--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/06/29 (Mon) 23:21:43

発熱の週末

週末はayaxxさん宅へお泊りで遊びに行く予定が・・・
息子、木曜の夜から発熱でした。

25(木)
夫、木・金と1泊で研修。
二人なら夕飯は適当でいいし、早く寝かしつけて、一人の時間を満喫するぜ!!と目論む。
が・・・元気いっぱいに遊びまくり、結局21時半前に、ようやく就寝。
さてと、と片付けなどをこなして、1時間後くらい。

近頃はほとんど朝まで起きないのに、早々にモゾモゾと動き出す。
添い寝の私がいないと、「かーちゃーん!」と泣き出し、こちらにしがみついて再び眠る。
離れる→起きて泣く、を1時間くらい繰り返し、「これは・・・」と思って身体を触ってみると、やはり熱い。熱を測ると37.8度。足が異様に冷たいので、まだまだ上がる気配。ひとまずレメディ(アコナイト)投入。
断乳10日目で発熱したときは、レメディだけで半日で治ったけれど・・・?

1時間後、「おちゃのみたい」と起きる。抱っこで台所へ連れて行き、そのまま与えると・・・私の肩に夕飯ごと吐く(涙)。
その後なんとか寝かしつけて、最終的に私が布団に入ったのは2時。。ああ・・・何も出来なかったよ。

26(金)
4:50に「おなかすいた~ごはんたべるの~」「かーちゃん、おきて~」と起こされる。
熱は38.4度。
うす暗い中、ご飯と梅干(息子リクエスト)とみそ汁を与え、完食するも、直後に吐く(涙)。
ぐったりして辛そう。私も辛いよ。。
なんとかまた一緒に横になり、途中何回か起きながら、9時くらいまで寝る。会社と保育園はもちろん無理。
午前中に小児科へ。
待合室でもぐったり。「お腹にウイルスが入った」とかで、吐き気止めの座薬と飲み薬をもらう。
それなのに「ちーずのぱん、かっていくの」と、パン屋で買い物、帰宅後ガツガツ食べる。また吐くんじゃないかとヒヤヒヤだったけれど、朝以降は吐かず。
この日は一日、抱っこや膝枕でウトウト・・・そして眠りは浅い、という感じで、私も何もできず。
夕方、熱は39.7度まで上がる。夜は20時半前に寝る。
その後やっと夫が帰宅。のんびりお風呂に入る。

27(土)
早朝5:40、またもや「ごはんたべる~おきて~」と起こされる・・・。
熱は37.4度。少し落ち着いたみたい。息子リクエストで納豆ご飯を食べる。
なんとか二度寝に持ち込み、8時くらいまで寝る。
夫、土曜出勤。
この日予約していたオケタニのマッサージ、行けるかな?と思ったけれど、「じんじゃ!おさいせん!」と神社へ行けとうるさい。結局マッサージはキャンセル。電話すると「今、お腹のカゼ流行ってるから」と言われる。そうなのか。
散歩行ったり、昼寝したりして過ごす。基本元気。
が、夕方からまた身体が熱くなり、測ると38.4度とか。
ぐったり気味ではあったけれど、昨日に比べると元気。
私が21時前に風呂から出ると、夫と二人で寝てた。やった!

28(日)
やはり早朝4:40、「ごはんたべるー!」と起こされる。
いい加減うんざりで、適当に蒸しパンを握らせるけれど、不満の様子。私がたまらず布団に横になると、蒸しパン持ったまま寝てた。
その後もう1回くらい起きたけど、最終的に9時近くまで寝る。
体調は大丈夫そう。
普通に過ごす。

29(月)
5時半に起きて「おちゃのみたい」。
なのでお茶を持って戻ると、その間に寝てた(怒)。
保育園は通常通り。登園時は37.1度。少しテンションは低め。
で・・・
案の定、息子のカゼをもらいました。
熱は出ずに(性質が悪い)、悪寒と頭痛と喉痛。食欲ゼロ。なんとか日中の業務をこなし、21時前には息子と一緒に横になる。息子、咳がひどい。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2009/06/21 (Sun) 23:09:31

東京ドームへ

ドーム 942da05b.jpgグータッチ。
ジャイアンツ×マリーンズのデーゲームへ行って参りました。

今季初の東京ドーム。
息子連れでは3回目(前回は1歳4ヶ月のとき。観戦記はこちら)。

相変わらず大盛況。
3塁側のB指定をなんとか入手。
試合はロッテ打線が爆発(試合内容はこちら(ニッカン))、ホームラン6本が飛び出す賑やかなゲームでした。
試合前「らみちゃんはー?」と言っていた息子も、ロッテの応援に大興奮。私が膝の上に立たせて応援歌を歌っていたら、ハンカチを楽しそうに振り回しておりました。「サブロー」が気に入ったようです。


