--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/03/15 (Mon) 23:16:17

怒涛の3泊4日

DSCF7129.jpg
なんとか、予定通りにすべてをこなし、無事に帰京しております。

週末は大人6人・子ども5人での温泉旅行・・・楽しかった!
小学生チームが遊んでくれて、息子大はしゃぎでした。
興奮しすぎで結局強制就寝(旅行中は怒るまいと思っていたのだけどなあ。。)、夜中も夜泣きで皆さまにはご迷惑をおかけしました。
息子が突然、このメンバーで夏に集まったときの思い出を語り始めたのには驚きました。覚えているのだなあ。

実家では、ジジババと少し早いお誕生会。
DSCF7217.jpg
DSCF7234.jpg
もー、それはそれはすさまじい勢いで一切れペロリでした。
プレゼントには、私リクエストで図鑑を。
長く使えるものを、と調べてたところ「学研のニューワイド」か「小学館のネオ」が人気とのこと。
個人的には学研ものが好きなんだけど、アマゾンのレビューをみて小学館の方にしました。

1冊ずつ・・・まずは「植物」。
野菜や果物のページに夢中になっていました。
自分も久しぶりにめくったけれど、図鑑って面白いなあ!
DSCF7239.jpg

到着の足で、掛かりつけの小児科兼皮膚科へ。
土曜日に負傷した眉間、しばらく血&リンパ液が垂れ流し状態だったけれど、旅行中、友人が買ってきてくれた「キズパワーパッド」のお陰で、劇的に回復!
いやー、ほんとアレは良いわ。私は全然思いつかなかったのに、友人に大感謝!!
先生も「こういう傷は新しい皮膚が出来てくるまで乾かさないことが大事。パワーパッドはおすすめ。山の中とか何も無いところだったら、サラダ油塗ってラップするのがいい」だって!へ~。

張り薬をもらい、週末また診察です。アホの子みたいに、眉間に絶賛絆創膏中。
お誕生日関連で写真が多く残ると思われるこのタイミングで・・・いい思い出だ。

いよいよ2歳も終わりです。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2010/03/13 (Sat) 11:42:08

ハプン


泣きながらバナナを食べるの図…。

土日、地元仲間との旅行のために、昨晩から帰省中。
相変わらず大はしゃぎの息子ですが…。
今朝、ジジと神社に行ったら石段で転んだらしく、眉間に穴空けて泣きながら血まみれで帰って来ました。。

すっかり落ち込んで現在お昼寝中…そろそろ起こさないとなあ。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2010/03/07 (Sun) 23:05:59

遭遇シリーズ

かあさん
吉祥寺ルーエ前にて。
これはレアでは?
さすが西原先生お膝元。

※後日追記:この日サイン会だったらしい!知ってたら覗きにいったのにー。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2010/03/02 (Tue) 01:40:54

2歳11ヶ月

東京タワー「とうきょうたわー!」らしい。

今回も大幅に今さらで、もう3歳になりそうですが・・・
2歳さいご、あと1ヶ月です。

最近の様子。。

・寝起きが悪い。
以前は目覚めたら洗濯機のスイッチを自分が押す!と大騒ぎだったのに・・・
最近は「まだねむいの」と布団にくるまり
「せんたくしてきて」
「ごはんできたらよんで」
・・・。
こちらは支度がはかどってラクなんだけど・・・。いいのか?

・なんでも「なんで?」「どうして?」「~したらどうなっちゃう?」
わたし的にはあまり気にしてなくて、いかに答えてやろうか、という感じだったけれど、夫はかなりイライラするらしく「それこそなんで!?」とか大人気なく言い返してます。そう言われちゃうと途端に耳についてしまう。。

・テレビで見るものすべて「これたべたい」「ここいきたい」「これほしい」
夕飯もリクエストしてくれるので悩んだときはラクです。
定番メニューは「とうふはんばーぐ」「とろとろ(とろろ)ごはん」「まぐろ」「おなべ」

・母を喜ばせようとする。
男の子(まあ女の子も一緒でしょうが)可愛いですね。
近頃、自分が何かの役に立ったりすることが嬉しくて仕方ない様子。
「ありがとう~助かっちゃった~!!」なんて言うと大喜び・・・いつまでもこのままでいてください・・・。

・ちょっとはたくましくなっているか?
転んでも「だいじょうぶ!」と起き上がることが増えた。

・その他口癖
「あのー、あのー、」
「わかんない!」

息子語録の謎のメモ
2/2 「もぐらパンダ はやくこーい」
   「ゆきだるまロケット」

後から見返すと、何がなんだか理解不能。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2010/02/24 (Wed) 23:26:00

