--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2006/09/30 (Sat) 20:56:12

前期・血液検査の結果

血液検査の結果をもらいに、無理矢理起きて、あんパン食べて病院へ。家からは徒歩15分くらい。フラフラ。

やはり・・・貧血出てました。
ヘモグロビン9.1(通常値は11.5~15.0)。
でも昨年の健康診断のときは確か8.9で「要・精密検査」だったので(毎回のことなので放置)、まだマシ?
あと、風疹の値が基準値の256倍。これは気になる・・・。母の話だと、4歳の時に済ませているらしいけど・・・?先生に「帰省先の先生と相談してね」と言われる。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/29 (Fri) 20:48:06

シュークリーム

仕事の前に、来週、帰省先の産院に持っていく血液検査の結果をもらいに病院へ。

が、HIVの結果しか届いておらず・・・(こちらは陰性)。
明日、また取りに行くことに。
土曜日だから午前中に行かないと・・・起きられるかな?

今日はコンビニでシュークリームを見て、なんとなく買ってしまった。
・・・甘かった。やはり今はあんこの方がいいみたい。でも、昨日は久しぶりにアイス(普段は主食ばりに食べるエッセルバニラ)も食べたし、やはり甘いものが復活気配。危険!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/28 (Thu) 20:34:44

ひさしぶり野球観戦

神宮のナイターへ
実は今年、神宮へ1回しか行っていない。
あまり寒くなさそうだし、野球場の空気がどうしても吸いたくなり、一人で行ってきた。
けっこう防寒対策をしていったのだけど、全然寒くなかった。
思わずビールを呑みたくなるけど・・・さすがに自粛。
カレーを食べる(やはり最近カレーブーム)。相変わらずの可もなく不可もない味(褒め言葉)!ご飯の量がちょっと多くてしんどかったかも。
試合も淡々と21時に終わる。理想的な展開。
こうして神宮でのんびり、一人でカレー食べたりするのも、しばらくお預けかと思うとちょっとしんみり。絶対、来年も子連れで来てやる!と思う。
でも早速、球場の出口でベビーカーのちっちゃい子供が吐き散らかしているのを見て、可哀想だった・・・。やっぱりお互い大変だろうな。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/27 (Wed) 22:42:05

ヨーグルト復活

パは日本ハムが1位通過決定!盛り上がりました。
しかし、いろいろなことが終わっていくのが哀しい・・・。

最近は「もずくスープ」とか「わかめスープ」がお気に入り。
あと、やっぱりあんこ!受け付けなかったヨーグルトもやっと復活してきた。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/26 (Tue) 22:31:45

職場に妊娠報告

シフトの兼ね合いもあって、本日、職場に妊娠報告。
特に驚かれたりとかはなかったけれど、やはり気付かれてもいなかったもよう。
「来年、困ったなあ」と言われたのが、申し訳なくもあり、嬉しくもあり。
・・・どうにかして続けたくなってしまう。やはりいつかは仕事に戻りたい・・・。夜の時間は無理だろうけれど、なんとかならないかなあ。
とりあえず、報告したことにより精神的にはなんとなく一段落ついた気がする。そして、すごく淋しい。

今日はまたなんかムカムカ。
でもカレーが美味しそうかも?

帰りの電車、たまたま優先席付近に立っていたら、女の人2人が小声で「・・・微妙だよね」と言い合いながらも、席を譲ってくれようとした。やはり、分かりやすい服装をした方が、周りには親切?なのかも。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/25 (Mon) 22:24:18

おはぎ

休み。
13時半まで寝てしまった。
それから布団干して、洗濯して、ご飯食べて・・・高校生ドラフトの中継を観て・・・お風呂洗ってたらもう夕方。
ちょっと疲れて横になって、17時半過ぎに銀行行ったり買い物に出かける。図書館寄って帰ったらもう20時。
今日は、半額で売っていた「おはぎ」が目に付いて、買ってしまったけれど・・・やっぱり美味しかった!だんだん、甘いもの好きが復活してきたのかも。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/24 (Sun) 22:18:54

腹痛と関節痛?

デー・ナイターの通し勤務。
妊婦帯をしていくのをなぜかすっかり忘れ、不安だったけれど、ナイターの2試合は珍しく21時で終わるし、スムーズな1日。
つわりもだいぶなくなった。
夕方、ちょっとお腹が痛くなって(下痢ではなく、刺すようなひきつる感じ)焦ったけれど、堪えていたらやがて収まった。しかし不安。
お風呂でも、左足の付け根が痛くなるし・・・関節が緩んでいるのかな?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/23 (Sat) 21:53:46

「0才まえのコンサート」

白寿ホール1 白寿ホール2

今日は夫と「0才まえのコンサート」というコンサートへ。
たまたま、産婦人科の待合室に置いてあったチラシで知ったのだけど、1985年からSony Music Foundation(ソニー音楽芸術振興会)が定期的に開催しているらしい。ソニーという企業というか、井深大という人は胎児・幼児教育にとても力を入れている。
第142回というこの日はピアノとヴァイオリンのプログラム。
ちょうど、夫婦とも『のだめカンタービレ』でクラシックに興味を持ったところだったし、値段も手頃(ペアで4000円)。この手のイベントに夫を誘うにも良い機会だったので行くことに。

会場は代々木の白寿ホール。こじんまりとした綺麗な建物。
近くの代々木八幡で秋祭りが行なわれていて、街はなかなかの活気。
1階のロビーに入ると、妊婦さん大集合!けっこうお腹の大きな方ばかり?でなかなかの迫力。5ヶ月入ったばかりの自分なぞ、かなり小粒。しかし、こうして妊婦さんの集まる場所に来るのは貴重だ(夫も然り)。

この日の演目は
 ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第6番 イ長調作品30-1
 イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第6番 ホ長調
 チャップリン:スマイル
 マルチェッティ:魅惑のワルツ
 イザイ:子供の夢 変ホ長調作品14
 (休憩)・メディカルアドバイザー越野立夫先生のお話
 ショパン:ノクターン 変ホ長調作品9-2
 ラヴェル:亡き王女のためのパヴァ-ヌ
 ショパン:ノクターン 嬰ハ短調 遺作
 ラヴェル:ツィガーヌ
 (アンコール)
 ラヴェル:ハバネラ

演奏は、戸田弥生(ヴァイオリン)、林達也(ピアノ)。

けっこうたっぷり。聴くとわかる?メジャーな曲が多かった感じ。
個人的には『のだめ』で出てきて、図書館のCDでオケ版を聴き込んだ「亡き王女のためのパヴァーヌ」のピアノ版が聴けたのが嬉しかった!
生音はやはり迫力。良い時間でした。けっこう至近距離だったので、ヴァイオリンの人の鼻息がすごかった・・・(最初、ダースベーダーでもいるのかと思った。そういう呼吸法なのですね)。しかし、ますますオーケストラに行きたくなってしまった・・・。

このコンサート、次回は3月31日とのこと。
やはり今回しかチャンスがなかったので、行っておいて良かった。
胎教、ということなら、本当は胎児の聴覚ができるという6ヶ月以降でないと意味がなかったのだけど・・・今回は母体の欲求ということで。でも、なんとなくポコポコ動いていた気がする・・・。

写真は休憩時間、9階のスカイテラスにて。
思ったより狭かったけれど、代々木・新宿方面が一望できる隠れスポット。

夜は外で夕飯を済ませて帰りたいところだけど、心を鬼にして(笑)帰っておでんを作って食べる。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/22 (Fri) 21:37:16

安定期突入!

検診へ。順調とのこと。

でも今日はなんか先生とかみ合わなくて(?)あまり聞いたりできなかった。おじいちゃん先生、無口すぎる・・・(嫌いじゃないんだけどね)。
エコーもなんか良く分からなかったし。前回はエビのように動いていてインパクトあったけど。「順調に育ってます」とだけ言われたので、問題はないのだろう。
大きさも聞かなかった。写真では頭の大きさが38.4ミリ、とのことなので、10センチくらいあるのかな?

まあ、祝・安定期と自分で勝手に銘打ち、『甘いっ子』へ苺ミルク金時を食べに行く。満足!

