--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/02/23 (Mon) 01:58:55

男同士でお留守番

母、どうしても行きたいライブがあったので、夫に息子を託して、夜のお出かけ。3年ぶり!

その間、どうやって過ごすかを考えていた夫・・・
同じ区に住む、昔の会社の同期の桜・Tくんに遊びに来てもらうことに。

「誰かいた方が、息子も気が紛れるだろう」という読みは見事的中。スーパーで食料を調達して、ひたすら家で飲んでいたらしいけれど(直前まで、外に飲みに行くと言っていたので、何も用意していかなかった)、ずっと楽しく遊んでいたらしい。
帰って「何して遊んだの?」と聞いたら、「かきーん!!」と言っていた。野球もしたみたい。

ライブ終演後、すっとんで「○○分の電車に乗った」とメールしながら、21時半頃駅に着こうとする頃・・・
なんと、「改札にいる」とメール。
少し前の電車で帰るTくんを見送りに来ていたところだったらしい。

当初の打ち合わせ(?)では、それまでにお風呂入れておいてもらって、帰宅後すぐ寝かしつけ・・・のはずだったのだけど。
まあ、仕方ないか。そもそも自分の都合なんだし。
Tくんには大感謝!

夫自身は、久しぶりに気の置けない友人と、のんびり酌み交わせたのが楽しかったらしく・・・相当酔っ払っていて、ろれつが回らない状態!
辛うじて、帰宅後すぐに風呂には入れてもらったけれど、そこから寝かしつけ(息子、楽しかったらしく、超ハイテンション)で23時半。その後、山のような空き缶や空き瓶の片付け(夫はもいろん、息子より先に高鼾)。
ねちねち嫌味言われて出掛けるより、楽しく過ごしてもらったようなので、全然マシだけど。
やっぱり、夜のお出掛けはいろいろ労力を使います。

でも息子はこの夜、母がいないことに関して全く泣いたりせずに絶好調だったようで、夫も自信になったみたい。この先、出掛けることにも「別に構わんよ」って感じになったし。それは大収穫。
男同士のディープな夜も、ジャンクフードも、たまにはいいでしょう!
(でも次の機会は、なんか作っておこう・・・)
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (3) | 息子1歳
2009/02/21 (Sat) 23:30:39

音楽教室発表会

20090301023036
息子の通っている保育園は音楽教育が熱心で(園長が音楽家で、園と併設で音楽教室もやっている)、3歳クラスからはピアノのレッスンがある(ちなみに5歳クラスは茶道の指導があって、お茶会も催される)。
で、年に1回の発表会。区の公会堂にて。
期待していたけれど、やっぱり子供たちのおめかし姿が可愛い~。
女の子のドレスはもちろん、男の子のネクタイ姿や七三分けに胸がときめきました。やっぱり子供は白タイツ!
演奏もハラハラな感じで微笑ましかったです。
ちょうどお昼寝の時間帯だったので、30分ほどで帰ったけれど。

このままこの園でお世話になるなら(次の更新で引越しを考えているのでそれ次第・・・不満はたらふくありつつも、もう転園は面倒)、2年後はこのステージに立っている息子。ちょっと楽しみ。。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2009/02/20 (Fri) 23:27:11

21年度4月入園内定発表

今日は区の保育園、4月入園の内定発表でした。

私は無事に12月に入園できたので(今のところ転園希望も出さず)、直接関係はないのですが・・・

なんと、昨年ですら、散々泣かされた状況だったわけですが、今年はなんと希望者が前年30%増しとか!!
毎日jp
昨年以上に、切実に困っている方々で溢れています。ネットの書き込みなどをみましたが、母子家庭の方(両親遠方、無認可に預けて仕事復帰済み)ですら、落選だったとか。

毎日の記事中、
 『希望者急増について、杉並区保育課は「これだけ増えるのは想定外だ。景気悪化の影響が顕著に表れたのではないか」と話している』
とかあったけど・・・
「不況」とか、そういう問題ではないでしょう。

本当に、どうにかならないものなのか。。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2009/02/18 (Wed) 23:24:31

1歳11ヶ月

1歳と11ヶ月。
いよいよ、2歳に向けてのカウントダウン。
1歳、早かったー。

最近のトピックスとしては、1月末くらいから、ぐんとオマルでのおしっこ率アップ!
といっても、1日1~3回程度ですが。
それまで、1年以上も補助便座置き場と化していたオマル、突然おしっこを1度成功。褒めちぎったら本人も嬉しかったみたいで、「ちっこっこ」と言ってよくまたがるように。
だいたい、保育園に行く前に着替える時、夜寝る前のタイミングは、誘うと自分からオムツを脱いでまたがって成功することが多い。その他は誘っても「ない!」と拒否されることがしばしば・・・。布オムツを使ってきた甲斐あって、タイミングは分かってるのにもどかしい!
最近は全く布オムツを履いてくれなくて、紙オムツ。嫌になってきたので、こうなったらパンツ生活に踏み切ろうかな・・・。
やきゅう
野球のことは「さんしん」でなく「かきーん」「あきゅう」と言うようになりました。
年末に夫に買ってもらったバットとボールがお気に入り(しめしめ)。
最近は「ちゃちゅ、ぼーる」「かーちゃん、ばっと」、自分がピッチャーでこちらにバッターになるよう要求。超至近距離から投げてくるので、何度もピッチャー返しで顔面直撃をくらわす母でした・・・。
trackback (0) | comment (5) | 息子1歳
2009/02/11 (Wed) 23:47:16

