--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/03/18 (Fri) 23:33:30

4歳

ごぶさたしてます。

地震から1週間。
なかなかPCに向かう気力も無く(最近スマートフォンとかにしたものだから尚更・・・(でも今回すごく役立った!))。

こちらは被害もなく無事です。
経験したことの無い揺れには、ただ驚愕でしたが。
息子は保育園でお昼寝明け。みんなパジャマに裸足で園庭の真ん中に避難したそうです。
夫は隣の県まで電車2時間通勤の人なので、当然その夜は帰宅できず。次の日の夜には再会できましたが、職場(物流業)が壊滅状態で、日曜日も早朝から出勤。母子二人で心細い週末でした。
毎晩、「今日もまた家族で会えた」ことを有り難く思う日々です。

息子も無事に4歳を迎えることができました。
ほんと、先週はこの日が来ることも考えられませんでしたが。感謝です。本当は連休で帰省予定だったのが中止になって、可哀想でした。

まだいろいろ不安でいっぱいなのが正直なところですが、後ろむきなことは書かないでいようと思います(吐き出せるとこには吐き出してるけど)。不安なのは誰だって一緒。だんだん、自分の尊敬したり好きな人たちの「言葉」が発信されるようになり、力強く思います。

ここを乗り切れば、より良い未来になっていくはず!子どもたちのためにも踏ん張らないと。世界中が祈ってくれているのだからきっと大丈夫。
    ≫ read more
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
2011/03/01 (Tue) 00:00:45

5ヶ月突入

なんだか二人目ネタがさっぱりですが・・・
(カテゴリも考えないと)。

なんとか問題なく5ヶ月に入りました。
腹・・・あれ?5ヶ月ってこんなデカかった?って感じで、人からも「あれ?もうそんな?」とよく言われます。「一度膨らました風船は膨らみやすい」とは言うけれど。。
体重は今のところ1キロくらい増。

つわりはまだ微妙にあります・・・は~。。
だいぶ良いんだけど、まだ納豆とかはダメだなあ。

今回のつわり、基本「食べつわり」は同じですが、一人目といろいろと違いました。生活環境もだいぶ違うからかもしれないけれど。

いちばん大変だったのは、「アミノ酸系調味料」「香料」の類がダメになったことです。前回は「赤いきつね」「ふじっ子」がライフラインだったのに・・・。
なんだか、食べるとぐったりと身体が動かなくなり、口の中にいつまでも変な後味が残って気持ち悪くなってしまうのです。最初は大丈夫でよく使ってた市販の「ポン酢」が受け付けなくなったときは辛かった・・・(その後は醤油+レモンでしのぐ)。マヨネーズは大丈夫だけど、ケチャップはダメとか。

以下、前回と今回のつわりまとめ。
あんまり気持ちの良い内容でないので(笑)畳んでおきます。
    ≫ read more
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
