--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2006/12/31 (Sun) 23:36:12

大晦日

今年も無事に1年を終わることができそうです。

今日は午前中に起きて洗濯など。
コインランドリーに毛布を洗いに行く。
午後はけっこう本格的に掃除。
夕方、恒例『松月庵』のお蕎麦を買いに行ったり。平和な夕暮れ。
紅白を観ながらのんびり。夫はドラクエやってる。
そんな感じの静かな年越し。

今年は厄年だったけれど、やはり子のお陰か?穏やかな1年だった。夫はいろいろあったけれど(年明けから転職)。
それにもかかわらず不思議なほど呑気でいられたのは、やはりこの1年をこの街で過ごせて、仕事ができたことが自分にとって大きいのだろう。
そしてやはり子ができたこと。
いろいろなことに感謝の1年。
来年は、この歳になって新しい経験ができるということで、やはり充実した1年になればと思います。皆が健康で、平和な年になりますように。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/30 (Sat) 23:03:27

スイカ泥棒

やはりというか、2人ともお昼過ぎまで起きず。
私も気分が上がらず、ご飯食べたあと、すごくだるくなって横になったり。
さすがに心配してくるので、「後期つわりかなあ」なんて、もっともらしいこと言ったりしたけれど、確実に昨日のあの瞬間から狂い出したよ・・・。
精神的な部分が大きいのだろう。
でもほんと、一日食欲いまいち。
地味に細かい掃除。
夫は風呂掃除や窓拭きなどを精力的にこなす。

16時半くらいに外出。
夕暮れ、富士山のシルエットがくっきり浮かび上がって綺麗。
外の空気吸ったら、少しすっきりして気分も晴れてくる。
『しみずや』でクリームパン買ったり、『なまずや』でウサギ見たり。
街は年末の空気だった。

夜、あまりにも腹の中が動くので見ていたら、腹の上から動いているのが判った・・・。うねってた。
そりゃ、デカくなるはずだ。冗談抜きでスイカ泥棒みたいですよ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/29 (Fri) 23:43:44

夫連れて検診

今日から30週。
せっかくなので、一度くらいはと夫を連れて検診。

久しぶりの院長先生、トレーナーにジーンズとカジュアル。。
相変わらずの無愛想で、これという新しい情報もなく「順調です」。
推定体重も「標準」とだけ。夫も、俺ついて来る意味あったの?くらいな態度。
母子手帳の記入も中途半端だったし、鉄剤の追加ももらい損ねた。
この日は年内最後で込み合っていたのもあったかなあ。

『ガネーシャ・ガル』でお昼を食べて、大手町へ。
「のだめフェス」へ行く。
その後、日本橋まで歩き、三越で友人おすすめのバームクーヘンを買いに。
が、並ぶと分かると、夫がものすごい嫌な態度を取る。
こちらもすっかり気分を害して、買わずに帰る。
その後、お茶しようなんて言われたけれど、なんだか涙をこらえるのに必死で、一言も口をきかなかった。
なんで、妊婦のこんな小さな希望すら叶えさせてもらえないのだろう?
「こんなことなら最初から一人で行けば良かった」という場面ばかりだ。

夜は騙し騙し、うどんをつくる。イライラして、チョコレートを気持ち悪くなるまで食べる。お腹が張る。
年賀状を作って3時過ぎに寝る。
なんかダメな一日。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/28 (Thu) 23:26:06

子供服もらう

久しぶりに布団を干したり。

三鷹台から井の頭公園への、いつもの散歩コース。
少し陽が伸びたこともあり、いい夕暮れ。
鳥がたくさん。すごい平和。
この平和が続きますようにと、どこかへ向けて祈る。

その後ユザワヤ、タワレコ、ロフトなどに寄り、『リンデ』でプレッツェル齧りながらお茶。
帰宅は20時。夫は仕事納めの飲み会(実は送別会)なので、昨日の煮物などで簡単に夕飯。
体重は51キロに突入・・・。増えてるなあ・・・。

夫、0時半くらいに帰宅。
花束と餞別もらってきた。なんとラルフ・ローレンの子供服。
サイズ90。いつくらいに着るものなのか、見当もつかない。
生意気そうな服だ。似合うといいな。
ラルフ子供服
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/27 (Wed) 23:46:09

区の母親学級④

台風一過のような晴天・強風。
気温は20℃まで上がったらしい。

今日は9時半から母親学級。
今回で最終回。出産後の育児支援の説明や、保育園の見学などをする。実際がどうなのかはよく分からないけれど、区としてはけっこう充実している印象。

終わってから、昨日約束したKさんとランチ。その場の流れでSさんとMさんも誘ってみて、4人で『すぱいす』でカリー(notカレー)を食べる。妊婦ランチ!
皆、限りなくご近所で、とても話しやすかった。嬉しいなあ。産後もおつきあいできるかな?しかし、何気にというか、やはり私が一番年長者でした。。

お腹もいっぱい。なんだか異様に苦しくて、帰ってから横になっていたらそのまま寝てしまう。
17時頃に起きて、慌てて夕飯の買い物に出かけたら、コープでまたしてもKさんと遭遇。楽しい偶然。「ご近所付き合い」が始まる雰囲気、わくわくするなあ。腹の人のお陰です。

朝・昼と大量に食べたうえに、夜はアイスも食べてしまったけれど、体重は変わらず。胎動はツンデレな感じ(?)。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/26 (Tue) 23:36:32

雨の一日

お天気次第で新宿まで行こうかと思っていたけれど、雨。。
結局、昼まで寝てしまう。
地味に寝不足と疲れが溜まっていたのかも。

夕方になって雨が強まるも、無理矢理夕飯の買い物へ。
が、スーパーで母親学級で知り合ったKさんにまたまた遭遇。
明日が母親学級の最終日なのだけど、終了後、お昼を食べに行く約束をする。わー、楽しみ!

夕飯はなんとなくミートソースこってり系を求めて、茄子のグラタン。
おやつに白あんぱんも食べたし、食後、夫の食べるチョコレートに手を出してしまった・・・。また嗜好が偏ってきているかも。
でも昨晩より-0.4キロ。歩いてもいないのに・・・。腹の人が欲しているのか?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/25 (Mon) 23:49:03

スイミング年内最後

2006年もあと1週間。
今日は年内最後のスイミング。
昨晩増えていた体重、この時には落ち着いていて一安心。

助産師さんに、体脂肪のことを聞いてみる(家の体重計は体脂肪も量れるものなので、数値の変化が気になっていた)。
「体内の水分量が、羊水の分だけ増えているので、無視して良い」とのこと。納得。
加えて、区の母親学級で聞いた「妊婦のダイエット→子どもが肥満になる説」についても質問。
「まだまだデータとしては弱く、それよりは太らないことのメリットの方がはるかに多い」とのこと。またまた納得。

最近まとまって眠れないからか寝起きが悪く、スイミングが終わってどっと疲れる。
それでも帰りは吉祥寺で買い物したり。フラフラ。洗濯して、夕方もう一度買い物へ出直し。疲れた。
夕食を作り、夫は遅くなるという話だったので、少しコタツで横になるか・・・と一息入れようとしたところに帰宅。。タイミング悪。
ぐったりしていたら「機嫌悪いの!?」と食ってかかられ、しんどい。

しかし横になると胎動がすごくてすごくて。
最近は歩いていても、おへその辺りをボコォッ!と突かれ、苦しくて立ち止まってしまうこともある。暴れてます。居心地が悪いのだろうか。。

夜、なんとなく気持ち悪いような、ムカムカするような、すっきりしない感じ。
空腹がいけないかと思い、牛乳を温めて黒砂糖を入れて飲むと落ち着いた。やはり後期つわり?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/24 (Sun) 23:34:31

区のパパママ学級

区の母親学級の3回目、休日パパママ学級へ。
その名の通り、夫婦で参加。
まあまあ有意義でした。

クリスマスイヴで暴飲暴食。
さすがに+0.6キロ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/23 (Sat) 23:20:17

マク率高し

天皇誕生日。久々晴れ。
今日は新宿に行く予定が、近所の「コジマ電機」に変更になりテンション下がる。
でも善福寺公園でのんびりしたし、平和な冬の日。
子連れもたくさん。
しかし、ベビーカーのチェックに余念の無いこの頃。
やはりマクラーレン率が高い。今日は8割くらい!?

