--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/03/01 (Tue) 00:00:45

5ヶ月突入

なんだか二人目ネタがさっぱりですが・・・
(カテゴリも考えないと)。

なんとか問題なく5ヶ月に入りました。
腹・・・あれ?5ヶ月ってこんなデカかった?って感じで、人からも「あれ?もうそんな?」とよく言われます。「一度膨らました風船は膨らみやすい」とは言うけれど。。
体重は今のところ1キロくらい増。

つわりはまだ微妙にあります・・・は~。。
だいぶ良いんだけど、まだ納豆とかはダメだなあ。

今回のつわり、基本「食べつわり」は同じですが、一人目といろいろと違いました。生活環境もだいぶ違うからかもしれないけれど。

いちばん大変だったのは、「アミノ酸系調味料」「香料」の類がダメになったことです。前回は「赤いきつね」「ふじっ子」がライフラインだったのに・・・。
なんだか、食べるとぐったりと身体が動かなくなり、口の中にいつまでも変な後味が残って気持ち悪くなってしまうのです。最初は大丈夫でよく使ってた市販の「ポン酢」が受け付けなくなったときは辛かった・・・(その後は醤油+レモンでしのぐ)。マヨネーズは大丈夫だけど、ケチャップはダメとか。

以下、前回と今回のつわりまとめ。
あんまり気持ちの良い内容でないので(笑)畳んでおきます。
    ≫ read more
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2011/02/19 (Sat) 23:28:30

3歳11ヶ月・ピアノ発表会

園で5月から始めたピアノのレッスンですが、この時期にその年度の成果を披露する発表会があります。今年も無事行われました。
まあ、年少クラスはみんな似たような感じ(笑)ですが、一応トリから2番目(トリは4月生まれ・もうすぐ5歳!の女の子。別格でうまかった)を演奏させてもらってました(親バカ目線)。
曲は「バイエル練習曲10番」。正解を知らない(笑)ので、ちゃんと弾けてるのかどうかわかりませんでしたが、先生に付き添われながら、一応両手で最後まで弾いていました。本人も満足そうでした。まあ、もう母よりは上だな・・・(私は楽器からっきしです・・・)。

しかし、女の子はみんな姫ドレス!かわいいな~。とかいって、実際、娘もってたら「めんどくさい」とか言ってそうな自分ですが。。

DSCF9597.jpgラーメン屋で家族打ち上げ。
夫が髪の毛を「かっこよく」いじってくれましたが、できあがりはなぜか「川越シェフ」そっくりでした。。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2011/02/14 (Mon) 23:28:07

例の日

DSCF9581.jpg あまりにもバカっぽかったので・・・。

同級生の女の子から、黒くて甘い固形物をいただきました(もちろんクラスの男の子全員に)。すんごい嬉しそう。
この先ももらえるといいね。
trackback (0) | comment (2) | 息子3歳
2011/02/13 (Sun) 23:17:09

無事帰京


自宅に戻りました。
当初は、夫に車借りて迎えに来てもらう予定だったけれど、雪のために中止。帰りも息子と新幹線で帰りました。連休最終日、こだまも混んでたな~。

今回は(まあ最初とばしたけど)のんびり。
実家だと、毎度「息子調子乗りまくり(ババが怒らないから)→私キレる→息子、ババべったり」の図式なので、けっこう私はフリーの人だったりします。。
ほんとはこういうときにPCあるといいのに・・・スマートフォンの類を検討すべきか真剣に悩むこの頃です(ふだん携帯でネットはしないので・・・)。

昨日は化粧すらしなかった!コタツでうたた寝とか・・・!家事も育児も放棄の人でした。
さ、また通常運転に戻りますかー。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2011/02/10 (Thu) 23:59:24

遠征


無事に尾張方面への旅も完了しました…。

移動も無理ないスケジュールでこなせたし(余裕持たせすぎて不完全燃焼な部分も…)、まあ、一人旅なんてこの先何年後かな、って感じで満喫しました。

でも興奮してお腹は張りまくりでした…反省。ポコポコいっているので大丈夫だと思いたいですが。この先何かあったら自分を責めるしかないのは承知の上ということで。

息子はお昼過ぎに私を見送ったあと、ジジババと運動公園→近所の温泉施設→夕飯に太巻作り、と楽しく過ごしたようです。
私が最終のこだまで帰宅したときには笑いながら寝てました。。
帰宅は0時前くらいだったのだけど、ババが起きて待っていてくれ、いくつになっても母親だなあとしみじみ。
ほんと、親が元気でないとできないこと。ものすごく限られたタイミングで実現した今回の一期一会の旅は、ずっと心に残るのだろうなと思います。感謝。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2011/02/09 (Wed) 23:22:21

帰省


帰省してます。
やっぱり移動はいつもよりしんどいかも。
といいつつ、東京駅の雑踏にはついつい腹の人の存在を忘れて突っ走ってしまいますが…。

今朝は今朝で、雪の中、自転車で保育園送りもきつかったー。でも、送迎で降られたの、妊娠してから初めて。乾燥は半端ないけど、天気には助けられてます。

年末年始はつわりがひどくて帰省できなかったので、ゆっくりしようと思います。(でも明日は西の方へ遠征…!)
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2011/02/07 (Mon) 01:37:13

