--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/10/31 (Sat) 23:15:09

ダンナ実家

20091031231504
帰省してます。
行きの車では久々にダイナミックに吐き、てんやわんやでした。

ジジババに自転車を買ってもらって大興奮。
父に「ういりーやって!」と、しつこく要求しておりました。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/10/27 (Tue) 23:00:48

インフル疑惑・夜泣き・流血

木曜の夜から息子発熱。
金曜の朝も「ごはんたべたくない」とグズグズ。
熱は37度台で大したことはないのだけど、時節柄、慎重を期して園&仕事を休み小児科へ。

先生、「今の時点でインフルエンザかどうかの判断はつかない。これから咳や熱がひどくなるようなら、また明日きて」とのことで、ウイルスを逃しやすくするための漢方を処方してもらう。
現在、このような状況の子供はとても多く、でも実際に再度来院するのは5人に1人程度(就学前の子に関しては20人に1人程度)だということ。

朝は食欲なかった息子だけど、帰りにパン屋に寄りたがり、お昼はガツガツとパンを食べる。
その後昼寝。目が覚めて、熱はまだ37.6度といったところだったけれど、散歩に行きたがり、夕方少し公園へ。
次の日にはほぼ回復。
本当は土曜日は保育園の運動会だったけれど・・・他の子にうつす心配もあったので昨日の時点で欠席を決断。本人も楽しみにしていたので残念でした。

その後も快調。父母にもうつらず。やはりインフルではなかった模様。
週末は天気もいまいちだったし、のんびり過ごしました。

しかし、体調不良のときに多い、夜泣きの連日・・・。
添い寝していて度々ガンガン殴られたり蹴られたりするので、こちらがぐったり。

月曜は困ったときのスキンタッチ。気持ちスキンシップ多めに過ごすと、てきめんに夜泣き回避!
が・・・
添い寝で一緒に眠ってしまっていたら、いきなり鼻に激痛!!
なんと、息子が寝返りをうった際、私の鼻の穴に勢い良く指を突っ込んだのです!!
「痛ーーーっっ!!」と叫んで飛び起き、慌ててティッシュを取りに行くと、ここ最近見たこともないような鼻血がドボドボと!こんなの子供の頃以来じゃないだろうか・・・。しばらく、鼻にティッシュ詰めて過ごしましたよ。。

もちろん次の朝聞いても、本人はまったく覚えてない様子。
「え~??」とニヤニヤしてました。
普通に寝てくれ。。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/10/22 (Thu) 23:45:03

2歳7ヶ月

2歳も後半戦です。

いわゆる「魔の2歳児」ですか。反抗ぶりはそれなり。日々バトル。近所から苦情が来ないか?通報されないか?って毎日。
お迎え時に自転車になかなか乗ってくれなくて手を焼いていると、他のお母さんから「大変ね」「お互い頑張りましょうね!」みたいな視線を送っていただいてます。

が、うちの息子に関しては「生まれた直後から反抗期」みたいな感じなので、良いのか悪いのか(いや、良いわけはない)、特にストレスに感じることはないです。
むしろ、「言って分かる」だけ(だから従うかどうかは別として)、赤ん坊の頃よりは全然ラク!
2歳児、楽しすぎます。


最近は、保育園で過ごしたことのレポートが、かなり詳細に伝わってきて面白いです。
「○○ちゃんとトマト(の玩具)取り合いして、泣いちゃったの」とか。
園でやった遊びを家でも再現したがって、常に「つぎは○○げーむするよ!ここきて!」「こんどは~こっちから!」と人を呼びつけ、仕切ってます。

少人数(全体で50人くらい)の園で、かなり教育熱心?なので、こっちが教えてないことまで、再現してくれます。
お昼寝のとき、パジャマに着替えるのだけど、脱いだ服を畳むとか、正座して「おやすみなさい」とか。
道路でも「せんせい、あかいさんかくみつけてねー、っていってたよ。とまれー!だよ!すとっぷ!」と、私が自転車で一旦停止しないと注意されます。。

面白発言
(最近はできるだけメモ。が、あとから見返しても謎だらけ!)
・「ここはひっかかっちゃうから、すべるんだよ。そういうもんだいなんだよ」何の話?
・替え歌?「♪ポーケットはふーたーつー ♪なんにもないー ♪ごみがあるー」
・病院通いの母をみてお医者さんごっこ
「○○(自分)、おくすりだすよー ○○○○(苗字)さーん はい、こーせーぶちつ(抗生物質)!」
・「さいきん ブロックであそんでなかったから、あそぶんだよ。わすれてたよ」
・「あかちゃんになりました!あかちゃんパーティーやるよ~!」母「何やるの?」「パンやくの」母「何のパン?」「ジャムおじさん!さわったらあついよ!」
・「こっちこないで!じゅんびしてんだよ。はいどうぞ」
・母「何の絵本がいいの?」「かにボクサー!」いまだに謎。
・起き抜け「なんかゆめみたな~。ドラゴンのゆめ。スイカくばってくれた。やさしい」
・「そろそろいこう。ついてきて!」

あし 足、でかいです。。母が小さすぎか?
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2009/10/21 (Wed) 23:00:45

ぐりとぐら涅槃寂静

NHK教育『にほんごであそぼ』の、現在の月の歌は
『1よりちいさいかず』。

小数点以下の単位を、
「♪分・厘・毛・糸~(中略)~阿頼邪・阿摩羅・涅槃寂静 小さいぞ!」
と歌っていくのですが、相変わらず私のツボにヒットして「覚えなきゃ!」と躍起になっております。
そんな母に巻き込まれて、
「ねはんじゃくじょう!ちいさいぞ!」
と歌っている息子。

最近の彼のお気に入り絵本
こちら↓
ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)
(1997/10)
中川 李枝子

商品詳細を見る

となぜか合体して

「ぐりとぐら、ねはんじゃくじょう!」
と唱えております。

ミクロの世界のぐりとぐらを想像・・・。

ちなみに「涅槃寂静」 は、0.000000000000000000000001 のことだそうです。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2009/10/08 (Thu) 23:07:54

台風で

台風18号直撃。
被害にあわれた方へは心よりお見舞い申し上げます。
こちらは雨はたいして降らず、ひらすら激しい風でした。

しかし保育園は「暴風警報が発令されていれば登園自粛」とのことで、結局一日お休み・・・。もちろん私も会社を休む。午後は行けると思ったのに!
お昼前から眩しい陽射しと青空・・・恨めしかったです(結局解除されたのは15時くらいらしい)。
息子も調子良く「おともだちにあいたいの」「おひるはきゅうしょくなの」とかネチネチ言ってくるし。いつもそんなに楽しみにしてました?

昼寝拒否で遊びにつきあわされ(主に風船バレー・・・)、14時から「ごはん(夕飯)たべる」と暴れ出し、結局15時半過ぎから18時近くまで寝る(起こしたけど二度寝)という、ペース乱れまくりの一日でした。あー疲れた。

でもってまた調子良く、
「おやすみのひがすき。かーちゃんといっぱいあそべてたのしいじゃん」
なんてほざいてます。。

CAWBPA8J.jpg CA4YHY6W.jpg
散歩中、強風で大量に落ちていたハナミズキの実を拾いまくる幼児。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