帰りに『copo do dia』でお茶。
赤ちゃん連れの夫婦がいたけれど、泣いちゃって全然落ち着けず(常にどちらかが店の外に行ってあやす)、気の毒な感じ。
うちはどうなるのだろうな。

夕方は八百屋の柴犬をいじりつつ西友で買い物。
ついついハーゲンダッツ3割引を買って帰る・・・バナナキャラメルタルト(いかにも!!)。美味しゅうございました。
この日は久しぶりにお腹を壊す。
体重はこの4日変わらずの50.6キロ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/22 (Fri) 23:07:31

後期つわり?

moi.jpg
お昼はパラパラと雨が降ったけれど、夕方から晴れる。

早稲田通りの方を歩いて、西松屋に寄ったり。
以前から行きたかった『moi』(※その後吉祥寺に移転)で、スコーンとマテ茶のセットを頼む。美味しかった!スコーンブーム来そう。
その後『吟遊詩人』でパンも買って帰る。評判のマフィンも・・・。ベーグルも美味しいらしい。また行かねば。
最近、パンケーキ・ドーナツ・バームクーヘンなどに無性に惹かれる。
しかし・・・どうやら「後期つわり」の定番?「胃もたれ&げっぷ」が始まったもよう。胃液が食道のあたりに上がってくる感じ。軽く調べると、「粉ものを食べるとひどい」という人が・・・まさにそれか!?
どのみち、食べ過ぎには注意。

冬至。風呂に柚子を浮かべてみる。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/21 (Thu) 23:57:13

猪年は良いらしい

昨日の反動か、ダラダラした1日・・・。
天気もぱっとしなかったし。
外出したのは17時過ぎ。
とりあえず郵便局など。
青梅街道を歩いて、適当な八百屋に入る。
中国人?の奥さんにレジで話しかけられ、出産予定は3月だと伝えると
「猪年はいちばん良いよ」
と言われた。
やっぱり中国・韓国あたりはそうなんだな!

その後、荻窪をぐるぐる廻って、買い物して帰宅。
夕食はマリネ、ひじきとキャベツの煮物など。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/20 (Wed) 23:23:28

月島~銀座~有楽町を歩く

月島~有楽町を散策
月島で喫茶店を経営する、かつての職場の先輩(といっても母親ほどの年齢)を訪問。
4年ぶりの、突然のアポなし訪問だったけど・・・無事に会えました!

ちょっと痩せたようだったけれど、お変わりなく。
懐かしい話をいろいろと。
4年前の退職時、職場の男性で第2子出産間近だった方のその後、なんとお子さんが出産後に亡くなってしまったと聞く・・・。ショック。。

すっかり暗くなるまで長居して、月島名物「レバーフライ」を買って行く。鉄分鉄分。

その後、佃大橋を渡って東銀座~銀座を抜け、有楽町でパスポート更新の受け取り。10年間。
次の更新、子は10歳か。

帰宅は20時過ぎ。
ちょっと疲れたけれど、いろんなことのできた一日で充実。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/19 (Tue) 23:10:34

子連れスポット探索

腹の人は変わりなくボコボコ大暴れ。

今日も歩き回る。
吉祥寺「0123」を探しに行く。
なかなか見つからず、ぐるぐる歩き回りながらも無事発見。本当に住宅街の一画だった。利用することあるのかな?
その後タワレコなどをブラブラし、東急のキッズスペースを確認して帰宅。

そうそう、こむら返りにはカルシウムがいいらしい。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/18 (Mon) 16:55:26

