--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/10/22 (Fri) 22:50:52

刹那


帰省しております。

実家の犬(11歳)は、小さい頃から皮膚が弱く、ずっとステロイドなどの薬を服用。じわじわ内臓にダメージが貯まり膵炎などなってきましたが、今年に入ってついに糖尿病に。毎日インシュリン接種。16キロあった体重(薬の副作用もあったりで太りすぎ)はあっという間に9キロ。目も見えなくなり、耳も遠くなったみたいです。

帰宅のたび、玄関のドアを開けた瞬間飛びかかってくることも無くなってしまったけれど、それでもこちらの存在に気が付くと健気に尻尾を振ってくれていじらしい。

昨晩はいつの間にかこちらの布団に丸くなっていた。180度回転した息子と寄り添う図がなんとも(起きてる間はお互い近寄らない)。限られた時間です。


私は案の定、気が抜けたのか風邪モード。喉が痛い。。
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/10/20 (Wed) 01:04:29

脱力

先週、「父母会主催」の運動会も無事に終わり、だいぶ気の抜けたこの頃です。
とにかく終わってよかった。ケガ人も出なかったし。来年以降、どうなるのかなあ・・・とてもじゃないけれど、来年の役員さんに同じようにやれとは言えないです。負担が大きすぎる。

さておき、日曜は久しぶりに吉祥寺いせやに行きました。
CA2E34DH.jpg
なぜか「まちこまき」を気に入る息子・・・。

あと、ついにカラオケデビューを果たす。
なぜか最近、夫に『リンダリンダ』を仕込まれていた息子。その勢いで家族カラオケ・・・もちろんやってましたよ、男2人でヒロトジャンプ。しかも映像が本人出演のライブヴァージョン。息子、超ハイテンションで喜んでました(そして興奮しすぎでもれなく夜泣き)。
ブルーハーツは通過儀礼として、小学校高学年頃に投入予定です。ハマるがいいさ。
他は主に「おかいつ」ソングやアンパンマンで攻めましたが・・・あとはサニーデイ・サービス『NOW』が持ち曲の息子です。

今週末は新幹線のチケットが切れるので実家で骨休めしてきます。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/10/12 (Tue) 01:55:50

ちかごろ

いまさらですが、成長記録続き。まあ、くだらないネタですが。。

・鉄道ブーム続く。
新幹線相変らずだけど、特急も詳しくなってきました。
図書館で、定期的に雑誌のバックナンバーが放出されるのだけど、先日こんな雑誌を発見。
DSCF9158.jpgマニア本ですね。
面白そうだから持って帰って投入してみたら、まんまと食いつきました。

で、寝るときに読まされるわけですが、
「従来のD-ATCに加えてATSのP形とSN形を搭載・・・」
「主回路は5000番台と共通で、インバータは1C1M×4+SIVの構成・・・」
とかなんとか。。呪文のようなことを唱えていると、割合早く眠りに落ちてくれるようなので、ここぞのときのとどめの1冊として重宝しております。

・あと最近目覚しいのはピアノ。
DSCF9160.jpg
有り難いことに、保育園では5月からピアノのレッスンをしてくれているのですが、ここ最近、急に曲になってきたような気がします。
偉いと思うのは、ちゃんと楽譜の音符(色分けされてる)を見ながら、決められた指を使っていること。私自身、楽器はさっぱりの人なので、親バカながらすごいなーと。っていうか、すごいのは教える先生!!3歳児相手に、ここまで導くなんて・・・プロだ。
もちろん超簡単曲ばかりですが「いちばんぼし」「あがりめさがりめ」「メリーさんのひつじ」「かっこう」「ちょうちょ」「もりのおんがくかい」等を、家でも勝手に自主練習(笑)してます。このまま興味持ち続けてくれるといいなあ。

・逆にダメなのは箸・・・。
これは、私がちゃんと教えようとしてないのも悪いですが。
過去に、雑貨屋で気が向いてちょっと良い目の「ファースト箸」なんかを血迷って自己満足で与えてしまい、案の定くわえて遊んで無残に折られ、「おまえなんて一生スプーン使ってろ!」と母激ギレ。その後、頂き物の箸など与えるも、本人すっかりやる気が無い様子・・・ごめんよ。一応、保育園では気が向いたら使ってるみたいですが。まあ、そのうち対策しますか。

・あと夜のオムツ・・・。
昼のオムツはすんなり取れて、かれこれもう1年半。夜もそのうち自然に取れんだろ、と放置してましたが、寝る時はいまだに紙オムツです。
夏に頑張るべきかとも思いましたが、こちらの気合いが入らず・・・。睡眠中のコントロールってどうしたらいいんですかね?鍛えられるものなのか?まあ、とりあえず様子見です。


追記から、またくだらない会話ネタです。
    ≫ read more
trackback (0) | comment (4) | 息子3歳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。