--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/07/30 (Mon) 19:39:55

落ち着いてきたかも

4ヶ月を過ぎたからか、ミルクを足しだしたからなのか・・・?

めっきり、以前のような、のけぞって暴れて手がつけられない、という種類のぐずりが無くなった。
ぐずり出す前に、気楽にミルクをあげている、ということもあるだろうけれど。
しかも、毎日ではないけれど、ハイローチェアに座らせておいて一人で1時間くらい眠る、なんて以前ではあり得ないことも。夜も、相変わらず眠りは浅くてたびたび添え乳だけど、ミルクを足さなくて朝まで過ごせるように。とにかく、前に比べるとよく眠るようになった。
ミルクは異種タンパクなので、消化に時間がかかるため良く眠る、というのはあるけれど、そんなに極端に増やしたわけでなく、1日のトータルとしては50mlくらいの増加。だいたい、60mlを4回で、1~2ヶ月の頃と同じくらいの量に戻った感じ。当時はそれでもグズグズだった。
こっちの精神状態が反映されているのかな?

表情も日に日に豊かになっていくし、おんぶも少し慣れてきたし、やっと自分にも余裕ができてきたのかも・・・。
たぶん、そのうち動き出すようになったら、今くらいが本当に平和だったと振り返るような気がする。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳
2007/07/20 (Fri) 23:33:45

オケタニ7回目

桶谷式の母乳マッサージへ。
もう7回目!
完全ミルクで育てるより、はるかに高くついてしまった・・・。

昨日の検診で「下限ギリギリ」と注意された体重も、ここでは「ギリギリでも範囲内は正常」と言われ、そう言われればそうかと気が軽くなる。

母乳の状態は特に悪くもなってないけれど、ここ最近、夜中にミルクを足すことが多くなったりしていたので、自分から「足しどきかなと思うのだけど」と言ってみる。ここの桶谷式はあまり厳しく無理強いはしないところなので、「じゃあ足しましょうか?」という感じ。1回の量を少し増やしてみることにする。
先生からは、おっぱいそのものが既にこの子には大切なんだから、量の問題ではないよ、と言われ救われる思い。

どうしても、自分の周りでは、最初が混合で苦労していても最終的には完母になったという話が多かったので、自分も努力すればと信じていた。しかし授乳のリズムができあがるという3ヶ月を経過・・・。今後は離乳食の時期(桶谷式では6ヵ月からを推進)になったら、そのぶんミルクを減らしていく、という感じですすめていくと良いらしい。
「目指すところは、この子が元気に成長することだから」
という先生の言葉に激しく同意。

今までは、やはり自分の中で「いかにミルクをあげないで1日を乗り切るか」に重点が置かれてしまっていて、今日は2回で済んだから勝った、今日は5回もあげてしまったから負けた、みたいな部分が多く、育児を純粋に楽しめてなかった気がする(それは子どもにとっても同じだろう)。
先生に「牛と闘ってるわけじゃないからね~」と言われ、いや、自分、闘ってました・・・と心の中でつぶやく。
でもなんというか、牛との闘いに一段落ついた、という今までにない軽い気持ち。

身近では完全母乳か完全ミルク(今回は彼女たちの言葉にもずいぶん励まされた)、どちらかの話しかなかったので、今後、ずっと混合で進めていく人にアドバイスとかできれば良いなあ、なんてことを思ったりする。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳
2007/07/19 (Thu) 23:59:24

ブックスタート

20070726130323
4ヶ月検診で、区から『ブックスタート』で、2冊の絵本をもらいました。

ブックスタート運動とは、1992年イギリスで始まった運動で、保護者と赤ちゃんとが、本を通して楽しい時間を持つことを応援するもの、だとか。

今回は『はらぺこあおむし』と『とっとことっとこ』をもらいました。
とっとことっとこ とっとことっとこ
まつい のりこ (2003/05)
童心社

この商品の詳細を見る


『はらぺこあおむし』は定番だけに、「もう持ってる」という人もちらほら・・・。
自分はちゃんと読んだこともなかったので、非常にありがたいです。
産後、変なところに涙腺のツボがあるので、「もうあおむしははらぺこじゃなくなりました」のくだりで泣きそうになってしまった・・・。
あとは、誰かも泣いたと言っていたけど、童謡『ぞうさん』の2番「あのね~かあさんが好きなのよ~」の歌詞。泣けます。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳
2007/07/19 (Thu) 22:57:41

4ヵ月検診&BCG

20070724225741

区の保健センターで、4ヵ月検診とBCG。

体重は6070グラム。6キロ届いてないかと思っていたけれど、なんとかクリア。でもやっぱり少なめで注意され、ちょっと落ち込む。
しかし、検診待ちをしていたとき、隣の人が手にサポーターをしていたので聞いたら、やはり腱鞘炎・・・。息子くんは7キロ以上あるのに首が据わっていないらしく、大変そう。私が「体重増えないのが悩みで」とか言ったら、「親孝行なんだよ~!」と言ってくれ、見方変えればそうなのかも・・・と思う。

