--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2006/11/30 (Thu) 23:49:36

7ヶ月の検診

4週間ぶり検診。
今までは夕方ぎりぎりに行っていたけれど、体重を少しでも減らすべく、ご飯を食べずに午前中に・・・。
最近2回は里帰り先の病院だったので、東京の病院の検診は9月以来!
ひさびさ、T先生に会えるのを楽しみにしていたのに、木曜の外来は違う先生とのこと。知らなかった・・・残念。こちらもおじいちゃん先生。他に人がいなかったので、エコーとかかなりゆっくり見せてもらった。話ものんびり。今回のエコーでは、性別ははっきりと判らず。でもまあ順調。1週くらい大き目らしい。今のところ位置も問題なし。やはり右側に足があるらしい・・・蹴られると思った。
体重は50.6キロ。前回より1.2キロ増。
尿糖・蛋白・浮腫はすべてマイナス。
次回からは2週間後かな?と思ったら、まだ4週間後で良いらしい。年内あと1回、ってところか。

そういえば各方面から「トコちゃんベルト」を勧められていて(産後の補正はもちろん、妊娠中から使えるとのこと)、推奨病院にこちらのT産婦人科が名前があったので、尋ねてみた。2階で助産師さんがフランクに相談に乗ってくれた。現在、腰痛があるわけでもないので、基本的に産後用と考えて、もう少し様子を見ることにする。とりあえずサイズだけ確認させてもらう。

あと、今回からついに鉄剤(フェロミア)を処方される。まあ、時間の問題だったので抵抗はなし。とりあえず1日1錠。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/29 (Wed) 23:35:17

三鷹まで歩く

ひさびさ晴れ!布団干しと洗濯を片付けて、今日は三鷹へ。
目標は「たかね」の鯛焼き。最近の甘いもの狂いは我ながらひどい・・・。
井の頭公園や、玉川上水の紅葉が綺麗。
帰りは吉祥寺パルコの「生活の木」で「ボディーラブ」の2本目を買う。1本目は4ヶ月弱で使い切った。残り3ヶ月なのでこれで足りるかな?って、あと3ヶ月くらいで出産なのか・・・。いまだに想像つかない。
今日は18172歩、9キロ。さすがに疲れた。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/28 (Tue) 23:29:39

西武線方面を歩く

ひさしぶりに何の予定もない日。
とりあえずお昼まで寝る。しかし、最近はなぜか途中でぱっと目が覚めることが多い。
夕方から上井草~井荻~荻窪と廻る。11864歩。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/27 (Mon) 23:21:29

スイミング・3回目

スイミング。
先週から体重が1キロ以上増えていて、助産師さんのチェックが入る・・・。
だんだん泳げる距離が伸びてきたかも?
今日も6人で、ハードに泳ぐ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/26 (Sun) 23:24:58

高円寺まで往復

昨日、2万歩歩いたにもかかわらず、今日は高円寺まで歩く。往復!
どんどん調子乗ってます。付き合ってくれる夫もさすがにぐったり。
この日は19527歩。
しかし体重はなかなか戻らず・・・ピーナツチョコが美味しくてやばい。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/25 (Sat) 22:55:44

赤坂で中華のコース!

なんだかんだ揉めながら、前倒しで結婚記念日を称した外食デー。

早めに出て、新宿で買い物。
その後、四ツ谷を経て赤坂まで歩く!
なかなかしんどかったけれど、秋の東京の街並みはとても綺麗。
期せずして、初対面の場所だった新宿3丁目のビルを通ったり・・・あれから9年。でかい腹抱えて、またこの場所を通るなんて不思議だ。

さて、今回の食事は夫の会社の健康保険組合が経営する、格安で利用できる中華レストラン。コースは1000円からあって、2000円を選んでみたのだけど、・前菜盛合せ・フカヒレスープ・鶏の釜焼き・海鮮XO醤炒め・牛肉のレタス包み・二種点心盛合せ・五目炒飯・デザート2種、のてんこ盛り。お腹いっぱい。。。飲み物も中瓶300円、ソフトドリンク150円とか。サービスも良かったし、かなりお得で満足でした。
帰りは地下鉄で、荻窪から歩いて帰る。本日、2万歩越え!!
しかし体重は一気に51キロに・・・。そりゃそうだ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/24 (Fri) 22:43:22

夫の実家・2日目

夫の実家には1泊。
朝は6時半起き。
近くにあるお墓へお参り。お墓参りは前から帰省するたびにしている。
よく「子宝を望むときは、夫側の墓参り」と言うけれど、お陰様でさほど苦労しないで恵まれたのかも?感謝とともに、しっかりご報告しておく。
その後、親戚宅廻りなどをして、バタバタとお昼前には帰路へ・・・。夫の実家は、何事も早め早めのペースで進むのだ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/23 (Thu) 22:22:31

夫の実家へ行く

夫の実家へ。
お盆は仕事繁忙期&つわり絶不調で顔出しできず、お正月も寒さが厳しいのと人混みを避けたいのとで遠慮させてもらうことになったので、安定期のこの時期に訪問。
喜田屋の豆大福をお土産に、鈍行で14時頃着。夫はお兄さんに「新幹線で来てやれよ・・・」と怒られたらしい。
お兄さん夫婦(娘6歳)を交えて、夕飯は焼肉屋に行く。生ビールを2センチほど飲む。しかし食べた・・・。やはり1キロ増えてた。
お義姉さんにいろいろ出産の話を聞く。入院から2時間もかからない超安産だったそう。うらやましい!
逆にお義母さんはけっこうお産には苦労したらしく、お兄さんのときはしばらく寝たきりで、母乳もほとんどあげられなかったそう。
夫の時にはすんなり産まれたけれど、夜泣きがひどくてかなり苦労したらしい。お祓いしてもらって、やっとおさまったとか・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/22 (Wed) 22:13:47

善福寺川公園まで歩く

またまた日本フィル公開リハへ。
しかし、思ったより早く、1時間ほどで終わってしまう・・・。
この後どうしたものかと思い、先日行きそびれた太田黒公園を目指そうとしたところ、道に迷って善福寺川公園まで行ってしまった・・・。いいところだった。今日は小春日和で汗ばんだ。
本日は17545歩(夫がちょうど会社で万歩計をもらってきたので、最近は持ち歩いている)。調子に乗り過ぎた?さすがに疲れた。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/20 (Mon) 22:15:00

スイミング・2回目

マタニティスイミング2回目。
前回よりは息が続き、25メートルは持つようになった。
終盤の「クロールで往復×4本」は3本でバテたけど・・・。
本日は6人と少人数で、なかなかハード。でも気持ち良い。水から出たときの、独特の身体の重さが心地良い。

それに加えて、今日は1万歩以上歩いてしまい、さすがにちょっとフラフラする。貧血も出ているのだろう・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/19 (Sun) 23:33:03

『アクティブ・バース』

今日は寒い!一日雨。
前もって予定を入れていたから出かけたけれど、そうでなかったらコタツでゴロゴロ過ごしてしまっただろう。
本日は荻窪音楽祭へ。
終わってから、ドトールでお茶を飲んで行くも、混んで喫煙席しか空いてなくて辛かった・・・。でもスイートポテトなんぞを食べてしまう。
夜はキムチ鍋。

図書館でついにジャネット・バラスカス著『アクティブ・バース』まで借りてしまう。1988年の本だけど、母子主体の出産を訴えた、さきがけ的な本。根本的な部分はかなり考えさせられる。写真はかなり生々しい。
ストレッチのやり方が載っていて、試みてみる。ちょっと楽しい。特にスクワットの体勢は、妊娠中~分娩時と有効だとか。柔らかくしておこう。

体重はとりあえず50キロ未満をキープ。
今月はこのまま保ちたい・・・あと10日、がんばろう。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/18 (Sat) 23:24:14

コタツ導入

普段、リビングではフローリングの上に畳を敷いて過ごしているのだけど、寒くなったので吉祥寺の西友に冬用のラグマットを買いに行く。
帰ってからはホットプレートで焼きそばと餃子を焼いて食べる。ビール飲みたいなあ!
帰りに寄ったスーパーで、100円ケーキ売りをやっていたので、ついついチーズケーキを買って食後に食べる。でも腹八分目で、もったいぶって食べたりすると、体重も増えないし良い感じ。夕飯も19時前に終わったし。
でも、ラグマットを入れ替えたついでにコタツを導入。
やはりゴロゴロしてしまう・・・!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/17 (Fri) 23:14:07

今日から7ヶ月

今日は青梅街道から早稲田通りを歩いて、環八へ。
途中、西松屋があるのを発見。

杉並公会堂で、17時半開演のピアノ定期演奏会があったので、そちらを見物。前半が終わったところで19時くらいだったので、後半のリストとショパンに後ろ髪を引かれつつも帰宅。
夫が「早く帰るつもり」と言っていたので、慌ただしく夕飯の支度をするも、21時過ぎに「メシ食って帰るから」と電話が入る・・・。
そんな感じで、7ヶ月に突入。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/16 (Thu) 23:39:41

明日香医院まで歩く

今日は散歩。
高井戸を目指す。

目標は、超有名な「お産の家」、明日香医院
一度、見てみたかったので・・・。
周りを木々で囲まれた、病院には見えない木のぬくもりのある建物。
うーん・・・。やはりお金がかかっても(60~70万くらいらしい)、もし2人目を出産する機会があれば、ここに来たいなあ、と思うような雰囲気。本当に予約は取れないみたいだけど・・・。いろいろな噂を聞くと、「妊娠6週目まで」とか「生理がちょっと遅れた時点」で予約しないと無理らしい。
ちなみに片道、1時間ほど。帰りは暗くなってきたので環八を歩いて帰る。買い物して3時間弱。やっぱり3時間は相当ある。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/15 (Wed) 23:15:23

体重増加・・・

ついに体重が桁上がり・・・人生初の50キロ台・・・ショック。
今まで48キロが最高だったので、未知の世界に突入。
妊娠前は46キロで、今のところプラス4キロ。1ヶ月1キロとして、最終的にプラス8キロまでを目標として、ギリギリのペースか。自分の場合、身長が低いので気をつけていかないと・・・。
そんなに食べているつもりはないのに、体重が増える。散歩が足りないのか?
しかも乾燥してきたからか、腹とかいろいろ痒い!

今日は杉並公会堂で日本フィルの公開リハ(無料)があるというので、観に行ってみる。曲はエルガーの「ヴァイオリン協奏曲」。7割がた老人だったけれど、かなり見応え(聴き応え)があって良かった。生のオケの音はなんともいえずすごい。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/14 (Tue) 23:51:06

「マタニティ・ルネッサンス2006」

帰省していたとき、たまたま新聞の広告でみた「マタニティ・ルネッサンス2006」というイベントに参加(入場無料、要・事前応募)。場所は有楽町、マリオン11階の朝日ホール。
主催:AngelAid 協賛:ボーネルンド他
イベントのプログラムは
1・特別講演
 「妊娠中からの子育ての重要性~赤ちゃんの胎内記憶について~」
  池川クリニック院長・池川明氏
2・パネルディスカッション
 「パパの積極的な育児参加が少子化対策に!」
  コーディネーター・大葉ナナコ氏
  パネリスト・岡田美里氏、他産婦人科医3名
3・ミニコンサート
 ジュスカ・グランペール
その他ブースで
 ・妊娠出産疑似体験「4D超音波で赤ちゃんを見よう!」(申込制)
 ・協賛企業各社展示ブース

てな内容で、13時から15時半過ぎくらいまで。

まあ、いろいろな話も聞けて良かったかな?
後半はちょっと間延びした感じだったけど・・・。後ろの席の子供も飽きたのか、最後のコンサートで暴れまくり!全く集中できなかった。
コマーシャル感も強くて、ちょっと疲れたかも。お土産に重たいカタログ持たされるし!でも、妊婦さんウォッチングができたのは楽しかった。夫婦で来ていた人たちもいたし、さまざま。
4D超音波、すごい人気だったけれど、自分は興味ないなあ・・・というか、あんまり見たくない派です。グロくないですか?(失言?)

イベント副題の「今日からあなたのマタニティライフが変わる」なんて、そんな感じでもなかった。男の人に聞かせたいと思う話はあったけど・・・平日の昼間じゃね。
その中でも、いちばん興味深かったのは「胎内記憶」の話。
ママのおなかをえらんできたよ。 ママのおなかをえらんできたよ。
池川 明 (2004/11/30)
リヨン社

この商品の詳細を見る
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/13 (Mon) 22:46:01

マタニティスイミング・1回目

前回キャンセルした、スイミングの体験。
疲れたけど楽しかった。

泳ぐ前に助産師さん(一緒に泳ぐ)による門診と血圧測定。

最初はウォーキングを3往復ほど。その後「ふし浮き」(伏して手足を伸ばして浮く)。それからバタ足、クロール、などひたすら泳ぐ。
※ちなみにマタニティスイミングでやってはいけないことは、平泳ぎの足(骨盤に良くないらしい)、それから壁を足で蹴って泳ぎ始めること。

後半はフィン(足ひれ)を着けて泳ぐ。
フィン初体験。思いのほか力が働くらしいので、泳ぐ前にふくらはぎを良く伸ばす(案の定、夕方から筋肉痛になった・・・)。
面白いように前に進んで楽しい!私は初回と言うことで、休み休みだったけれど、終盤は25メートルの往復を4セット、などかなりハード!あっと言う間に1時間。
最後は水中座禅。2人1組で、30秒の息止め(パートナーに肩を押さえて沈めてもらう)を、1回づつの呼吸を挟んで3セット。一呼吸だけして、また30秒沈むのは最初はけっこうしんどい。今回、自分は初めてなので2セットだけにしたけれど、出産の「いきみ」の呼吸の練習になるとのこと。実際どうなるかわからないけれど、がんばろう。

終了後は、再び助産師さんによる門診と血圧測定。
その後ジャグジーで30分ほど、身体を休めながら助産師さんを交えて雑談。妊婦検診ではなかなかできないような、ざっくばらんな相談とかできて良いかも。今回のクラスでは、7ヶ月~臨月(!)の方がほとんどなので、いろいろ参考になる話も聞ける。

お金はかかるけれど、今しか出来ない貴重な体験だと思ってここはケチらずにいこう!と思う。一応働いてたし。それにやっぱり泳ぐって気持ちいい。心地よい疲労感。
帰りにフロントで入会申し込み。こちらでは入会事務手数料5250円+月会費(週1回利用)8400円。半端の月は1回につき2500円のチケット制。

ちなみに水着はネットで探して、こちらを6800円で購入。1万円くらいは覚悟していたので、お買い得だったかも。セパレートタイプで着替えやすいし、品質も問題なし。手配もスムーズでした。

妊娠してから、寝つきが良くなくて困っていたのだけど、さすがにこの夜はぐっすり眠れた!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/12 (Sun) 12:58:48

平和な休日

昨晩は自分ながらまくしたててしまった・・・。

今日は全然、呑気な平和な1日だった。そんなものだ。

今朝は10時半くらいに目が覚める。二度寝(ふて寝)するつもりが、右の脇腹を中の人に異様に蹴られ続け、とても眠れず・・・。日に日に激しくなる胎動。

風は強いものの天気の良い日。
どこ行く?ということもなく、とりあえず青梅街道を練馬方面へ散歩に出かける。
井草八幡で七五三家族を冷やかしたり、変な看板を見つけてげらげら笑ったり、中古車屋の前で妄想膨らましたり・・・平和。

途中、ケンタッキーでお茶。今後の人生の話をする。
2012年のオメガポイントを過ぎたら、終の棲家を本格的に考えよう、ということになる(そういうことを真剣に考慮する夫婦・・・)。ちょうど腹の人も小学校の頃だし。どこに住むことになるのだろう?
夕飯にフライドチキンを買って帰る。
3ヶ月のときに「ケンタッキー祭り」なんて言ってガツ食いして、体調崩して以来の解禁。やっと美味しく食べられた。

あと、図書館で「名付け本」を借りてみた。
2人の意見はまったくかみ合わず。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/11 (Sat) 23:37:11

グチばかりの日

早起きして夫の夕飯用のシチューを作り、アジアシリーズ観戦@東京ドームへ。
なんだか電車に乗ってのお出かけは久しぶり。
その後、友人宅で夕飯をごちそうになり、ケーキまで食べて23時半頃帰宅。
    ≫ read more
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/10 (Fri) 23:15:01

ぞくぞくご出産

リンクを張らしていただいているFujicoさんが、早朝に第2子をご出産とのこと!おめでとうございます!

今年は身近で出産ラッシュだけど、いよいよ次は自分・・・?
まったく実感がない。
しかし今日から23週。6ヶ月も最終週。
最近は体型がほんと自分でも笑ってしまう。マンガみたい。冗談?って感じ。
夫曰く「コパトーンの女の子みたい」って、それどころではない。

今日も夕方から散歩。「桃井原っぱ広場」を目指してみるも、本当にただの原っぱだった・・・。
※平成22年から、公園をつくるらしいです
とりあえず1周して、クイーンズ伊勢丹をフラフラ。
骨董通りの方を回って、こまごま買い物済ませて帰るも、それでも所要時間2時間くらい・・・。
醤油がちょうど切れたので、減塩醤油に切り替えてみる。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/09 (Thu) 22:50:04

散歩は1日3時間!

今日も晴れ。シーツやジーンズを洗濯。
午後からは散歩。先日読んだ、大野明子先生の本や、その他諸々の情報によると、やはり安産に大切なのは「太らないこと」。散歩は1日に3時間すると良い、とのこと。
脂肪燃焼や体力作りに効果があるのはもちろん、歩くことによって胎児の頭が下がり位置が安定し、出産までに子宮の出口の壁が柔らかくなったりと良いことづくめらしい。

久しぶりに氏神様・荻窪八幡へお参りをして、青梅街道を荻窪方面へ。大田黒公園を目指すも、ちょうど着いた16時半、目の前で閉門。ショック・・・。また今度チャレンジ。
その後はルミネをぶらついて(地下食品売り場は誘惑が多い・・・)、買い物をしたりして帰宅。
それでも2時間45分くらい・・・やはり3時間の散歩は厳しい!
まあでも、この辺りは街歩きのネタが尽きないので、テーマを持って楽しもう。本当に、妊娠生活を送れるのがこの土地で幸せだ。
体重も帰省で増えた分、取り戻した。ちょっとの心掛けが大事。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/08 (Wed) 13:04:55

インフルエンザ予防接種

相変わらずお昼くらいまで寝て、それから洗濯や掃除。
拭き掃除やお風呂のタイルの目地洗いに熱中する。

夕方はインフルエンザの予防接種を受けに。

先日、産婦人科に問い合わせてみたところ、医療界全般としては妊婦のワクチン接種を推奨する動きではないけれど、先生個人の考えとしては勧めているとのこと。当産婦人科では行なっていないので、かかりつけの内科でぜひ受けてください、と言われた。

ネットなんかの情報でも、受ける人多数のようだし、自分自身が去年・今年とインフルエンザで苦しんだので、迷いなく受けることに。
あの状態をタミフル無しで乗り切るなんて、絶対無理!

というわけで、新年早々に点滴でお世話になった近所のクリニックへ。
体温を計ったら36.9度で驚いたけれど、特に問題はなく(妊婦は体温高いみたいだし)つつがなく接種。2500円也。
帰り際、先生に「良いご出産を」と送ってもらい、なんか嬉しかった。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/06 (Mon) 12:56:42

スイミング体験の予定が・・・

今日はマタニティスイミングの体験参加のため、早起きして吉祥寺へ向かう。

・・・が、なんと途中でお腹が痛くなり、引き返す。
安定期に入ってからは、ほとんどお腹を壊すことはなかったのに・・・なんでだろう?冷えたのかな?
家に戻り、15時くらいまで昼寝をする。
結局、お腹は1日中張っているような感じ。
胎動はあるのでとりあえず心配はないと思うけれど。

夜は豚肉もやし巻き、小松菜のお浸し、大根の味噌汁などを作る。
体重はさすがに1日で0.8キロ減った。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/05 (Sun) 18:08:41

帰京

午前中散歩。
近くに『ビーキッズ』という、ブックオフ系列のベビー用品中古店があるので覗いてみる。
むー、いまいち。

しかし外を歩いていて、ガラスとかに映る自分の姿をみると(服にもよるけど)いよいよ見た目妊婦に・・・。この5泊の帰省中に体重も増えたし、スパークした感じ。明日から気合い入れ直さないと。

夕方、新幹線で帰京。
頼んでいた通販(秋冬用マタニティや水着)が一通り届いていた。
主に防寒用肌着やスパッツ。
スパッツ・・・ベルメゾンで7分丈&12分丈の2足組みを買ったけど、ブカブカのゆるゆるでショック!
マタニティって、たいがいMかLなのでMを買うのだけれど、ふだんSなのでぴたっとさせたいものは本当にサイズが合わない・・・。スカートに合わせたかったのに、ちょっと無理。ズボン下か部屋着用かな・・・。

夜、産院で撮ってもらったエコーのビデオを夫と観る。
この時点で、夫に性別が伝わる。納得、というか安心?していたみたい。名前をどうする?という話を少しするも、なかなか決まらなそうな気配。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/03 (Fri) 00:04:12

親戚宅へ

お墓参りを兼ねて、親戚宅へ。

先日、お下がりをたくさん頂いた従兄妹のお姉さんへのお礼に富久屋のイタリアンロールをお土産で持っていく(お店だと予約しないと買えないみたいだけど、たまに沼津のイトーヨーカドーで出張販売しているので、それでちょうど買えた)。

お姉さん、その娘2人(2歳&8ヶ月)にも会えて、いろいろ話もできた。
皆から祝福してもらえるのは、気恥ずかしいけれど有り難い。

帰りはちょっと車に酔う。お腹も少し張ったかも。
胎動がなんかすごいことになってきた。
あまり良い感触のものではないのだな。これ以上激しくなると、それだけで気持ち悪くなりそう。元気なのは何よりだけどね。まさに「生き物います」って感じ。

夕飯は久しぶりにマグロ(親戚宅は魚屋なのでいただいた)を食べたけれど美味しかった。

trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/02 (Thu) 23:23:05

帰省先の病院、2度目

昼までたっぷり寝て、午後から検診。
実家のIクリニックには、ほんとは前回の1回だけのはずだったのに「超音波で異常を確認したいから」と、今回も行くことに・・・。けっこう細かい先生みたい。
でも東京のT産婦人科では、逆に何も言わなそう(もちろん異常があれば別だろうけど)なので、私も気弱になってまた来ることにしてしまった。

今回は母と45分かけて歩いて行く。
母は還暦をゆうに超えているのに、足腰が丈夫なので(風邪もひかないし)とても有り難い。

体重は前回より1.4キロ増。蛋白がプラスマイナス・・・。
経過は順調。
まあ、胎動がすごくなってきたので(ゴモォッ!て感じ)不安もなかったけれど、一安心。心臓もバクバク動いてた。今回は母とエコーを見る。性別・・・やはり確定か。父はとりあえず聞かないでおくといっていたが。ビデオに撮ってくれたので、夫へのお土産にする。

こちらの病院は次は35週くらいから。
分娩・入院については、まだいろいろ確認したいけど・・・あの先生、大人しいけれどけっこう頑固そうだ。どこまで希望を聞いてくれるかは不安。まあ、見学した中ではベストな選択だったと思うので、後悔はないが。

帰りは母とケーキを食べて帰る。
久しぶりのリーフの紅茶と苺のショートケーキはかなり美味しかった!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/11/01 (Wed) 23:12:43

妊婦ミーティング・地元編

予定日が3週間違いの、地元の同級生と夕飯。

彼女は2人目。いろいろと参考になることが多い。
母子手帳を見せ合ったりする。
でも、上の子(2歳)がああして穏やかなのは、やはり彼女の接し方なのだろうなと話していて思う。人柄というか。見習いたい。

今日はファミレスで、天丼にミニ抹茶パフェを食べてしまった・・・。
食欲が止まらない!
そういえば、友人はつわり中、刺身とか生魚系に走ったらしい。まったく逆!俗に「肉だと男、魚だと女」と言われるけれど、果たして!?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
