--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/09/29 (Tue) 00:42:24

芋掘り遠足

imo1.jpg imo2.jpg
無事に、土曜日の遠足へ家族で参加してきました。

息子の体調はほぼ回復。
そして案の定と言うか、お約束通りに、入れ違いで父母ダウン。

まず、私が遠足の前夜から喉が痛くなる。
唾を飲み込むことすら辛い。。なんとか遠足は乗り切り、次の日、ちょうど耳鼻科(まだ通ってます・・・)検診の予定だったので診察してもらい、(またも)抗生剤をもらってなんとか復調。
が、私が耳鼻科から帰るのを待たずに夫ダウン。
夕方、熱が上がったので、区保健センターの休日医へ。結局、月曜日は会社を休みました。

なんとか今日から通常モード。
とはいえ、まだまだ父母とも咳&声ガラガラ。すっきりしないです。
息子だけ元気に遠足の思い出を語っています。
「えんそくのバスはなんのバス?」「○○ちゃんのとなり、すわったねえ」「ひっぱるばーじょんのといれ(懐かしい、紐を引っぱって水を流すタイプのトイレ)だったの」などなど、あまり芋掘りと関係ない話ばかりですが。。
でも、バスでは親と離れて、ちゃんと園児だけの席で座っていたり(帰りは爆睡していたらしい)、それなりに成長も見ることができました。

芋掘りは「現代」って感じにシステム化されている印象。
1家庭ごとのエリアが線引きされた、もう葉を切り落としてある土の山を崩すだけ。正味10分くらい?息子は、農園の方の説明を聞いている段階で「掘りたい」ピークが来てしまい、いざ本番となったときはテンションが下がりまくってました。。
でも、袋いっぱいに持ち帰った芋。
とりあえず近所におすそ分けして、残りを少しずつ蒸かしてますが、息子、すごい勢いで食べています。全部、蒸かし芋で終わりそうだ。。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2009/09/24 (Thu) 23:10:05

ぐだぐだ連休

シルバーウィークとやら・・・最初の2日は出掛けたものの、日曜の夜中から、息子発熱でした。。

熱といっても、夜中や夕方に38.0度程度に上がるくらいで、日中は基本元気。食欲も有り。ただ、寝苦しいようで、30分と添い寝を離れられず(そのたび「か~ちゃ~ん・・・!!」と泣き喚く)、自分のことができずにこっちがイライラ。。開き直って、ひたすら一緒に寝てました。

月・火、と予定を入れずにのんびり過ごしたものの、なかなか状況は好転せず。咳も出てくる。
連休最終日の水曜、休日医へ診察&薬をもらってきました。

今のご時世、心配なのはやはりインフルエンザ。
が、検査することなく「それはない」とのことで一安心。
しかし「ちょっと気管支炎かも」とのことで、抗生剤をもらいました。

薬を飲んで昼寝。よく寝て、夕方~夜も元気いっぱい。
先生には「明日一日は保育園お休みした方が」と言われたものの、さすがに5連休明けは休むわけにいかず・・・。でも、この調子なら大丈夫かな?、と思ったものの。

やはり寝始めると熱が上がる。
20分おきに泣いて起きては「おみずのみたい」「おしっこ」「マッサージして」「スプーンしまってきて」など、要求し放題。
できるだけ熱冷ましは使いたくない方針なのだけど、さすがに昨晩は私の方が参って、38.7度の時点で飲ませました。恐ろしいほど効果てきめん、そこからは朝までぐっすり(どころか、ギリギリまで起きなかった)。今回は良いタイミングでした。
熱もおさまって無事に登園。一日、問題無く過ごしてくれました。帰宅後も元気。
このまま回復してくれるかな?土曜日は遠足なのだ。


じんぐー1 じんぐー2
辛うじて、日曜日は神宮のナイターへ。
息子と二人で行って、片手にビール飲める余裕まで出てきました。感涙。
巨人戦で賑やか。息子はゲームより応援がお気に入りの様子。阿部の応援に合わせて
「てーてれ てーてれ しんどくせー♪」
と歌っておりました。。

本当は、火曜日に横浜スタジアムに行く予定だったのになあ!残念!
trackback (0) | comment (4) | 息子2歳
2009/09/18 (Fri) 23:47:29

2歳6ヵ月

更新を怠けている間に、2歳も半分です。

といっても、保育園の同級生達は続々3歳児なので、あらやっと半分かって感じですが。

最近の成長・・・
「歩く」「走る」が急に面白くなってきたようで、今まで保育園帰りに公園とか寄っても、そのまま自転車で帰っていたけれど、ここ最近は「あるこ(トトロの歩こう~♪)でいくの」と、アパートの裏の心臓破りの坂も駆け上がっております。つねに「よーい、ドーン!!」。猪年。

CA1QS9MS.jpg
絵も少し進歩してきたか・・・?
仲良しの「AくんとIくん」だそうです。確か緑がAくん、赤がIくん。

usagi.jpg
ずいぶん前に見た『いないいないばあっ』の、新聞紙のウサギ(ただ輪ゴムで留めただけ)をリクエストされる・・・。
いつの間にか母子ウサギの設定で、一人二役で
「おかあさん、おかあさん」「なあに?」「おやつたべてねー」「はーい」「おふろはいってねー」「はーい」「ごろんしてねー」と、ひたすらブツブツ言ってました。

その他発言
・「3さいになったら、ウォシュレットやるの」←我が家の非シャワートイレを批判
・「さてとさてと」
・「おーい、まっておくれよー」
・「かーちゃん、どこからおしっこするの?ちんちんないの?おしりからおしっこするの?」
・「おおきくなったら、メロンやさん!」
・彼岸花→「ひばんがな」
いろいろ、思わず吹きだしてしまう発言ばかりなのだけど、書き留めておかないと忘れるなあ。

とにかく、昔(半年~1年近く前)のことも最近のことも度々持ち出し、記憶力がいいなあ、と思うこの頃。登園前、「今日はかえり、こうえんでシャボンだまね」と言いつけられて別れると、お迎え時の開口一番「シャボンだまは!?もってきた?」だし(忘れた日には大暴れ)。
人によっては2歳半くらいからの記憶は残るようなので、あまり手や気を抜いた対応はできないなあ・・・と気を引き締め直したいと思います。。


p.s.『ワンワンパラダイス』も最高だけど、『スーパーワンのうた』・・・素晴らしすぎる!!
trackback (0) | comment (4) | 息子2歳
2009/09/08 (Tue) 00:54:42

キャンプ

キャンプ1 キャンプ2
無事にキャンプも終わり、帰京しております。

恒例のキャンプ、今回の子供チームは1歳~小4までの総勢7人。
息子はちょっと気後れしていたかな・・・?実家でジジババ相手のときより、口数が少なかったです。せっかく披露しようと思って練習していた『寿限無』も、恥ずかしがって言わず(いや、8割方デタラメなんですけどね)。
とはいえ、ちょっと大きいお兄ちゃんたちの後を追い掛け回して楽しそうでした。

とにかく、たくさん遊んだ今回の帰省でした。
ジジババも大満足。
室内飼いの犬だけが、相変わらず迷惑そうでした・・・。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2009/09/04 (Fri) 23:59:49

女ともだち

20090905001146
昨晩、離れて寝たのを良いことに、今夜は息子を母に任せて、高校時代からの友人と出掛けて来ました。

出るまでは「自分も一緒に行く」と大騒ぎだったけど、なんとか納得させて出発。居酒屋→お茶コースで23時半過ぎ帰宅。

子連れで会うのも楽しいけど、久しぶりのとめどないお喋り…充実した、心あたたまる時間でした。いろいろ、思い起こすことや、考えること多し。そんな友人がいることの有り難さ。感謝。もちろん、息子を風呂に入れ、寝かし付けてくれた母にも。。いつまでも元気でいてください。

明日はこれまた旧友たちと大所帯のキャンプ!
楽しみ。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2009/09/04 (Fri) 23:47:56

公園で

20090904234753
じいちゃんと蝉の抜け殻集め…。
(嫌いな方、ごめんなさい)
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/09/03 (Thu) 22:38:39

帰省

20090903223836
無事帰省してます。

初日から息子、ばあちゃんと「おふろ入るの」「いっしょに寝よう」と言って、本当にその通りに…。
今も別の部屋で寝てます。このまま(現在22時半)朝までの勢い。出産(退院)後、初の一人寝か!?
ダラダラ夜更かししそうです。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/09/02 (Wed) 23:09:57

旅行

無事に、北海道旅行にも行って参りました。

初・飛行機の息子。
行きは中央の席しか空いていなくて、「飛んでるの分かっているのかな?」という感じ(むしろモノレールに興奮していた)。帰りは窓際に座れたものの、離陸の最中から爆睡、着陸後まで起きず・・・。まあ、概ね平和でした。
しかしその後、今でもサービスでもらったビニールの飛行機を「ぶーん!」と言いながら飛ばせて遊んでいるので(絵に描いたような子供の図!)、思った以上に印象に残っているようです。「また、ひこうきのりたい」とか言ってるし。3歳からは料金かかるので、そうそう次の機会あるかな~?

さて
夏場になって、保育園でもお昼寝以外はパンツ生活の息子、今回の旅行もパンツで臨みましたが・・・一度、出先での初粗相。

なんと、「便器の色」でつまづきました。

その前に寄った公園が、暗くて水洗でないトイレだったので嫌がり、その後に行ったスーパーで・・・と思ったら、なんと便器(を含め、水周りの陶器一帯)の色がワインレッド。
何かがダメだったのでしょう・・・「しないの」「あかいといれ、だめなの」と頑なに拒否。
「がまんできる」を信じ切って油断していたら・・・帰り際に店内でお漏らししてしまいました。お店の人は、優しく対応してくれ、きちんと本人も謝っていたけれど、落ち込む息子。
ちょっと大人のペースに付き合わせてしまったなあ、と反省でした。

しかし、基本的に出先では「といれのまーく!」を見つけるたびに行きたがる息子。けっこう疲れます。遊びの延長って感じ。

明日からは、私の実家へ。
地元の友人たちと恒例のキャンプなど。楽しんできます。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