BCGはさすがに大泣き。
あんなにギュ~!!っと押すものだとは知らなかった。呑気に「今度ちっくんするね~」とか息子に話してたけど、大嘘だった。
あんなの、大人だって泣いちゃうよ・・・。
前日に説明読んで、注射の痕は2~3週間して出てくるものだということも初めて知った。

夜はさすがに疲れたのか、ここ最近にしてはよく眠る。
trackback (0) | comment (0) | 息子0歳
2007/07/18 (Wed) 22:54:52

4ヵ月

20070719225451
本日で4ヵ月。

この1ヵ月の成長といえば…。
動きが激しくなってきた。特に足。蹴る蹴る。寝返りはしないまでも、すぐ横向きに反り返るのでオムツ替えが困難になってきた。首は完全に据わったみたい。
表情も一層豊かになってきた。自分を目で追う様子はなんとも可愛い。
あとヨダレが滝のよう。なんでも口に入れるし…。
そして何故か、睡眠リズムがバラバラに。以前は夜中に1回、母乳だけでまた寝ていたのに、最近は何度も起きてミルクを足したり。哺乳量が上がってるのかな。ミルクの増やし時なのかも…。

ちなみに母体の方は、妊娠中にも問題なかった腰がちょっとしんどくなってきたかも。そして膝!がなんだか痛いような…。うーん、嫌な感じ。

この日、スムーズに帰京したものの家の鍵を実家に忘れてきてしまうという大失態。
しかも不動産屋が定休日。とりあえず夫に電話すると、仕事を切り上げて帰ってきてくれるという。それまでの1時間、荷物抱えてどうしよう…と、しばし途方に暮れる。ずっと眠っていた息子も起き出してグズグズしだした。
そこで思い出したのが、先週、初めて行ってみた児童館。
無事に受け入れてもらい、オムツ替え、授乳を済ます。助かった…。いきなりだとどういう場所か分からないし、思い浮かびもしなかっただろう。ちょうど行っておいてよかった!

児童館は最近になって、近所のママ友たちと開拓しだしたばかり。
狭い家で母子2人で過ごしているよりはいいよね、とか言って。
曜日によっては、乳幼児向けの手遊びを教えてくれるプログラムなんかもあって、けっこう面白い。利用しない手は無い。
ちょっと先を行く先輩ママさんから、地域の情報を得たり。これからの季節は涼みに行こうかな・・・。

そういえば、「高い高い」ってあんまり良くないって、今さら知りました・・・。やり過ぎると、ってことだろうけど、気をつけないと。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳
2007/07/17 (Tue) 23:04:27

おんぶ

20070717230427
昨晩はジジババがたっぷり遊んでくれ(例に漏れず、赤ん坊は「高い高い」が好きなのだな…大興奮!)、その後風呂、授乳で順調に寝付く。
が、夜中と明け方にバタバタ起き出してミルク足したり…。ほんと、リズムが出来上がるどころか変則的なこの頃。

でも環境にはすっかり慣れ、お昼過ぎに小一時間、ばあちゃんに預けて新幹線のチケットを買いに行ったりする。
心配して戻ると何のこともない、おんぶで身体傾けて熟睡…。
最近買ったおんぶ紐、お互い慣れなくて10分もてばいいところで(それでも家事には大助かり)、そのまま眠ってくれるなんて夢だったけど…さすがばあちゃん。息子もちょっとはおんぶに慣れたかな?
trackback (0) | comment (0) | 息子0歳
2007/07/15 (Sun) 23:39:36

感謝

20070715233936
昨日は台風接近の大雨の中、地元の友人がお好み焼きパーティーを開催してくれる。
相変わらずグズグズの息子だったけど、後半は眠そうにしていたので、スリングで抱いていたら熟睡。広島焼きを堪能しました。
しかし準備から片付けまで全てお任せ…。往復の足も甘えてしまう。

(以前からそうではあったけど)妊娠・出産で、人の好意や親切をたくさん受け、そして甘えることがとても多くなった。
これから先、逆の立場になったとき、同じように返していかねば、と思うと同時に、今まで大して力になってなかったな…と省みる。
出産はいろいろなことを見返す機会だと、たびたび思う。

この日は息子、風呂もご機嫌で、すんなり寝付いて平和!3日目にして環境にも慣れたのか、ばあちゃんの抱っこにもまあまあ馴染む。

が、今夜はやはり寝る前に一暴れ。
30分大泣きで、最終手段?スリング授乳でようやく眠る。手強い…。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳
2007/07/13 (Fri) 22:59:03

人見知り?

昨晩は神経使ったのか、泣き疲れたのか、夜はまあまあ3時間おきくらいで寝てくれた。良かった。

が、新たな事態…。
あんなに安心しきっていたばあちゃんの抱っこなのに、私の手を離れると泣き出すようになってしまった…。人見知りか?
そんな様子もかわいいのだけど、母親を当てにしていただけに、ちょっとショック(母もショック)。
まあ、成長だと思って喜ぼう。1週間もいれば慣れるだろうし。

成長といえば、最近、布団なんかの縁に転がしておくと、その少しの段差を利用して寝返りしていた。今日は腹ばいにして遊んでいたら、寝戻りに成功…。どちらも偶然に近い感じだけど(身体が小さいと回りやすいっていうし)、なんかそのうち動き出しそう…?焦る。
trackback (0) | comment (0) | 息子0歳
2007/07/12 (Thu) 22:54:22

また帰省

20070712225422
本日より1週間ほど実家へ。

途中、新横浜から起き出してヒヤヒヤしたけど、スリング授乳でなんとか乗り切る。ハガ様様。

久しぶりの実家は、ジジババに囲まれて大はしゃぎ。やっぱり、かまってくれる人が多いと嬉しいみたい。
…と思いきや、風呂前から大泣き。いつも大好きな風呂も途中から泣き出し、お湯で流すくらいしかできなかった。
環境が違うのが分かるのかな?落ち着かない感じ。意識の働き方が変わってきたのだろう。
寝付くまでも、かなりてこずる。夜中はどうかなあ…。
trackback (0) | comment (3) | 息子0歳
2007/07/10 (Tue) 18:08:06

浅い眠り・・・

よく、「3ヶ月を過ぎたらまとまって眠るようになるでしょう」なんて育児書なんかには書いてあるし、近所のママ友たちも「だいたい6時間は寝る」「9時間起きなくておっぱいがパンパン」なんて言っているけれど、なぜか逆を行く息子。。。

新生児の頃から、夜だけは3~4時間眠ってくれていたので、たいして睡眠不足も感じなかったけれど、最近になって1時間おきとかに起こされるようになってしまった・・・。

先日は、
21時半就寝→歯をみがこうとしたところ泣き出す→歯ブラシくわえたまま30分添え乳→やっと寝付いて台所を片付ける→終わった途端泣き出す→22時半くらいからまた添え乳→一緒にウトウトして気付くと1時→残業の夫が帰宅→髪の毛を洗って2時に寝る→やっと横になった途端に泣き出す→添え乳でごまかすも3時に暴れ出す→やむなくミルク40ml投入→その後も添え乳で4時頃寝付く→5時半に起き出す→添え乳でごまかしながらも30分~1時間おきくらいに起きる(しかもやたらハイテンション)
そんな感じ・・・。

結局、その分を昼寝でカバーするので、今になって昼夜逆転・・・?

最近、一人にしても眠ってくれるようになったので(それまでは添い寝から抜け出すだけでダメ)、「やっと寝てから自分の時間が♪」と思っていたけれど、1週間ももたず、30分~1時間で結局添い寝に戻る感じ。しかも細切れ睡眠。なんだかなあ。暑いのかな?
一時期のことでありますように!
trackback (0) | comment (3) | 息子0歳
2007/07/04 (Wed) 22:33:09

バンボ

20070705223307
人気のバンボを購入しました。

先日、アカチャンホンポに行ったとき、アカホン限定カラーのオレンジがあれば買おうと思っていたのだけど、あいにく入荷待ち。
結局、アマゾンで限定のグレーにしました。
思ったよりシックな色合いでなかなか。
息子もいい感じに座ってくれました。
抜け出そうとして、もぞもぞ動いてる様子がなんともいえずカワイイです(そのうち泣き出しそうになるけど・・・)。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳
2007/07/01 (Sun) 23:04:37

美容院

やっと・・・産後初めて、美容院へ。半年ぶり!

前々から、夫に「美容院に行きたい」と言い続けて、やっと実現。
本当はいつも通っている目黒の美容院まで行きたかったけれど、さすがに近所の美容院で妥協。でも、カットとトリートメントで2時間の猶予をもらう。
退院してから、2時間も息子と離れるのは初めて。なんだか変な感じ。
ミルクの量の上限を決めて、夫に託す。


今回、かなり切りました。
7年間伸ばしつづけ、腰まであった髪だったけれど、さすがに最近は洗うのはともかくとして、乾かす時間が無い。生乾きで寝てしまうこともしばしば・・・。
しかも産後はホルモンの影響で、3ヶ月をピークに髪が抜けるというけれど、例に漏れず、最近になって恐ろしいくらいに抜けること抜けること。長さもあるので、落ちた髪の量はなかなかの迫力。

とはいっても、腰まであった長さが胸のあたりになっただけなので、印象的にはほとんど変わってないけれど(でも15センチくらい切ったのかな?)。ただ、全体的にかなり梳いてもらったので、床に落ちた髪がタライ1杯ぶんくらいあって、さすがに切なくなってしまった・・・。

しかし、自分のことを「人にやってもらう」のが、なんとも気持ちよいひととき。お茶を飲みながら雑誌パラパラめくって・・・そんなことがこんなに嬉しいなんて!マッサージももっとやって~、て感じ。

結局、往復の徒歩を入れて2時間半で帰宅。
オーバーした30分をかなり責められたけれど、概ね問題なく過ごしてくれたよう(ミルクは上限の量を使い切っていたが)。
今回、順調に過ごせれば自信になって、今後も1~2時間くらいみてもらえるかな?と思ったけれど、その後ずっと、疲れた疲れたと言われ・・・なかなか厳しそう。まあ、今は仕方ないか。。。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳
