--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/01/29 (Fri) 00:37:42

お気に入り本いろいろ

半年くらい前に下書きした記事ですが・・・
あまり状況が変わっていないので、そのまま使えそうです。

----

息子、どうやら「何か見えたり、聞こえていないと眠りたくない」タイプのようです。

寝かしつけは真っ暗だと嫌がるし、必ず絵本持参。
寝よう、となると自分で絵本を選び出し、「今日はこれ!」と5冊くらい枕元に置いておき、全部読みきるまでたいがい寝ません。時には10冊以上積み上げて、その時点で私にキレられたり。。
途中で私がウトウトしだすと「ねないで!」「きこえてこない~!」と手厳しいものです。

でもちゃんと息子なりに「物語を追っている」ようで、読んでいる間はじっと聞き入って、読み終わると「おもしろかった~!!」と満面の笑みで言ってくれるので、読んでいる方も悪い気はしません。

たいがい読む(図書館で借りてくる)のはワンパターン。シリーズものが多いです。
しばらく息子ランキング・ベスト1だった『くうぴい』シリーズ(母的にはいまいち好きじゃない・・・)が、やっと飽きをみせ、最近は『ペネロペ』『ぐりとぐら』『ノンタン』あたりが定番。あとは『アンパンマン』。やなせたかしオリジナルは味わい深いですね!5本指のアンパンマン・・・。


そのほか主なシリーズものラインナップは
 
くまのがっこう (PICT.BOOK)くまのがっこう (PICT.BOOK)
(2002/08)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


ピン・ポン・バスピン・ポン・バス
(1996/10)
竹下 文子

商品詳細を見る


よるくまよるくま
(1999/11)
酒井 駒子

商品詳細を見る

などなど。
『よるくま』は、友人から教えてもらったのですが、酒井駒子さん、素晴らしいです。『よるくま クリスマスのまえのよる』はいつ読んでも泣ける・・・。『くまとやまねこ』なんて、かなり重いテーマの絵本で、私が個人的に借りたのに、真剣そうに最後まで聞いていました。

でも枕元の絵本を読みつくして、最後の最後、とどめにリクエストされるのは、私の枕元によく転がっている漫画『MAJOR』だったりするんですが。失笑
「ビシュッ!」「ヵキィィン!」「ワーワー」とか、擬音たっぷりな中、眠りにつく息子です。この前は夜中の2時半に寝惚けて「めじゃー・・・よんで~」とシクシク泣き出しました。
trackback (0) | comment (6) | 書籍など
2010/01/26 (Tue) 23:47:32

2歳10ヶ月

毎度いまさらですが・・・
いよいよ2歳も大詰めです。

最近は一時期より落ち着きましたが、年末年始あたりは夜泣き(?寝ていて突然泣き叫んだり、手足をバタバタさせる)がひどかったです。
おそらく、こちらがガミガミと容赦なく怒りをぶつけるので、ストレスを感じているのでしょう・・・ものすごく心当たりがあります。
だっていきなり「かーちゃーん!ごめんなさーい!」とか言って泣き叫ぶなんてなあ・・・心苦しいです。
その他の寝言は、
「なんとか言ってよ~!」
「だめなの~!」
とか。
この頃は会話が通じるので、ついついこちらも「理屈」で責めたりしてしまうけれど・・・実はまだ2歳なんだよなあ(忘れがち)。いかんいかんと、心をこめてしっかり抱っこをすると、とっても嬉しそうに甘えた顔を見せるので、胸が痛みます。
でもなー。最近「屁理屈」とか「ボケ」を発言に入れてくるので、ほんとにイラッとするんですよ!
身内での感情のぶつけあいも大事だと思うので(前向き?)、あまり深く考えずにそれぞれ今を生きています。

---
近頃のお気に入りは、親戚のうちでもらった、お下がりのアンパンマンの玩具。
アンパンマンのおしゃべりあいうえお教室英語付きアンパンマンのおしゃべりあいうえお教室英語付き
()
アガツマ

商品詳細を見る

早期教育とかは特に考えていないけれど(個人的に古典の暗誦はさせたい)、思いのほか「ことば」に興味を持って遊んでいます。
問題ボタン(「『く・ま』を押してね!」とか言う)を使っては、けっこう一人で「みるくぼうやの『み』!」「くりーむぱんだの『く』!」とか言いながら遊んでます。

わたし個人的には、「プラスティック」「電子音が出る」玩具が苦手なので、極力、家に置きたくないと思っているのですが・・・

いつの間にか、ダンナがリクエストしていたらしく、先日、ダンナの両親が遊びに来てくれた際に、こちらをプレゼントしてくれました。
トミカワールド びゅんびゅんビッグタワーサーキットトミカワールド びゅんびゅんビッグタワーサーキット
(2009/07/23)
タカラトミー

商品詳細を見る

いや~・・・。
本当に、とっても有り難くて感謝なのですが。
うーん、男のロマンってやつですか。
夢中になって遊んで(といっても、基本的に見てるだけなんですけどね。この手の玩具って)おります。まあ、うちはあまりにも玩具が少ないしね。


しかし、うちは狭いし、わたしとしては、ごまかせるうちはこんなものでも十分だと思っているのだけど・・・
ふた ふた2
あまりにも貧乏くさいか。。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2010/01/15 (Fri) 01:52:02

弾き語り

えんそう
週末、中野ブロードウェーにてジャンクのウクレレを1000円で購入(カップスターの景品らしい)。
本人は「ぎたー」と呼び、大変気に入ってくれております。
たまにヌンチャクバットを弓にして、ヴァイオリンにもなったりします。

これまた、ブックオフで250円で購入した、ボタンを押すと歌が流れる絵本とともに、トイピアノの上に置き、

ボタン押し、ミュージックスタート
左手ピアノ、右手ウクレレ、そして唄

と、かなり忙しい演奏に挑戦してます(もちろん合ってるのは唄のみ)。

先日は私の母の誕生日に、電話口でこの演奏法(?)によるハッピーバースデーを聴かせ、
母「将来はミュージシャンかしら。フフ」
私「でもやっぱり野球選手なんだけどね!フフフ」
など、バカ親バカ祖母な会話を楽しみました。

ps.保育園帰りで、当人もバカみたいな格好(下はパジャマ)なのは見逃してください。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2010/01/05 (Tue) 23:38:27

仕事始め

今さらですが新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、どちらの実家にも帰らずに、のんびりでした。
一昨年は私が胃腸炎昨年は息子が肺炎のお正月だったのですが、今年は久しぶりに家族3人で穏やかに過ごすことができました。

しかし、1週間も息子と一緒にいるとケンカの多いこと。苦笑
ワガママっぷりに手を焼きましたが、こちらのイライラが伝わっているかのようで、なんだかずっと悪循環でした。
やっと仕事が始まり、息子も保育園。落ち着きました。
久しぶりにお友だちと遊べるのが嬉しかったようで、「○○ちゃんと○○くんはおやすみだったの」など、いろいろお話してくれました。

今年のおみくじは「中吉」。
「あれこれ手を出さないで、控えめにね」みたいな内容でした。
厄年&大殺界に念を押された感じ。でもどうやら乙女座は幸運期らしいので(くろ子さん、裏切り行為ごめん笑)、それなりの1年になるといいなあ。
とにかく健康で平和な年でありますように。
じてんしゃ
trackback (0) | comment (4) | 息子2歳