今さらなんですが

筆(タイプ?)が遅いのは毎度のことなので、あまり関係ないと突っ込まれそうですが・・・。

実はここ最近、ずっとつわりで臥せっておりました。
というわけで今さらですがご報告で、このたび有り難いことに二人目を授かることができました。現在なんとか4ヶ月(13週)です。

腹の人を信頼して、もっと早く公表しても良かったのですが(年末年始で会った友人なんかには伝えてたけど)、なんだろう不安でしかたなくて、ずるずると後延ばしになってしまいました。深い根拠はないんですけどね。

単純につわりがなんともしんどくて、PCに向かって文章を考える気力がなかったわけなんですが。
もー、「二人目は一人目より軽いんじゃないか」とかいう勝手なイメージは見事に裏切られました。まあ、つわりに関してはメモがてら別に記事にするつもりです。
12月中旬から続いたつわりも、ようやくここ最近落ち着いてきてくれたので、これからはもう少しマメに記事をアップしていきたいと思います・・・というのもけっこう自分の過去記事が参考になったので(自分のことなので当たり前だ)。三人目はないですけどね。

予定日は8月13日。帝王切開が決まっているので、7月下旬頃のオペになるかと思います。
この先は、一人目の時にはなかった、子宮破裂や開腹手術、術後の痛みなどへの恐怖との戦い(大げさな)なんかもありますが、仕事関係とか、計算立つのはラクだなあ。
とにかく「普通に」妊娠生活を送れることを祈ります。
とりあえず今までどおりに1日1時間自転車に乗って、夕方は息子(微妙に赤ちゃん返り・・・)につき合い17時過ぎまで公園にいる生活が続いてます。。今月・来月と遠征予定もあるし、体調管理には気をつけないと。

というわけで、なんだかいろいろ足りてないような内容ですが
今後ともよろしくお願いいたします。

みかん余談
とにかく「みかん」を食べる日々でした。
息子と「みかんのあかちゃん」を探す毎日。これは30年以上みかんを食べてきて、いちばんちっちゃいあかちゃん!と思わず記念撮影。
trackback (0) | comment (7) | 息子3歳
2011/01/25 (Tue) 00:19:55

3歳10ヶ月

DSCF9554.jpg
3歳大詰めです。
相変らず「テツ」な息子ですが、近ごろはそれなりに「クルマ」にも興味を持つようになりました。

きっかけは・・・けっこう似たような家庭も多いのではないでしょうか?
缶コーヒーのおまけに付いてくるミニカー!!

夫が次から次へと持ってきたり、会社の方が気を利かせて「息子くんにどうぞ」なんて渡してくれたり。いつの間にか山のように溜まってました・・・。(しかしいまどきはオマケもちゃんと造られてるよなー)

で、最初は「びーえむ」のマークに食いつき、街で見かけるBMWを片っ端からチェックしはじめ・・・その後「あうでぃ」「ぷじょー」ときて「べんつ」、「あるふぁろめお」(なぜかフォルクスワーゲンはスルー)等々。あとは私の趣味で「れくさす」(いや、車には全然興味ないんですが某PのF氏愛車)、国産車だと「くらうん」「まーくえっくす」くらいかな・・・。
つーか、私が車にまったく詳しくないので、その他は「にっさん」「とよた」「ほんだ」「すずき」「まつだ」「だいはつ」「ひの」扱いです。

送り迎えの自転車に乗せていると、ひたすら「あ!びーえむだ!」「あ!きいろいあうでぃ!めずらしいよ!」とか叫んでいるのでとてもうるさいです。私がさきに「あ、ビーエム」とか言おうものなら「かあちゃんは言わないで!!」と怒ったり、「口に出したら負けなんだよ!心の中でいったひとの勝ち」とか、後付け一方的ルールとか言われたり・・・。

お陰で通園路のお宅の、どこに何の車がとまっているのかをすっかり把握してしまいました。それにしてもお屋敷が多いものだ・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2011/01/16 (Sun) 01:24:06

無料化キタ

CAY52UPC.jpg
「ヒブワクチン」「肺炎球菌ワクチン」予防接種費用無料のお知らせハガキが届きましたー。
ありがたいですね。保育園ではけっこう自費で受けてる家庭が多いので、気にはなっていたのですが。
しかし、結局、日本脳炎をまだ済ませていません・・・インフルのときは超やる気だったくせに、最近になってなぜか「ちっくんイヤ」モードになってしまった息子です。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
2011/01/06 (Thu) 23:03:16

寒いので

CABJ2R2B.jpg
保育園の帰りに「こうえんであそびたい」と泣く息子を、だましだましアニメーションミュージアムへ連れて行きました。
企画展はトキワ荘のいろいろ。貴重な原画がたくさんあって、思いがけず見入ってしまい、息子に「はやくかえろうよ・・・」と言われてしまいました。
写真はテラさんの部屋。

***
夫・談、さいきん「大人になったな」と思ったこと。
祖父母と電話していて、「元気?」と言われると、「うん。ババは?」と相手のことも尋ねるようになったことにちょっと感心したそうです。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳
