--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/03/30 (Mon) 00:32:48

ひさびさ

20090404003240
携帯から送った記事が行方不明。どこに届いているんだ!

さてさて
卒園式の日、帰宅後は家でお昼食べて昼寝。起きてから、11月までお世話になっていた(12月も何回か一時預かり)保育ママさん宅へ。
大したものでもないのだけど、最後の託児のときに少し忘れ物があって、取りに行く機会を逃していたので・・・でもって、息子がまだこの場所を覚えているかを確認したかったので。

というのも・・・
卒園式で会社を1日お休みしたうえに、4/1入園式も同様。
しかも、「3/30、31の日は入園式の準備があるので、できるだけ家庭でお願いします」なんて言ってくる!!そして、30日は通常保育で構わないけど、31日は全員お昼でお迎え厳守!!有り得ない。
一応、会社には31日午前中だけ出社、4/1はお休みでお願いしてあるものの。
午後から託児しようか、ちらほらと悩む。

ママさん宅を覚えていてくれれば良いけど・・・と、自転車で角の小道を曲がった途端、「にゃんこ?」と言う息子。この辺りで、よく猫を追い掛け回していたのを覚えていたらしい。
自転車から降りると、スタスタと玄関に行き、「ピンポン!」とかつてのように催促。ちょっと感動。
当時一緒だった子たちもいて、「上がっていって~」というママさんのご好意に甘えて、ちょっとお邪魔。息子、3ヶ月以上ぶりだというのに、椅子や乗り物を、自分のだ!と言って、思い出すように片っ端から遊んでいる。覚えているものなのだなー。ママさんも「これくらいだと忘れちゃうんだけどね」と感心。

保育園の状況を、いろいろ嘆かせてもらう。
16時半お迎えの話をしたら、「認可保育園は18時半くらいまでは義務があるはず」と驚いていた。この間、区から書類確認の電話があって、「慣らし2ヶ月」と話したら区の人もびっくりしてたけど・・・噂通り、園と区役所は仲が悪いのだろう。。

さておき、息子のこの様子なら、預けても大丈夫かな?と思っていたら・・・
やはり、卒園式でお休みした金曜日はいろいろ忙しかったようで、月曜に社長から「月末月初の休みはどうにかならない?」と呼び出される。。

で、入園式の日、午後から保育ママさん宅で一時預かりをしてもらうことに。
園に行ってるのに、託児頼むなんてなあ。
でも、預けるところがあって良かった!
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/03/27 (Fri) 23:04:57

卒園式

卒園式年長さん卒園式。

この園では、保護者全員参加、その日の保育無し。
平日なのに…そして入園式も同様!
月末月初(加えて年度替わり!!)にやめてくれ。。

しかし、年長さんの晴れ姿は本当に素晴らしかった。
目頭を押さえるお母さん方の姿に、もらい泣き。

そんな中、息子氏は「終わった?終わった?」「行く!行く!」と一人連呼し、壁やドアを叩きまくる。。
先生に「抱っこしててください!」と言われるし、約1時間、やり過ごすのにへとへとでした。
話、長いよなあ。
というか、なぜ他の子が座っていられるかが不思議・・・(こんなこと言ってるからダメ?)。

入園式の日も、同じことが繰り返されるのだろうか。。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2009/03/21 (Sat) 23:54:23

オープン戦観戦

しきしま1 しきしま2
帰省2日目。
夫の実家近くで、巨人-西武のオープン戦が開催されることをチェックしていたので、両親も誘って観て行くことに。今季初観戦!!
なんでも、1軍の試合が開催されるのは12年ぶりだとか。
近くでJリーグの試合もあるとかで、とにかく!すごい人!人!人!
気軽にふらっと立ち寄るくらいのつもりだったのに、駐車場は近くに停められなくて延々歩いたり・・・疲れました。
息子も眠い時間でグズグズだし。早めに切り上げました。
まあ、仕方ない。地方球場の雰囲気は満喫。

帰りは関越も事故渋滞などで、すっかり遅い時間に帰京。
息子はよっぽど疲れたらしく、2時間以上、ずっと寝ていてくれたので助かった!

この日はなんと、朝起きてから18時半まで授乳なし。もう、他のことに気がいくと大丈夫みたい。まあ、その後べったりだったけど・・・。
でも、お風呂上りにパイから離れずにまったりしていて、なんとかその後引き剥がし、私が風呂に入っていると・・・夫の添い寝で2人とも寝てました!!やったー。
夫が寝かしつけできるようになると、だいぶ楽になるのだけど。今後に期待!
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2009/03/20 (Fri) 22:17:16

帰省中

20090320221713
夫の実家に来ております。
ジジババ、従兄弟のねえねと遊んでもらって大はしゃぎ。
ねえねは4月から小学3年生だけど、まだまだ息子の遊び相手になってくれて、嬉しい限り。息子も真似ばかりして、後を追いかけ回しておりました。
子供同士の、打ち解けるスピードの早さに感動。。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2009/03/18 (Wed) 23:37:16

2歳になりました

お陰さまで、息子も無事に2歳です。
いきなり人生倍。

1歳の1年間は、自分が働き出して、息子も託児を経験して・・・いろいろと駆け抜けた期間でした。
自分としては会社に行くようになって、生活にメリハリがついたし、息子もどんどん成長するし(歩き出してからは本当に目を見張った!)、0歳の1年間とは大きく違った1年。
0歳の1年は、母乳で苦労することも多かったし、とにかく常に「逃れられない」(大げさな)という感じだったけれど、この1年で、息子の世界がずいぶん外に向かったなあ、としみじみ。
まだまだべったりではあるけれど、楽になったものです。
1歳の日々、いい時間でした。

