--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2006/08/31 (Thu) 22:42:10

無の境地?

今日はひさびさ延長なしで0時前に帰宅。

が、夫は会社でいろいろあって電車がなくなり・・・近くのビジネスホテルに泊まることに。
なんだかいろいろなプレッシャーやストレスの多い日々のもよう。
身体だけは壊さないでようにしてほしいが・・・男の人は大変なのだ。

私はなんかもう、周りに何も無いというか気付いていないというか、それどころでないし、みたいな境地?になってきたかも。こういう気分ってどんどん高まるのだろうか?だとしたら楽しみ。

ご飯はなんか、これと言って食べたいものがない。
白菜の漬物と味噌汁くらい。お弁当もマンネリ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/30 (Wed) 22:55:45

東京に戻る

実家から直接職場へ。

ここぞとばかりに新幹線。日頃は鈍行で3時間だけど、1時間で到着。
やはり速いし快適。

新橋のホームに久しぶりに降りると、東京のせわしない空気を感じて、ちょっとくらっとする。こんなこと久しぶり・・・身体のリズムがスローになっているよう。

早く職場に着いて、時間に余裕があったので、自分にしては贅沢(笑)に650円のお弁当を買ってみたのに、全然美味しくなくて半分くらいしか食べられなかった。ショック。「鶏から揚げのごまだれ」とかそんなの。やはり実家のご飯は良かった・・・としみじみ。


そして仕事は今日も延長戦・・・!
9回2死2ストライクから、藤川が井上にホームランを打たれるなんて!
ということでやはり0時半帰宅。

帰って、夫に産婦人科のパンフレットを見せたら、I に好印象を持った様子。
「食事とかの写真で釣ろうとしてないから」ですと。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/29 (Tue) 22:18:03

いざ産婦人科見学

やはり、実際行ってみないと分からないもので・・・。

G以外の2件で迷う。

それぞれの良かった点、そうでなかった点は

・G ○友人が出産経験有り。地元の口コミの評判が良い。
   ×良くも悪くも地元色が強い?外様には入りにくい雰囲気。
   混んでいて活気はあるのだけど、賑やかすぎるかも。

・M ○周辺環境が静か。親が良く見知っている地域なので、親一押し。
    出来てまだ2年足らずでとにかく綺麗。
   ×先生は市立病院から独立。ルーティン作業が多そうな印象。

・I ○妊婦の希望をできるだけ聞いてくれそうな方針。
    入院部屋は全室個室でシャワー・トイレ付き。
   ×市街地にあって親が運転を嫌がる。
    身近で情報を聞かないので不安。

産婦人科選びに関しては、ベネッセのウイメンズパークの「産婦人科探し・口コミ情報」(詳細記事を読むには会員登録が必要)をチェックしたり、友人に借りた、大葉ナナコさんの『えらぶお産』を参考にしました。こちらの本は妊娠する前から読んでおけば良かった!と思うくらい、女性という性に対して前向きになれる本で、かなりお薦めです。読んでいると自宅出産に憧れてしまいます。なんと言っても、ご本人が5人のお子さんを出産されていて、かつ美人!なところが説得力あります。
えらぶお産 えらぶお産
大葉 ナナコ (2003/09/09)
河出書房新社

この商品の詳細を見る
trackback (2) | comment (2) | 息子妊娠中
2006/08/28 (Mon) 23:21:42

田舎の夏

たっぷり眠る。
すごくゆっくりと休めている感じ。
ご飯も美味しいし。
ただ、カツオはやっぱりいつもよりは箸が進まない感じ。
ゴーヤ、麦茶がうまし。

夕方は近くの門池に皆で犬の散歩。
夏草のエネルギーみたいなのを感じる。
夏の夕暮れ、犬、セミの声、池には魚にカモ。平和な1コマ。
来年もこんな夏が迎えられますように。

明日は3件に絞った、産婦人科見学ツアー。
電話の感じでは、G>M>I。
果たして!?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/27 (Sun) 23:02:14

実家へ

10:20のロマンスカーで御殿場へ。
体調はいまいちだったけれど、まあまあ眠れたので酔わずに到着。

キャンプのメンバーは、もう戻ってきてくれていて、デニーズでお昼。
思ったより早く合流できて嬉しい!
しかし、やはし乗り遅れている感は拭えなかったけれど・・・仕方なし。
友人関係に妊娠報告をするのは、まだこのメンバーぐらいなので、いろいろと話すことができて嬉しい。里帰り出産ということもあって、経産婦さんたちにたくさん情報をもらう。

