--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/02/24 (Wed) 23:26:00

22年度4月入園の状況

先週、区の認可保育園4月入園の一次募集の発表がありました。

もちろん我が家は直接関係が無いのですが・・・
今年はさらに!さらに!ひどい状況のようです。

入園枠1040人(暫定)に対し応募者が1937人。
900人弱が入園できなかったということになります。
ここから(ごくごく僅かな)2次募集、認証保育所、無認可保育園、グループ保育室、保育ママなどに受け入れ口を探していくことになり・・・最終的な「待機児童」は、区の発表では昨年は137人とのことですが。今年はいったい?
絶対的に、保育園の数が足りません。

ネットで一次募集に不承諾だった方の書き込みをみては、2年前に味わった感情を思い起こします。
また、「時短勤務やパートタイムの人には退園勧告」という衝撃な話もききました。

特にフリーの仕事をされている方には厳しいようで、産休明けの「9週目以降の勤務実績」が必須になってくるようです。しかし、自宅や職場の理解をもらって子ども見ながら仕事すれば「保育しながら勤務可能の実績」とみなされ、選考では減点対象に。
「保育園に入れたかったら、産後すぐ無認可園にでも預けて長時間働け」という状況。
産後こそ、行政に母子をサポートしてほしいのに・・・認証保育所やグループ保育室の増設など努力していると思う部分もあるのですが、実際の需要とどうもかみ合っていないというか(皮肉にも『子育て応援券』で転入してくる方が多いそうです)。
入園のために、偽装離婚や事実婚のまま入籍しないという話も聞きます。

それぞれの家庭の都合の良いタイミングで、預けられて働ける社会・・・そんなことを望むのは甘いのでしょうか。

自分も2人目は欲しいと思っているけれど、息子が今いる保育園を追い出されないですむには、どのタイミングで産んで、どのタイミングで働けばいいのか!?とか、いろんな不安でいっぱいです。


余談ですが、横浜市・川崎市あたりはもっとひどく、幼稚園にすら入れない子どもがいるそうですね。そのまま小学校とか・・・。
この国、大丈夫か?
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (8) | 息子2歳
2010/02/15 (Mon) 03:11:20

帰省してました

いくら
(・・・また携帯からの投稿が反映されないのだけど、どこに届いているのだろう?)

12日にお休みをもらって4連休。
母子で私の実家へ帰省していました。

思い切って水曜、保育園から戻ってきて夜のうちに移動。疲れたサラリーマンだらけな新幹線の中、喋り捲る息子はかなり浮いていましたがどうにか無事20時前に到着。次の日、朝からのんびりできるのは大きいです。次回からもこの手でいこう。

今回は、
・高校時代の女友だちとのがっつり飲み会(でも終電22時半)
・友人お見舞い(双子妊娠中で絶対安静)
・友人宅訪問(今回唯一の息子同伴;;)
と、かなり内容の濃い帰省でした。皆さんに感謝!!

あいにくのお天気で、ほとんど家の中で過ごした息子だったけれど、まあ終始大はしゃぎ、昼寝もせずに常に全力で遊びまわっておりました。
すっかりワガママ放題で、私にガミガミ言われるとすぐに「ばばぁ~」「ばばちゃ~ん」と祖母にべったり。お風呂も初日こそ私と入ったものの、あとの3日は祖母と。まあ、ラクさせてもらいました。私単独外出はもはや何の心配も無し。成長成長。

それにしても4泊5日もダラダラしてしまうと、すっかり帰京が億劫に・・・。
帰宅した途端「ああ、またすべてやらなければならないのだな」といろんな意味で愕然とします。
とか言いつつ今週もスタート。さっそく雨か。
まあ、日常です。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2010/02/04 (Thu) 23:00:55

病児保育

さかのぼりますが週末~月曜の話。


金曜の夜から熱を出した息子。
といってもご機嫌で元気だし食欲もある。少し鼻水&咳は出るけれど、概ね「熱が少し高いだけ」といったところ(37度台~高くて38.4度)。
週末は近所の散歩程度でゆっくり過ごす。

しかし熱は下がりそうで下がらない。。
日曜の夜はようやく寝ていて汗をかいたので、これで抜けてくれたかな~?と思いつつ、朝は37度。
微妙ながらも登園。
検温時37.8度で登園不可でした・・・。

ひとまず帰宅。
それでもって、登録はしていたものの利用する機会がなかった「病児保育室」を利用してみることにしました。

(だらだら長くなったので、閉じておきます。。)
    ≫ read more
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2010/02/02 (Tue) 23:01:37

ゆき
思ったより積もりました。

園の先生が作ってくれたかまくらで遊ぶ息子たち。ドカジャン&黄色い長靴で作業する姿、他のママさんに「なんだか本格的」というお言葉を頂戴する。
帰るまで自転車置き場で30分・・・母チームは寒さに震えておりました。

物心ついて初めての雪だろうに、待ちかねてたとばかりに夢中。
交通機関や送迎の心配が先立ってしまうこちら側より、彼らはまだ雪とかの方に近い存在なのだろう。。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。