--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/12/18 (Fri) 23:22:58

2歳9ヶ月

2歳も第4コーナーを廻って9ヶ月。


最近の生活パターン、アンパンマンのDVD鑑賞タイムが組み込まれてしまいました。
もともと個人的にテレビもそんなに見せたくはないのだけど、父と二人で過ごす時にレンタル屋へ行くことに味をしめてしまい、借りろ借りろとうるさいので、ついにテレビ放送を録画。
お風呂上り→ヨーグルトを食べながらDVD鑑賞
というパターンに。
今さらアンパンマン浸けですよ。
「~ですねえ」「~でちゅー」とか、ホラーマンやミルク坊やの真似して喋ってます。

0、1歳と違って「ひたすら凝視」という感じでもなく、きちんと物語を追っているので、まあいいか、と。
まだアンパンマンとか言ってるうちは可愛いもんだし。

ただ単に、私がひねくれているだけなんですけど、自分が子供のときは「テレビ番組は1回観たらそれっきり」だったので、DVDで「好きなところを好きなときに何度でも」というのがなんか許せなくて(ただのやっかみ?)。
オープニングのあの場面の絵を描きたい!と、5秒くらいのシーンを1週間待っては目に焼き付けていた小学生でした。まあ、そこまで真剣になられるのも怖いけど。苦笑


会話もはずんでます。感情を言い表すのが上手くなってきたかな?

私がイライラして息子に当り散らしてると、ふてくされた顔で
「かーちゃん、おこらないで!」とか、
「かーちゃん、なにおこってるの?」
「いつものかーちゃんにもどって・・・」
とか言われます。ドキッとするなあ・・・。

アパートの住人の話をしていて、103は?と聞かれたので「男の人が一人で住んでるね」と答えたら、息子
「さびしいねえ・・・」

NHK教育、「にほんごであそぼ」の月の歌、『汚れつちまつた悲しみに』が流れると、
「なきそう・・・」

その他
・「こっちのほうが、いがいとやりやすい」

・(私が「女の子にはやさしくしなきゃダメだよ!」と言ったら)
「はいはい、わかってまーす」

とか。なんか「カチン」とくる発言が増殖中。
怒るとすぐ、「わるいことしてごめんなさい!もうしません!おやくそくします!」とか言うし。。こちらの顔色を伺っている感じです。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/12/17 (Thu) 23:32:55

今冬の防寒

寒いですね。
皆さんお変わりないでしょうか?

さて、息子の冬の上着がサイズアウトし、今年はすべて買い替えとなってしまいました。。
昨年までは、親がバカみたいにはしゃいで、大人と変わらないお値段のダッフルコートやらキルトジャケットやらを着せて喜んでいましたが、さすがに「もういいや」。

そして、服担当の夫が選んできたのは・・・
ドカジャン
ドカジャン!!

鳶服というと『寅壱』くらいしか知らなかったけれど、こちらは『三段鳶』というところのもの。意外と鳶の子供服(ニッカとか)ってあるのですね~。個人的にはかなり「微妙・・・」て感じでしたが、着せてみるとけっこう悪くなかったです笑。
何がいいって、とにかく丈夫で安い!!
夫はヤフオクのショップで購入したようですが、なんと2000円ですよ!奥様!
作りはさすがに、かなりしっかりしています。少し重いかな?
大人ものと同じく、内ポケットや、袖の部分にはペン刺しポケットまで付いています。
汚れても全然惜しくないし、ワンシーズンと思って着倒します。

洒落の通じる(笑)男の子の親御さんにおすすめです。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2009/12/15 (Tue) 22:14:59

乳がん検診

初めて、乳がん検診なるものへ行って来ました。

実は2ヶ月前くらいから、右の胸の外側が「しこりは無さそうだけど、時折なーんか腫れぼったいというか疼くというか」といった感じ。
断乳して最後のマッサージを受けたときも、先生から「乳がん検診は行ってね!」と言われていたので、この機会に行って参りました。

経験した友人たちが口を揃えて
「マンモグラフィはやらない方がいい!」
と強調してくれていたので、初めからエコーで診てくれる病院を選択。
マンモは40歳以上くらいでないと、あまり良く判断できないらしいですね。

とりあえず結果から言うと
「特に問題はない」
とのことで一安心。
かなりじっくり診ていたので、何かあったのではないかと内心ドキドキでしたが・・・。

右胸の気になっていた部分は、乳管の一部が膨らんで袋になっているそうで、珍しいものではなく全く問題ないとのこと。ちなみに私の場合5ミリ弱程度。大きい人は3センチほどになる人もいるとか。

が、意表をついて左胸に1センチほどの「線維腺腫」を発見。
良性のもので、大きくなったりもしないようなので、こちらもそのまま放置で大丈夫。ただ、今回は検診が初めてということもあるので、念のため半年後にまた診ましょう、ということに(それ以降は1年に1回でオッケー)。

来年は厄年のうえに大殺界の真ん中。
今年も地味な体調不良が続いたので、忙しいとか面倒くさいとかを言い訳にせずに、身体のメンテを心掛けようと思います。。

(区の歯科検診で、抜こう抜こうと後回しにしていた親知らず×2に虫歯発覚。年明けから歯医者通いか・・・)
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2009/12/13 (Sun) 23:35:57

また帰省

年末年始を避けて、夫同伴で車を借りて私の実家へ1泊してきました。

息子・・・まあ、はしゃいでるか食べてるかのどちらか。
とにかくジジババに絡みまくって、合間を縫って夫婦で買い物してきても、どこ吹く風。成長したなあ・・・。
夜は外に食べに行ったのだけど、タイミング悪く1時間待たされてしまい、息子グズグズ。ようやく入ってガツガツ食べると、相当疲れたのだろう、帰りの車の中で即寝。そのまま布団に運び、パジャマに着替えさせたり・・・なんと歯を磨いても起きませんでした!19時半!ゆっくり過ごさせてもらいました。

具合が悪いと聞いていた実家の犬(10歳)、思いの他元気そうに尻尾を振ってくれて安心しました。
出産してからずっと別の部屋で寝ていたのだけど(それ以前はたまに帰省するだけでも、私の布団にもぐりこんでいた)、久しぶりに部屋のドアを開けておいてみたら、淡々と布団で寝てました。心なしか、息子との距離もだいぶ縮んだかな?
ももさく
犬と子供・・・近いものがあります。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/12/10 (Thu) 23:33:05

たびたび

下書き中の溜まっている記事をアップしたいなあ・・・と思っているのに、また発熱とかネタ。

新型インフルも済ませ、しばらくは落ち着いてくれ!という矢先。。
夜中、いつもより添い寝を強要するなあ、あ、なんか足先が冷たい(熱の上がる前兆)なんて思っていると、やはり朝起きて38.8度。
お茶を欲しがるので与えると、すぐさま吐く。
「お腹空いた。ごはん。おかゆ!」というので、おかゆを作って与えると、3口食べて全部綺麗に吐く。朝からパジャマ3枚目(涙)。

もちろん保育園&仕事はお休み。
小児科へ行くと「お腹の風邪でしょう。今週になって急に増えた」とのこと。吐き気止めの薬をもらう。「うつると大人の方がひどいからね」と言われドキドキ。

息子、吐いたときがピークだったみたいで、すでに病院では絶好調にトーク炸裂。看護士さんたちのウケを取ってご機嫌。
帰りも恒例、パン屋でパンを買って行き、帰宅後むさぼり食う。また吐かないかハラハラ。
昼寝を2時間半ほどすると、何事も無かったかのようなすっきりした顔で、マイ自転車で図書館に繰り出してました。

熱も嘘のように下がって、食欲も旺盛。
なんだか振り回された1日でした・・・大事にならなくて何よりなんだけど。
明日は通常通りに登園できるかな?
週末は1泊で帰省予定なので、このまま保ってくれると良いですが。

小ネタ。
「ねこ」。
ねこ
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
