--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/04/30 (Sat) 22:55:30

連休前半

夫の実家(群馬)へ一泊してきました。

行きは連休初日でやっぱり道路が混んでた・・・。
朝6時半に出発したのだけど、途中SAに寄りながら、4時間かかりました。

私が子どもの頃、車酔いがひどくて苦労したのだけど、もれなく息子もその体質を受け継いでおります。
息子の場合、決まったように、1時間以上乗り続けた頃に、吐く。
常に横で「げぼセット」待機です(汚い話すみません)。しかし、最近は「予告げぼ」ができるようになって、事前に言ってくれるのでずいぶんラクになりました。
寝てくれれば大丈夫なんだけど、行きは興奮しちゃってダメなんだよなあ・・・(帰りは遊び疲れて寝てくれるが)。

旦那実家は広いので、息子ものびのびしてます。イトコのお姉ちゃん(小5)がこちらの想像以上に息子を可愛がってくれ(息子が照れるくらい!)、「ねえね~」と仲良く遊んでいるのが微笑ましかったです。

DSCF9867.jpg
2日目は山の方の釣り堀でマス釣り。
自然を満喫。大人も子どももはしゃいできました。
帰宅してお昼たべて・・・帰りの高速は1時間。15時には帰京してました。すべての行動が怒涛のようにすすむ夫実家への帰省。さすがにもう慣れたけど、相変らずの密度の濃さでした。

連休後半は金曜日にお休みをもらったので、またまた私の実家でのんびりしてきます。
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
2011/04/25 (Mon) 22:13:02

7ヶ月

IMG_9997.jpg
息子の冬の上着を洗濯しようと、左右&胸ポケットをまさぐると、この冬の戦利品があれこれ入っていました。ちなみに右の輪っかは「まほうの50円だま」だそうです。

***
腹の方は大きな問題もなく7ヶ月に突入してます。
中の人の動きもだいぶ「生き物」という感じです。
小さな問題・・・体重がなかなか良いペースで増加中。検診終わるとついつい油断してしまうなあ。息子のときは、1週間ごとのスイミングで助産師さんのチェックが入っていたので良かったけれど。運動不足も感じます。身体が重い!
そろそろ数字だけでなく食事内容も気をつけていかないと・・・と思うのだけど、どうして妊娠終盤はパンや甘いものに惹かれてしまうのだろう・・・!せめて8ヶ月になったらチョコレートは絶とうと思います。。

あとはやっぱり足が攣るようになってきました・・・。前回と一緒だなあ。寝起きに身体を伸ばした瞬間にふくらはぎが攣ることが多いです。

オペの日程は32週目くらいで決めるそうですが、やはり38週目あたりが多いとのこと。8月の第1週かな~。何も問題なければ、7月の前半頃まで働こうと思います。
入院中の息子の世話とか、産後のこととか、具体的に計画立てていかないとすぐに出産の日を迎えそうです。とりあえず、世の中に大きな動きがありませんように・・・とは祈ってますが。ちなみに出産予定の産院では、太陽光発電など、自家発電のシステムは以前から整っているので、停電時でも手術は可能とのことです。
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
2011/04/20 (Wed) 00:28:03

帰省してました

IMG_5469.jpg
これもまたずいぶんさかのぼった話ですが、4月の中旬、急遽お休みをもらって実家で5泊してきました。

なんつーか、まあ弱いなあと自分でも思うのですが、震災から1ヶ月、ちょっと(主に)精神的に限界を感じて休養をいただきました。

東京を離れてみて、いかにこの1ヶ月、気を張って過ごしていたかがよくわかりました。
実家(静岡)もまあ、いつ大きな地震がきてもおかしくないと言われていますが、この滞在中は身体に感じる揺れもなく(実際はあったのだけど、自分は散歩中で気付かず)、久しぶりに夜もゆっくり眠れました。原発の問題も、関東と比べるとちょっと遠い話というか(まあこれも大して離れているわけでもないですが)、水も野菜もいちいちピリピリする感じでもないし。
そして、つねに「誰かがいる」ことが心強かったです。やはり、夜、息子と2人だけでいることにちょっと疲れていたようです。お風呂とか緊張してたものなあ。

息子もそんな余裕の無い母にストレス溜めていたようで(苦笑)、ババに思いっきり甘えていました。私も久しぶりに息子とのんびり向き合って遊んだような・・・。桜もぎりぎり見頃で、思いがけずお花見を楽しんだり、友人母子と遊んだり、とにかくほんと「休んだ」滞在でした。

帰京したら、さっそく2日連続で夜中に地震で目が覚めたりして、ちょっと滅入りましたが、帰省前の「いっぱいいっぱい」の状態からはずいぶんラクになりました。一時期ひたすら「東京が住めなくなった場合の疎開先」とか考えてたものな・・・。
まあ、この先の事態も決して楽観はしていないのですが、あまり悲観しすぎないように、備えだけはしっかりして日々をこつこつ過ごしていきたいと思います。
なんか、まとまってなくてすみません。
(あ、でも疎開先は募集中です(笑)西&南に知り合いいないんだよな~)
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
2011/04/10 (Sun) 23:38:24

3月の話…

もう1ヶ月前の話ですが、放置してた下書きを今さら。

3月の3連休、地震で帰省予定が中止になり、家にいるのも落ち着かず。
「新幹線つき」のお得なセット切符が3月いっぱいだったので、気乗りしない夫の尻を叩いて、ついに「てっぱく」へ行ってきました。

DSCF9706.jpg DSCF9695.jpg
いつかは行かないとなー、と思っていたのだけど、混雑に気乗りがせず…(ごめん息子)。やっと実現しました。
が、この時は思惑通り、地震の影響でガラガラ。節電等で休止のコーナーも多かったけど、息子がそこまで把握してるはずもなく(ごめん)、とにかくシチュエーションだけで大興奮してました。飲食店も並ばないで入れたし、こちらもストレスフリー。

往復も行きは「あさま」帰りは「Maxたにがわ」に乗車でちょっとした旅気分。しかし、あんなに人のいない東京駅も異様だったなあ…。
いろんな意味で、印象に残る「てっぱく」体験でした。
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
2011/04/09 (Sat) 07:17:05

6ヶ月

うーん、すっかりPCから遠ざかっております。。
最近、スマートフォンに変更&地震をきっかけにTwitterに登録→→ブログ更新しなくなる、の定番パターンにはまっております。

日々、思ったり考えることはあり過ぎるのですが。

とりあえず、腹の人は順調です。6ヶ月に入ってます。
地震後はとにかくずっと緊張していたからか、お腹ガッチガチに硬くなって、感じていた胎動もわからなくなっていたけれど、このところはかなり存在をアピールしてくれております。
検診でも問題なし。ちなみに性別は生まれるまでのお楽しみにしようと思います。

つわりもなんだか地震でふっ飛んだような…苦笑。
たまーに軽く吐き気がする程度で、納豆も食べられるようになりました(っていうのに入手困難…)。

息子も無事に進級しました。年中クラス。
今までにも増してパワーがありあまっているこの頃です。
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
