--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/03/28 (Sun) 23:39:01

楽しい週末

土日、友人が一泊で遊びに来てくれました。
せまーい我が家に定期的に泊まりにきてくれる、貴重な友人akatsukiさん。とはいえ去年の5月以来か。息子のお喋りの進化ぶりに驚いていました。

やっぱり息子は彼女のことが大好き。
ずーっと「akatsukiちゃーん!」とべたべた。
別れ際には握った手を「ちゅっ」とやってましたよ(!)。

土曜の晩も23時くらいまで起きていたうえ、日曜は昼寝もせず。夕方彼女を見送ったあと、19時半に電池切れで就寝。

が、よほど興奮していたのか、夜泣きというか、突然直立で起き上がって「あそぶの~!」「いっしょに~!」「akatsukiちゃーん!」などとたびたび叫んでました・・・置いていかれる夢でも見ていたのだろうか。。

お土産にこちらいただきましたー。
どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る

別の友人のブログ等で見たことはあって興味はあったけれど、実物をみると本当にシンプル。「これだけでできるの!?」という第一印象。
さっそく夫と友人が対戦してましたが・・・かなり奥深いようです。
さすがに3歳なりたての息子はまだまだルールが把握できてないですが(でも対象は3歳以上)、追々長く遊べそうで楽しみです。私は将棋からっきしなので、すぐに負けるのだろうなあ。
trackback (0) | comment (6) | 息子3歳
2010/03/26 (Fri) 12:05:36

子連れイベント情報

曽我部恵一氏のtwitterで、下北沢でやってる子連れイベントの情報を入手。
「When You Are Smiling!」

毎月第4日曜だそうです。
いいな!行ってみたい。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/03/25 (Thu) 23:41:36

本日の寝言

息子の寝言「あがっちゃうよ~、あがっちゃうよ~」
私「あがっちゃう?なにが?」
息子「しょうがっこうに・・・」
誰の話?何の夢?

CA94109G.jpg土曜日、私が父母会の集まり(来期、役員・・・)に行っている間、父子で阿佐ヶ谷の釣り堀へ。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/03/21 (Sun) 23:31:35

今季初観戦

どーむ1 どーむ2
パ・リーグは開幕しておりますが、日曜日にオープン戦いってきました。
ジャイアンツ×ベイスターズ@東京ドーム。
上の席までぎっしり!すごい人でした。

息子、ひさびさの野球観戦を前々から楽しみにしてくれていたのはいいのだけど、期待が高まりすぎていたのか、案の定ゲーム開始早々に「もうかえろうよ」。
いろいろ騙し騙し、なんとか試合終了まで付きあわせました。

ドーム内は意外と暑かったので、いつの間にか夫とTシャツ買ってきてたり・・・
どーむ3
やっぱり「らみちゃん」。
しかし母からはベイの応援を強要。怪しい家族でした。
でも久しぶりの観戦で楽しかったー。今季は何回行けるかなあ。。

11月に初めて発見した、4階コンコースのジャビットのへやも再探索。
ジャビットのへや1 ジャビットのへや2
前々からあったみたいですね。いつも1階の席ばかりなので気付きませんでした。
この日は非公式戦のため閉まってましたが、なかなか遊べそうだったので、また機会があったら覗いてみたいと思います。

あと「青いビル」1階にセーフティー・ホームなる場所も今回初めて知りました・・・。オムツ換えや授乳もできるそうです。ミルク用のお湯もあるとか。中までは覗けませんでしたが。
けっこう周辺いろいろありますね。

過去記事、子連れ野球観戦レポートはこちら
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/03/18 (Thu) 23:51:08

3歳ですね

さんさい かーど
お陰さまで、息子も3歳の誕生日を迎えることができました。

いつも同級生の3歳児(もうすぐ4歳児)に揉まれているので、やっと3歳になったかという感じです。
今回は、「本人が認識してはじめての誕生日」だったように思います。
ずいぶん前から「もうすぐさんさい」と期待をもっていたようだし、保育園での月イチ誕生会は夏頃から「(自分)はさんがつ…」とぶつぶつ言っていました。。

しかし2歳の誕生日の頃と比べると(あれ、服いっしょだよ)、やはりずいぶん成長したのだなーと実感します。
2歳の大きなできごとといえば、ざっと
・オムツはずれ
・断乳
・おしゃべり進化
あたりですかね。断乳とか、遠い昔のことのようだ…。

誕生日当日は夫が休みを取ったので、保育園も休み、2人でのんびり過ごしていました(私は仕事)。
父母からのプレゼントは何にしようかずっと考えあぐねていて・・・本人に聞くと、漠然と「つみき」と答えてはいたものの、決定打は出ず、「2人で選んで買ってきて」と委ねることに。

買ってきたのは・・・
「GEO MAG(ジオマグ)」(キッズバージョン)。
かなり、集中して遊んでおります。
最初は「平面」をひたすら作っていたのですが・・・
つなでんしゃ息子作「つな(綱)でんしゃ」。
さんかくや「さんかくや(三角屋)さん」。

ちょっとアドバイスすると「立体」を作ることに熱中しはじめました。
じおまぐ
こういった「獲得する」現場に立ち会えるのは本当に面白い。
この玩具、大人でもかなり夢中になります。パーツ、もっと欲しいなあ・・・。
オススメポイントはブロック類と違って「散らばらない」(くっつくから)点です。片付けラク。笑

ところで3歳って、いろいろ「こども料金」発生してくるのですよね。
はー。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2010/03/15 (Mon) 23:16:17

怒涛の3泊4日

DSCF7129.jpg
なんとか、予定通りにすべてをこなし、無事に帰京しております。

週末は大人6人・子ども5人での温泉旅行・・・楽しかった!
小学生チームが遊んでくれて、息子大はしゃぎでした。
興奮しすぎで結局強制就寝(旅行中は怒るまいと思っていたのだけどなあ。。)、夜中も夜泣きで皆さまにはご迷惑をおかけしました。
息子が突然、このメンバーで夏に集まったときの思い出を語り始めたのには驚きました。覚えているのだなあ。

実家では、ジジババと少し早いお誕生会。
DSCF7217.jpg
DSCF7234.jpg
もー、それはそれはすさまじい勢いで一切れペロリでした。
プレゼントには、私リクエストで図鑑を。
長く使えるものを、と調べてたところ「学研のニューワイド」か「小学館のネオ」が人気とのこと。
個人的には学研ものが好きなんだけど、アマゾンのレビューをみて小学館の方にしました。

1冊ずつ・・・まずは「植物」。
野菜や果物のページに夢中になっていました。
自分も久しぶりにめくったけれど、図鑑って面白いなあ!
DSCF7239.jpg

到着の足で、掛かりつけの小児科兼皮膚科へ。
土曜日に負傷した眉間、しばらく血&リンパ液が垂れ流し状態だったけれど、旅行中、友人が買ってきてくれた「キズパワーパッド」のお陰で、劇的に回復!
いやー、ほんとアレは良いわ。私は全然思いつかなかったのに、友人に大感謝!!
先生も「こういう傷は新しい皮膚が出来てくるまで乾かさないことが大事。パワーパッドはおすすめ。山の中とか何も無いところだったら、サラダ油塗ってラップするのがいい」だって!へ~。

張り薬をもらい、週末また診察です。アホの子みたいに、眉間に絶賛絆創膏中。
お誕生日関連で写真が多く残ると思われるこのタイミングで・・・いい思い出だ。

いよいよ2歳も終わりです。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2010/03/13 (Sat) 11:42:08

ハプン


泣きながらバナナを食べるの図…。

土日、地元仲間との旅行のために、昨晩から帰省中。
相変わらず大はしゃぎの息子ですが…。
今朝、ジジと神社に行ったら石段で転んだらしく、眉間に穴空けて泣きながら血まみれで帰って来ました。。

すっかり落ち込んで現在お昼寝中…そろそろ起こさないとなあ。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2010/03/07 (Sun) 23:05:59

遭遇シリーズ

かあさん
吉祥寺ルーエ前にて。
これはレアでは?
さすが西原先生お膝元。

※後日追記:この日サイン会だったらしい!知ってたら覗きにいったのにー。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2010/03/02 (Tue) 01:40:54

2歳11ヶ月

東京タワー「とうきょうたわー!」らしい。

今回も大幅に今さらで、もう3歳になりそうですが・・・
2歳さいご、あと1ヶ月です。

最近の様子。。

・寝起きが悪い。
以前は目覚めたら洗濯機のスイッチを自分が押す!と大騒ぎだったのに・・・
最近は「まだねむいの」と布団にくるまり
「せんたくしてきて」
「ごはんできたらよんで」
・・・。
こちらは支度がはかどってラクなんだけど・・・。いいのか?

・なんでも「なんで?」「どうして?」「~したらどうなっちゃう?」
わたし的にはあまり気にしてなくて、いかに答えてやろうか、という感じだったけれど、夫はかなりイライラするらしく「それこそなんで!?」とか大人気なく言い返してます。そう言われちゃうと途端に耳についてしまう。。

・テレビで見るものすべて「これたべたい」「ここいきたい」「これほしい」
夕飯もリクエストしてくれるので悩んだときはラクです。
定番メニューは「とうふはんばーぐ」「とろとろ(とろろ)ごはん」「まぐろ」「おなべ」

・母を喜ばせようとする。
男の子(まあ女の子も一緒でしょうが)可愛いですね。
近頃、自分が何かの役に立ったりすることが嬉しくて仕方ない様子。
「ありがとう~助かっちゃった~!!」なんて言うと大喜び・・・いつまでもこのままでいてください・・・。

・ちょっとはたくましくなっているか?
転んでも「だいじょうぶ!」と起き上がることが増えた。

・その他口癖
「あのー、あのー、」
「わかんない!」

息子語録の謎のメモ
2/2 「もぐらパンダ はやくこーい」
   「ゆきだるまロケット」

後から見返すと、何がなんだか理解不能。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