たくさんお喋りを満喫して(やはり人と会っていると気分が晴れる!)、実家に着いたのは18時半くらい。
妊娠してから、両親と実際に顔を合わすのは初めて。
やっぱり嬉しそうだ。父も元気そうで何より(去年はずっと入院していた)。

夜はひさびさの手料理。
鶏のさっぱり煮、かつおのサラダ、糠漬けなど。野菜が嬉しい。

食後は、自分のへその緒や母子手帳を見せてもらったり。
母親、私の時(第2子)は7ヶ月からしか検診してない・・・行かなすぎ!
当時はそんなものだったのか?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/26 (Sat) 23:01:13

ラーメン食べたい

早起き(といっても9時)。
普段はお昼まで寝ているので午前中はフラフラ。

しかしデーゲームは順調に終わり、休日出勤の夫と有楽町で待ち合わせ。
ビッグカメラを少し覗くも、空腹でやっぱりフラフラ。
近くの「万世パーコーめん」を食べて帰る。
しょっぱくて濃い目で美味しかったけれど、パーコーが油っぽくて完食できず。
まだ本調子ではないなあ。
でもラーメン系をずっと食べたかったので満足。

明日から実家3泊。嬉しい!
外食でない、人の作ったご飯を食べられる。しかも母!
存在に感謝。
本当は毎年恒例の、地元友人たちとの1泊キャンプが今日から行なわれていて、参加予定だったのだけど、いろいろ不安要素が多すぎて自粛・・・。明日、ちょろっと帰りに合流することに。自分だけ参加できないなんて、本当に無念だ・・・。

しかし、やはり今週は本当にぐったりで、この日も帰って21時過ぎに一瞬深い眠りに落ちた。
あんなにいつも眠れないのに。しかもこの後、また眠れなくなりそう。
明日はさらに早起き(といっても7時半)。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/25 (Fri) 22:28:27

検診3回目

仕事に行く前に検診へ。

母子手帳と一緒にもらった、区で受け持ってくれる血液検査の申込書を忘れてしまい、次回に持ち越し・・・。
今日は尿検査、血圧、体重、腹囲測など、今までにない検査感(?)。
しかも、今回から内診ではなくて、お腹の上からの超音波での検診。
内診を考えてスカートで行ったので、スリップ&腹巻は失敗・・・。
「お腹出して」と言われて、かなりあたふた。
で、胎児ですが。
すごい!動いてました。やっと生き物って感じ。
ゆらーっとしてるかと思ったら、突然ぴくっ!て動いたり。水揚げされた海老のような動きでした。
全長46.1ミリで、12週0日。予定日は3月9日に確定。
その頃には人間になって出てくるのか・・・なんか不思議。
しかし、こうとなっては責任持ってこの世に出さねば。
自分の中に別の人間がいるなんてすごい話。「病院の物みたい」という感じはよくわかる。

でもって、今日も仕事は延長戦!!なぜ!?腹の人は延長好き?
帰宅は0時半・・・。よくもまあ、こんな日々で育ってくれているものです。偉い。
明日はデーゲームなので早起き・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/24 (Thu) 00:14:22

今日も延長戦

今日も延長戦で0時過ぎ帰宅・・・。さすがにしんどい。やはり帰りの電車で酔う。
帰ってから白菜の漬物をむさぼり食う。
夫も1時頃帰宅。お互いへろへろ。

明日は検診の日。緊張・・・。
この腹で何も入ってなかったら凹む。しかも腹毛が濃くなっているような・・・。
順調に育っていますように。

地元の大親友、予定日は3月28日とのこと。かなりニアミスの予感!
しかし本当に心強いし、楽しみ倍増。
trackback (0) | comment (5) | 息子妊娠中
2006/08/23 (Wed) 00:06:28

お弁当も飽きる

仕事は今日も長時間。

最近はお弁当を作って行っているけれど、なんかそれも飽きてきたような嫌な予感・・・。
途中、ちょっとしんどかった。
でも帰ってから、白菜の漬物と、ミニうどんと梨を食べる。食べすぎ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/22 (Tue) 23:57:52

つわりピーク過ぎる?

寝起きのしんどさは、一時期のピークを過ぎたかもしれない。
調子に乗って布団を干していたらバテる。
ちょっと油断するとダメ。
仕事に出るまで少し横になって、ギリギリに出かける。

仕事は今日も延長戦などで23時。帰宅は0時過ぎ。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/20 (Sun) 23:36:11

買い物その2

休み。甲子園の決勝をじっくり観る。なんと引き分け再試合!

その後、夫と吉祥寺で買い物。
先日の妊婦ミーティングで聞いた、『生活の木』の妊娠線予防オイルを観にパルコへ。
商品はこちら「ボディーラブ」
まあ、良さげだったし、妊娠前から使えるくらいのものらしいので、まだまだ3ヶ月後半の自分でもいいだろう!と思って購入。腹は明らかにでかくなって、3段腹の皺が伸びきっているので・・・。

ロフトで母子手帳ケースを買おうとしたのだけど、甘ったるい柄が1種類しかなかった。
結局、無印良品にあったので購入。シンプルです。
無印では3枚組みのショーツも購入。なかなか充実してきた。

しかし最近、ほんとに買い物ばかり・・・。
なんか、このケチな自分が値段とかあまり考えてなくて怖い。
考えている余裕がないというか・・・普段の自分と違うみたい。
外食も多いし、食費もかかっているのだろうなあ。
しかし、この夏は旅行も行かないし、こんなものかな?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/19 (Sat) 23:27:49

人身事故

じりじり暑い日。

今日も仕事前に、お腹の調子が悪かったけれど、なんとか無事。
しかし帰りの電車が、やれ人身事故だ、やれ線路に人が降りただ、でちっとも前に進まず。
もう轢いちゃっていいよ・・・と肩で息をしながら思う。

夜になると腹が張る。
最近、すっかり寝つきが悪く、しかも気持ち悪い。
「きっとそれだけ脳細胞が発達しているのだ・・・」と言い聞かせて耐える。
そういえば昨晩は流産する夢もみた。血まみれだった。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/17 (Thu) 23:10:28

大根の味噌汁

休み。外はどしゃぶり。
昼まで寝て、高校野球をみながらゴロゴロ過ごす。
18時くらいにやっと外に出て、野菜を買ったり。
大根の味噌汁がやたらと飲みたかったのでつくる。
あと、この前は美味しく食べられた焼きうどんをつくるも、なんかいまいち・・・。
しかも下痢。弱いなあ。最近。
時折、軽い腹痛もあり、不安。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/16 (Wed) 23:03:52

ハイヤーで帰宅

仕事が長引き、会社のハイヤーで帰宅
快適・・・。
でも、乗りながらメールしようとしたら気持ち悪くなったので、大人しくしてました。

今日は一昨日買ったズボンをはいていった。
なかなか調子良いみたい。お腹も大丈夫だった。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/15 (Tue) 22:51:56

吐く

昨日はやはりけっこう疲れた。

今朝は7時にトイレに行きたくて目が覚める。・・・胃が辛い。
とりあえず水を飲んで横になったら、吐き気に襲われまたトイレへ。
さっき飲んだ水を吐く。
昨夜の食事はもう消化されていたみたいで大丈夫だったけれど・・・しんどかった。
吐きづわりの人は本当に大変だろうなと思った。
2度寝したらまあまあ回復。

休み明けの仕事はやたらと疲れる。
さっそく腹巻(あとからカタログで確認したら妊婦帯だった)をしていったのに、会社に着くや否や下痢。仕事が始まる前には収まってよかった・・・。やはり食べすぎは禁物です。

帰りは「富士そば」が食べたいなあ、と思っていたものの、やはり電車で気持ち悪くなる。
冷食のおそばとスイカを買って帰るものの、結局、コープのミニきつねうどんで落ち着く。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/14 (Mon) 22:25:40

水天宮参り&マタニティ購入

20060922220800.jpg 休み。

夫がお盆休みなこともあり、水天宮へお参りに。

もう一つの目的はエンジェリーベの路面店、『アンジュ』で服を買うこと!
やはりいきなり通販より、1回試着してみたかったので・・・。
気が早いと思いつつ、「早く買えば買うほど元が取れる!」と思いまして。
職場ではやはり、少しでもラクな(でもだらしなくない)格好をしたいし。

噂のP・パンツを購入。
仕事に着ていけるよう、ベージュのチノパンタイプ。
身長155cmの私では「7R」サイズがちょうど良かったです。
やはり着心地が違う!
横にファスナーがあるのが着脱しやすくて良いです。
お腹もすっぽり覆われるし。臨月まで着倒す!!

その他、マタニティ用のブラ(授乳兼用)とショーツ、腹巻、黒のワンピースを購入。
ついにデカパンですよ・・・。でもやはりラクだ。

夜は石焼ビビンパが食べたかったので、焼肉屋へ。
「石焼」がなかった・・・。
しかしすっごい食べた!!それこそ腹パンパン。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/12 (Sat) 23:05:06

腹巻

今日も仕事はナイター。
ちょっとキツい服(といってもいつも着ていた服)だったので、お腹が張ってしんどかった!
夫の腹巻(昔お祖母さんからもらったらしい)を借りていったお陰で、今日は冷えなかったけど。
帰りも駅まで迎えにきてくれた。有り難い。
ラーメンを作ってくれたので、夜中にもかかわらず食べる。
人のつくってくれたものは美味しい。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/11 (Fri) 22:55:20

腹の調子悪し

夫は今日からお盆休み。
が、いきなり休日出勤で7時起き・・・。
その前にも自分としたことが4時半にトイレに起きてしまう。
トイレに起きるなんて、ほとんどなかったのに。
これからこんな感じなのか。

仕事では昨日に続けて、今日も下痢・・・。
今日はダメかと思った!
しかし斉藤和がぴしゃっと完封してくれたので、なんとか持ちこたえた。ありがとう斉藤!さすがエース!

やっぱり冷房で冷えたのだろうな・・・明日から腹巻をしていこう。
腹も確実に出てきたし、普通のズボンはもうしんどい。
いろいろと、早く買わなければ・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/10 (Thu) 22:31:27

妊婦ミーティング@高田馬場

仕事の前に、高田馬場でお茶。

高校からの友人(貴重な東京残留組)で、10月出産予定の先輩妊婦さんといろいろお喋り。7月にも会ったけれど、またお腹がぐんと大きくなっていた!
出かけるまではしんどかったけれど、会ってからは嘘のように気分が晴れる。
やはり、出かけたり、人に会ったりすることは大切だ。
気の持ちようなのかな?

本を2冊も借りたし、いろいろと有意義な話もできた。
彼女はライターという職業だけあって、情報を集めるのが好きだし、またその情報を人に伝えるのが好きな人なのだろうな、と思う。本当に惜しげもなく良い情報を教えてくれる。身近に彼女のような人がいて、同時期に妊娠・出産ができることは本当にラッキーだと思う。

夜もいい感じに仕事をこなす。
が、ちょうど担当の試合が終わったくらいにお腹が痛くなる。下痢。
試合中に辛い思いをしなくてすんで良かった・・・。

帰りの電車で借りた本を読んでいたら気持ち悪くなる。
『横森式おしゃれマタニティ 』/ 横森 理香
ちょうどつわりのくだりを読んでいたからかな?
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/09 (Wed) 23:32:19

化学調味料にやられる

起きて、調子にのって昨日のキムチラーメンと、冷凍の明太子チャーハンを食べたらぐったりする。
化学調味料にやられたらしい。気をつけよう。

夜はまあまあ。オレンジのゼリーを買って帰る。さっぱり系。

「エンジェリーベ」のカタログが届く。
ちょっと楽しくなってきたかも。

発覚からちょうど1ヶ月。
まだ1ヶ月ですか・・・。
最近、夢の中でも妊婦な自分。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/08 (Tue) 23:25:39

カリカリ梅ブーム去る

今日はまあまあ。
朝はやっぱり気持ち悪いけど。

帰りの電車対策でマスクを購入。さっそく装着。
隣のオヤジに思い切り寄りかかられたので、買っておいてよかった。

仕事から帰って、無印で買ったキムチラーメンを食べる。
いい感じ。
カリカリ梅はやはりもうダメ・・・。

なんか腹が明らかに出てきたような気がする。夫喜ぶ。

trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/07 (Mon) 23:40:36

ひさびさ料理

休み。
昼まで寝る。

体調はどちらかと言うと悪い。
横になりながら洗濯物を畳めないか?と、試みたものの、余計な腹筋とかを使って結局疲れる。
食欲もいまいちで水ばかり飲む。
鞭打って夕方、荻窪の無印まで出掛け「カリカリ梅」を2袋買うも、帰りながら齧っていたら、なんか飽きたかも・・・。またか・・・。

帰ってからは夫の実家から昨日届いた野菜を調理。
やっとの思いだけれど、やはり有機・無農薬、取れたての野菜は良い。
いんげん豆の青臭さが身体に嬉しい。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/06 (Sun) 23:27:52

