--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/11/30 (Sun) 23:59:40

入園準備

すごく忙しいというわけでもないのだけど、なんだかバタバタ。

水曜日に保育園の面談。
噂どおり(?)、園長は変わった方・・・。でもまあ、区立だろうがどこだろうが、似たようなことはあるだろう、という感じ。今のところ。
建物は改装したばかりでとても綺麗。
用意するもの、作成するのは布団カバーとパジャマ袋くらい。他は市販のもので大丈夫そう。オムツの持ち帰りが無いのがラクだ!何より、お弁当のことを考えなくて済むだけで、ものすごい解放感!

しかし、最近、場所見知りが激しい息子は、自転車から降ろした途端に大泣き。
後半は、若い男の保育士さんがうまく誘ってくれて、少し遊んでいたけれど、慣れるまでに手こずりそう・・・。
しかも慣らし、なんと1ヶ月くらいかけます、なんて言われてしまった・・・。なんだか、面談の日程の連絡もそうだったけれど、こちらの仕事の都合とか、一切お構いなしな感じ。そのあたりは、この先とても不安。16時過ぎには、続々とお迎えのお母さんたちを見かけたけど、みんなどういう環境なのだろう!?

とりあえず、明日初日。1時間でお迎え・・・。しばらく会社もお休み。週の後半は、1時間くらい仕事しに行こうかと思っているけれど(月初だよー)、果たして。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2008/11/23 (Sun) 10:20:34

帰省

20081123102031
夫の実家に一泊。
はとこのお兄ちゃんのお下がり自転車にまたがってご機嫌。畑を乗り回して(こげないけど)おります。カゴにのってるのは人参。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2008/11/20 (Thu) 23:32:52

保育園内定

なんとびっくり!

保育課から連絡があり、12月から保育園に入れることになりました。
第7希望の私立園。
家からは自転車で10分くらいでしょうか。

良かった!!と言いたいところですが、実はこちらの保育園、見学に行きそびれてしまっていて・・・。しかも、最近ちょっと良くない噂を聞いたので、4月入園申し込みにそなえ、来週見学に行く予定だったのでした。
でもまあ、保育課の方とも話をして、現在の私の指数だと「2歳4月」の入園はほぼ絶望的の様子(今年の1歳児、200人近く漏れた上に、2歳枠はさらに激減ですから・・・)。とりあえず入るしかない!!

しばらくはいろいろあるだろうけど・・・。
でもこれも一つの縁。
息子にとって、良い方向になりますように。
trackback (0) | comment (6) | 息子1歳
2008/11/18 (Tue) 23:04:09

1歳8ヶ月

1歳8ヶ月。

なんだか!もう2歳の足音が・・・。

あまり大きな変化はないけれど、近頃面白いのは、色の判別がつくようになってきて、特に「きいろ」のものを集めだすこと。
レゴブロックを、黄色だけを集めて何かを組み立てている。一番上に黄色い虎?を乗せてあげると「がおー!」と嬉しそう。街中でも、突然「きーろ!きーろ!」と、指差して叫ぶので、一瞬何かと思う。電車も総武線は「きいろ」です。
他は、赤「っか!」青「ぅお」くらい。
きいろ

・「痛い」と言う
どこかにぶつかったりすると、いちいち「いたー!いたーい!」と報告しにくる。
・父ちゃんは最近「とんちゃん」。連呼。
・「パイ」発音がクリアに。電車の中はちょっと恥ずかしい。相変わらず、グビグビ飲んでます。
・村田修一の応援歌マスター?
「しゅーちー」パチパチパチパチパチ・・・ドンドンドン!ちょっと不憫(苦笑)。そして「さんしーん!」(怒)。
・2語文か?
実家の母と私の携帯電話が色違いなのだけれど、母の携帯の待ち受けが実家の犬の写真。最近になって急に私の携帯を開いては「ワンワン、いる?」「ワンワン、いた!」みたいなことを言っている。やむを得ず、私も待ち受けを犬に変更・・・。
・つまんで食べる真似ブーム
絵本などの食べ物の絵はもちろん、床とか家具の一定の場所(別に何も無い)をつまんでは、おちょぼ口でパクパク食べる真似。「母ちゃんにもちょうだいよ」と、割り込んでつまんで食べると、人の口から、取り返すようにつまんで、またパクパク。夫はよく、息子のほっぺをつまみ取って、二人でパクパクし合っている。
・『ぐるぐるどっかーん』の精度がどんどん増してきて、ちょっと怖い。

あと最近、週明けは淋しいらしく、受託時ちょっと泣く。
が、眉間に皺をよせて顔を歪ませて・・・健気に上着を脱ぎ出したり、力なく「バイバイ」と手を振ってくれたり。必死で堪えている様子。
成長したねえ、と感心する反面、この歳でそんな我慢を強いられるなんてね・・・と、ちょっと切ない。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2008/11/17 (Mon) 00:12:31

衝撃作

うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん (ブルーナの絵本)うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん (ブルーナの絵本)
(2008/09)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る


うさこちゃんと たれみみくん (ブルーナの絵本)うさこちゃんと たれみみくん (ブルーナの絵本)
(2008/06/05)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る

「うさこちゃん」シリーズは制覇しようと、図書館で定期的に借りてきているのですが・・・

なんとびっくり、おばあちゃんが亡くなってしまっていたのですね。
おじいちゃんとおばあちゃんは、うさこちゃんをとても可愛がっていて、いろんな話によく登場してきたので、「あのおばあちゃんが・・・」と、けっこうショックを受けました。
お話の中では、おばあちゃんが亡くなった様子、お葬式から埋葬されるまでが、思った以上に詳しく描かれています。詳しい内容は福音館のサイトをどうぞ。
(ちなみに福音館版・・・「うさこちゃん」、講談社版・・・「ミッフィー」のようです。ミッフィーはアメリカで翻訳されたときの名前だとか。もともとの名まえはオランダ語で「ネインチェ・プラウス」、ネインチェは「うさちゃん」、プラウスは「ふわふわ」という意味だそうです)
子供が成長していくうちに、いつかこの絵本が意味を持つ時期があるかもしれません。

もう一冊の絵本、「たれみみくん」は、ちょっと教訓めいた感じの作品。
うさこちゃんシリーズ、いろいろ展開してます。深いです。


NHK教育、日曜の17時半にミッフィーの5分間番組があるのですが、息子、動くミッフィーに衝撃を受けたようで、最近よくテレビの画面を指しては「みふぃー!みふぃー!」と叫んでます。。
trackback (0) | comment (0) | 書籍など
2008/11/15 (Sat) 23:22:52

夜な夜な

今週は、火・水と2晩、夜中になると発熱の息子でした。

火曜・・・いつものように、一通りの家事や明日の準備を済ませた0時頃、さてこれから少しPCでも開こうかと思っていた矢先、起き出して添え乳。
なかなか離れず・・・1時間経過。
だんだん呼吸が浅くなり、身体が熱くなるという、発熱パターン。
アコナイトのレメディを投入し、そのまま一緒に眠る。
朝になると、熱も無く通常通りに元気。食欲も有。日中も保育先で普通に過ごす。

水曜・・・「昨夜はなんだったのかなあ」なんて、呑気に構えていると・・・。
いつも通り、寝る直前まで遊びまわって、ようやく22時過ぎに布団へ。母は昨晩の疲れもあり、一緒に寝てしまう。
2時に、息子が夫の本(布団で読んでた)を持って、「ダイジ(大事)ー?」と起こしてきた。
そこから、前の晩同様に延々と添え乳。そして同様に浅い呼吸と熱くなる身体・・・。
この日はすっかり起きてしまい、お茶などもがぶがぶ飲む。横になるのも嫌そうで、仕方なく座って授乳していると・・・勢い良く、どばっと吐き出した。4回ほど、ポンプのようにけっこうな量。私のパジャマからシーツまで、びっしょり。さすがに夫も起きてくれ、パンツまで全着替え。
本人はスッキリしたようで、少しおもちゃで遊んだり、もっとレメディをくれと泣いたり。一応、熱を測ってみると37.1度と、思ったより微熱。3時半にようやく一緒に就寝。