夜は実家に電話。
やはりまだMさんの方が良いような発言・・・。Iさんに決めましたから!
戌の日のお参り、週末の水天宮は混むみたいだけどどうしようか?と思っていたら、帰省したときに地元の神社に行ってくれるとのこと。有難い。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/21 (Thu) 22:28:19

里帰り先の産院決定

今日は休み。
なんだかかったるくてゴロゴロ・・・。
洗濯とかをぼーっとやっているうちに夕方。

17時半くらいにやっと家を出る。
もう薄暗い。最近、近所はすっぴん(眉毛だけは書く)。

夕飯は「胃にやさしいメニュー」ということで、キャベツなどの野菜スープ、大根サラダ等を作る。
昨日より、だいぶ元気で顔色も戻ってきたようだ。

明日は4週間ぶりの産婦人科検診。
里帰り先の産院の分娩予約も入れた。次回の帰省で検診に行くことに。
結局、Iさんに決定。果たしてどうだろうか・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/20 (Wed) 23:09:49

胃酸過多

夫はとりあえず会社に行ったものの、半休で帰ってきた。
ひどい顔色。病院へ。
「胃酸過多」だそう。
ピロリ菌にもだいぶやられているみたい。
1週間様子をみて、良くならなければ胃カメラ&胃洗浄だって。
緊急を要するような状況ではないようで、とりあえず一安心。
とにかく、健康が一番。

今日の職場夕飯は旭屋のコロッケパンともずくスープ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/19 (Tue) 23:03:26

夫、倒れる

なんかな・・・。
私自身も反省する点があるのだろう。

今朝、夫が「気持ち悪い・・・」と青白い顔をして、会社を休んだ。
・・・ストレス?
仕事は本当にひどい状況らしい。
妊娠してからは自分の体調のことばかり気になって、あまり彼の仕事の話とか聞いてなかったな、と反省。

私もつられて?今朝はすごく気持ち悪くなってしまった。
日中もいまいち。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/18 (Mon) 22:35:18

食べづわりは続く

昨晩はあれから、やはり寝付けず。
でも今日はナイター勤務なので、昼過ぎまで眠る。
体調はだいぶいい感じだし、起きたら空腹。

でも(昨晩作るつもりだった)うどんを作ったけれど、思ったより食べられなかった。少し横になって、まだなんとなく気持ち悪いまま仕事へ。

一応、職場で食べる夕飯にサブウェイのハムサンドと、コンビニで豚汁を買っていく。先に豚汁を飲んだけど、やはり調子出ず。ハムサンド食べられるかな?と思いつつ、とりあえず食べ始めてみたらちょっと持ち直した。やはり、まだ食べづわりなのだな・・・。いつまで続くのだろう?

帰ってからは少し横になり、梨を食べる。梨はいつでも美味しい。
しかし、私が「ダルい・・・」と言うと、夫が負けじとばかりに「俺もダルい」と言ってくるのが腹立つ。一緒にするな!
彼には彼のプレッシャーやストレスがあるのも分かるけどさ。

本当は、もっとお互い労りあわないと・・・なんだけど。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/17 (Sun) 22:23:45

風邪?

なんだか調子が悪い。朝からくしゃみと鼻水。
寝不足でもあったので、すごく眠いし、ぼーっとして仕方がない。
まるで風邪薬を飲んだあとみたいな気だるさ。

そんな日に限って、デー・ナイターの通し勤務。
気持ち悪いし、けっこう辛い・・・と思っていたら、1試合だけのナイター(神宮)が雨で中止!!デーゲーム終了時で帰ることができました。本当に、いつもいいタイミングで見えない力に助けてもらっている気がする・・・。

で、帰って夕飯作ろうとスーパーに寄ったものの、すごくゾクゾクしてきてしまい、家に着いてとりあえず寝る。20時半~22時まで、狂ったように眠る。すごく汗をかく。
トイレに行きたいのと、空腹で目が覚める。
それからゼリーと焼き鳥と、昨日お土産にもらった北海道銘菓「三方六」を食べる。すごい組み合わせ・・・。
お風呂も入ってさっぱりしたけど、やはり本調子でないので早く寝よう。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/16 (Sat) 23:38:31

友人の結婚パーティー

少し早起きして、夫の夕飯用のカレーを作ったり、布団を干したり、バタバタ動いて15時に家を出る。
今日は友人の結婚パーティー
華やかな場は久しぶりで嬉しい。
お腹の大きさはそんなでもないけれど、普段のフォーマル服は厳しいので先日エンジェリーベで買ったてろてろの黒ワンピースを着て行く。
花嫁さんに、タモリばりの「安産祈願」をしてもらう(定評あるらしい)。ありがとう!
外食自体が嬉しいので、けっこう調子に乗ってがつがつ食べていたら、やはり途中でお腹を壊してしまった・・・。2度ほどトイレに駆け込むも、大事には至らず。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/15 (Fri) 23:35:43

パンブーム

体重はそんなに増えてないのだけど(プラス1キロくらい)、体脂肪がぐんぐん増えている・・・。パンばかり食べているから?最近パン食。
食べづわり的な食欲は少し落ち着いたみたい。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/14 (Thu) 00:55:47

エスカレーターであわや

昨晩は友人とお喋りしまくって興奮していたのか?全然眠れず。多分寝付いたのは4時半から5時くらい。
つわりはなくなった?と思うと、ぶり返す、の繰りかえし。
なんとなくつらい。

帰りの東京駅のエスカレーター(下り)、いきなり後ろのおじさんが転んできた!
・・・心臓が止まるかと思った。
悪い人ではなくて、ちゃんと謝ってくれたけど勘弁してほしい・・・。
手すりはちゃんとつかまってないと。怖い怖い。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/13 (Wed) 00:34:04

マタニティでない服探し

神宮にいきたかったけれど、雨で中止・・・。
新宿で友人とごはんを食べる約束はしていたので、友人の仕事が終わるまでルミネやミロードをぶらぶら。服がほしくてユナイテッド・アローズや無印良品のマタニティをのぞくも、なんか不発。
諦めかけたところ、たまたま通ったのが、ハタチくらいのとき乙女趣味にはしった頃に好きだった「bulle de savon」。
ここの服だったらざっくりしてるしいけるかも?とさっそくワンピースなどを試着・・・。思ったとおり!しばらくは通用しそう。その中に入っていた「Ebony ivory」のワンピースを購入。
レジでお店の人に「ここの服はマタニティでもいけますね」と言ったら、「よく間違えられるんですよー」とのこと。
どうせならできるだけ、こういう服にお金を使いたいなあ・・・と改めて思う。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/12 (Tue) 01:54:14

梨が届く

雨が降って寒い。
やはり寒いのはつらい・・・これからが不安。

つわりはだいぶ落ち着いた気がする。
今後は体重増えないように気をつけないと。
お腹が張るような感じなのが、ちょっとしんどい。

妊娠報告した友人からは、いろんな情報をもらったり、長野の友人から梨が届いたり・・・。つわりのピーク時、長野の梨が食べたい、と念じていたのが通じたかのようで感激。
周りの人の親切がほんとうに身に染みる。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/11 (Mon) 01:47:56

つわりマンネリ期

ナイターの仕事に出かける前に、家で水をがぶがぶ飲んでいたからか、また下痢。家にいるうちで良かった。

食べたいものが最近よくわからない。
お腹もすぐいっぱいになるような、空くような・・・。マンネリ期?

夫は0時半に帰宅。
会社の愚痴を聞く。まあ、大変なのはわかるし、理解はしていきたいと思う。話してくれるうちはいいと思うし。
しかし・・・もうなんか週末のことは忘れ去っている感じ。もう、過ぎたことなのだろうな。
なんか最近はケンカが絶えないし、いろいろとお互いうまくかみ合わない時期だ。夫婦生活は、こういう波があるものだ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/10 (Sun) 01:30:22

折り合い

暑い日。

やはり昨晩もなかなか眠れず、お昼まで眠る(今日はおでかけを期待して休みを取ってあった)。
午後、神妙に夫が「考えたんだけど・・・」と、高円寺や阿佐ヶ谷の商店街に散歩に行こう、と提案してきた。
それが良いのかどうかは抜きにして、考えてきた姿勢を評価することにする。私としては気持ちは全く収まらないのだけど、こうしていても仕方ないので、折り合いはつける。
まあ、哀しいことに?口を開けば話したいことはいろいろあるのだよな・・・と、散歩しながらペラペラ喋っている自分を客観的に思う。

そして、高円寺のアジア洋品店でポンチョみたいな謎の服(2900円)を、奴がえらく気に入ったので買ってもらう。3000円はもっていたらしい。それで昨晩、なんか食わせろ!って話だけど。100円のケーキだって買っておいてくれてある、ってだけで嬉しいのに(でも正直、まだあまり甘いものはしんどい)。

誕生日にメールをくれた友人にはお礼がてら妊娠の報告。
やはり経産婦さんのコメントは心強い!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/09 (Sat) 01:05:15

夫の狼藉!

今日は私の誕生日。

しかし・・・夫は昨晩、酔っ払って東陽町(戻ってるし!)からタクシーで帰ってくるという暴挙に出た。常に小遣いを使い果たす夫は、もちろん家計のカード払い・・・。言葉が出ない。
ただでさえ、この前も終電逃していたり、週末の結婚式で出費続きなのに・・・。

今日くらい外食するつもりで、仕事も昼の時間にしてもらっていたのだけれど、私も悔しくて「もう今月は外食できない」と意地を通す。奴も逆ギレ(なぜ?)。結局、家にあったうどんを茹でて二人で黙って不味そうに食べる。作るのも片付けるのも全部自分でやった。その間、ずっと『寅さん』観てるし、疲れたのと気持ち悪いので(昨晩もイライラしてあまり眠れなかった)横になっていたら日付が変わっていた。あんまりだ。
そんな中、友人たちからはあたたかいメールが・・・身に染みる。
しかし「家族も増えるし、ダンナさんにも忘れられない1日だね♪」とかメッセージをもらい、まあ、別の意味で忘れられない1日だよ・・・と心の中で突っ込みを入れる。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/07 (Thu) 00:58:13

胎動?

腹を触っていると、なんかぷくっというか、腸が動くような感じがするのは、ただのガスとか腸の動きなのか?

今日は概ね大丈夫だったけれど、帰りの電車でなんか気持ち悪くなり、駅から歩いている途中で一瞬おえっとなり、真剣に吐く場所を探してしまった(持ちこたえたけど)。帰ってからは少し横になる。
その後、夫と「辛」ラーメンを巡って(?)ケンカ。くだらな過ぎる・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/06 (Wed) 00:46:43

ハムサンドブーム

秋篠宮家に男児が誕生。
祝祭ムード。

最近、ハムサンドがブーム。
『旭屋』さんのサンドウィッチが最高。
おばあちゃんが手作りしている、ひっそりとしたパン屋さんなのだけど、塩もみしたキャベツと玉ねぎがたっぷり入っていて優しい味。安いし。コンビニのサンドウィッチ買うのがバカバカしい。何よりおばあちゃんがすてきだー!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/05 (Tue) 01:48:08

妊婦ミーティング②

今日は夏が戻ったような暑さ。

10月出産の友人が、いよいよ週末には里帰り。
「もうはかないマタニティのズボンいる?」と聞かれたので、喜んでもらいに行く。
なんと3着ももらってしまった・・・!
そして、たくさんの質問をぶつけてくる。洗剤のことや、玄米のことなど。
有意義な時間。
今度こそ、次に会うのは出産後かな?
なんだか彼女からは、母親の雰囲気が漂っているようだった。穏やかな中にもきりっとしているというか。家もすっきり片付いていて、見習わなければ・・・。

その後、ナイターの仕事。
楽天×オリックスという、もはや注目度ゼロのカードが延長12回。
今日も0時半過ぎ帰宅。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/04 (Mon) 01:28:12

ケンカ・・・

今日は休み。

いつものように午前中はひたすら寝てると、11時半に夫から電話で「あと20~30分くらいで着くから」と起こされる。
群馬には別の友人の車で送ってもらっていたので、「ひょっとして家に上がってもらったりするの?」と聞いたら「ああ、そうだね」とか言う・・・。
とりあえず、力を振り絞って、フラフラになりながらリビングだけざっと片付ける。自分の着替えまではできなかったので、奥の部屋にこもらせてもらおうとした。が、それが気に入らなかったのか?帰るなり怒ったような態度になり、結局友人とは外でそのまま別れていた。何なんだ?
すごい腹立って、「上がってもらうっていうから、なんとか慌てて片付けたのに!」と言ったら
「もう行っちゃったけど。呼んできた方がいい?」「過ぎたことはどうにもならないんで。どうすりゃいい?」とか言う。
そんな言い合いをして、もう、哀しいやら悔しいやらで泣きながら二度寝。
逆の立場だったら激ギレするくせに・・・というか「低血圧なうえにつわり」がないので、逆の立場すらありえない。

二度寝から起きたら、何事もなかったかのように振舞うので、合わせてそうしたけど・・・(それが夫婦生活)。やっぱり腹が立つ。
せっかくの休みもなんだか疲れた。

夜は鍋。野菜、美味しかったけど、思ったより食べられなかった。
お風呂では「シャボン玉石けん・浴用」を使ってみる。気持ちだけでもいいかも。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/03 (Sun) 01:12:31

