--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/01/25 (Tue) 00:19:55

3歳10ヶ月

DSCF9554.jpg
3歳大詰めです。
相変らず「テツ」な息子ですが、近ごろはそれなりに「クルマ」にも興味を持つようになりました。

きっかけは・・・けっこう似たような家庭も多いのではないでしょうか?
缶コーヒーのおまけに付いてくるミニカー!!

夫が次から次へと持ってきたり、会社の方が気を利かせて「息子くんにどうぞ」なんて渡してくれたり。いつの間にか山のように溜まってました・・・。(しかしいまどきはオマケもちゃんと造られてるよなー)

で、最初は「びーえむ」のマークに食いつき、街で見かけるBMWを片っ端からチェックしはじめ・・・その後「あうでぃ」「ぷじょー」ときて「べんつ」、「あるふぁろめお」(なぜかフォルクスワーゲンはスルー)等々。あとは私の趣味で「れくさす」(いや、車には全然興味ないんですが某PのF氏愛車)、国産車だと「くらうん」「まーくえっくす」くらいかな・・・。
つーか、私が車にまったく詳しくないので、その他は「にっさん」「とよた」「ほんだ」「すずき」「まつだ」「だいはつ」「ひの」扱いです。

送り迎えの自転車に乗せていると、ひたすら「あ!びーえむだ!」「あ!きいろいあうでぃ!めずらしいよ!」とか叫んでいるのでとてもうるさいです。私がさきに「あ、ビーエム」とか言おうものなら「かあちゃんは言わないで!!」と怒ったり、「口に出したら負けなんだよ!心の中でいったひとの勝ち」とか、後付け一方的ルールとか言われたり・・・。

お陰で通園路のお宅の、どこに何の車がとまっているのかをすっかり把握してしまいました。それにしてもお屋敷が多いものだ・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2011/01/16 (Sun) 01:24:06

無料化キタ

CAY52UPC.jpg
「ヒブワクチン」「肺炎球菌ワクチン」予防接種費用無料のお知らせハガキが届きましたー。
ありがたいですね。保育園ではけっこう自費で受けてる家庭が多いので、気にはなっていたのですが。
しかし、結局、日本脳炎をまだ済ませていません・・・インフルのときは超やる気だったくせに、最近になってなぜか「ちっくんイヤ」モードになってしまった息子です。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2011/01/06 (Thu) 23:03:16

寒いので

CABJ2R2B.jpg
保育園の帰りに「こうえんであそびたい」と泣く息子を、だましだましアニメーションミュージアムへ連れて行きました。
企画展はトキワ荘のいろいろ。貴重な原画がたくさんあって、思いがけず見入ってしまい、息子に「はやくかえろうよ・・・」と言われてしまいました。
写真はテラさんの部屋。

***
夫・談、さいきん「大人になったな」と思ったこと。
祖父母と電話していて、「元気?」と言われると、「うん。ババは?」と相手のことも尋ねるようになったことにちょっと感心したそうです。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2011/01/01 (Sat) 23:13:58

新しい年

明けましておめでとうございます。

ここのところほんと不精なブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

水疱瘡その後やクリスマス会もネタにしたかったんですが、なんやかやでうやむやでした。。
昨年の話で恐縮ですが、水疱瘡、あのまま熱も出ず終息しました。「予防接種しなかったにしては軽かった」そうです。クリスマス会前日の12/24から登園。クリスマス会も無事に終わりました。

クリスマス会で息子が出たのは、劇「こびとのくつや」と、「サンタが街にやってくる」の演奏。
劇は靴を買いに来るお客の役で
「すてきなくつですね。それをひとつください。はい金貨です。おつりはいりません」
とかいう台詞を大きな声で言えてました。成長成長。
演奏は鉄琴。合ってるのかどうなのかよくわからなかったけれど(笑)、止まることなく叩きまくってたので、とりあえず成功したようです。本人も満足そうだったし。

で、年末はまたまた行きたかったライブ行ったり(2010年はたくさん行けたな~)、息子の初恋の人(?笑)akatsukiさんが泊まりにきてくれたり(息子大興奮)、ご近所で忘年会したりと賑やかに過ごし、今年ものんびりと家族でお正月を迎えることができました。平和。
今日は氏神さまへお参り。
おみくじ・・・
「凶」でした!!
初めてひいたかも~。
「焦れば焦るほど良くないから、何事も控え目にして心静かに身を守っていれば、むしろその後に大きい幸福がありますよー」とかいった内容でした。そんなに悪い話じゃないかな?

まあ、とにかく昨年は厄年&大殺界だったにもかかわらず、とても充実してアクティブに動き回った年だったので、今年は控え目にいこうと思っています。。

みなさんにとって良い一年になりますように。
CASLG2KN.jpg
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
