--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/04/18 (Sun) 23:21:01

アースデー

下書きが進まないまま、更新を怠っているこの頃です。
なんだか今さらネタになりますが、お蔵入りするのも悔しいのでちまちまアップしていきます。。

よよぎ2 よよぎ1
4/18の日曜日は、前々から行ってみたかった「アースデー東京」をのぞきに代々木公園へ。

とても混雑するとは聞いていたけれど、ほんとにすごい人出でした。
ベビーブースもあるというので、乳児もちの友人でも誘おうかとしたけれど、けっこうきつい環境に思えました(逆に抱っこ&おんぶ期ならそうでもないかな?)。でも赤ちゃん連れ、かなり賑わってましたね。授乳室もあったし。

「公園に行く」と騙されて(いや嘘はついてない)連れてこられた息子でしたが、小田急電鉄ブースで記念撮影したり(最近めきめき鉄の道へ・・・)それなりに楽しんでいました。小田急のお兄さん、とっても陽気な方々でした。
ab7307c3.jpg
ほか、息子用にリサイクルTシャツ(500円)を買い漁ったり。昨年までの夏物がサイズアウトしているのでTシャツ集め中。助かった。

個人的には、布ナプtoutaのブースが出ていたので少し買い足し。やっぱり実物みると、あれもこれも欲しくなってしまい危険。若い娘さんたちが興味津々に、かなり賑わっていたのが印象的でした。
しかし飲食店ゾーンの混雑ぶりはすごかったなあ・・・。人込み&並ぶの大嫌いな夫同伴はストレスたまりました(お互いね)。やっぱりこうしたイベントは、趣味の合うママ友同士で行くのが楽しいかなあ。

しぶや
帰りは久しぶりに渋谷の方から明治通りを歩いてみました。宮下公園の殺伐ぶりに軽くびっくり。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/04/16 (Fri) 23:33:50

みつお

くっく1
先日、息子が保育園から交通安全絵本を持ち帰ってきました。
トヨタ自動車が交通安全啓蒙活動として「全国の幼稚園・保育所の新入園児を対象に約257万部」配布されたそうなので、目にされた方も多いのではないでしょうか。

個人的に、その内容が気になって仕方ないのです。

くっく2
まず、その緩すぎるイラストも味わい深いです。
ストーリーは、サッカーで遊んでいて、ボールを追いかけているうちに道路に飛び出して危ない・・・という、まあ誰でも想像のつくものなのですが、集まってくる友だちの名前が・・・

にっしぃー「にっしぃー」・・・うん。

こまた「コマタ」・・・??

みつお「みつお」?おかしくね!?

私が「みつお?みつおって!?」とツボに入って笑っていたら、その様子をみた息子が「これを言えば鉄板でウケを取れる」と思い込み、たびたびみつおを見せに来たり、耳元で「みつお・・・」と囁いてくるので非常に困っております。

これネタ元あるのでしょうか?
「サッカー」「みつお」だと小笠原くらいしか思い浮かびませんが・・・。
情報求む。
くだらないことすみません。。
trackback (0) | comment (3) | 息子3歳
2010/04/13 (Tue) 23:34:59

おい

先週、姉が第1子の男の子を出産しました。
退院前日、実家の両親が出てくるというので、私も会社を午後休んで道案内など。
大部屋だったので本当に少しのぞいてくる程度だったけれど、けっこう抱っこさせてもらいました。新生児、たまらんなー。

母、静岡からわざわざ、朝つくったという筍ごはん&筍煮物、プラスお土産の干物とお菓子×2家庭分を持参。すっごく重たいのだけど!
我々が学生時代から、上京してくるたびにこうして大荷物持って鈍行日帰りとかしてたよなーと、相変わらずの姿にしみじみ感謝。いつまでも元気でいてください。

おい たけのこ
trackback (0) | comment (2) | 息子3歳
2010/04/11 (Sun) 00:53:19

先週

はなみ2 はなみ1
今さらですが、ずいぶん前に近所でお花見。
天気がいまいちで寒かった・・・。
息子はずいぶん前から(夏くらい?)ボートに乗るのを楽しみにしていたので、満足そうでした。まあ、昨年と画的にはいっしょかな・・・。運転技術はちっとも進歩がみられませんでした。
はなみ4 はなみ3
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/04/02 (Fri) 01:30:44

ジオマグ作品集

誕生日プレゼントのジオマグ、飽きずに遊んでくれています。

最近の作品より・・・
おひたし
「おひたし」

かに
「かに」

とんぼ
「とんぼ」
「かに」とは、開いた角度によって違いがあるそうです。
披露されたあと、「じゃあ、とんぼダンスおどろうか!」とか誘われたけど。知らんわ。

あと「おとこらしいの作ってあげるからね!」と言われて見せられたのは
じおまぐ1
五角錐?
っていうのだっけ?こういうの。何が男らしいのかはまったく謎。。
いつも好きな色を聞かれるとき、適当に緑と答えていたら、「かーちゃんのみどりもあるからしんぱいしなくていいよ!」とか言って緑ベースのも作ってました。
そしてドッキングさせて吊り下げるのが最近のブーム。
じおまぐ2
玉どうしで接触している部分はくるくる回るので、吊り下げた方を風車のように回転させるのがお気に入りです。人に持たせようとするので、かなり拘束されますが・・・。

しかし、集中して遊んでいるさまを見ると(すっごい「こうして!こっちにして!じゃあこっち!」とか指図される)、彼にしか見えていない世界がここにはあるのだなー、と、この人が存在しなかった頃のことを不可思議に感じます。
trackback (0) | comment (4) | 息子3歳