席を譲られる

夫は友人の結婚式で群馬へ。

今日はてろっとした服を着て行ったら、行きの中央線で男の子に席を譲ってもらい感激。妊婦に見えたのかな?
最初、中野で黙って席を立ったので、降りるのかと思って普通に座ってしまったら違って、ドアのところにずっと立っていた。お礼しそびれたなー、とチャンスを窺がっていたら新宿で席が空き、やっぱり座ろうかと車内を振り返った彼と目が合ったので、頭を下げてみたら、ものすごくいい笑顔を返してくれ、照れ臭そうに隣に座った。なんていい人だ!!見た目、駅前で美容室のチラシ配っているような、ベルトにチェーンつけた若者なのに・・・。逆隣の40歳くらいの女の人は、ひたすら化粧してたのに・・・。
みるからに妊婦になったら、人々の反応を観察しよう。


今日はデー・ナイターの通し勤務。
仕事の合間だったので、夕飯はコンビ二になってしまった。
どれもいまいち・・・。美味しいのはカップの豚汁くらい。
しかも食べると眠い!

夜は歯をみがいていたら吐き気。おっさんみたいだ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/02 (Sat) 00:56:40

冷麺食べたい

朝晩はだいぶ涼しい。
夏、終わっちゃったよ。あーあ。。。

今日の仕事はデーゲーム。
またお腹を壊すも、試合前の絶妙のタイミングで免れる・・・。すごいギリギリをくぐり抜けてるなあ。神が見ているとしか思えない。

20時くらいに帰宅。
冷麺が食べたかったので、前から行ってみたかった評判の韓国料理店『民族村』へ。
・・・うーん、微妙。
“本格的”韓国家庭料理で、美味しいのだけれど、今の私には『牛角』とかのジャンクっぽい味の方が良かったのかも?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/09/01 (Fri) 22:51:24

健康食品屋で・・・

休日。
昼まで寝て、午後は銀行やクリーニング屋へ行ったり。
夕飯は豚しょうが焼き、ゴーヤのサラダ、小松菜の味噌汁を作る。
家事も少し復活してきたかも。

普段行くスーパーの一画に、健康食品のお店がある。
引っ越してすぐくらいのときに一度、野菜か何かを買おうとしたらレジで店のおじさんに「貧血でしょ!」と声を掛けられ、いろんなサンプルをたくさんもらった。自覚する部分もかなりあったので、その中で『羅漢果茶』が気に入り、コーヒー・紅茶代わりに半年くらい飲んでいた。鉄分やミネラルが摂れるうえに低カロリーということで、なかなかいい感じだった。
が、つわりになってからは、甘すぎて気持ち悪くなってしまった。

なので、代わりになるノンカフェインのお茶がないかとそちらの健康食品屋へ。

しかし・・・妊娠を伝えたら、また何か情報を言ってくるだろう、とは思っていたものの・・・。

いきなり、「ミネラルが凝縮されたなんとか液」という、1万2600円の小瓶を勧められる!
お茶とかに混ぜて、月に1本くらいのペースで摂ると、発育が早かったり、知能だとかいろいろと能力の高く、手のかからない子が産まれるらしい・・・。
その他、なんとか会員になれば玄米が安く買えるから、とか入会案内をもらったり、あとは洗剤。
まあ、合成界面活性剤が良くないのは聞いていたけれど、「化学物質は子宮に溜まる、羊水がシャンプー臭くなる」など、いろいろと脅される。
とりあえず、今回はサンプルをたくさんもらって帰った。

家で、その話を夫に話すと、やはりドン引き。
「そんな話をするあなたにドン引き」と言われる。思っていた通りの反応。
でもやはり、「アレルギー」とか「アトピー」とかいう単語を出されると、強気になれない部分もある。売る手側はその辺をつついてくるのだろうけれど。
いろいろと、良いと言われるものやダメと言われるものがあるのは理解できる。
別に、変なものを押し売りしてきているわけでもないのだけど・・・。
でもなんだろう、この嫌ーな感じ。
もう、あの店にはなんとなく行きたくない気がする。
話していても、親しみが生まれないというか・・・なんか「言われている感」が強いのだな。
こういう直感は大切にしたいと思う。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