22年度4月入園の状況

先週、区の認可保育園4月入園の一次募集の発表がありました。

もちろん我が家は直接関係が無いのですが・・・
今年はさらに!さらに!ひどい状況のようです。

入園枠1040人(暫定)に対し応募者が1937人。
900人弱が入園できなかったということになります。
ここから(ごくごく僅かな)2次募集、認証保育所、無認可保育園、グループ保育室、保育ママなどに受け入れ口を探していくことになり・・・最終的な「待機児童」は、区の発表では昨年は137人とのことですが。今年はいったい?
絶対的に、保育園の数が足りません。

ネットで一次募集に不承諾だった方の書き込みをみては、2年前に味わった感情を思い起こします。
また、「時短勤務やパートタイムの人には退園勧告」という衝撃な話もききました。

特にフリーの仕事をされている方には厳しいようで、産休明けの「9週目以降の勤務実績」が必須になってくるようです。しかし、自宅や職場の理解をもらって子ども見ながら仕事すれば「保育しながら勤務可能の実績」とみなされ、選考では減点対象に。
「保育園に入れたかったら、産後すぐ無認可園にでも預けて長時間働け」という状況。
産後こそ、行政に母子をサポートしてほしいのに・・・認証保育所やグループ保育室の増設など努力していると思う部分もあるのですが、実際の需要とどうもかみ合っていないというか(皮肉にも『子育て応援券』で転入してくる方が多いそうです)。
入園のために、偽装離婚や事実婚のまま入籍しないという話も聞きます。

それぞれの家庭の都合の良いタイミングで、預けられて働ける社会・・・そんなことを望むのは甘いのでしょうか。

自分も2人目は欲しいと思っているけれど、息子が今いる保育園を追い出されないですむには、どのタイミングで産んで、どのタイミングで働けばいいのか!?とか、いろんな不安でいっぱいです。


余談ですが、横浜市・川崎市あたりはもっとひどく、幼稚園にすら入れない子どもがいるそうですね。そのまま小学校とか・・・。
この国、大丈夫か?
trackback (0) | comment (8) | 息子2歳
2010/02/15 (Mon) 03:11:20

帰省してました

いくら
(・・・また携帯からの投稿が反映されないのだけど、どこに届いているのだろう?)

12日にお休みをもらって4連休。
母子で私の実家へ帰省していました。

思い切って水曜、保育園から戻ってきて夜のうちに移動。疲れたサラリーマンだらけな新幹線の中、喋り捲る息子はかなり浮いていましたがどうにか無事20時前に到着。次の日、朝からのんびりできるのは大きいです。次回からもこの手でいこう。

今回は、
・高校時代の女友だちとのがっつり飲み会(でも終電22時半)
・友人お見舞い(双子妊娠中で絶対安静)
・友人宅訪問(今回唯一の息子同伴;;)
と、かなり内容の濃い帰省でした。皆さんに感謝!!

あいにくのお天気で、ほとんど家の中で過ごした息子だったけれど、まあ終始大はしゃぎ、昼寝もせずに常に全力で遊びまわっておりました。
すっかりワガママ放題で、私にガミガミ言われるとすぐに「ばばぁ~」「ばばちゃ~ん」と祖母にべったり。お風呂も初日こそ私と入ったものの、あとの3日は祖母と。まあ、ラクさせてもらいました。私単独外出はもはや何の心配も無し。成長成長。

それにしても4泊5日もダラダラしてしまうと、すっかり帰京が億劫に・・・。
帰宅した途端「ああ、またすべてやらなければならないのだな」といろんな意味で愕然とします。
とか言いつつ今週もスタート。さっそく雨か。
まあ、日常です。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2010/02/04 (Thu) 23:00:55

病児保育

さかのぼりますが週末~月曜の話。


金曜の夜から熱を出した息子。
といってもご機嫌で元気だし食欲もある。少し鼻水&咳は出るけれど、概ね「熱が少し高いだけ」といったところ(37度台~高くて38.4度)。
週末は近所の散歩程度でゆっくり過ごす。

しかし熱は下がりそうで下がらない。。
日曜の夜はようやく寝ていて汗をかいたので、これで抜けてくれたかな~?と思いつつ、朝は37度。
微妙ながらも登園。
検温時37.8度で登園不可でした・・・。