友人宅へ

借りていたミシンや本を返しがてら、ayaxxさん宅へ遊びに。

お互い働き出してから、なかなか会う機会がなくってしまったけれど、2月生まれ(2日前に祝!2歳)のAくんとうちの息子は、お腹にいるときからの付き合い。
が、前回ミシンを借りに訪問したとき、息子がAくんのおもちゃを奪って遊んでいたのを覚えていたようで・・・ayaxxさんが「○○ちゃん来たよ~」と言うと、自分のおもちゃを抱きかかえて、奥の部屋に篭ってました(汗)。
その後も、なぜかここでは強気な息子・・・普段は慣れない場所だと落ち着かないくせに!
嫌がるAくんの、乗り物の後ろに無理矢理2ケツしたり。次から次へと、一つのおもちゃや絵本を奪い合ったり。Aくんはおしゃべりがかなり上手で、「Aのきいろいじどうしゃ~!!」と、泣いて訴えておりました。。
仲良し?
うわ~。何この、そ知らぬ顔!ムカつくわー。Aくん泣いてるよー。

母同士も積もる話・・・
何といっても、ayaxxさんの第2子ご懐妊話。めでたい!!
Aくん、先月にはおっぱいも「説得」ですんなり卒業とのこと。すごいなあ。
同じ時期に出産した方々から、続々聞かれる断乳・卒乳話。
自分は当初、息子自身が気の済むまで・・・と思っていたけれど、二人目を考えるとそうも言ってられないかと(授乳してる限り無理そう)。暖かくなったら考えよう。GWあたりかな。。

仲良し!
眠そうだったから帰ろうとしていたところ、いきなり並んでパンを食べ出す彼ら。。
息子、やけに上機嫌。

大半は取ったり・取られたり(いや、ほぼ息子の取ったり・逃げたりか)で大騒ぎだったけれど、時折カーテンに隠れて、お互いキャッキャキャッキャと笑い合っている様子には心が和みました。もう少ししたら、もっと上手に2人で遊べるようになるかなー。
その頃には、もう一人新しい人が増えてるし。なんだかすごいなあ。。

帰り、Aくんは「バイバイ、またらいしゅー」と見送ってくれました。
来週は無理だけど(笑)、また近いうちに遊びましょう!!
trackback (0) | comment (7) | 息子1歳
2009/02/10 (Tue) 00:45:57

お手伝い

最近の息子。
お手伝いというか・・・まあ、とにかく手を出したがる。
何でも「ちゃちゅ(自分の名前)!」。
自転車の鍵を開けようとすると「ちゃちゅ!」、通用口の扉を閉めようとすると「ちゃちゅ!」、郵便受けの扉を開けようとすると「ちゃちゅ!」、家の鍵を開けようとすると「ちゃちゅ!」、部屋の電気を点けようとすると「ちゃちゅ!」、上着を脱がそうとすると「ちゃちゅ!」、上着をハンガーに掛けようとすると「ちゃちゅ!」・・・一人でできることもあるけれど、大半は手が届くように抱っこしてあげたり・・・外から家に入るだけで一苦労。遮ろうものなら、この世の終わりのような悲痛な叫び。

もちろん台所仕事も興味津々。
手を出させるのには賛否あると思いますが・・・自分の場合、むしろやらせた方がストレスがないので、けっこう一緒に台所に立ってます。
本人もやる気満々で、椅子を引きずってきて上に登って、洗い物に手を出したり。
大根を切ってると、引き出しから大根おろし取り出してきたり。炒め物してると、塩胡椒のミルを挽いてくれたり。
最近は卵を割るのに夢中(もちろんグチャグチャ)。
じゅうそう
写真は魚焼きグリルに重曹を敷きつめるの図。
水の代わりに重曹を入れると、べたべたしなくて掃除が楽チン!この方法を知ってから、焼魚メニューが増えました(※グリルの種類によっては水を張らないとダメだったりするので、実践しようとする方は確認のうえ、自己判断でお願いします!)。
「お魚焼くよー」と声を掛けると、洗面所から5キロ袋を引きずって来てくれます。。

そんな彼の最近増えた語彙は
「じゅうそー」・・・重曹、あとなぜか「こーぷ?」・・・コープ、いつも疑問形。
オウム返しも上手くなってきました。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2009/02/09 (Mon) 00:55:18

買い物帰り

20090209005515
抱っこしてくれと、歩くの拒否の図。

手に持ってるのはウインナー。
肉屋の対面販売ケースの前に張り付いて「うぃんな!」と連呼された…。
trackback (0) | comment (4) | 息子1歳
2009/02/03 (Tue) 23:38:43

節分

20090203233840
保育園で鬼のかぶりものを製作。
嬉しそうにかぶったまま、自転車に乗って帰宅しました。周りにはそんな怪しい子供がウヨウヨ。。

こちらの保育園、16~16時半がお迎えなので、ほとんど一斉に降園という、まるで幼稚園な感じ。
16時半といっても「16時20分」が原則なようで、この前仕事がほんの少しだけ長引いて16時23分頃到着したら、もうほとんどの園児が帰宅済み。先生に「もう少し早くお願いしますね」と言われた・・・。物理的に厳しいのですけど・・・。
おっと、また愚痴が。

しかし、今日は「節分まめまき会」という行事だったようで、連絡帳には「鬼を指差したり、ボールを投げたり、豆を投げたり楽しんでいました」とのこと。家でもスーパーでもらった鬼のお面(恒例・でん六の赤塚不二夫。今年は直江兼続?愛の兜かぶった「ラブ鬼」で笑った)に興味を示して、目の穴に豆を入れて落として遊んでいた。豆もバカみたいに食べまくっていた。
夫も近頃は息子が寝たあとの帰宅が多いし、こういう機会は本当に有り難いことです。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。