--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/05/31 (Sat) 23:26:51

原っぱ

原っぱ1 原っぱ2 
入梅前の日曜日、近所の「原っぱ広場」へ。

原っぱ3 ともだち合流。丘を登る彼ら・・・。

原っぱ4 あーあ・・・。

いよいよ「始まった」って感じ。。。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳
2008/05/26 (Mon) 23:26:09

詰まった!

先日、「出は悪くてもトラブルのないオッパイ♪」なんて浮かれていたのに、やはり前日からの右のパイの張りは治らず・・・。
以前から「要注意」だった部分が詰まったようで、いわゆる「白斑」というやつ?が乳首の先にぽちっと出来てしまい、パイの外側がガチガチに。触られるだけでも痛くて悲鳴をあげてしまう。
行くなら今日しかない!と、帰京の足でトランク引きずりながら、オケタニのマッサージへ駆け込む。

やはり2箇所ほど詰まっていたらしい。白斑はその上に水ぶくれが出来ていた状態。怖くていじれなかったけれど、自分で針(もちろん消毒して)なんかで潰しても構わないらしい。マッサージで無事、柔らかいパイに戻りました!生き返ったー。
でも完全に詰まりが取れていないのか、母乳の出る方向が真っ直ぐ前に飛ばないで、外側に飛んでしまっている。なので、乳房の下側を引っぱって乳頭の向きを変えるようにして、飲ませるようにするといい、と指導してもらう。
帰宅してからも何度か飲んでもらい、ほとんど痛みはなくなって一安心。

それにしても、溜まった母乳のマズいこと!!
普段は薄甘いって感じの味なのに、恐ろしいほどしょっぱくてびっくり。牛乳を塩水で薄めたような味でした。この状態でもけっこう飲んでいた息子よ・・・ほんとすみませんでした。。。

追記・聞いた話、低気圧が通過するときは詰まったりのトラブルが多いそうです。週末、すごい雨だったからなあ・・・。いやはや母乳って不思議。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2008/05/25 (Sun) 23:27:33

雨の日曜日

20080525232731
今回の帰省のメインイベント(?)、実家近くで開催のイースタン観戦は、雨のため早々に中止が決定。残念すぎる…。また来年!
お昼に雨は上がったものの、外で遊ぶには無理そうだったので、昨日も友人母子と行ったばかりだったけど、2日連続でサンウェルぬまづへ。今日はばあちゃんと一緒。
昨日、4歳のお兄ちゃんの後を追いかけ回してテンション上がりまくりだった息子。今日もいいはしゃぎっぷりで、ばあちゃん目を見張っておりました。3段の階段の滑り台を、自力で登って、足から滑り下りて遊んでいてびっくり。そんなこともできるようになって…。

母は右のパイが詰まって?張り出してきてピンチ!痛いぞ!
とりあえずキャベツの葉で冷やす。パイを飲もうとして服をめくった息子、キャベツの葉にひるんで泣いて遠ざかってしまった…。断乳のときはパイに絵を描くと成功するタイプかも?
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳
2008/05/24 (Sat) 20:59:14

帰省

20080524205911
またまた帰省中。。

最近、ちっともじっとしてくれないので、移動が不安だったけど、昼寝しそうなタイミングで出発して、上手い具合に新幹線で熟睡。平和でした。

前回、4月上旬の帰省時からの成長ぶりに、ジジババびっくり。やはり「歩く」のはインパクトがでかい。
遊びも高度?になって、今は冷蔵庫にくっついていた磁石を、あちこちにつけるのに夢中…。
久しぶりに、実家に置いてきたバギーを出してみると、座ることに慣れたからか、自分から乗ろうとして驚き。遊び疲れたのか、そのうち寝てしまいました。。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2008/05/18 (Sun) 22:20:21

1歳2ヶ月

20080521222018 
 街角にて、未知との遭遇。。。

息子、1歳と2ヶ月。

1年前の記事を振り返ったりすると、息子はわけもわからず泣いてばかりだったり、自分はじんましんで苦しんでいたり、なんだかいっぱいいっぱいな日々だったなと思う。

そんな息子も、歩き出してからか?ここ最近は本当に「何か」変わってきた感じがする。
はっきりした理由がないと泣かないし、眠りも以前と比べると深くなってきた(まだ何回か起きるけど)。とにかくご機嫌でよく遊ぶ。エネルギーの塊。

ここ最近の芸(?)としては
・「こんにちは」「ありがとう」「いただきます・ごちそうさま」などでペコリとお辞儀。立っているときは屈伸バージョン。
・後ろばかり進んでいたラムドライブも前進。
・体温計を自分でワキに挟む。そして人にも挟ませようとする。
・寝相が激しい。180度回転や、横にゴロゴロ2回転など。
・絵本の「ぞうさん」「ちょうちょ」に反応。『はらぺこあおむし』は、かつて大ブームだった穴あきの部分すっとばして、最後のページばかり開いては「タウテ!」と叫ぶ・・・。絵本は「○○読もうか」と言うと、その本を持ってくる(自分が読みたい本に限る)。
・お風呂、やっと一人でバスマットに座って遊んでくれるように・・・。母も両手で身体が洗えるようになりました(涙)。
・野球中継をつけると、どこに置いてあっても応援バットを探して持ってきて、人のヒザを調子つけて叩く。
・「イイィ~~ティイ~~」「エ~~リオッ~~ト」と『E.T.』ごっこ(古)で、指先と指先を交信。
・デパートの玩具売り場でプラレールに釘付け。帰ろうと抱っこで引き離すと大暴れ!男の子はクルマ派と電車派に分かれるらしいけれど、どうやらテツの道を歩みそうです。。。
・歯は上8本、下5本。ついに奥歯が生えてきました。

などなど。とにかく、こちらの言うことを理解しているのだなー、と感じる瞬間が多い。やることも良く見ている。変なことして、真似されないようにしないと・・・怖い怖い。
trackback (0) | comment (4) | 息子1歳
2008/05/17 (Sat) 23:17:41

オケタニの日

桶谷式の母乳マッサージへ。
相変わらず3週間おきくらいに通っている。

仕事が始まってから、平日の日中は7時間ほど授乳の間隔が空くようになった。
果たしてどうなるのか?張って辛いのかな?と心配していたけれど、思ったより全然大丈夫。なんとなく、じりーっとするかな?くらい。
状態をみてもらったけれど、特に問題なし。うまい具合に「差し乳」(吸われた分だけ湧いてくる)になってくれたようで一安心。

先生曰く、自分のように始めは「足りない」と苦労するタイプは、預けたりするようになったり、断乳のときにトラブルが少ないので、「便利なオッパイ」だとか。安定すれば「長く、楽しく」授乳が続けられるとのこと。
とにかく、最初はつまづいて悩んでばかりだったけれど、見方を変えればそうなんだな~と、今だからなのだけど、嬉しく思える(当時そう言われても、なかなか受け入られないだろう・・・)。
混合で悩んでいる人がいたら、「辛くない程度に気軽にミルクも足しつつ、母乳もこつこつあげていれば、充分に母乳育児は満喫できるから大丈夫!」と声を掛けたいものです。

ちなみに今回は、息子は夫と留守番。
最近は「遊ぶ」ことが成り立ってきたので、夫も気軽に息子と2人で出掛けてくれるように。本当にラクになった!マッサージもじっくりたっぷり受けられた。
歩くのが楽しくて仕方ない息子(歩き出したと思ったら、1週間で小走りに・・・)、ずっと公園で遊んでいたらしい。終わって駅で待ち合わせしたのだけど、夫に手を引かれて、よちよち歩いてきてくれて、新鮮な感動。。。
歩き出してから、以前より早く寝たり、眠りが深くなった気がする。
今までと「違う段階」に入ったのだな・・・と感じる。
trackback (0) | comment (5) | 息子1歳
2008/05/16 (Fri) 23:27:04

今週終了

本格的に仕事、そして息子の保育生活が始まって、どうにか今週が無事に終了。

仕事といっても10~16時のパートタイムなので(保育園入園には厳しいか・・・)、フルタイムでがんばっているお母さん方には呑気な話ですが。。。
しかもたまたま運良く見つかったこの会社、自転車で5分ほどの好立地。お昼休みは家に帰って洗濯物や布団取り込んだり、やり残した家事をすることができるのです。それはそれで慌ただしいけど・・・(休憩時間がいちばん疲れる)。職場の環境も良く、いい感じで続けられそう。しかし、今週はパソコンの入力作業がほとんどだったので、目が疲れた~。

息子もほぼ問題なく過ごしている様子。
よく遊び、よく眠っているとのこと。なんだか急に成長した気がする。
とはいえ、家に帰るとやはりべったり。夕飯の支度は、段取りを組んでおかないと、ずるずる遅くなってしまう。でも疲れているのか、前よりは割とすんなり寝てくれるかも。眠りも深くなっている感じ。

働き出して、私も「自分個人としての新しい世界」の空気が張り合いあるし、息子もどんどん彼の人生を歩み始めているのだなと思う。変な言い方かもしれないけれど、彼と私は親子としての繋がりはもちろんあるのだけれど、やはりそれぞれ別の人間なのだな、という、ある意味当たり前のことを考えたりする今日この頃。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2008/05/12 (Mon) 00:22:14

仕事開始

蚊退治
最近、さらに息子のやることが面白くて仕方がない。
夢中になっているのは、棒で天井から吊り下げた蚊の人形を突つくこと。夫が教えたら、必死にがんばってます。ラムドライブもまたがって遊ぶし(なぜか後ろに進む)、やることが人間に近づいている感じ。
そして、いよいよ本格的に歩くように。
もうハイハイより歩くことの方が多い。ハイハイ見納めか・・・淋しいなあ。

母は月曜から仕事が開始です。
マザーズハローワークで、すぐ近くの事務職のパートを紹介してもらいました。
久しぶりの社会、もちろん不安や緊張が大きいけれど、楽しみ。がんばろう。

息子もいよいよフル保育。
といっても7時間弱。ただ、慣らしも結局最大で5時間だったので、未知の領域。どうなることか・・・。
しかし、さんざん「寝ない、座らない」と言われ続けてきた息子、なんと最近はお昼寝をするように。昼食後、フォローアップを100mlガツンと飲ませると寝てしまうそうです。
そしてあれだけ騒いだ椅子問題・・・
あっさり、すんなり座ってるんですけど・・・。言えばできたみたい(汗)。
ただ、ベルトはやはり嫌がるので、自主的に座るのに任せてます。おやつ欲しがってきたときも、「食べたいなら座って」というと、自分から座りに行くように。まさかここまで出来るとは思わなくて、呆気にとられてます・・・。
習慣付ける良い機会になって、有り難かったな、とは思うものの、いきなり問題児扱いしないで、もう少し長い目で見てくれれば良いのにな・・・と思うことしきり。

↓態度デカイですが・・・。座ってぬか漬け(漬けてますよ!)のキュウリを齧る息子の図
椅子
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳
2008/05/08 (Thu) 23:53:57

子宮ガン検診

区から、子宮ガン検診の用紙が送られてきたので、時間があるうちにと行ってきました。
行ったのは妊娠中の検診と1ヶ月検診でお世話になったT産婦人科。
有名な院長「T爺」の外来が減っていて、この日は息子さん?の若先生でした。
院長、もう70代後半だとか・・・。次回の出産は院長のお世話になりたいと思っているけれど、果たして間に合うか!?

しかし検診の方は、1年以上ぶりの内診。
・・・辛かった・・・!
次の出産なんて考えたら、気が重くなっちゃいます。
(まあ、次も帝王切開だとは思うけど・・・)
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
2008/05/03 (Sat) 23:52:34

子連れカフェ

20080508005232
連休といえども夫出勤。
友人の家の近くに出来た、子連れ専門の会員制カフェへ遊びに行ってきました。
“親子カフェ”DearMother
会員制といっても、入会金・年会費などは無し。子供一人につき、1時間350円(以降30分150円)の利用料で、一人一品以上の注文が必須(持ち込み禁止)。保育士さん(綺麗なお姉さん!)常駐のプレイスペースがあり、子供が遊んでいるのを見ていてくれる。
うちはまだ小さいし、初めてで場所見知りがあって離れなかったけど、2~3歳くらいの常連?の子たちは好き勝手に遊んでいて、お母さんのんびり雑誌見ながらお茶してたり、お父さんビール飲んでたり、かなり快適そう。
店内はクッションフロアで靴を脱いで上がる。ほとんどテーブル席だけど、一つ小上がりの席があって、そこでくつろぐ。バンボも置いてあったりして、0歳の子にも良さそう(0歳は1時間150円)。離乳食やミルクのメニューも有り。
近くにあったら、子どもがなつくまで通っただろう・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳
