--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/07/26 (Sat) 01:07:52

共通言語?

以前から、自分の要求が通らないとヒィーヒィーと大騒ぎの息子ですが、成長につれて新たな表現方法を得てしまった様子。

何って、外で寝転んでしまうようになってしまってちょっとショック(?)。今のところ、それで泣いたりはしなくて、とりあえず黙って横になるって感じなのだけど・・・。道の真ん中とかはさすがに恥ずかしい。そのうち、お店で寝転んでダダこねされる日が来るのか・・・!?
「寝転ぶ」って誰かのを見て覚えたわけでも(多分)ないのに、いきなり始まったなあ。幼児の共通言語なのだろうか。

さて、この頃は言葉らしきものが増加。
ついにパイを「ぱ」と言うようになりました。あと、犬は「わうわ」「ばうわ」。カヌー犬ガクの写真集を見て、ばうわう言ってます。
それから我が家では「父ちゃん」「母ちゃん」という呼称を採用しているのだけど(どうも「ママ」と呼ばれるのは苦手)、それらしく「たーちゃ」とか「くわちゃ」など言っております。
バナナも「んば」から「ばんな」に進化。
あとは靴下・・・くーた、猫・・・にゃー(定番)、トイレ・・・てぃれとか。
それから、ちょっと前から、テンションの高いときに「たっじゅ!!」と叫んでいるのだけど、それは未だ解析できず。特にボールを持たせると「たっじゅ!たっじゅー!」と放り投げながら部屋中を駆け回っております。何の意味があるのか知りたい!

この前は、いきなりパイ飲むのを止めて、おもちゃ置き場に駆けて行ったかと思うと、レゴのバケツから象を取り出してきて・・・背後に置いてあった紙オムツの袋にプリントされていた象を指差しておりました。よくまあ、そんな小さな絵に気付いたものだ。
ぞう
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳
2008/07/18 (Fri) 23:58:57

1歳4ヶ月

20080718235855
1歳4ヶ月。

劇的な変化はないけれど、こまごまとしたことが出来るようになってきている。こちらの言うことはだいぶ理解している様子。

なぜか「お手伝い大好き」な息子・・・。
「持ってくる」「置いてくる」に情熱を燃やしております。
・夫が帰ってくると、パソコン前に置いてある椅子をテーブルに移動。夫の風呂上りにはタンスからパンツを出して渡してくれる(たまに靴下だったり、トイレから戻ってきても渡してくれたり)。
・オムツ交換のときは、おしりふきのケースやオムツを持ってきてくれる。保育ママさんの連絡帳に「ちゃんと全員のオムツ袋を覚えたようで、『○○、オムツ取り替えるからねんねして』と言っていると○○のオムツ袋を持ってきてくれます」などと書かれていた。そのマメさは何!?

キャラクターものの判別がついてきて、同じものを見つけ、一致させて喜んでいる。
・ミッフィー・・・歯ブラシのワンポイント、布団の柄を見るたび、絵本をひっぱり出してくる。「ミサワホーム」のCMを偶然見たらかなり驚いたようで、点いていないテレビの画面を指差すようになった。やはり動画のインパクトは大きい。
・プーさん・・・ムーニーのおしりふきケース、お下がりのスタイ、駐輪場に置いてある同じアパートの子供の三輪車を指差しては「ぷー、ぷー」言っている。
・バーバパパ・・・相変わらずシャンプーボトルと絵本をセットにして「ばーば、ばーば」。最近はボトルのポンプをしゅっこんしゅっこん押して、両手で頭をぐしゃぐしゃと・・・シャンプーしているようです。

その他としては
・財布や時計などを取られてしまったとき、「大事だから返して?」と頼むと返してくれるように。
・椅子をのぼってテーブルの上の物を取ってしまう・・・。
・手をつないだり、足にまとわりついてくる。子どもっぽい!
・「いないいないバァ」再ブーム。「バァア!!」とあらゆる所から勢い良く飛び出してくる。特にカーテン→布団へのダイブが大興奮。
・鼻の穴に指を突っ込んで遊んでる・・・。
・走る。
・階段によっては、自分で手すりをつかんで上る。
などなど。

とにかく、人の反応を得るのが面白いらしく、いろんなことをしては「どう?できてたでしょ?」と言わんばかりにニタニタ笑って、パチパチ拍手。
お手伝いは嬉しいけど、けっこうしつこい性格かも・・・。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳
2008/07/13 (Sun) 23:33:15

いせやデビュー

20080714003313
ついにいせやの暖簾をくぐる息子!

いせやに行くのはいつ以来だろうか・・・。
少なくとも2年は行っていない。
「公園店の、昼の座敷ならいけるだろ」と思いつつ、やはり焼き鳥屋。赤ちゃん赤ちゃん時期は躊躇。自分も飲めないと辛いし。
そして、日中の授乳も少なくなり、ある程度なんでも食べられるようになったので、満を持しての挑戦。

が、なんというか杞憂というか。
さすが老若男女の憩いの場、テラスの座敷席は半分以上は子連れ客で賑わっておりました。
息子が食べられるものも、シュウマイや冷奴やとうもろこしなど、意外と豊富。むしろ子連れで行くのに気楽な店かも・・・。もともと、じっくり飲むような店でもないしね。
とにかく、久しぶりの、あの雑多な空気を満喫です。

ひとつひとつ、以前していたことができるようになってきたこの頃。本当に子育てに手が離せない時期というのは、けっこう短いものなのだろうな・・・と思ったりする。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳
2008/07/10 (Thu) 00:56:47

バーゲン

近頃は添い寝で寝てしまうことが多く(息子がかなりしぶとい)、1時2時にハッと起きて、洗い物やら洗濯物畳みやら弁当の仕込みをする日々・・・。なかなかPCいじれず悶々としております。

さて、週末はバーゲンに繰り出しました!
母も久しぶりに職場に来て行く服などを買い足し。去年の夏は「スリング授乳」のできる、伸びる服しか着られなくて、買ったのは確かユニクロのドライTシャツだけだったような(しかも授乳用に切ったりして細工)。ラクになったものです。
とはいえ、まだまだ授乳の観点は大事なポイント。自分はお腹を出したくないので専ら「上から授乳」派。伸縮性のあるタンクトップ、キャミソールは必須アイテム。
定番商品ですが、今回、無印良品の「カップ付きキャミソール」を購入。ここのところワイヤー入り下着から遠ざかっていてハーフトップばかりだったのだけど、肩口からはみ出てみっともなかったり・・・そんな事態を解消!ぴたっとしていながら締め付けがなく、良い感じです。
バーゲン
さてさて、やはり息子の買い物に浮かれてしまいましたよ!
今回購入したのは、どちらも当分着られ&履けません。。。
アディダスのジャージは100サイズ。秋口に活躍を期待。
そしてまた・・・靴道楽の我が家(というか夫)は、ジョーダンⅠが半額になっていたのでついつい購入。「半額だよ!?買いでしょ!」なんつってぽんと買ったものの、冷静に考えると半額でも子供の靴にかける金額でないよなあ。。。
しかも紐でハイカット。機能性より見た目優先のバカ親です。
ちなみに13センチと15センチしかなかったので、15センチを購入。ナイキってただでさえ大きいのに・・・。いつ頃履けるのだろう?
しばらくはオブジェとして楽しむことにします。
trackback (0) | comment (4) | 息子1歳