スイミング・6回目

「寝る向き」が気になっていたので、スイミングで助産師さんに質問。

特に逆子とかで指導されていなければ「落ち着く」方でいいらしい。
あまりにも胎動が気になって眠れない、というのは「胎児が嫌がる(という表現は適切ではない、と言っていたけれど)」というようにも考えられる、とのこと。なるほど。
一概に、活発に動いているのが良い、というわけでもないらしい。動いていると、安心はするけど・・・。

スイミングは今日は5人。
先頭で泳いでいたら、背泳ぎのとき、待っている人たちに「お腹が島のように浮き出ていた」とウケていた。本当に、自分の腹は前に突き出し系!
今日はヌードルという発泡スチロールの棒?を使ったりして楽しかった。

しかしスイミング後、助産師さんの経験談を聞いていたのだけど、彼女は「意地で」妊娠中3キロしか太らなかったとのこと(こどもは3200グラム!)。すごいプロ意識・・・!!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/17 (Sun) 16:50:27

本当に足がよく攣る

今朝は左足のふくらはぎが攣って目が覚める。

うわさには聞いていたけれど、妊婦は本当によく足が攣る。
今まで5年に1回、攣るか攣らないかくらいだったのに・・・恐るべし。

午後から吉祥寺でこまごまと買い物をして、夜はあっさり水炊き。食後についついアイス。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/16 (Sat) 16:30:49

「メサイア」公演とか

結局、夫は昨晩2時半くらいに帰宅・・・ちょうどウトウトし始めたときに!
そのまま寝たふりをしていたのだけど、胎動が激しくてその後寝付けず・・・気付いたら奴の方が高鼾をかいていた。腹立つ!

しかし今日はちゃんと起きてくれて、約束の「登亭」ファイナル決行。

午後からは友人と西荻クルージングして、杉並公会堂で『メサイア』のクリスマス公演を観る。その後23時くらいまでお茶・・・と精力的な1日。

ちなみに公演前には「あしかホテル喫茶室」でロシア風煮込みを食べ、今日だけでお米を3日分くらい食べてしまったか!?と恐怖だったけれど、体重は奇跡の0.2キロ減。かなり歩き回ったお陰?お付き合いいただいた友人に感謝!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/15 (Fri) 16:26:20

8ヶ月突入

12月も半分。今日から8ヶ月。

今日は良い天気だったけれど、昨晩は夫の帰宅が0時過ぎだったので寝たのは3時過ぎで、お昼まで眠ってしまう。なんかダラダラな1日。
夫は今夜も2時過ぎだというのに帰ってこない。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/14 (Thu) 16:10:23

クレア婦人の蒸しまんじゅう

蒸しまんじゅう
本日のマイルストーン(笑)、「クレア婦人の蒸しまんじゅう」を求めて阿佐ヶ谷方面へ向けて歩く。
善福寺川をひたすら下り、公園から五日市街道へ・・・1時間半ほど歩いて到着。

蒸しまんじゅう、美味しいです!しかも激安!
なんと10個で210円。5個×3種類、315円購入していきましたがじゅうぶん楽しめました。いくつでも食べられそう・・・。

帰りは青梅街道を通って、ひさびさ18958歩。歩いた!

夕飯はマグロの山かけ、ひじきのサラダなど。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/13 (Wed) 15:59:05

区の母親学級②

母親学級2回目。

この前、道で会ったKさんとすっかりいろいろ話し込む。
仲良くなれたかな?なんか嬉しい。
しかし彼女はなんと私より6歳も年下だった・・・若い!
旦那さんは私の1つ上らしいので(7歳差夫婦!)、今後ともご近所付き合いできればいいなあ。

しかし、今回何人かと話をしたけれど、妊婦それぞれ。
皆にいろいろな生活や事情やいきさつがあるのだ、としみじみ思う。

今回の母親学級は歯の検診(母子手帳に記入してくれる)。
この間怪しかった虫歯?は、とりあえず心配なさそうで一安心。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/11 (Mon) 16:39:04

スイミング・5回目

マタニティスイミングの日。
今日はなんと3人・・・。

先週、スイミング後の午後からお腹が張ったことを助産師さんに話したら、「控えめにいきましょう」ということで本日は休み休み。
帰りは西友の『銀だこ』で鯛焼きを買って帰る。
・・・まったく何のプライドも感じない鯛焼きだった。

帰ってからは安静にしてみる。
2時間ほど仮眠・・・が、やはりお腹が張ってきて目が覚めてしまった。
夜にはおさまったけれど、なんだか嫌な感じ。

夫が割と早く帰ってきたので、夜はインターネットの姓名判断で軽く盛り上がる。こどもの名前、決定か?
私は結婚して運気が下がったようで、少し凹む。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/10 (Sun) 16:22:59

ラーメンで浮腫む!

休日出勤の夫を迎えに行ったついでに、夕飯にラーメンを食べる。
最近、近所にできた「二郎系」のラーメン屋。けっこう人気店。
麺が太めで食べでがある!終盤はちょっときつかったけどまあまあ好き。
夫の評価は「いまいち」「しょっぱい」。

そして夜・・・身体がむくんでいることに気付く。
普段ゆるゆるの指輪が抜けない!!
さすが妊婦、すぐにむくむ。塩分、怖いなあ・・・。

夫の実家から宅急便が届く。
野菜類のほかに義母、手編みのおくるみ(というか布団カバー?)、安産のお守り。自分の知らないところで、いろいろと気にかけてもらえてるなんて不思議な感じ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/09 (Sat) 09:50:35

ご近所妊婦交流

雨で寒い。
夫がカゼ?なのか、調子が悪いと言ってごろごろしている。
そんな感じなので、私もコタツ入ってテレビ観てぼけーっと夕方まで過ごす。散歩にも厳しい天気。こんな日もある。
しかし、夕飯の買い物には行かないとなので(食欲はあるらしい・・・)、17時くらいに力を振り絞って、雨の中ひとりで買出しに出かける。
黙々とガード下を歩く・・・するとどこからか「こんばんは!」と声を掛けられた。自分だと思ってなくてびっくりしていたら、なんと水曜日の母親学級で同じグループだったKさんだった。こちらは全然気付かなかったのに・・・嬉しいし有難い。
地元を離れて今まで、近所というだけでのお付き合いってほとんどなく、まあそんなものだという感覚でもあったのだけど、こうして近所をフラフラ歩いていて、知り合いにばったり会うって、なんだか久しぶりで不思議な感じ。今後、子育てをしていくと、こんなふうな「ご近所付き合い」があったりするのだろう。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/08 (Fri) 14:30:56

表参道で新生児連れデート

10月出産の友人と表参道でお買い物。

2ヶ月の息子さんは、スリングにすっぽりおさまって大人しく・・・可愛かった!!本当にひたすら眠っていた。友人曰く「まあ、今のうちだけだけど、妊娠中のお出かけとあんまり変わらない」とか。頼もしい。

一通り買い物して、『クレヨンハウス』でお茶。
こちらのお店は本当に乳幼児連れには素晴らしい!
各階、オムツ換え台やベビーベッド、授乳スペースがあったり、
B1F、オーガニックのレストランは奥が座敷になっていて、子供をごろんと寝かしておけるし、友人をはじめ多くの人がさりげなく授乳をしていた。こういう場所をどんどん開拓していこう、と友人と話す。

しかし、せっかく息子さんが素晴らしかったのに、私の方がお腹の調子が悪くなってしまい、ずっとトイレに行きっぱなし・・・今週は大丈夫だったのに、こんな時に!
逆に気を遣わせてしまった。。。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/07 (Thu) 15:03:21

レバニラ

お昼まで寝てしまった。寒い。

夕方になって吉祥寺まで歩いて買い物とか本屋とか。
夜はレバニラ炒めを作る。レバーは安くて良いなあ。ほんとに肝臓って感じなので、やる気が無いと扱うのが気持ち悪いけど。牛乳に浸すと臭みが取れるらしいので、試してみる。まあまあ。

けっこう食べたので、体重はそれなりに微増。
鉄剤も昨晩からまた飲み出したけれど、とりあえず大丈夫。慣れてきたのかな?

そういえば野球部の先輩(男性)から、女の子が生まれたとのメールをいただく。全然聞いてなかったのでびっくり。ここにも同級生が・・・。私も妊娠報告をしておく。しかし「人目をはばからず号泣した」っていうから先輩らしい!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/06 (Wed) 14:26:50

区の母親学級①

区で主催する、全4回の母親学級へ参加。会場は保健センター。
週1回のプログラムで、内容は

①お産のイメージづくりとみんなでトーク (午後1時30分~4時)
・お産のはなし:助産師からのメッセージ
・妊娠中のすごし方・お産に向けてみんなで話そう
・ビデオ:「赤ちゃん このすばらしき生命」

②お口の健康と食生活 (午後1時~4時)
・歯科健診とブラッシング 
・健康家族の食生活

③パパママ学級 (午後1時30分~4時)
・ビデオ:「お父さんへ-赤ちゃんからのメッセージ」
・体験コーナー:赤ちゃんを抱っこしてみよう!/お風呂に挑戦!!ほか
・先輩ママからのメッセージ

④これからはじまる赤ちゃんとのくらし (午前9時30分~正午)
・赤ちゃんの保育について
・杉並区の制度・地域子育て情報など。

けっこうな人数。40~50人くらい?
最初は助産師さんのお話。
助産師さん(40代くらい)のテンションが異様に高くて、ちょっと引く。
後半は、住所の近い人たちでグループ分けされ、それぞれ自己紹介など。自分の近所にこんなに妊婦さんがいたとは驚き。親しくなれるかは今日だけだと微妙な感じだったけれど、まあ、いろいろと話もできたし、暇つぶしには良いかも。

夕飯は鯖の塩焼きとひじきサラダ。
体重は変わらず。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/05 (Tue) 14:27:35

お腹が張る

昨晩のお腹の張りは、明け方までおさまらず・・・。
お昼まで二度寝したら、なんとか解消。ちょっと焦った。
しかも、寝ていたらふくらはぎが攣った。

今日は歩くのも控えて、ぼーっと過ごす。
鉄剤も飲まないでおいた。
夜になると、また少し張り気味かも。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/04 (Mon) 14:21:05

スイミング・4回目

プールでがんがん泳ぐ。今日も少人数で6人。
でも新しい人が来ていた!

今日は下痢はしなかったけれど、なんだか夜になってお腹が張る。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/03 (Sun) 14:15:45

鉄剤で下痢?

いい天気。
午後から井の頭公園を散歩。人や犬を眺めて過ごす。平和。

夜はあっさり鍋。
しかしやはりお腹を壊す・・・。鉄剤飲むようになってから、3日連続の下痢。「便秘するかも」とは聞いていたけれど、逆もあるらしい。
その後、ピーナッツチョコを食べまくるもお陰で?体重は変わらず。
良いのか悪いのか。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/02 (Sat) 00:53:02

忘年会

会社の忘年会に誘っていただき、参加。

日本シリーズ終了以来なので、会社の方々とは久しぶり。
デカくなった腹を見てもらい、たくさん励ましていただく。
忘年会は、やはり酒が呑めないのが辛い・・・でも楽しかった。時折、ふと泣きそうになるくらい。
なんらかの形で、今後も繋がっていけたらと思ってやまない。

でも、やはりこの日もお腹の調子がいまいち。
家に帰るまではなんとか耐えられたけれど、はしゃぎきれなくて残念。
阿佐ヶ谷でのディープな2次会にも参加したかった。。。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/12/01 (Fri) 00:11:54

結婚記念日

今日から12月。
そしてこの日は4回目の結婚記念日
5年目に入ります。・・・なんとか。

夕方、ひとりでケーキをガツガツ食べたから?夜になってお腹をこわす。体重は50キロまで戻る。

夫が「月初はムリ」ということで、前倒しで外食とかしたのだけれど、結局のところ社外のプライベート呑みで日付変わってから帰ってくる。すごいご機嫌で腹立つ。

明日は私も会社の忘年会。
遅く帰ってやりたいところなのに・・・許されない立場なのが悔しい。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
