--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2006/10/31 (Tue) 22:55:18

帰省&新生児詣で

今日から帰省。
今回は5泊。のんびり!

この日は御殿場で途中下車。1年ぶりに会う友人宅でひらすらお喋り・・・楽しかった。
早めの夕飯を取って、先日出産した友人宅へ新生児詣で。
いやー、新生児!!ちっちゃい!
こんなのが入っていたのだ。すごいなあ。
友人もすっかり「母」していた。友人母もさすがに手慣れた様子であやしていた。やはり実家、いいな。
出産は改めて聞いても大変だった様子・・・。「太らないのが大切」としみじみ言われた。がんばろう。
でも今日はたらふく食べた・・・。

実家には21時半くらい到着。今日も1日長かった!
従兄妹のお姉ちゃん(今年3月に第2子・女の子出産)が、マタニティウェアや新生児用の肌着などを届けてくれていて、とても有難い。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/30 (Mon) 22:45:52

マタニティ・スイミング見学

前から行きたかったマタニティ・スイミングの見学に、吉祥寺のスポーツクラブへ。
週1回、月曜日の12~13時のプログラム。
この時間帯が、胎児にいちばんいいらしい。

ということで、久しぶりに午前中から洗濯したり布団干したりとぱたぱた動き、吉祥寺まで歩く。さすがにフラフラだけど、やはり晴れた午前中に活動すると、人として正しいような気分。

スイミングは思ったよりもハードみたいだけど、面白そうだった!
1000円で体験ができるので(その後入会するとキャッシュバック)、とりあえず来週参加することにした。

明日からは帰省。いろいろな用事をこなし、長い1日だった。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/28 (Sat) 22:44:45

模様替え

昨晩も4時まで寝付けなかったけれど、8時起きで新宿へ
やはりふらふらする。
しかし、午前中の外の空気は気持ちいい。

地元の友だちとまったりランチ。
夏以来に会った友人からは「お腹が突き出てるから男の子じゃない?」と言われる。

出かけている間に、夫が部屋の模様替えをしておいてくれる。
有難い!
人が増えることを考えた配置に・・・なんか現実なのだなー、と思う。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/27 (Fri) 22:39:15

今日から無職

ぼけーっとして過ごしていたら、珍しく夫から「早く帰るからメシ食いに行こう」と電話があったので、夕飯を作らずにのんびり。
せっかくなので衣替えをする。
この秋冬は、着られる服と着られない服に分かれる。

夜は結局焼肉を食べる。
うーん・・・外食はてきめんに太る。この先どこまで太るのか?
来週も帰省だし。検診が怖い!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/26 (Thu) 22:34:19

シーズン終了

日本ハム、日本一。
決まっちゃいました。中日、弱かったなあ。

ということでシーズン終了。
淋しい・・・。
でも通行証の返却など、なんだかんだでもう一度会社に行く口実は残しておいた。

さて、明日から無職の人だ。
散歩と掃除に励もう。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/25 (Wed) 22:21:32

仕事最終日?

今日は快晴。
平日の出勤は最終日。

東京駅で降りて、4月までやっていたバイト先にちょっと顔を出す。
それから汐留まで歩く。

日本シリーズはハムが勝って王手。
明日決まってしまいそうな勢い。
そうなると、次の担当は第6戦なので、今日が最終日。
職場から眺める夜景も、空気が澄んでほんとに綺麗だったし・・・いろんなところでしみじみ。
また、ここで働くことはできるのだろうか?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/24 (Tue) 22:14:16

『CREA』母特集

吉祥寺のタワレコに行こうと思ったけれど、雨が降り出して挫折。
非生産的な一日。
近所の本屋で『CREA』の「母になる」特集号を買ってきたくらい。
役に立つ情報があるようなないような。
ライブドア元広報・乙部さんの1日とか。
子供、預けっぱなし・・・でもそうするしかないよな。

なんか、これからこうして寒いのかと思うと憂鬱。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/23 (Mon) 22:04:34

産後について考える

昨晩、夫は2時くらいに帰ってきた。
なんとなく起きてたけれど、寝たふり。
結局、彼の方が先に眠りについていたが・・・。
朝も起きなかったら、ちゃんと自分で起きて会社に行っていた。
まあ、結果、昨晩あの場であーだこーだ言い合いをしないで良かったとは思う。

図書館で横森 理香さんの『横森式おしゃれマタニティ 産後篇 』を借りて読む。
産後・・・どんななんだろう?
夫の協力は得られるのか?不安ばかりです。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/22 (Sun) 21:18:36

ひさびさ出勤

久しぶり仕事!!嬉しい・・・。
ハムも勝ったし。

しかし、思いのほか雨が早く振り出し、帰りはバッグ+荷物(今まで置きっ放しの私物なんだけど)+傘でしんどい。電車も太った人が無理やり間に座ってきて、すごく苦しかった・・・。
気持ち悪くなり、駅に着いて西友のベンチで休んでから帰って0時過ぎ。

しかも夫は会社の飲みでカラオケ行って、タクシーで帰ってくると連絡。小遣い前借りしておいて・・・。喋るのが億劫のなので、帰る前に寝てしまおう。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/21 (Sat) 21:10:22

6ヶ月突入

昨日からいよいよ6ヶ月。
安定期前は、1週間過ぎるのが気の遠くなるような時間だったけれど、なんだか急に速くなってきたような・・・。ぼけぼけしてると、いろんなことをやり過ごしそう。

今日は午後から、夫と吉祥寺に買い物に出かける。
欲しかったビルケンシュトックの靴を買う。高かったけど満足!

今日から日本シリーズ。明日は久しぶりの仕事。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/19 (Thu) 21:03:07

美容院

今日は久しぶりに美容院へ。半年以上ぶり・・・。
今までつわりで美容院の匂いに耐えられる自信がなかったのだ。

今回もどうしようかと思ったけれど、行ってよかった。
さっぱりしたし、マッサージを丁寧にやってくれるところなので、すごく気持ち良かった(その後、胎動が活発に・・・)。リフレッシュ。
里帰り前に、もう一度行こう!

電車では1回だけ席を譲ってもらった。
往復・乗り換えで1勝3敗、ってところ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/18 (Wed) 22:55:43

『分娩台よ、さようなら』

久しぶりに吉祥寺まで歩く。
なんか疲れた・・・。
身重云々より、体力がない?やはり運動は必要だ。

折しも、昨日図書館で借りた明日香医院・大野明子先生の『分娩台よ、さようなら』を読み始める。
・・・うーん。
出産について、改めて考え直す。
読めば読むほど、分娩台で仰臥位にならなくてはいけないことが納得いかなくなる。病院に「産ませてもらう」わけではないのだ。

仰向けで産まない、完全母子同室、
この二つを叶えてくれる産院は実家では見つからず、そんな中で決めてしまったけれど・・・やはりまだ迷いがある。
東京で現在通っているT産婦人科は叶えてくれるのだけどなあ。
分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい 分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい
大野 明子 (1999/07)
メディカ出版

この商品の詳細を見る
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/17 (Tue) 22:50:23

紹介状をもらう

帰省先の産院に持っていく紹介状をもらいに。
お金がかかるのかな?と思っていたらタダだった。
他の病院でもそうなのかな?

スイミングの許可ももらう。

今までポコポコ程度だった胎動が、お風呂に入っていたらボコォ!って感じに動いた。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/16 (Mon) 22:40:55

公式戦終了

神宮でナイター。ヤクルト×阪神。
ほんとのほんとに、今季の見納め。

なんとなくしみじみ観戦。試合終了のジェット風船なんて泣きそうになってしまった。
まあ、来年も来てるかな・・・?とも思ったけれど。
別に全てを失うわけではないのだ。

しかし、今日は試合中、腹の人がすごい動いていて笑った。
特に濱中の応援歌に反応。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/15 (Sun) 22:55:39

人生の最大体重

昨晩は夫の後輩くんが泊まりに
彼は何度か泊まりにきているし、本当にお互い気を遣わなくていいのでウエルカム。
お土産に妊娠祝いをいただいてしまった。子供もの、第1号です。
久しぶりに『戎』にも行けて嬉しい。
しかし、遅い時間にもかかわらず食べすぎる・・・ついに人生最重量に突入!
最近は、ムラ食いは多少あるものの、つわりはようやくおさまったもよう。今後は食べ過ぎに注意・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/12 (Thu) 22:49:25

胎動のタイミング

日本ハム、リーグ優勝!
休みだったので家でテレビ観戦。

昼間、ばたばた家事をしていたときは、腹の人の気配がなくて不安なくらいだったけれど、ビール掛けとか観てたら動く動く。いったい何に反応しているのか?ハムファン?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/11 (Wed) 22:41:06

友人が出産

友人が出産
3700グラムの男の子。よかった!おめでとう!
また出産の話聞くの楽しみです。

日中、あまりなくて不安だったけれど、夜になると胎動を感じる。
ほっとする。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/10 (Tue) 22:11:03

歯医者

近所の歯医者を調べて、夕方に予約。

母子手帳に妊婦の歯の記録欄があるので、「これはついでに書いてもらったりできるのだろうか?」と思い、通っている産婦人科に電話で聞いてみる。
すると「区の保健センターで検診してくれるから問い合わせてみて」とのこと。電話すると、なんと歯の検診を含めた、区の「母親学級」なるものの案内の紙をもらえてなかったことが判明!!母子手帳を交付してもらったときに「両親学級」の案内だけはもらっていて、これだけ?とは思っていたのだけど・・・。やっぱりあるんだ・・・。あやうく行き損ねるところだった。危ない危ない。
で、その電話で12月の分を申し込む。ちなみに杉並区の母親学級は週1回の4回連続で1セット。

で、歯医者のほう。
腫れのピークは過ぎていて、「様子見」ということにして消毒だけしてもらった。
先生の話だと、5ヶ月だったら麻酔もさほど影響ないらしく(レントゲンは避ける)、抜くのも問題ないと言われたけど・・・やめときました。痛み止めも飲めないし怖すぎる。当分、この3本の親知らずとは仲良くしていかないと。

夜は無性にポテトサラダが食べたくなり、ボールいっぱい作ってガツ食い。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/09 (Mon) 22:00:29

副乳

月曜日だけど、変則日程でナイター1試合。
ドラゴンズがマジック1・・・。

そういえば、胎動は明らかに分かるようになった。
夫が“お腹に耳をあてる”という、お約束の光景をしてみる(笑う・・・)と「中からトントンするような感じが聞こえる」と言っていた。本当か?

それから、左の乳房の付け根へんにあった大き目のホクロが、最近さらに大きくなってきたような感じ。
話には聞いたことがあったし、父親の脇腹にあるのを見たことがあったけど、これは「副乳」ってやつか?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/08 (Sun) 22:06:36

歯が痛いけど、ひさびさ外食

3~4日前から、左歯の奥が痛い。
親知らずの奥の歯茎が腫れている。定期的に繰り返すのだけど、今回はなかなか辛い。火曜日に歯医者に行こう。

仕事はデーゲーム。
夜、誕生日1ヶ月祝い(というかやり直し・・・)ということにさせ外食解禁!近所のイタリアン(?)『e+(イートプラス)』へ。
本当はもう少し駅よりの『farina bianca.pizzeria』に入ったのだけど、何の断りも伺いもなしにカウンター席(けっこう狭くて板だけって感じの椅子)に案内されたので、出てきちゃった。
『e+』も初めて入ったのだけど、どれもまあまあ美味しいし、店員さんも朴訥な感じでなんか良かった。サラダのドレッシングがかなり美味しい。この日は・ポパイサラダ・ベトナム風チキングリル・ナスのジェノバ風ピザ・たこのガーリックライス・ゆずシャーベット(クーポン利用)、それに飲み物を頼んで2人で5000円弱。お手頃です。早くお酒が呑めるようになって、また来たいなあ。

しかし、久しぶりの外食で油が効いたのか・・・帰ってからお腹を壊す。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/06 (Fri) 23:57:44