さすがに、今日は保育も仕事もムリだろうよ・・・。
と休む気満々でいたものの、またしても朝になると元気な息子。熱も36.5度と平熱。鼻水がちょっと出るくらい。
こちらが鼻水とくしゃみが止まらずぐったり。。休みたいくらいだったけれど、仕事に行っている方がラクなので(息子保育で母休み、でも良かったけど)、やっとの思いでお弁当を作り、通常モードの一日。

すっかりバテバテで、頭痛もひどくなってきた母、木曜の晩は21時前に布団に入らせてもらいました。。
が、容赦なく体当たりや馬乗り、顔バンバンを繰り返す息子よ・・・。
この日も22時過ぎくらいに、ようやく就寝。夜中はやっと熱で起き出すこともなく、こちらも良く眠れ、だいぶ回復(それでも3時間おきくらいで目が覚める自分が切ない)。

息子はどうやらすっかり回復した様子。何事もなかったかのように、ケロッと。
レメディが効いたのかもしれないけれど、それにしても子供の急な発熱&驚異の回復力には、本当についていけない!!
母は復調したものの、お次はどうやら父に順番が回っていきそうな気配です。。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2008/11/11 (Tue) 23:47:50

こだわり過ぎ

前々からではあったけれど、自分がこうと決めたことに対して執念を燃やす息子。

最近、着替えのたびに一苦労です。
自分が納得するもの以外は断固拒否。新しい服は受け入れてもらうまで「仮着せ(?)」期間が必要・・・面倒くさいぞ!
朝、家を出る前に「着替えようか!」と声を掛けると、自分で衣装ケースの前に座って服を選ぶ。が、「柄+柄」とか、「白+白」とか・・・。なだめ、ごまかし、着替えるまでにひと悶着。最終的には、遅刻しそうになるので「オラオラ~!!」と強引に着せることが多かったりして。。
しかも、こちらの服まで選んでくれたり・・・。これがまた、2日前に着たばかり、とか。なぜか花柄の服ばかりを勧めてくれる彼です。

この間の週末は、夫が着せようとしたズボン、靴下、上着をことごとく拒否。
夫「勝手にしろ!もう出掛けねー!!」と、激ギレ。TV見ながらふて寝突入。空気悪いので、小雨の降る寒い中、息子と二人で家出(なんつって、0123の吉祥寺祭り)しました。
気分で投げ出せる、っていいよなあ・・・
と、愚痴でしたー。

大根おろし
手を出してくるので、大根をおろしてもらいました。微妙におろせてました。
この先、嫌と言ってもやらせてあげるのでよろしく!
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳
2008/11/02 (Sun) 01:33:23

よりにもよって

夫が帰宅する前の時間・・・。
最近、バイクに関心がある息子、ラムドライブをブンブン言いながら走らせていたと思ったら、立てかけてあった雑誌の表紙のバイクに気付き、「ぶんぶー!」と必死に指差す。
グッズ本 グッズ本2
夫の趣味で買った「80年代グッズマニュアル」というムック。
そうかそうかと、バイクのページを一緒にみたあと、パラパラと他のページをめくると、当時の雑誌を特集したページで、左上に載っている写真を指差し「とうちゃん!」と言う息子。ご丁寧に、朝見送るときにやるように、窓の方をみて「バイバーイ」と、手まで振っている。
誰の写真だ~!?と思って良く見ると・・・
落合
落合博満!!
ブブ~!母、大爆笑!
よりにもよって、父ちゃんの天敵(?)落合とは・・・。ナイス息子。
顔のテカり具合(笑)が似てたのかな?(ちなみに20年ほど昔の『エスクァイヤ』です)
もちろん、帰宅した夫の前でも同様に、得意げに指差す。当人、相当嘆いておりました。
あー面白かった。
trackback (0) | comment (4) | 息子1歳