とはいえ、やはり試合の大半は、コンコースなどで過ごしましたが。。人が多いうえに、狭いしね。

オールスターゲームのファン投票したり・・・。
ファン投票

公衆電話で遊んだり・・・。
でんわ


東京ドーム、トイレが(たぶん)全面リニューアル。
以前のコンクリートタイルのような感じが、木目調で暖かな感じになっていました。ちゃんと確認はしていないけれど、オムツ替えシートも増えていた模様。

プレイルーム、授乳室は利用しなかったけれど、特にモデルチェンジした様子は無し。プレイルームは相変わらずの芋洗い状態で、息子は近寄ろうとしませんでした・・・。
授乳室の前を通ると、「あっ?」という顔をした息子。
「おっぱい飲む部屋だねー」「何回も行ったね、覚えてる?」と聞くと「いきたーい!」と言ってました。冗談?本気?

9回表、投手交代が続いてゲームの流れが悪くなったので、ちょっと早めに帰路に。が、予測はしていたけれど・・・9回裏、ジャイアンツ話題のルーキー大田くんのプロ初打席で盛り上がったと知りました。それだけが心残り!!

夢の入口
帰り際、急にトイレと言い出した息子、近くにあったWINSのトイレに行ったのですが、なんと広くて綺麗な授乳室がありました!もっと早くから知っていれば使えたのになー。
一時期、公共施設や行楽地の授乳室事情をチェックするのが趣味(笑)って感じでしたが、断乳&オムツ外れ以降はあまり関係なくなって、ちょっと淋しかったりして。。ラクなのでいいのだけど。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/06/19 (Fri) 13:41:30

忘れてた

危うく忘れるところだった・・・。

三種混合の追加分!!

3回目が終わったのが2008年の1/28。
そこから12~18ヶ月後の間に、追加分を摂取。
なので2009年の1/28~6/28に受けなくてはならないのだけど、すっかり忘れてました。今月に入り、産休中の社員の方とのメールのやりとりで、「娘(7ヶ月)、三種混合行ってきました」とあって思い出すことができました。。

今までの3回は、近所のおじいちゃん先生のところだったので、今回も同じにしようかと思っていたけれど、息子に聞いてみると「いかない」。なので最近すっかりかかりつけのT医院にするかと聞いたら「Tしぇんしぇ、いく」と。近頃は本人に聞けば決定してくれるのでラクだ。
何日か前から、「この日は保育園の帰りにT先生でちっくん」と伝えてあって、朝も「Tしぇんしぇ、ちっくん?なかない!」と言っていたのだけど、いざ迎えに行くと
「どこいくの?こうえん?としょかん?」
とはぐらかす。「T先生でしょ!?」と言うと
「・・・いかない」「やだ」
とテンションが下がる。

なんとかなだめて、T医院へ。
待合室では落ち着かなかったけれど、おとなしく座り、腕を出す。
刺してしばらくは平気で「おっ?」と思ったのだけど、薬が入っていく段階で辛くなったのか、後半は「いたい~!!」と大泣き。でも、よくがんばった!

三種混合、今後はII期として小学校6年時。
これでしばらくは無いかなー、と思っていたら(今のところ、水疱瘡とおたふくは見送るつもりです)、2005年から見送られていた「日本脳炎」、新ワクチンができて再開されるとのこと。

日本脳炎、新ワクチン接種へ
3~7歳の間に3回と、9~12歳の計4回の接種が必要とされるが、厚生労働省は今回、3~7歳の3回分のみを、公費補助の対象となる「定期接種」と位置づけた。4回目についてはまだ臨床試験が行われておらず、見送られた。
 厚労省は、接種を受けた方がいい人として「九州・沖縄、中国・四国などに住み、接種を受けていない3~7歳の子ども」を挙げている。ただし、今年はワクチンの生産量が少なく、市町村に対し積極的に接種を勧める通知は行わない。


うーん、どうなんだ?
いずれにせよ、来年以降また検討することにします。
trackback (0) | comment (4) | 息子2歳
2009/06/18 (Thu) 15:41:08

2歳3ヶ月

せんたくばさみ
2歳と3ヶ月です。
私が洗濯物を干していると、パジャマの裾に洗濯バサミを挟んできます。

とにかく、このところの成長はとても面白い。
世の中のいろんなものを「獲得」している「過程」を目撃している感じ。貴重な時間。

近頃の発言いろいろ。
・「ちゃいちゃい(ごめんなさい)」→「ごめんなさい」に進歩。
・「おはよーございまーす」
・息子が歌いだした歌を、私が一緒に歌おうとすると「かーちゃん、うたわない!!」
・私と夫が話し込んでいると「しゃべらない!!」
・「まずは~、にくを、じゅーっていためるの」
・「ごはんは?」「もうごはんできたー?」
・「かーちゃんもいっしょにたべようよー、はやくはやくー」
・「したく、おわったー?」
・「いたいの、ぐんまのじじばばにとんでけ~」と言って、ドアを開け玄関まで走っていく(を10回くらい繰り返す)
・カタログめくりながら「○○は、なんかたべたいものあるかな~?」←「なんか」良く言います。私の口癖?

画期的(?)な進歩としては、数日前からトイピアノで「ドレミ」と順番に弾くと音階を楽しめる、ということを理解し、2オクターブしかないけれど懸命にたどってます。

断乳後、基本的に朝まで寝るように。
たまに何やらうなされて起きてるけど・・・。朝、「なにか夢みたの?」と聞くと「きいろ」とか、訳分からないことを言ってます。
ただ、寝かし付けには苦戦中・・・。
今まではパイで強制終了、とかいうこともできたけれど、やっぱり現在のところ「添い寝で絵本」→「先に寝たふり」が有効。そうするとかなりの確率で一緒に添い寝落ち。気がつくと夜中の1時2時、そこから片付け等はじめて、3時4時頃に寝る・・・という日が多いです。
でも、寝たふりをしていると、私が寝てしまったと諦めた息子が、一人でぶつぶつと天井や壁に向かって喋っているのが、かなり面白い。
この前は一人で「ぐーちょきぱーで、ぐーちょきぱーで、なにつくろー」と仰向けに寝ながら静かに歌ってました。
こっそり見ていると、なんだか遠い目をしているというか、子供ってこんな表情するのだな、という不思議な感じ。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/06/17 (Wed) 00:22:39

2歳児厨房に入る

手伝わせようというつもりはないのだけど、やらせないと泣いて大騒ぎ。
そんな台所仕事コレクション・・・。
みそしる
味噌汁に味噌を溶き入れるのは、自分の役割らしい。。
むしぱん
蒸しパンに異様な情熱を燃やす息子。
コープで売ってる蒸しパンミックスが、水を入れるだけで簡単なので、たまに作るけれど、ボウルに水を入れ~粉を入れ~かき混ぜ~カップに入れ・・・ほぼ全ての工程に手を出してきます。そこら中べたべたです。(プリン型が無く紙カップにて・・・形がいびつなのはスルーしてください・・・)
レーズンを渡すと、ちまちまと1個ずつ入れ、その後2周目に突入してました。
ちなみに、付属の抹茶粉を入れたらお気に召さなかったようで、「あんまりだったね・・・」と言ってました。。
大根おろし1 大根おろし2
大根おろし、進歩しました!!
この調子でがんばれ~。
でも、息子から残りの大根を渡されると、生暖かくてげんなり。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/06/13 (Sat) 23:15:54

夏祭り

おまつり1保育園の夏祭りでした。
思いのほか、オーソドックスな法被姿。コスチューム好き(笑)としては嬉しい限り。
しかし、蒸し暑くてしんどかったー。
おまつり2金魚すくいしたり
おまつり3魚釣りしたり。常に真顔。

児童たちで製作したお神輿担ぎや、盆踊り(アラレちゃん音頭は世紀を越えました・・・)など、いろいろ盛り沢山。先生方の頑張りには頭が下がります。
おまつり4
が、ゲームの景品に駄菓子が多かったなあ。。
さっそく「うまい棒・コーンポタージュ味」に無心で齧りつく息子でした。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/06/11 (Thu) 23:13:39

いろいろ歌ってます

近頃の息子氏、いっつも何か歌ってます。
目についたまま、耳にしたまま。
1~2回聞くとすぐに繰り返し口ずさんで(もちろん1フレーズくらいだけど)、いつの間にか違う曲になっていたりするので非常に面白い。

ちゃんと数えたわけではないけれど、レパートリーは40~50曲くらいあるのでは?
定番の童謡、教育テレビの楽曲、夫が休日に観ているCSアニメチャンネルの歌、などなど。

夫が教えたアニメソングは、オリジナル『ヤッターマン』のED、「ほーしいよーほーしいよーどくろすとー」や、『じゃりン子チエ』の歌(←私は知らない・・・)「あめがふってもまたあしたー」などなど・・・昭和!!

反省しているのは、YB村田修一の応援歌を把握してしまったことと、「がんばれ がんばれ べいすたーず!」と口ずさんでいることです。心苦しいです。
何故だか「べいすたーず」は時に「べいすたーぼん!!」となり、佐伯さんの応援歌では「さえきーっく!」とキックを繰り出します。
でも好きなのはGラミレス。やっぱラミちゃんペ強し。

5月に夫の誕生日があって、それ以来砂場へ行くとケーキ作りがブーム。
この日は知り合いの誕生日だったので、教えるとさっそく「はぴばーでー、○○ちゃーん」「ふぅ~」とやっておりました。
0611-3.jpg 0611-4.jpg

この日の息子、雨上がり久々の公園でテンション高し。
0611-1.jpg長靴の中にまで泥水。意味が無い。

0611-2.jpg砂場ネットに自ら突入し、どつぼにはまる。
その姿をシャッターチャンスとばかりに激写する母親。。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/06/03 (Wed) 23:35:11

2歳2ヶ月

2歳2ヶ月ももう半分ですが・・・。

ここ最近の息子、すごい勢いで言葉が増殖中。
なんか気付くと普通の会話になっていてびっくりする。
常に何か喋ったり、歌ったりしてます(うるさい・・・)。

排泄に関しても、こちらから声掛けしなくても自分で事前報告してくれるのでラクちん。外出時は紙オムツにしてるけど、ほぼ完璧にトイレに行くので(また幸いにもどんなトイレでも嫌がらない)、一日を通して1枚の紙オムツを履いてヨレヨレだったり。
夜はまだまだオムツが必要だけど、たまに朝になっても濡れていない日もある。
夜以外はパンツでいいかな?と思うけれど、保育園ではまだオムツのようなので(それでも自分からトイレに行くこともあるらしい)、足並みを揃えようかと。

以下、最近の発言いろいろ。(※実際の発音はこんなクリアでないですよ)
・「ぼーるあそびするよー。おいでおいで~(手招き)」
・「でざーとだ!やったー!(飛び跳ねる)」
・「ごはんたべにいくの。また、にくだんご(焼き鳥屋のつくね)たべにいきたい」
・「げんきでーす!」と言って、その場をひたすらグルグル駆け回る。
・仮病も使う「あたまいたい」「ねつある」「ちょうしわるい」「おやすみしたい」
・朝、出掛けるとき、私のマネ「いそいで~はやくはやく」
・野球遊びするとき「かーちゃん・ぐろーぶ、○○(自分)・ばっと!」定期的に交替。
・時間の概念が芽生えた?
  明日ね、と言うと「ねんねして、おきたら?」
  また今度ね、と言うと「しゅーまつ?」
  最近読んでない本などを引っ張り出すと「むかしよんだ、なつかしーねー」。こちらのマネとはいえ、2歳児に懐かしいと言われるとは・・・。
・私が鼻かみたい、とつぶやくと「○○がとってくるね~」とティッシュを持ってきてくれる。
・実家から荷物が届くと「ぐんまのじじばば、おくってくれたの」
・お礼の電話を掛ける(練習して)と「もしもし、こんららー、にもっあったとー、○○です、にしゃいです(もしもしこんばんは、荷物ありがとう、○○です、2歳です)」電話口の義父はほとんど分かっていないようでしたが・・・。
・「赤ちゃんのとき何してたの?」と聞くと「おっぱい、いっぱいのんだ!」
・パロディ、替え歌も。
「ヤッターマン」の決め台詞で、
  「痛い」とき→「いってーいってーいってーまん!」
  「大きい」とき→「でっけーでっけーでっけーまん!」

言葉が増えていくにつれて、こちらの言葉遣いを考えさせられる・・・。
特に夫は自他共に認める口の悪さ(いや、自分も人のことばかり言えないですが)。
「いてー」とか、「でっけー」とか、やだなあ。
この他には「くう、くった」「こいつら」とかもマネして言う。
日頃から美しく正しい日本語を心掛けたいものです。。

あと、何でも「これはなーにー?」と質問してくるので、自分自身の引き出しがはかられてる気がする。
この前、『おかあさんといっしょ』や『いないいないばぁ』などのスタジオで歌を歌っている場面をみて、「どこから、おと、なってるのー?」と聞かれ、言葉に詰まってしまった・・・。「うーん、天井かな・・・?」とか、適当な答えに。。
何て答えるのが粋なんでしょう??
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
