経過は順調…なんですが、子宮の戻りがいまいちらしく、収縮剤もらっちゃいました。あと鉄剤(これは毎度のこと)。

さてさて、ここからがまたスタート。今後は息子への対応がいちばんの課題かもしれない。

さておき、充実の入院生活でした。また余裕ができたら記事にできるといいなあ。
trackback (0) | comment (2) | 4歳&0歳
