--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/03/16 (Fri) 20:38:21

陣痛かと思った!

昨日さんざん泣きごとを言っていたら、今朝は5時前くらいからけっこうな腹痛…。
3回くらい痛みの波をやり過ごし、トイレに行くと出血。これは紛れも無い「おしるし」!その後も生理のような分泌物が続く。いよいよ陣痛が始まったのか?と、ドキドキ…。
6~15分とばらばらの間隔で、下腹がきゅーっと絞られる痛みの波が6時、7時台はけっこうしんどく、とりあえず病院の開く9時までは様子をみよう、と深く息を吐いては逃す。
しかし、9時に近くなるとなんだか痛みが弱くなり…10時頃、うとうとし始めたら、すっかり落ち着き、お昼にはおさまってしまった。

結局、予約していた15時に検診に行く。
一応、行く前に電話で状況を伝え、入院準備持参。
この時点では、軽い張りが7分間隔くらい。NSTと内診したものの、結果は「まだまだ」…。そんなものか…。
しかし、自分は子宮口が相当に固くて厄介だとマークされているのか!?おしるしあって指1本分開いたと聞いて、脇にいた看護士2人が「よかったねえ~!」とほっとしたように喜んでくれた。逆に不安に…。
そしてあっさり「じゃ月曜にまた来て」と帰される。。。がっかり!
そして、このままで変化ないようだったら、月曜の夜から入院して誘発することに。道のりはまだまだ長そうです。

夜になって再び張ってくるし…また朝にかけてこんなかな?前駆陣痛がこんなに長くてしんどいとは思わなかった!
trackback (0) | comment (1) | 息子妊娠中
2007/03/15 (Thu) 22:13:29

遅れて良いことなんて何もない

嫌な夢(爆発に巻き込まれるとか)をみたりして、1時間おきに目を覚ます感じ。

朝、区の母親学級で知り合った友人から2週間早く出産したとの連絡が入る。
…ついに最後になってしまった自分…。
おめでたいのだけど、正直さすがに滅入る。

おまけにその後、ひとまず気を立て直して、起きるかーと居間に行くと、そんな私がけだるそうに見えたのか母親の第一声「早く楽になりたいのにねえ!」。
起きぬけからそれですか…と、かなりムッとして「同じこと何度も言わないでもらえる?」と言い返したら、何故か父母揃って「ハハハ」と笑い返してきた。
悪気も深い意味もないことは分かるけど…さすがにネタじゃねえよ!とムカッときて、その一瞬で部屋に引きこもって午前中過ごす。
母、昨日も帰るなり「変化なし?」とか言ってきたり、外的要因があるから無理だ、って説明してるのに「下がってこない?」とか聞いてきたり…自分だって10日遅れて周りのプレッシャーが辛かった、と言っていたのに!
実家暮らしも長くなると、つい感謝の気持ちが薄れていらいらしてしまう…。空気悪くしてるなあ…。腫れ物状態です。

メンタル面下がるのが一番良くないと分かっているのだけど、さすがにこのところ落ち込む機会が増え、些細なことに泣いてばかり。40週という数字は良くできたもので、そろそろ気力が限界…。
とはいえ、投げやりになれないのがこの身。腹の人の全てを請け負ってなければ、酒でもかっくらって寝てしまうところだけど…。
明日は検診。今日の気持ちのままでは「もう腹切りでいいです」と言ってしまいそうだ。もうひと踏ん張り!なんとか振り絞ろう。
こんなだから、最近良い具合に張っていた腹も、今日は静まり返ってしまった…申し訳ない感じ。楽しみ、という基本的な気持ちを呼び戻さないと。弱音吐いてすみません。
午後は散歩!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2007/03/14 (Wed) 23:42:01

今さらアロマデビュー

昨晩(というか今朝)も、強い張りで3時半に目を覚まし、1時間ほど眠れず…。しかしやはり定期的には発展せず。

くよくよしていても仕方がないので、今日は「出産を促す」アロマについて詳しい友人に聞いたり、図書館で調べたりする。
一番有効なのはジャスミンらしい。が、この辺りでのアロマ専門店に詳しくないので(あるのか?)近場では見つからず…。ひとまずゼラニウムのオイルを入手。ラベンダーと迷ったけど、こっちの方が好み。あとは気休めに、ジャスミン茶のティーバックを買って帰る。
最終的にどうなるとしても、ベストは尽くさねば。

でも今日はほんの少しだけど、茶褐色のおりものがあった。おしるしとまでも呼べなさそうだけど(昨日の内診の刺激?)、ちょっとの変化でもテンションが上がる。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2007/03/13 (Tue) 20:19:06

まだ様子見…

40週4日の検診。
にもかかわらず、子宮口…「かなり」固い様子。全然開いてないそうです。がっかり。。。内診痛かった!
今のまま強引に誘発するのは良くないということと、胎児も胎盤(40週を過ぎると老化してくる)もまだ問題なく元気ということで、次回金曜日の検診までまたも様子見に。はああ…。
それも越えそうなら、来週の月曜か火曜あたり入院って感じ。帝王切開の可能性もほのめかされる。
先生、「心配になってきましたよー」「祝日絡むと人手が…」とか不安になるようなことを次々と口にする…。
偏平骨盤のこともあるし、正直なところ帝切なら帝切でもう構わないって気にも…推定体重もやはり3600グラム超だし…。すんなりとはいかないのだろうなあ。

しかし今日のNST中、強い張りが1回あったのだけど、それが陣痛の収縮とのこと。
この感じの収縮(子宮がきゅ~っとなる感じ)、最近は良くあるので、うまく本当の陣痛になってくれるといいな。
実は昨日も夕方から夜中にかけて頻繁に張っていたので、ちょっと期待したのだけど、横になったら朝にはおさまってしまった。
とにかく、先生には規則的になったら連絡下さいねー、と言われて帰る。
今週には入院かと思ってたので、ちょっと拍子抜け…。でも、やはり機を熟するのを待つのがベストなのだろう。果たしてそれがいつになるのかだけど…。
trackback (0) | comment (2) | 息子妊娠中
2007/03/11 (Sun) 17:01:38

海辺の妊婦

20070311170138
本日も静かな1日…。
海まで散歩。
寄せては返す波を眺めながら、やがて味わう?陣痛や子宮の様子、昨晩読了した「海辺のカフカ」の内容などに思いを巡らす。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2007/03/10 (Sat) 15:31:29

友人のお見舞い

20070310153129昨日の追記。

自分の病院が終わったあと、7日に男の子を出産した友人のお見舞いに行ってきました。

ちょうどこの日から個室に移動になり、赤ちゃんも保育器を出て同室になったとのこと。実際に会うまでは心配だったけれど、母子ともに元気な姿(本人曰く「思いがけず安産」)で何より!ついつい、かなり長居してお喋りしまくってしまった・・・。
赤ちゃんは小さめだけど、やっぱりかわいい!いいな~。
上の子はお父さん生き写し(笑)だけど、この子はお母さん似のようです☆
私も早く「子育ての部」に移行したい!刺激&イメトレになりました。

しかもこの日、3月23日予定日(第2子)の大学の後輩からも「今朝、出産しました!」とのメールをもらう。
こちらは2週間早かったけれど、3400グラムの男の子だったそう。おめでとう!

気づいたら取り残されている自分・・・まあ、昨日のレントゲンで「胎児も下がりたいのに下がれない」ことが分かったので、お互い焦っても仕方ないか、と再びのんびりモード。
とりあえず「産道を柔らかくするように散歩」と、産院からも言われたのだけど、この日は早朝から病院3つハシゴ(苦笑)しただけあって、最高記録?の24396歩を記録・・・。予定日記念!
trackback (0) | comment (2) | 息子妊娠中
2007/03/09 (Fri) 23:54:38

本日予定日…

6時起きで市立病院へ骨盤のレントゲン撮り。

結果はやはり骨盤の形が悪かった…。
本来、曲線状になっている部分が私の場合偏平で、胎児の頭が一定の位置でつかえてしまっていて、それで下がってこられないらしい。なるほど…。
しかし、サイズ自体は大丈夫なので(胎児の頭より骨盤が狭い場合は帝王切開)、来週前半まで様子を見て、進展がないようなら誘発になる気配…。「かなり強い陣痛でないと出にくい」とか「手助け的な処置は必要」など、不安になるようなことを言われる。
先週、下方修正された推定体重も昨日はまた3500グラム超だし…。もう、どんな目にも合いましょう!という感じ。
とりあえず、まだもう少し長引きそうです。
trackback (0) | comment (2) | 息子妊娠中
2007/03/08 (Thu) 20:55:30

まだまだです

39週6日の検診。
明日は予定日だというのに、下がりは今一つ…。子宮口も全然開いていないとのこと。
長引きそうな様子…?

しかも、明日は市立病院へ骨盤のレントゲン撮りに行く羽目になってしまった(下がらないのは骨盤の形が合ってないからというケースもあるらしく、そのまま分娩になるとリスクがあるので、その確認)。朝一で行って、結果持って産院へハシゴ予定。やれやれ…。
いずれにせよ、明日はなんらかの方向性が決まるのだろう。ちょっと緊張。

私自身、第2子にもかかわらず10日遅れて促進剤で生まれたらしい。家系的に頑固な子宮?
ここまできたら、ちゃんと出てきてさえくれれば何でもいいです…。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2007/03/07 (Wed) 15:34:34

友人出産!

朝、3月28日が予定日(第2子)の地元の親友から
「明け方破水し、入院しました」
とのメールが!!

予定日まであと3週間、ギリギリ正産期か・・・?大丈夫!?

その後、13時半に無事出産とのメールをもらう。
良かった・・・!おめでとう!!

やはりちょっとちっちゃめで、とりあえず保育器に入ったみたいだけど、特にトラブルは無くお産もスムーズで、母体も元気とのこと。何より!

まさに前日、「どう?」「まだまだ~。そっちが先じゃない?」なんてメールをやりとりしたばかり。まさかこんな早々に現実になるとは!
彼女は一人目も2週間早かったし、体質とかあるのだろうな・・・。

私は朝方、少しお腹が痛かった感じだけど、すぐに収まってしまった。一瞬、同じ日に出産だったらと期待したのに・・・。
というわけで今日も相変わらず歩き回る。
その間にイトコのお姉さんが、ベビーバスとクーファンを届けてくれた。もうあとは中身が入るだけなのだけど・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中
2007/03/04 (Sun) 17:00:49

今日は満月

先週までは、巨大化する前に産まれてくれ!とあせっていたけれど、推定体重も修正され、結局予定日通りなのかな?と、ふたたびのんびりしたこの頃。
果たして、いつ出てくるのか・・・ゾロ目説(私の誕生日がゾロ目なので)も脱落し、今夜の満月説もこのままでは脱落しそう・・・。

とりあえず散歩の日々。
昨晩は久しぶりにお腹が張った。それにしても、お腹が痛くなるのを心待ちにしてるなんて、変な生き物だな・・・と思う。
trackback (1) | comment (2) | 息子妊娠中