ひとまず帰宅。
それでもって、登録はしていたものの利用する機会がなかった「病児保育室」を利用してみることにしました。

(だらだら長くなったので、閉じておきます。。)
    ≫ read more
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2010/02/02 (Tue) 23:01:37

ゆき
思ったより積もりました。

園の先生が作ってくれたかまくらで遊ぶ息子たち。ドカジャン&黄色い長靴で作業する姿、他のママさんに「なんだか本格的」というお言葉を頂戴する。
帰るまで自転車置き場で30分・・・母チームは寒さに震えておりました。

物心ついて初めての雪だろうに、待ちかねてたとばかりに夢中。
交通機関や送迎の心配が先立ってしまうこちら側より、彼らはまだ雪とかの方に近い存在なのだろう。。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳
2010/01/26 (Tue) 23:47:32

2歳10ヶ月

毎度いまさらですが・・・
いよいよ2歳も大詰めです。

最近は一時期より落ち着きましたが、年末年始あたりは夜泣き(?寝ていて突然泣き叫んだり、手足をバタバタさせる)がひどかったです。
おそらく、こちらがガミガミと容赦なく怒りをぶつけるので、ストレスを感じているのでしょう・・・ものすごく心当たりがあります。
だっていきなり「かーちゃーん!ごめんなさーい!」とか言って泣き叫ぶなんてなあ・・・心苦しいです。
その他の寝言は、
「なんとか言ってよ~!」
「だめなの~!」
とか。
この頃は会話が通じるので、ついついこちらも「理屈」で責めたりしてしまうけれど・・・実はまだ2歳なんだよなあ(忘れがち)。いかんいかんと、心をこめてしっかり抱っこをすると、とっても嬉しそうに甘えた顔を見せるので、胸が痛みます。
でもなー。最近「屁理屈」とか「ボケ」を発言に入れてくるので、ほんとにイラッとするんですよ!
身内での感情のぶつけあいも大事だと思うので(前向き?)、あまり深く考えずにそれぞれ今を生きています。

---
近頃のお気に入りは、親戚のうちでもらった、お下がりのアンパンマンの玩具。
アンパンマンのおしゃべりあいうえお教室英語付きアンパンマンのおしゃべりあいうえお教室英語付き
()
アガツマ

商品詳細を見る

早期教育とかは特に考えていないけれど(個人的に古典の暗誦はさせたい)、思いのほか「ことば」に興味を持って遊んでいます。
問題ボタン(「『く・ま』を押してね!」とか言う)を使っては、けっこう一人で「みるくぼうやの『み』!」「くりーむぱんだの『く』!」とか言いながら遊んでます。

わたし個人的には、「プラスティック」「電子音が出る」玩具が苦手なので、極力、家に置きたくないと思っているのですが・・・

いつの間にか、ダンナがリクエストしていたらしく、先日、ダンナの両親が遊びに来てくれた際に、こちらをプレゼントしてくれました。
トミカワールド びゅんびゅんビッグタワーサーキットトミカワールド びゅんびゅんビッグタワーサーキット
(2009/07/23)
タカラトミー

商品詳細を見る

いや~・・・。
本当に、とっても有り難くて感謝なのですが。
うーん、男のロマンってやつですか。
夢中になって遊んで(といっても、基本的に見てるだけなんですけどね。この手の玩具って)おります。まあ、うちはあまりにも玩具が少ないしね。


しかし、うちは狭いし、わたしとしては、ごまかせるうちはこんなものでも十分だと思っているのだけど・・・
ふた ふた2
あまりにも貧乏くさいか。。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
2010/01/15 (Fri) 01:52:02

弾き語り

えんそう
週末、中野ブロードウェーにてジャンクのウクレレを1000円で購入(カップスターの景品らしい)。
本人は「ぎたー」と呼び、大変気に入ってくれております。
たまにヌンチャクバットを弓にして、ヴァイオリンにもなったりします。

これまた、ブックオフで250円で購入した、ボタンを押すと歌が流れる絵本とともに、トイピアノの上に置き、

ボタン押し、ミュージックスタート
左手ピアノ、右手ウクレレ、そして唄

と、かなり忙しい演奏に挑戦してます(もちろん合ってるのは唄のみ)。

先日は私の母の誕生日に、電話口でこの演奏法(?)によるハッピーバースデーを聴かせ、
母「将来はミュージシャンかしら。フフ」
私「でもやっぱり野球選手なんだけどね!フフフ」
など、バカ親バカ祖母な会話を楽しみました。

ps.保育園帰りで、当人もバカみたいな格好(下はパジャマ)なのは見逃してください。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳
