--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/09/30 (Sun) 23:35:14

上の歯

20070930233514
下痢は続くものの、少し落ち着いた感じ。
そういえば、歯の生え始めに下痢になるという話を聞いたことがあるけど……関係あるのか、どうやら上の歯が生えてきそうな様子。
気になるのは、前の2本でなくて、その横の歯が先に出てきそうだということ。それって問題ないのかな?
夫が歯並びでかなり苦労しているので(神経はほとんど抜いてしまっているらしい)、気をつけてあげたいところ。。。夫からも気をつけるよう、前々から切実に言われている。

先週末から、ゆるーく始めた離乳食(口には入れるけど、特に感動もない様子)も中断してたけど、また再開しようか…。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳
2007/09/29 (Sat) 23:35:04

薬デビュー

実家に着くなりゲーリーな息子。
その日、ひとまず夕方に昼寝。18時頃に目を覚ますと、なんと血混じりの下痢便が次々と…。
ご機嫌だし、熱も無いようだけど、気になるので病院に行くことにする。
周辺の小児科はもう閉まっていて、夜間の当番医までタクシーで向かう。片道2000円くらい。

夜の小児科は初めて。
次々と小さい子がやってくる。
昔ながらの大きくない病院だったけど、体温計が水銀のヤツで「8分挟んで」と言われたのは辛かった。無理。
そして、おじいちゃん先生の診察。
特に緊急な事態ではなさそうで、整腸剤を1日分もらって様子を見ることに。とりあえずほっとする。

さて息子、薬は初体験。
もらったのは粉薬で、少量の水で練り、スプーンで口の内側にくっつけ、すかさず授乳すると良いとか…。
母と二人掛かりで実行。口の周りとおっぱいがあちこち白くなったけど、なんとか含んだ様子。苦そうに眉間に皺を寄せる表情がなんとも。

次の日、下痢は続くけど血は出なくなったので、ひとまずは安心。機嫌も良く、他に変わった様子もないけど、やっぱり見ていて可哀相。。。
最近、より一層何でも口に入れるので、なんか菌でも入ったのかな?前の日も夫に見てもらってた時、抱っこしてる背後で紙を食べてたって言うし。気をつけないと…。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳
2007/09/27 (Thu) 22:36:43

帰省です

またかとお思いでしょうが…

夫の深夜勤務・泊まりがけ棚卸しなどが重なるということで、本日より1週間の帰省。

いつもは週末、御殿場方面の友人たちに遊んでもらっているのだけど……今週末は富士スピードウェイでF1の開催が。忘れてた!
地元では、あまり外出しない方が良さそうだと回覧がまわっているみたいだし、友人の会社など、金曜は休日になってしまったらしい。一体どれだけ混雑するのだろう!?
なんだかタイミング悪かったけど、のんびり過ごそうと思います…。
trackback (0) | comment (0) | 息子0歳
2007/09/22 (Sat) 23:53:53

カイロプラクティック

産後半年。
こどもが重みを増してきたり、添い寝で連日、腕がしびれたり・・・身体のあちこちが悲鳴をあげるこの頃。骨盤の矯正も、早めにやりたいと思いつつ、なんだかんだあっという間の日々。
子連れで行ける整体、というのもなかなか無くて・・・。
近所の母さん仲間とリサーチを重ね、駅前に「初回お試し1000円」チラシの置いてある、カイロプラクティックが評判良いとのこと。サイトをのぞいてみると「子同伴可」とあるけれど、果たしてどれくらいの子を指すのか・・・。
電話で問い合わせると、待ち時間がなければ30分ほどだというので、夫に息子を任せ、初陣を切ってくることに!

マッサージに行くのは初めてで緊張。
イメージがわかなかったけれど、今回行ったところは老若男女にぎわっていて、待合室はマンガ喫茶みたいな感じ。ウォーターサーバーにスティックのコーヒー・お茶なんかがあり自由に飲めるようになっていて、漫画に雑誌、スポーツ新聞などが充実していた。

マッサージの方は、最初にいろいろ問診。
初めてということで、力加減も調節してくれるということ。
はじめ、5分くらい背中と腰を中心にみてもらい、一旦待合に戻った後、別の人が首から足首まで全身を10分くらい。

常にスリングを使っているので、身体が傾いていないか不安だったけど・・・
やはり、抱っこで子を乗せている左の骨盤が下がっていて、反動で右の腰骨が下がり・・・左の背中が下がり・・・スリングを掛けている右肩が下がり・・・全体的にS字状に歪んでいるとのこと。まあ、そりゃそうだろうな。。。でもそれほどひどい歪みではないようなので、ちょっとほっとする。ガイコツの模型で説明してくれるので、分かりやすい。

マッサージ自体は、実はそんな得意でないので、途中ちょっとくすぐったくて堪えるのに必死だったけれど、終わると全身がなんとなくぽかぽかして、ほぐれた、という感じ。
カイロというと、「ボキボキッ!」とやられるイメージだけど・・・
1回だけ、首を鳴らされました!
やる前に「音しますよ」と言ってくれるし、びっくりはするけれど、全然痛くはなかったです。

とにかく1000円で、かなり満足な内容。
自分の身体の現状を把握できた、ということが良かったと思う。やはり普段の姿勢も気をつけねば、と再確認したし。
次回からも保険がきくので1600円とのこと。定期的に通いたい。
ちなみに赤ちゃん連れについて聞いてみると、ベビーカーをマッサージ台の横につけてもらって、ぐずったら中断してあやしてもらって良い、とのこと。友人たちにさっそく報告しよう。
でも、往復の道のり込みで小1時間ほどだし・・・たまのマッサージくらい集中させてもらいたいところ。
という訳で、夫には子連れ可のことは話してません・・・。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳
2007/09/19 (Wed) 23:16:27

忙しい1日

この日は予定が立て続け。
前の日から、息子に今日のスケジュールを何回も説明しておく。

本当は午前中の、児童館のプログラムにも参加したかったけれど自粛。
お昼から、検診で通っていたT産婦人科で月1開催の「赤ちゃん会」へ。
この産院で分娩したしないにかかわらず、お母さんたちの気さくなおしゃべり会。最近、知り合いになったお母さんが誘ってくれて、初参加。
この病院にまた通えるのがとても嬉しい!
ちらっと空いてる入院部屋をのぞいたり。ハード面は本当に古いのだけど、なんというか落ち着く雰囲気。ここで出産しなかったのを改めて悔やむとともに、二人目は絶対ここで!という決意を新たにする。こどもが欲しい、というよりか、出産がしたい、という感じ(笑)。
経膣分娩に挑戦するかは、もちろん先生の判断に任せるけれど(ここの産院はVBAC<一人目帝王切開、二人目経膣分娩>対応)、帝王切開でも、カンガルーケア・立ち会い可、数時間後から完全母子同室とのこと。今回の赤ちゃん会で、ここで帝切されたお母さんとお話ができて、とても参考になった。

その後、桶谷の母乳マッサージへ。
前回の、良くなった状態をキープしているとのことで、一安心。
最近は誕生日があったりで、食事に気を抜いてたから・・・。
離乳食を始めるにあたって、ミルクの量を相談。
1回食なら、特にまだ減らさなくても良いとのこと。
体重は7159グラムと、相変わらず小幅ながらも順調に増量。
しかし、この日はマッサージが始まった途端に大泣き。職員の方に抱っこしてもらうもダメで、えんえんと泣き続けていた。「人見知りじゃない?」と言われる。そうなのかな・・・?

さて、それから・・・東京ドームへナイター観戦。
東京ドーム今シーズン中にドームデビューさせたいなあ、と思っていて、巨人戦はうるさ過ぎるので、まったりハム戦・・・と、前もって計画していたのに・・・。
この日の楽天戦はダルビッシュとマー君の投げ合い!加えて田中幸雄さんの東京ドーム最終戦セレモニーということで、ものすごい人。。。大盛り上がりでした。
授乳室せっかくなので、授乳室のチェック。
場所は1塁側、1階のコンコース。3塁側から周るのは遠かった・・・。
一応作っておきました、って感じで、ついたてで3席。オムツ換え台一つ。ポットのお湯はあるものの、流しは無し。でも、入口は女性の係員がきっちり入出場をチェックしてくれていて、好感は持てた。

試合の方は投手戦でいいペース。
仕事上がりの夫と合流し、交代で抱っこしながらも、特にひどくぐずることもなく、YMCAまで観て帰宅。前回の神宮よりは成長したかな?来年こそは、横浜スタジアム!
東京ドーム2お疲れ様でした・・・。

久しぶりに夜の電車に乗ったけれど、人々の顔が疲れ切って見えたのが印象的でした。。。
trackback (0) | comment (0) | 息子0歳
2007/09/18 (Tue) 23:11:55

6ヶ月・産後ヨガ

20070918231155
本日で6ヵ月。

世間では「ハーフバースデー」なんつって、お祝いをする家庭もあるみたいだけど、我が家は特に何もせず・・・。
でも、何かと「半年だねえ~」と話しかけてみたり、ちょうど現像に出していた写真が出来上がったので、アルバムに追加しがてら、生まれてからの写真を見返してみたり。
いやいや・・・本当にでっかくなった!!

最近の成長といえば・・・
目を離しているときに限って、寝返りを成功させている。
仰向けでもうつ伏せでも、その場でくるくる回る・・・(前には進まない)。
頭突き・蹴り(踵落とし)はさらに強力に!
先週、いきなりストローで麦茶デビュー。吸うものの、味が嫌みたいで、ほとんど出してしまう。
離乳食も、週末くらいから試してみようかなあ。

ところで、今日は「産後ヨガ」というものに行ってみた。
最近、自分の身体を動かしたいなー、と思っていたので、友人の通っているヨガについて行ったのだけど。。。
息子、ちょうど眠い時間でぐずぐず・・・。抱っこと授乳で、ほとんど何もできませんでした(泣)。バスに乗って、ヨガしている人を見に行ったって感じ。
場所や雰囲気にも慣れなかったのだろう。慣れるまで通うか?と言われると、はっきり言って無理かな・・・。
産前にヨガを習っている人だったらともかく、自分はヨガ初心者なので、やはりイメージ作りが、こどもがいると集中できない。ヨガには興味あるけれど、やるならこどもを預けてちゃんとやりたいな、と思った。もしくは、DVDなんかでちょっとずつ覚えるとか。
trackback (0) | comment (0) | 息子0歳
2007/09/15 (Sat) 23:29:30

インファントマッサージ

こんにちわ!赤ちゃん―yoshimotobanana.com〈4〉 (新潮文庫) こんにちわ!赤ちゃん―yoshimotobanana.com〈4〉 (新潮文庫)
よしもと ばなな (2004/06)
新潮社

この商品の詳細を見る

出産前に読んでいた、よしもとばななさんの日記本で知った「インファントマッサージ」
なんでも「赤ちゃんのことばがわかった」とか・・・。
興味を持って調べたら、ラッキーなことに自宅からすぐのところに教室が。生まれたら行くぞ!と思っていて、そして、行ってきました。
(通ったのは7月のことで、まだ息子も3ヶ月だったけど)

インファントマッサージ、要は最近流行?のベビーマッサージなのだけど、「国際インファントマッサージ協会」というものがあって、独自の方法を提唱しているらしい。

レッスンは週1回で全4回。
毎週、前週の復習をしていくので、4回通して行くことで、まあまあ身についたと思う。
初回は、場所に慣れないせいか、息子を含め、どの赤ちゃんもなかなか大人しくしてくれなくて、レッスン時間のほとんどを抱っこや授乳。こんなのでマッサージなんて学べるのか?ましてや「ことばがわかる」だなんて・・・と行く末が心配だったけれど、不思議なことに、回を重ねるごとに、お互いスムーズに。時には気持ち良さそうな表情をみせたりするまでに。

修了してみて、果たして「赤ちゃんのことばがわかる」ようになったかどうかは・・・
そこまでは言えないのかもしれないけれど、なんというか、向き合い方は変わったような気がする。こちらが相手を尊重すれば、ちゃんと返してくれるというか。逆を言えば、こちらがおざなりな態度でいると、ちゃんと見透かされているのだな、ということを実感できるようになったと思う。当たり前のことなんだけど・・・。
赤ちゃんは赤ちゃんで、一人の人間であるということを、もっと大切にしないと、という基本的な部分を体験的に学んだと思う。
そして、赤ちゃんにとっては、触って会話する、ということが意味のあることなのだな、と思った。

その後の経過としては、ちょうど修了したときが4ヶ月に差し掛かったときだったので、時期的なものもあると思うけれど、ちょうど落ち着いてきた頃だったので、ちょっとはマッサージ効果もあるのかな(もしくは並行してやってるスキンタッチ効果)?
日常で、なかなかオイルを使って全身に・・・とまではできないけれど、寝付きが悪い時に足をマッサージすると、力が抜けてきて温まって、(比較的)すんなり寝たり。
その他、話によるとお腹のマッサージで便秘が解消したり、顔のマッサージで鼻のトラブルが解消したり、などなどいろいろな効果があるとのこと。
しかも、マッサージ好きな子は、お母さんにもマッサージしてくれるようになる、と聞いたので、これからもどんどん取り入れていこうと思ってます。


ちなみに、レッスンの最終日は取材が入りました!
興味のある方はこちらをどうぞ。(携帯版はこちら。表題が英語教室と間違ってますが・・・)
取材された方は、中学生の息子さんがいるお母さんだったのだけど、「触れるのがうらやましい」と言っていて、やっぱり男の子はそうなんだな・・・とちょっと切なくなったり。今のうちに、いっぱい抱っこしたり触っておこうっと。。。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳
2007/09/08 (Sat) 23:24:23

秋冬もの

20070909232423

台風一過で暑い日。

家にいるのも暑いので、井の頭自然文化園へ魚でも観に行こうということに。

吉祥寺駅南口から井の頭公園へ向かう道を、久しぶりに(産後初めて!)歩いていると、新しいお店がちらほら・・・。
公園のすぐ手前に子供服のお店があったので、ふらっとのぞいてみると、なかなかの品揃え。男の子の服が豊富なのは貴重!!
JUNGLE GYM吉祥寺店
被り物好きなので、ついついニット帽を購入。
あと、夫が着てる服にそっくりな長袖Tシャツがあって、こちらもついつい購入。上下別の服が選べるようになると楽しいなあ!
かなりテンションあがって、財布の紐が固い自分(要するにケチ)も緩みまくりです。


自然文化園では、ヤギに触ったりリスに襲われたり、楽しいひととき。
今の月齢くらいは、何が分かるというわけでないけれど、良い刺激になるらしい。
入園料・大人400円でかなり遊べる。年間パスポートはなんと1600円。買って通うべきだな・・・。近所に動物園があるって、恵まれていることだと思う。
ただ、この日の写真がメモリーカード不具合で全部消えて大ショック!!
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳
2007/09/05 (Wed) 23:30:08

汐留の授乳室事情

東京タワー

前職場に顔を出してきました。

久しぶりに降りた新橋駅だけど、人ごみとスピード感にクラクラ。
こんな中、自分も働いてたのか・・・。

ちょっと早めに着いて、汐留周辺の授乳室事情チェック。
事前にネットで軽く調べたところ、汐留は新しい街にもかかわらず「授乳室不毛地帯」だとか・・・。

確かに、カレッタやシティセンターなどの主要ビルには、オムツ換え台が辛うじてあるくらい。でもこれ?って感じ(転落防止ベルトとか、ゴミ箱も無し)。あとは多目的トイレくらい。
リサーチして唯一見つけたのは、松下電工のショールーム。
女子トイレの脇に、カーテンで仕切れる小部屋が。3人くらい座れるのかな?オムツ用のゴミ箱はあったけれど、調乳用のお湯&水道などは無し(キッチンのショールームだけに、言えばもらえるのかも)。その他、キッズスペースなどもあり。
けっこう赤ちゃん連れ見かけるけれど、皆どこで休憩しているのだろう?もっと別のところにあるのかな?
アンパンマン思いがけず休憩できたのが、日本テレビにある「アンパンマンテラス」。
ショップをのぞいていたら、奥にキッズスペースが。アンパンマンのおもちゃが溢れんばかり。もう少し大きくなったら、いい遊び場になりそう。でも、あまり広くはないので、今日は独占状態だったけれど(少し授乳までしてしまった)、休日は子どもたちですごそうだ・・・。


久しぶりの職場では、息子もおじさま方に囲まれても、大人しくいい子にしていたし、会いたい人にもだいたい会えた。思い切って出かけてよかった。社会の空気に触れた感じ。
仕事に未練はたっぷりあるけれど、やっぱり夜は無理だな・・・ということも改めて思う。でもこうして、行けば快く迎えてくれる場であってくれてとても嬉しい。

「木原さんの天気予報」に映って行くつもりだったけれど、天気とラッシュが心配だったので、早めに帰宅。やっぱりすごい人混み・・・でも息子は気疲れしたのか?歩き出したらスリングですぐに眠ってくれました。お疲れ様でした・・・。
trackback (1) | comment (4) | 息子0歳
