--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/02/22 (Fri) 23:59:20

保育園内定発表

認可園(区立・私立)の内定発表。
やはり落選。

それだけだったら、別に予想はしていたけれど・・・。

少し前に、今回の発表に先がけて二次募集の要項が発表。
第3希望に申し込んでおいた私立園に1名の募集が!
てことは、一次で定員割れ?入れた?と、ドキドキ・・・。
前もって保育課には「定員割れなら、求職中でも内定するんですか?」と問い合わせ、「定員割れは現実的にないけど、申し込んだということなら可能性としてはある」という返答をもらっていた。
が、しかし・・・対応したのが、お母さんたちの中で話題になっていた「話の通じないおじさん」だったのが運が悪かった、と呪うしかないのか・・・。

今日の結果を問い合わせたところ、「求職中だと内定は出せません」とのこと。
なんだそりゃ。
しばらく頭に血がのぼってしまった。
だったら!最初から申し込み要項に「仕事決まってない人は入れさせませんよ」と書いておいてくれ!
それに合わせて動いたし、無駄な努力をすることなかった。
前もってもっと念入りなリサーチをしないのが悪かったのだろうけど、どこまで精魂を尽くさなければ入園させていただけないのでしょうか?って話ですよ・・・。

しかし、今回は本当に激戦だったもよう。
聞いた話だと、1歳枠は370人定員のところ、570人の希望があったとか・・・。
少子化って何!?どこの話?
夫婦フルタイムで働いている人でも落選しているらしい。
うちなんか、まあダメで当然なんだけど、二次募集されているっていうのが、どうも腹が立ってしかたない。
2/29の最終締め切りまでに内定書類を提出すれば、選考対象に・・・と言うけれど。

就職活動も、あれから相談に行ったハローワークがかなり熱心に求人票を送ってくれるのだけど、やはり慣らし保育などを考えると物理的に働けるのは4月中旬以降。しかし改めて探しても、預け先が確保できていない状況で2月中に内定をくれる会社は現実的に無い。当然だと思う。
1件、面接のセッティングもして、託児の予約も取ったのだけど(それだけでも一苦労!)、「やはり3月中から来て欲しい」と言われキャンセル。ハローワークの担当の人、「2週間くらい預けるところないの?無理でもとりあえず姿勢だけ見せとけばいいのよ」なんて言うけど・・・。そういうことはしたくない。甘い?
空回りばかりの近頃。
今後の予定としては、すでに登録している認証保育所、グループ保育室、家庭福祉員さんの空き待ち。認証は1つ抽選という園があるので(隣の駅だけど)、それにも参加予定。

もう少し一緒にいろ、ってことなのかな?なんてことも思う。
爪に火を灯しながらでも、とりあえず認証の空き確保してから就職活動した方が・・・と思う自分もいる。そして結局、中途半端にいろいろ手を出してエネルギーを使い、何も手に入れることができない・・・。

しかし、確固として仕事を見つけたり、学校に通ったりと、すでに行動を起こしている方ですら、入園できないでいる現状も、また事実。うちなんて笑っちゃうくらい呑気な部類だ。今回の選考で、悔し涙を流した人がどれほどいるのだろうか。

なんかなー東京都!
誰かが言っていたけれど、オリンピックなんて呼ばなくていいから、保育園を増やしてくれ!!
trackback (0) | comment (10) | 息子0歳
2008/02/18 (Mon) 00:45:42

11ヶ月

11ヶ月。
「何ヶ月ですか?」と聞かれて「来月で1歳です」と答えるこの頃。時間の経過に驚く。

最近はよく喋る。なんか言ってるなー、て感じ。リアルイクラちゃん。
やることもどんどん人間ぽくなって、見ていて面白くて仕方ない。
上の方にあるものを必死で手を伸ばして取ろうとしたり、扉や引き出しのわずかな隙間をロックオンしてはウキャー!と突進していく。主張も激しくなって、獲物を取り上げられたときはキーキーうるさくて仕方ない。きかん坊な気配。
また、絵本への関心が高まってきた様子。
今までは齧ることの方が多かったけれど、最近はペラペラめくって楽しんでいる。やっぱり『はらぺこあおむし』は良く出来た絵本で、あの穴に夢中になって指を突っ込んでいる。しかしダントツのナンバーワンは『がたんごとん』(akatsukiさんありがとう!)。常に取り出しては一人でめくっている。何度読んでも大ウケ。
離乳食は中だるみ?か、食べたり食べなかったりのムラがある。
ミルクは夜寝る前の50mlを1回で大丈夫そうだけど、お昼食べないで昼寝したりするので、2回あげることも多い。西原式育児法をちらっと参考にしつつ、離乳食に関してはのんびり進めようと思う。
母乳は相変わらずの頻回授乳。というか、自由に飲みに来て自由に去っていく息子。授乳のタイミングをこちらで考えなくてもいいのは本当にラクだ。ただ、遊び飲みも多く、ご飯の最中に飲みたがるのが悩みどころ。座って食べてなんてくれないし!

そして最近のブーム、というか人生初のキャラ萌え。
日中テレビはつけないのだけど、夕方にニュース番組をみていたら、いつの間にか日本テレビの天気予報のキャラクター、そらジローに夢中・・・。映るとキャーキャー言って、画面に釘付け。先日、ついついそらジローグッズを購入しに汐留まで行っちゃいました。こうなったら本物に会いに行くか・・・?
そらジロー画面に近いぞー。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳
2008/02/14 (Thu) 00:29:57

宿命

厳しい寒さの続く日々。

自分は子供の頃、冬が大嫌いだった・・・
なぜなら、「しもやけ」ができるから!

どうも母親の家系らしく、姉も私も冬が来るたびに憂鬱な毎日。
手足の指がパンパンに腫れあがり、ぱっくりと割れる。じくじくして、朝起きてシーツにくっついてしまうので、毎晩包帯でぐるぐる巻き。寒いと痛く、温まると痒い。給食の時間は痒くて箸が握れない。
ありとあらゆる治療法を試したけれど、結局「大人になればだんだん出来なくなる」のを耐えるのみ。とはいえ、手にできにくくなったのはここ数年だし、足の指は今年もできた。

まあ、自分の子供ももれなく霜焼けるのだろうな・・・と思っていたけれど。
やはり。さっそく人生初の冬からバリバリです。
痛々しい・・・。泣けます。
しもやけ
trackback (0) | comment (8) | 息子0歳
2008/02/12 (Tue) 00:00:30

出産・育児の本

妊娠してから、出産や育児関連の本が面白くて読み漁っております。

けっこう昔(といっても10年くらい)の本だと、医療などの情報や環境がかなり現代と違っていたりもするのだけど(それはそれで面白い)、子どもを産むという、根本的な部分は変わらないのだと、いろいろ読むたびに思います。
どれも言わずと知れた、メジャーどころの本で恐縮ですが・・・最近読んだ本3冊。

そういうふうにできている (新潮文庫)そういうふうにできている (新潮文庫)
(1999/06)
さくら ももこ

商品詳細を見る
こちらは帝王切開を予定していて、不安に駆られている人にぜひおすすめ。笑い飛ばせるかも。かと思いきや、哲学的なくだりもあったりで考えさせられます。

アトピー息子―笑う出産スペシャルアトピー息子―笑う出産スペシャル
(1999/08)
まつい なつき

商品詳細を見る
幸い、今のところ肌トラブルの無い息子ですが、二人目三人目で突然アトピーだったりは、よくあることのようです。治療のことというより、向き合う姿勢に感じ入るものがあります。『笑う出産』『笑う出産2』ももちろんおすすめです。


毎日かあさん カニ母編
毎日かあさん カニ母編
(2004/03)
西原 理恵子

商品詳細を見る
西原さんの作風は好き嫌いがあると思いますが・・・自分はとても好きです。キレイ事言ってる育児本より、よっぽど励まされます。とにかく笑えるし、ホロっとします。最新刊の「出戻り編」は立ち読みして泣いてしまった・・・。
しかし、『ああ息子』も読みましたが・・・男の子の母親、覚悟しておかないとなあ、と思います。理解不能!
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳
2008/02/05 (Tue) 01:57:36

買いました

ついに・・・!

買っちゃいました。エルゴ

評判のとても高い、おんぶ&だっこ紐(紐というかリュックみたいな感じ)。
エルゴノミック(人間工学)デザインということで、とにかく負担が軽い。スリングと違って、片側に重みが偏ることがないし、赤ちゃんの姿勢も健康的に保たれるとのこと。
友人に試着させてもらったりして、前々から狙ってはいたのだけど、お値段もそれなり。。。
が、息子も8キロを超えるようになって、スリングだと長時間はかなりしんどくなってきた。加えて、相変わらずのベビーカー嫌い(こちらが面倒くさいというのもあるけれど)。
本当は出産前から、マクラーレンのバギーを買うぞ!と思っていたのだけど、知り合いにもっとコンパクトなバギーをいただいてしまったことと、あまりにも世間にマクラーレンのベビーカーが多い(この辺りでは7割くらい?友人が有楽町MUJIでランチをしたとき、子連れの8割がマク&NUBYのマグ使用だったという話も聞いた・・・)ので、二の足を踏んでいた。

そんなこんなで、とうとうバギーに代わってエルゴ購入!
(バギー購入の足しに、とお祝いを頂いたりしていたのにすみません・・・)

使用感は、それは素晴しいです。
外出時、おんぶで動けるとかなりラク。特にレジでの会計。
家では「mikisuke」の、昔ながらのばってんおんぶ紐を使っているのだけど、外出するにはやはり胸がちょっと恥ずかしい。そんな悩みも解決。男の人が使っても見た目が良いので、夫も喜んで使用中。
ただ、慣れるまでは装着がちょっと手間がかかるので、家事するときにひょいっとおぶるのには、やっぱりばってんのおんぶ紐が便利かも。
ちなみにエルゴ、18キロまで使用可能とのことですが・・・そこまで使いたくないよなあ。。。
エルゴ
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳
