--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/09/30 (Thu) 01:52:03

3歳6ヵ月ですが

CA6CV6FT.jpgいつだったかの写真・・・。

すみません、また息切れしてます。
まあ、別日記見てくださっている方は、浮かれポンチ状態なのを分かってくれてるかと思いますが。。

躁モードの傍ら、保育園のママ内で保育士(男)のプライベートな音楽活動ブログが晒されていて空恐ろしくなったり、父母会関係で連日AM1~2時までメールのやりとりしたり・・・けっこうヘロヘロな日々でもあります。今週末は遠足かあ・・・早起きしてお弁当つくりだ。。

3歳半の記録を書いておこうと思ってもう2週間くらい経ってますが、やっぱりまた次回にしようと思います。。

ちょっとだけ、最近の会話

(いきなり)
息子「かーちゃん、ビールのなかでなにがすき?」
私「えー?かーちゃんはねえ、なにげにモルツとか・・・黒ラベルかなあ?」
息子「ちがうよ!
   いちばんおいしいのは・・・・
   (耳元で)ア・サ・ヒ・ビ・ー・ル!(ニヤッ)」

あなたはどこの回し者ですか・・・。
trackback (0) | comment (2) | 息子3歳
2010/09/26 (Sun) 15:50:09

はますた


たぶん今季ラスト観戦。横浜。
眞下くんがんばれー。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/09/15 (Wed) 14:55:02

新幹線ガール

前の記事で、「新幹線のパーサーさんにゼロキロポストを尋ねたのに分からなくてショック」とか厳しい(?)こと書きましたが・・・。
ちょっと前にこんな本を読んでいたからですね。

新幹線ガール新幹線ガール
(2007/03)
徳渕 真利子

商品詳細を見る


また鉄道本ですみません・・・って、鉄道本のジャンルに入るかどうかわかりませんが。
新幹線の本を調べていたら目に入り、面白そうだったので図書館で借りてみました。

パーサーさんのお話。面白かったですよ。
サービス業に興味がある学生さんなんかにおすすめかもしれません。
全然知らなかったけれど、その昔テレビドラマ化もされたそうです(主演はベッキー)。

でもまあ、冒頭の話もそうですが、バラつきはあるよな・・・と、パーサーさんをチェックするようになってから思ったりもしました。皆が皆、こうした情熱を持っているわけではないですから。現実的な話。ちなみに胸のバッチの色でキャリアが分かるんですよ(マニア向け)。


ついでにこちらも評判が良いみたいなので借りてみました。
ローカル線ガールズローカル線ガールズ
(2008/01/16)
嶋田郁美

商品詳細を見る
こういうマイナー(失礼)な世界だいすきです。
乗ってみたいですね。えち鉄。
メディアファクトリーで、お仕事シリーズ本いろいろ出てるみたいです。


こちらはまた別。
またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術
(2009/08/27)
齋藤泉

商品詳細を見る
ビジネス書でしたね。ちょっと求めていた内容とは違いました。
ちなみに帯の「稲盛和夫」を一瞬「福盛和男」と読み違えたのはここだけの話です。
trackback (0) | comment (0) | 書籍など
2010/09/14 (Tue) 16:01:21

夏の思い出・鉄分多め

2010_08240181.jpg
実家の近くに、地味にSLのある公園があると知って、みてきました。
駅、北口すぐの高沢公園。D52。おっきいです。
特に何の注意書きもないので、登ってみようとしていたら、通りすがりのおっちゃんに「この前ホームレスが落ちて植物人間になったからやめろ」と怒られました。なんでも一時期ホームレスのねぐらになっていたらしい。


さて、実家からの帰りは、時間があったので東京駅探索。
2010_08240192.jpg 東京駅

いつも新幹線の本で見かける、「十河信二」のレリーフを観に行きました。。18・19番線のホーム先端にあります。
新幹線も次から次へと発着。お腹いっぱいです。

2010_08240205.jpg 東京駅2
あと、ゼロキロポスト。こちらは16・17番線ホームの真ん中へん。

以前、乗車前のわずかな時間で探そうとして、近くにいたパーサーさんに尋ねたら「わからない」と言われ(ちょとショック)諦めたことがあったので、やっと見つけました。
なぜかその場を嬉しそうに、くるくる歩き回る息子でした。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/09/11 (Sat) 16:29:10

しつこく


本日は西武ドームです。。
ロッテ戦。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/09/10 (Fri) 23:54:41

夏の思い出・海

2010_08240158.jpg 2010_08240175.jpg
実家は海が近いので、行ってきました。

0歳のときは、訳もわからずぼんやりと眺め
1歳のときは、波の音だけで号泣、近寄ることもできず
2歳のときは行く機会なし・・・

というわけで、実際に海に入るのは初めてでした。
どうかなー?と思ったけれど、心配をよそに、ガンガン入る入る。
ちょっと遊ぶくらいのつもりで、息子の他は水着を持っていかなかったので、仕方なく私が服のまま入るハメに・・・(着替えは持っていったが)。
浮き輪とかもなかったので、海の中ではそんなに遊べず、申し訳なかったです。まさかそんなに喜ぶとは。波とか大興奮で向かっていくし、海水しょっぱいと舐めまくってるし。
来年は夫同伴で、がっちり海水浴に行こうと思いました。
この日はお盆過ぎて、海の家もほとんど閉まって寂しい感じでした。。
2010_08240178.jpg
なので、後半はビーチコーミング(と呼べるものでもないが)。
ほぼアサリですね。
でもこちらまで熱中しちゃいました。短時間にしてはがんばった。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/09/08 (Wed) 00:04:59

夏の思い出

2010_08240137.jpg
ごぶさたしてます。
すっかりさぼりモードにもかかわらず、アクセスしていただいている方々、恐縮です。ありがとうございます。

夏が終わったんだかなんなのか分からないような日々ですが、今年の夏はけっこういろいろ満喫したので、ちまちま振り返っておこうかと思っております。

とりあえずは友人たち(大人7人・子供7人)とのキャンプですね。楽しかった。
息子も野放し状態。完璧に信頼できるメンバーなので、すっかり放置。気付くとハテ息子はどこにいるのか?という状況ばかりでした(たいてい小学生チームが確保してくれている)。
息子が、このメンバーでの集まりの空間をしっかり認知していることに改めて感動します。
まあ、夜は相変らず寝なくて、前回同様泣きながら力尽きてましたが・・・。

イトコ会というか、ほんと身内の集まりですね。
普段は典型的な核家族なので、こうした場所があることが本当に有難いです。

以下、不定期に続きます。。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