昔の犬の夢

昔、飼っていた犬の夢をみる。
としくん。やさしい子だった。夢の中でもやさしかった。
最近やはり涙もろいかも。

今日は仕事。
まあ、大丈夫ではあったけれど、しんどい。

やっぱり帰りの電車。

空腹がいけないかな?と思って、干し梅を口に入れてみたら逆効果。
すごく気持ち悪くなって、すぐに吐き出してしまった。
ちょっと前まではいい感じだったのに・・・おそるべし、つわり。
張り切って2袋も買ってしまったのに、1袋半残ってしまった。

夫に何か食べるものを買ってきてほしい、といわれ西友に寄る。
スイカが美味しそうな気がしたので買ってみる。
重かったけれど、いい感じに美味しく食べられた。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/05 (Sat) 23:26:35

千葉マリンでナイター

体調に不安を感じつつも、4年ぶりの千葉マリンスタジアムでのナイター観戦。

かなり早めに着いたので、海浜幕張の駅前にあるアウトレットをぶらつく。
気が早いと思いつつ、ユナイテッドアローズのマタニティコーナーをのぞくと、ズボン2000円、薄手のコート3000円!!
必要なのかどうか、良く分からないけれど即買いしておく。

球場ではちょこちょこ食べる食べる。
タコスサンドにカツサンド、あげくにロッテリア。
ファーストフードは美味しいなあ。
水分もたくさん取る。
ズボンのボタンはもう無理です。

ナイターは延長戦で、家に着いたのは1時近く。
なんとか体調は持ったけれど、さすがに疲れた・・・。
明日に疲れが残らないといいけれど。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/04 (Fri) 23:49:33

まあまあ気だるい1日

今日は休日。

明日は1日外出予定なので、ひたすら休むつもりで眠る。
お昼過ぎ、「光化学スモッグ注意報発令」の放送で目が覚める。

洗濯や布団干しは避けたほうがいいらしいので
それを言い訳にダラダラ。

昨晩、昼に食べようと思って買った「辛ラーメン」も、結局食べる気せず。

休みとなると本当に気力が抜けて、すべてが億劫。
夕方になって、やっとスーパーへ買い物。
図書館に寄ったら、よしもとばななさんのエッセイがあったので借りる。
ミルクチャンのような日々、そして妊娠!?―yoshimotobanana.com〈2〉 ミルクチャンのような日々、そして妊娠!?―yoshimotobanana.com〈2〉
よしもと ばなな (2003/10)
新潮社
この商品の詳細を見る

夕飯は、最初、ごまだれの冷やしうどん(キュウリとオクラと青じそが入ったやつ)にしようかと思っていたのに、いつの間にか焼きうどんに変更。紅しょうがを買い忘れてショック。なぜか滅多に使わない、一味とうがらしをかけて食す。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/02 (Wed) 23:41:45

お弁当作戦

起きぬけはつらかったけれど、シャワー浴びたりしてたら、なんとなくすっきり。
お弁当のおにぎりとか、卵焼きとか、煮物作ったりと慌ただしく過ごす。
でもまあまあ好調。昨日に比べたらずいぶんマシ。
お弁当作戦はいい感じ。今後もがんばろう。
帰宅後もご飯を食べる。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2006/08/01 (Tue) 23:24:49

母子手帳もらう

やはり昨晩は調子に乗り過ぎた。
苦しみながら寝て、起きても不調。

でも仕事行く前に母子手帳をもらいに行く予定だったので、早めに家を出る。
区民事務所にて。
2回も「おめでとうございます」と言われて、ちょっと嬉しい。
で、歩き出したくらいは調子良かったのだけど・・・

炎天下を5分ほど歩くとフラフラ。
10分ほど歩くと倒れそうになる。
なんとか駅に着くものの、電車もしんどい。

何も食べる気がしなかったけれど、職場での夕食に、おにぎりを買っていく。
到着して、食べた頃には調子出てきた。19時半くらい。
なので試合も楽しく観る。ベイスターズがドラゴンズにサヨナラ勝ち!

しかし帰り、しんどい。
電車がつらい。フラフラ。
ずっと乗り物酔いのようで気持ち悪い。

到着して、駅前のスーパーのベンチで一休みして、帰宅後横になる。
が、しばらくして夫がサッポロ一番を作って食べているのをみたら、お腹が空いて、「赤いきつねミニ」を食べる。美味しかった・・・。
やっぱジャンクフードだよなあ。

でもここ最近、私がぐったりと横になっていたりすると、まあ扱いに困るのだろうけれど、夫の態度が悪いのが腹が立つ。なんか、責めるような言い方をされる。
「そんな状態が続くんじゃ、仕事も考えなくちゃだよ」とか。
彼なりの心配なのかもしれないけど・・・。
敵か。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
