--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/05/21 (Sat) 23:53:47

8ヶ月

あれよあれよで8ヶ月。「妊娠後期」です。

特に問題なく過ごしています。
体重も順調に(苦)増加中。妊娠前プラス4~5キロ、ってところか。息子のときよりハイペース。
なので腹もけっこう見た目立派に。自転車乗ってるとみっともないな~(でも仕事してるうちは乗らざるをえない)。
着られる服が減ってきた・・・前回は冬妊婦(しかも無職)だったので、外行きの夏物に困ってます。チュニック系をもっと持っていれば良かったんだろうけど。童顔なので、どうもチュニックを着ると「おばさんこども」になってしまうんだよなー。+レギンス、という定番スタイル?も苦手だったりして・・・。まあ、なんとかしよう。

産前に家族旅行でも・・・と思っていたのだけど、震災でなんだか行かずじまい。
というか、本当はかなり前から「仙台に行こう」って言っていたのです。E5系はやぶさに乗って(息子)、楽天の試合でも観て(私)、牛タンでも食べるか(夫)と。まさかこんなことになるとは。残念ではあるけれど、旅行中に被災する可能性もあったかと思うと複雑な気持ちです。落ち着いたら、必ず行こう。

さて、次回からは2週間ごとの検診。
息子のときと違って、区から検診費の補助が出るようになっているので、有り難いものです。
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
2011/05/18 (Wed) 01:00:22

4歳2ヶ月

ああ、息子の成長記録がおろそかに・・・
ということで4歳もあっという間に2ヶ月経過です。

なんすかね。「おかあさんといっしょ」をみてると、いつの間にかスタジオの子どもたち(3歳児)をずいぶん幼く感じるようになりました。あんなにお兄ちゃんお姉ちゃんにみえてたのになあ。

最近の会話・・・
いままでは私から「きょう保育園で何して遊んだの?」と聞くことが多かったけれど、この頃よく
「かーちゃんは、きょう会社でなにがたのしかった?」とか聞かれます。あと、
「かーちゃんは今日のお昼なに食べるの?」とか・・・。
私が「うーん、今日は残り物もないからパンでも買って食べようかなー」なんて言うと、「いいなあ、かーちゃんはすきなものが食べられて・・・」とか言われます。こちらからすると給食の方がよっぽどうらやましいけれど、子どもの立場からすると、自分で自分のメニューを決めて食べるのって憧れる(?)のだろう。そういえばそんなふうに思っていたかもしれない。忘れていた感覚を思い起こさせてくれます。
しかし、将来、いちいち彼女の行動を詮索する男にならないといいけれど・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
2011/05/16 (Mon) 15:10:24

2年ぶりの再会

0515.jpg
週末、約2年ぶりにAくんと再会!!
ayaxxさんが1歳の妹ちゃんも連れて、遠路はるばる遊びにきてくれましたー。

いやー、4歳児の絡みはおもしろい。
お互い、何日もすっごく楽しみにしていたみたいで、会ってすぐ(瞬間、打ち解けてたのはすごいなーと思った)テンションあがりまくりだったんだけど・・・
赤ちゃんの頃からお互い感じてはいたのだけど、実はAくんと息子って、わりとタイプが正反対というか。
うちの息子が落ち着きなく「これであそぼう!つぎはこれ!」とまくしたてるのに対して、「ぼくはこれであそびたいからいいよ~」と腰を据えて遊ぶタイプ。(かな?と)
途中、女同士でゆっくり喋ろうと、夫に男チームで公園へ遊びに行ってもらったのだけど、すぐに息子がすすり泣きながら帰宅。夫「こいつら噛み合わね~(苦笑)」。
たぶん、息子にとっては、自分の遊び慣れた公園だから、「Aくんとこれで遊んで、次はこれで」とかシナリオを描いていたのだろうけれど、それが思うように叶わなくて、悔しいやら哀しいやら、だったのだろうなあ。

しっかしいちばん面白かったのは、そんな彼ら、別れ際になったらお互い「今日は楽しかったね~」と言い合っていたことだなあ。
思わずそれ聞いた大人が笑っていると、うちの息子は「わらうんじゃないよ!」と憤慨しておりました。

そしてもちろん、久しぶりの母同士の再会も嬉しい時間でした。改めて、近い感覚というか価値観というか、気の置けない母ともだちの存在(これがなかなか難しいことを、時を経たり多くの出会いごとに感じる)をありがたく思います。
trackback (0) | comment (2) | 息子4歳~
2011/05/15 (Sun) 23:38:33

連休後半

連休1 連休2
相変らずのいまさら記事・・・

連休の後半は、私の実家へ母子のみで4泊してきました。
初日は地元の友人家族グループでピクニック。このメンバーで恒例にしている、3月の温泉旅行が震災でキャンセルになってしまったので、幹事さんが企画してくれました。良い機会に感謝。
息子にとってもこのメンバーはすっかり「身内」。
すぐに小学生のおにいちゃんたちとどこかに消えて遊び狂っていました・・・。
私自身にとっても、息子にとっても、この空間は本当に有り難いです。

あとの3日は実家でのんびり。
私はちょっと風邪なのか疲れなのか、次の日はぐったり寝て過ごしたけれど、息子はジジババを振り回して常にトップギアで「あそぼうよー!!」でした。ワガママ全開。(まあ、いかに日頃ストレス溜めてるかって感じでもあるけれど)
根気良くつきあっているババも、私の里帰り(できれば息子を連れて産後3週間くらい予定)を思うと「3週間は体力がもつだろうか・・・」と不安に駆られておりました。もうすぐ古稀。がんばれー(笑)。
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。