--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/12/18 (Sat) 23:55:34

3歳9ヶ月・水疱瘡

久しぶりに3歳9ヶ月ぴったりアップ。

3歳も第4コーナーにさしかかりました。
そんな息子はついに水疱瘡をもらってきましたよ!

保育園で流行り始めてから、ワクチンも検討したのだけど、インフルエンザとの兼ね合いもあったりして、結局未接種のままきちゃいました。
いつなるんだーいつなるんだーとソワソワする日々も終結です。

木曜の夜に「乾燥したところの掻き傷?」くらいだったのが、朝になると明らかに広まってました。。
熱は出ずに元気です。食欲も有。
これくらいの月齢だと、「外出しちゃいけない」「掻いちゃいけない」ということも理解してくれるので助かります。軟禁2日目ですが、家の玩具総復習といった感じで、しばらく遊んでなかった玩具を出して遊んだり、今のところ健気に耐えてくれています。
私も金曜日会社を休み、そして土日は夫が仕事なので、息子と一緒にダラダラ・・・。月曜は病児保育室の予約ができたので、母子とも気を紛らわせてきます。

ブツブツはけっこう出てます。お風呂上りに数えながら薬塗ったら70個くらい。
でも(既出?)夫が30歳で水疱瘡に罹ったときは、それはそれは見るも無惨だったので(当時面白半分で記念に撮った写真があったので、引っ張り出して改めてみてみたら「要注意!グロ画像!!」でした・・・)、なんだかかわいいものです。やっぱり小さいうちに罹っておくものなんだなーと実感。

どうにか1週間で登園できるといいけれど・・・。
25日のクリスマス会に間に合いますように!
なんでも息子、クラスの合奏で「いちばん難しい(先生曰く)」鉄琴を担当しているそうなのです。おお花形!楽しみー。
もう演奏は完成しているらしいけれど、1週間のブランク明けのぶっつけ本番、大丈夫か?

ちなみに曲は『サンタが街にやってくる』。
どこから聞いたか、「サンタクロース、かーみ~、いぐさ~」と唄っている息子です。上井草?
trackback (0) | comment (2) | 息子3歳
2010/12/05 (Sun) 11:26:16

やまつば


週末は夫実家です。

義父母からクリスマスプレゼントにプラレールを買ってもらいました。
プラレール…今まで電池&線路無ししか与えてなかったのに(不憫)。うち狭いからなあ。。ちゃんと片付けながら遊ぶように徹底させないと。

今回は、E3系つばさ&E4系MAX(主にやまびこ)の連結できるタイプをご指名。マニア的には「やまつば」と呼ぶそうです(ちなみに「はやて」と「こまち」の連結は「はやこま」)。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/12/03 (Fri) 23:24:13

冬の嵐

1203-3.jpg 1203-2.jpg
やー、今日の天気はすごかったですね。
目覚めたときは真っ暗で雷がどっかんどっかん。・・・どうやって登園したものか?と青ざめましたが、出発間際に嘘のように青空が出てきてくれました。狐につままれた感じ・・・。
出勤、登園に直撃だったみなさま、大丈夫だったでしょうか(うちの夫はずぶ濡れになって出社した瞬間に晴れたらしい)。

毎朝の恒例行事、「早くしようよ!」(いや、こんなかわいい言い方じゃないな・・・)などの母の怒号とともに出発しようとするものの・・・
・・・ついつい尋常でない量の落ち葉にはしゃいでしまい、写真とか撮りまくってる大人気ない自分でした。

しかし携帯電話のカメラひどいな。取替え時か・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
