--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/02/28 (Wed) 17:25:25

小康状態・・・

金曜夜中の前駆陣痛?から、月曜くらいまでは頻繁にあったお腹の張り、また落ち着いてきてしまった・・・。
まあ、自分の中で2月というイメージはなかったので、そうだろうな、といったところだけど。前駆陣痛、人によっては1ヶ月くらいあるとかいうし。
一旦、テンションが高まったので逆に気が緩んでしまう・・・。
とりあえず、ゴリゴリ散歩の日々。
しかし最近はかなり花粉が・・・このタイミングで引きこもり生活に入れれば、かなりラッキーなのだけど。
trackback (0) | comment (2) | 息子妊娠中
2007/02/23 (Fri) 17:58:28

前駆陣痛?

昨日の検診では「まだまだ」と言われ、夜はスクワッティングなどの体勢を意識的にとるようにして過ごしてみる。

アニメの『のだめ』を観てから(相変わらず夜更かし)横になると・・・なんとなくお腹が張るような感じ。
3時ごろ、やはりお腹の張りで目を覚ます。シクシク痛いかも・・・これは噂に聞く「前駆陣痛」?
友人に、やはり前日の検診でまだと言われたのに、その日の夜中から陣痛が始まったという話を聞いたことがあったので「もしかしてここから陣痛に・・・?いや、それはどうか・・・」とか、いろいろなことを考え出して、結局5時過ぎまで眠れず。いつも5時に夫に目覚まし電話をかけているので、一応そのときに「お腹痛いんだけど」と告げておく。

結局・・・その後眠ることができ、起きたら大丈夫。
お腹はちょっと張り気味かも。
でも、なんとなく最終局面が近づいてきたな・・・という感じです。緊張!
trackback (0) | comment (2) | 息子妊娠中
2007/02/22 (Thu) 17:35:23

逆子騒動収束も・・・

37週6日の検診。

先週は直っていたものの、まだまだ不安だった逆子問題。
が、無事にそのままでいてくれました!やっと一安心。。。

しかし推定体重はなんと3560グラム!1週間で600グラムも増えてる・・・。
当てにならないとはいえ、このまま予定日までいったら4000グラム!?ちゃんと産まれてくれるのかかなり不安・・・結局、帝王切開になったりして。
子宮口もまだまだ固いらしく、NSTもまだやらず。
やはり散歩をするように勧められる。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2007/02/16 (Fri) 15:55:54

とりあえず直ってくれました

先週になって、いきなり勃発した逆子騒動ですが・・・。

昨日の検診では、とりあえず直ってくれていました!
先生も「よく直りましたね~」と喜んでくれ、先週の検診ではあんなに嫌に思ったのに、「なんて良い人だろう・・・」と、ありがとうございますを連呼して帰りました。

「自然なお産」にこだわりすぎて、帰省先の病院を信頼してなかった部分を戒められたのかな・・・という思いです。
もう今となっては会陰切開だろうが分娩台に仰臥位だろうが、どうでも良くなってきましたから・・・。ほんと、ここまできたら無事に生まれてくれることだけです。

「もう大丈夫でしょう」ということで、逆子体操からも解放されたのですが・・・
夜になって、なにやら下の方を蹴られる感覚が!?

37週の正産期に入ったにもかかわらず(推定体重は2900グラム超)、まだまだ胎動があちこちで激しく、そのたびにハラハラ・・・そろそろ落ち着いてほしいのですが・・・。
まだこの先何が起こるか分からない、そんなところです。
trackback (0) | comment (5) | 息子妊娠中
2007/02/10 (Sat) 17:07:01

臨月になって逆子!

突然、リアルタイムでの更新です・・・。

東京で最後に34週に検診を受けるまで、一度もそんな兆候がなかったのに、先日35週6日で里帰り先の産院を受診したところ、なんと!この期に及んで逆子になってしまいました・・・。

里帰り先の先生は「もっと早く来てれば・・・」みたいなことを言ったり、あれこれ「必要な検査が足りない」と血を3本採られたり、もう、その日はショックなうえにいろいろ落ち込んで、かなりメソメソと「東京の病院に戻りたい・・・」と嘆いてました。

とりあえず、帝王切開経験の友人にメールしたりして、今となってはだいぶ気持ちも落ち着いて、無事に産まれてくれればそれだけで良いと、割り切れるようになりましたが・・・。

来週の検診まで1日6回逆子体操をして、それで治っていなかったら、帝王切開に向けて動き出すと思います。
また追ってご報告します。
trackback (0) | comment (2) | 息子妊娠中
2007/02/05 (Mon) 23:09:17

ひさびさパソコン

9時に起きてご飯食べたのだけど、その後お昼過ぎまで寝てしまった・・・。
これではいかんと、やっとネットカフェへ行ってみる。
14時から17時まで3時間。
久しぶりのパソコン・・・なんだかすごく疲れた。
でも使い忘れていた脳細胞を使った感じ。
やりはじめると、もっとやりたくなるなあ。帰ってからがヒマ。

母が子供服の洗濯をしてくれる。
「ちっちゃくてかわいいねえ」と楽しそう。
自分自身のテンションは相変らず。そんなに。

ひさびさ、mixiの3月出産コミュニティみたら、前駆陣痛きてる人とかいて、ちょっとドキドキ。
胎動は相変らず痛いくらいにすごい。身体の形がわかって生々しい。もう狭いのかな?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2007/02/04 (Sun) 23:58:09

風邪か

立春。
しかしやはり喉がよくない。
咳も出るし、痰も絡む。鼻水も出るなあ。鼻声。なんとなくけだるい。

でも、やっぱゴロゴロしていてはダメだと、少し歩く。
歩くとなんとなく、身体の歪みというか、ああダメだったなあという部分がわかる気がする。

ホームセンターまで歩いて、新しい人用に衣装ケースを買ってもらう。喉スプレーも買った。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2007/02/03 (Sat) 23:55:18

妊婦ランチ

朝4時に目が覚めてから、1時間おきくらいに起きた・・・眠りが浅くなっているのかな?

予定日が3週間違いの、高校の友人とランチ。
イタリアンでパスタセットだとか、その後、場所かえてケーキだとか・・・さすがに愕然とするほど体重が増えた。

18時過ぎまで喋りまくる。やはり妊婦同士の話はかなり有意義。
いろいろと具体的な質問にも答えてもらい(彼女は2人目)、リアルさが増す。

帰宅してからは、節分ということで父が太巻きを巻いてくれるも、さすがに少ししか食べられず。申し訳ない。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2007/02/02 (Fri) 23:42:43

一週間

いつの間にか、ヒマながらも帰省1週間。

今日も晴天。風もなかったけれど、やはりなんか調子出なかったので10時過ぎまで寝てた。
ごはん食べて、また落ちるように寝る。
夕方、郵便局行きがてら1時間ほどブラブラ歩く。やはり調子が出ない。
しかしお腹は空く・・・体重はじわじわ増え続けて53.4キロ・・・。
明日は友人とランチの約束だったりするので、また増えそう・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2007/02/01 (Thu) 23:23:38

いいあい

この日も快晴&強風。
球春。キャンプインです。

昨晩から喉が痛かったんだけど、やはり起きても痛い。
家で大人しく・・・と思いつつ、ヒマなので午後はまたも図書館へ。
ひさしぶりにパソコン。ところどころブロックがかかっていた。

夜も早く寝ようと、早めに夫に電話。
すると、かけたタイミングが悪かったらしく、なんだかイライラされ、そこへ私が「風邪っぽい」なんて言ったものだから、「風邪とかやめてよ!?」とか、きつく責め口調。
まあ、この人なりの心配した言い方なのだろうけれど・・・なんかそのへんのニュアンスのことで言い合いになってしまい、涙が出てきて電話をブチ切ってしまった。電源も切って寝る。
その後、謝罪メールがきていたけれど、もう、体調がどうであろうが一切告げるまいと自分に誓う。

どれだけ、私がここまで努力して体調管理してきたと思っているのだろう。目先のことばかりを責められると、本当にがっかりする。気の向いたときにしか協力しないのに。
でもほんと、ひどい風邪にならないといいな。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