えんめい茶

今日も1日ひどい雨。
野球は1試合だけ開催だったので、のんびり仕事する。
寒いとお腹が張る?ような。でもまあ、概ね安定。

例の健康食品屋とは、結局決別することにしたのだけれど、その時にサンプルでもらった「えんめい茶」がなかなか気に入ったので、最近ドラッグストア(もっと安く売ってるのを見つけた)で入手して飲んでいる。いい感じ。
本当は「婦人用えんめい茶」ってやつがもっと良いみたいだけど、これは売ってないし値段もちょっとお高め。味も漢方薬のクセがあるので、ノーマルタイプでしばらく攻めることにする。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/05 (Thu) 23:48:59

免許の更新

昨日、帰京してそのまま仕事。今日は休み。
神宮に行きたかったけれど、雨。
免許の更新に新宿へ行く。
都庁まで意外と距離があり、疲れ切ってしまった。
終わってから、同じフロアにタリーズがあったので、ホットココアを飲んで帰る。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/03 (Tue) 00:31:25

帰省先の病院、初診

Iクリニックに検診へ。
うーん、綺麗・・・。そして全てが新しい。
内診台が180度回転するのには参った。先生も細かく説明してくれるし・・・東京で通っている病院とのギャップがすごい。
どちらが良い、というわけではないのだけれど・・・。
でもまあ、特に嫌な感じもなかったので、この病院でいいか、とは思った。

そして胎児の動きもよくみえて、説明もしてもらったのだけど。
性別が分かったかも。
なんとなく、まだ誰にも言わないでおく。
夫に電話で聞かれたら、言おうかな?と思ったけれど、今夜は呑んで帰るとのメール連絡。検診に行ったことも忘れている様子(だって本当は昨日行くって言ったままだったのに、昨日も電話で「どうだった?」とかは一切無し)。腹立つ・・・。

そういえば、母が
「自分の時は病院で腹帯を巻いてくれた」
と言い張るので、昨日買った腹帯を持参して聞いてみると、看護師さんが巻いてくれるとのこと。
なぜか空いている部屋、ということで分娩室へ。見ることができたのは良い機会だった。・・・うーん、あんな感じだろうなという、よくある?無機質な印象。やはり仰臥位しか取らしてくれそうにないかも。また聞いておかないと。
腹帯は、真ん中で互い違いに折り返して巻き上げてもらう。看護師さんも「まあ儀式的なものですから」と言うように、1回トイレに行くともう崩れてしまう。でもさすがに布がたくさんで暖かく、気持ちいい。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/02 (Mon) 23:20:12

戌の日のお参り

三嶋大社 天然記念物の金木犀 腹帯
朝、病院から電話がかかってくる。
「帝王切開の予定が変更になったので、検診を明日にずらしてほしい」とのこと。まあ仕方ない。

というわけで、明日行くはずの(もともと戌の日に関係なく、ヒマな時に行く予定だった)「戌の日参り」を今日行くことに。

戌の日のお参りとは、犬の多産・安産にあやかって、5ヶ月に入った戌の日に安産祈願をし、腹帯を巻くという行事。
月曜日ということでのんびり。
祈祷は3千円より。5千円出してもらっちゃいました。腹帯は別途2千円也。
厄年だというのに厄払いもしなかったので、こういった祈祷は初体験かも。
白い裃みたいなのを羽織って(照)、待合室でお茶とお菓子を出してもらって食べる。なぜかこの神社で結婚式を挙げた、松坂投手&柴田アナの写真が飾ってあった。
でもって、手水をしてもらい本殿の中へ。
お払いとかお祈りを捧げていただき、玉串を捧げ、最後にお神酒をいただく。久しぶり日本酒!
神様セットもいただく。これがなかなか豪華。名前入り。
とまあ、厳かでした。
両親と来られるなんて幸せだなあ、と感謝する。

天然記念物の金木犀、花が終わっていて残念!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/10/01 (Sun) 23:14:37

再び帰省

今日は8時起き。
デーゲームの仕事が終わってから、そのまま実家へ。
東京駅から新幹線。19時過ぎには家に着いて、夕飯食べまくり・・・。
明日は里帰り先の病院の検診なのに、体重は大丈夫だろうか?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