最近の息子、ますます言葉が面白くなってきました。
「取って」「来て」「見て」など自分の要求を伝える言葉が発達。会話が成立してきました。
いきなり、普通(?)のことを言い出すので驚いたり。この間、夫のジーンズの尻ポケットを指さして「とーちゃん、あな、あいてるー」とか言ってました。。

我々両親からは、ボーネルンドで夢中になっていたBOSCHの工具セットをプレゼント。
プレゼント プレゼント2
真剣な顔で遊んでおります。気に入ってくれたみたい。
かなり本格的で、玩具というよりは本物のミニチュア版といった感じ。ねじ回すやつ(何ていうの?)はちゃんと電動で動くのです!
が、この商品「3歳以上」となっていたのは知っていたけれど、「3歳未満禁止」みたいに書かれていてびっくり。
確かに、上手くできなくて「きぃーっ!」となることも多いけど・・・まあ、いっか(ダメ?)。長く遊んでください。

追記のメモ書き
身長・・・89.3センチ、体重・・・12.0キロ
trackback (0) | comment (3) | 息子2歳
2009/03/11 (Wed) 15:50:12

パンツ生活スタート

最近、布オムツを拒否するようになって、紙オムツのゴミが増えてイライラ。
ここ1ヶ月ほど、オマルでのおしっこが増えてきたことだし、思い切ってパンツ生活に踏み切りました!!

うちの母から「外すときはトレパンでなくて、いきなりパンツの方がいいよ」と言われていたので、パンツを買いに行ったのだけど・・・。行ったお店では、100cm以上しかなく(息子は90cm)・・・仕方なく、とりあえずトレパン3枚組1000円を購入。でも息子が興味を示すにはもってこいのアンパンマン柄をチョイス。

が、やはり初物に弱い息子。。
頑なにパンツ拒否!褒めまくったり、おだてたり、ようやく履いてくれるまで、4日かかりました。。

で、パンツ生活ですが、「トイレトレーニング」という感じでもなく、とりあえず家にいるときはパンツで、という感じでやってます。
それが良いのか悪いのかは別として。

・・・この先、長くなってしまったので、興味のある方だけどうぞ。。
    ≫ read more
trackback (0) | comment (3) | 息子1歳
2009/03/09 (Mon) 02:04:48

台所仕事

最近、当然のように台所に立つ彼・・・。
夕方「そろそろご飯作らないと」と言って台所に向かうと、同時にPC前の椅子をえっちらおっちら運んで、私の隣においてその上に立つ。
だいたいは、切った野菜を移動させたり、水をかけたりして遊んでいるのだけど、フライパンをいじりたがるのは目が離せない!
近頃は、炊飯器からご飯をよそるのが自分の管轄だと決めているらしく、こちらが炊けたご飯の底を返しているだけで、「あっ!!あっ!!」と、ジタバタしています。。

そんな中、うまいこと奴をひきつけておく作戦は、今のところ
・大根おろし(おろせはしないけど、しばらく集中)
・もやしヒゲ根取り
が、まずまず成功。
もやしは、まあ、違う部分もポキポキ折られるけれど、手伝ってもらうようになってからは、以前よりずいぶん食べるようになった!
その他、作る過程を見ているものは、つまみ食いをしたり、その後もよく食べている感じ。野菜は本当に偏食なので、うまいこと興味をもってくれればと思います。
金平
写真は人参のきんぴらを、フライパンから小皿に移すの図。。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳
2009/03/03 (Tue) 23:21:23

つつがなく

結婚式3
身内の話で恐縮ですが・・・
この日、うちの姉の結婚式に出席してきました。
都内某神社にて。親兄弟だけのささやかなものでしたが、歳相応(苦笑)の落ち着いた、和やかな良い式でした。
旦那様のお祖母様の婚礼衣装を借りたそうです。アンティーク!!いいなー。
結婚式1 結婚式2
うちの坊ちゃまは、なんとなくの白シャツ&紺ベスト(写真ピンボケ)。有り難いことに入園準備シーズンなので、手軽に無印良品にて入手。本当は紺のハイソックスを合わせたかったのだけど・・・この日は雪の予報の出た寒い日で、結局いつものドクロをオン。夫の意向で、ジョーダンデビューしてみました。このときの。ようやく日の目をみました。まだ若干大きいかな。髪は七三に撫で付けたかったのだけどコシがなくて今ひとつ。

式の最中は、それはそれは落ち着かなかったけれど・・・。私も着物だったので、ほとんど夫が抱っこ。
中にあった白鷺?の絵を指して、「がーがー?」「違うよ」「ぴよぴよ?」なんてやり取りが、有り難い祝詞の最中も、響き渡っておりました・・・。
実家から遠征のジジババとも遊んで、はしゃぎまわったりと、お疲れの1日でした。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2009/03/02 (Mon) 23:28:50

ひな人形制作

ひな人形
保育園でひな人形を作ってきました。
本人もお気に入りの様子。
園にはいろいろと不満ばかり言っていますが、季節の行事に熱心なのは嬉しいです。
本当は3月3日に、ひな祭りのイベントもあるのだけど、姉の結婚式があるので欠席。一日早く持ち帰り、家に飾りました。

そういえば、最近またヨダレが増えたなー、と思っていたら、下の奥歯が顔を出していました。
より一層、歯磨きには気をつけないと・・・。
幸い、仕上げ磨きは嫌がらなくなってきたし。「おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうずかな」を見て、ふだんは「かーちゃん」なのに、歯ブラシを持たせると「ママー」と言って、ごろんとしてきます。。

trackback (0) | comment (3) | 息子1歳
