--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/03/16 (Sat) 23:37:47

オープン戦

IMG_9015.jpg
ダンナが出勤で不在の土曜日、子ども2人連れて神宮のオープン戦へ行ってきました!

まあまあ暖かい穏やかな日、内野はすべて自由席だったので、気ままにウロウロしてきました。今季は何試合観に行けるかな~。


そうそう、1年前(!)に記事にしようとしていて下書きのままだった…
去年の3月のオープン戦で神宮球場に行ったとき、授乳室ができていて驚いたのでした。
神宮授乳室1 神宮授乳室2
(2012年3月撮影)
ついに作ってくれたー!
寒い日でしたが、こちらは冷暖房完備で快適でした。以前に比べると、オムツ替えのできるトイレも増えているみたいだし、時代とともにいろいろですね。嬉しいことです。
っていうか、近いうちに球場自体が改築されるとかいう噂もありますが…オリンピックが東京に決まったりしたらそうなるのかな?ちょっと寂しいですが、まあ仕方ないのかな。
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/03/15 (Fri) 00:31:43

やっとこさ


ぎりぎりですが、やっとランドセル届きましたー。
12月にネットで注文したもの。
ほんとピンキリで、何が良いのだかわからなかったのですが、いろいろ評判をきいて土屋鞄か池田屋か・・・池田屋のぴかちゃんで落ち着きました。静岡魂!
男の子だし、特にこだわりなく丈夫さでクラリーノ。色は「男は黒一択!」と言っていた私でしたが、限りなく黒に近いこげ茶(「チョコ」)になりました。今どきはほんといろいろあるなあ。

しかし立派な鞄だなあ。勿体ない(笑)。
当人もとても嬉しそうです。大切にしてください!
援助してもらった母に感謝。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/03/03 (Sun) 23:51:15

娘1歳7ヶ月

物怖じせずに温泉旅行も終えた娘。
小学生のお兄ちゃんたちにたくさん遊んでもらってご機嫌でした。

ここのところトイレ成功率アップ中。タイミングよく誘いさえすれば、かなり成功してますが、こちらになかなか余裕がなく・・・本格的には暖かくなってからでいいや~、という怠け心。
そんな母は、両胸に白斑?傷ができてヒーヒー言ってます。。相談室の先生曰く、食生活が問題というよりは、添い寝しながらの授乳で噛み傷ができちゃう、とのことですが。
傷ができてみると、無傷なときの授乳ってなんて幸せなんだろう・・・とかみしめますね。

今年のひな祭り制作
IMG_9331.jpg息子作
IMG_3799.jpgこっちは娘
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/02/19 (Tue) 00:03:47

息子5歳11ヶ月

5歳ラスト1ヶ月!
そして、保育園生活もおよそあと1ヶ月。

インフルエンザや胃腸炎に脅えつつ、先日は無事に地元友人たちとの恒例温泉旅行にも行ってきました!

年2回のこの集まり。約10人にも膨れ上がった子供メンバー同士は、イトコのような存在で、息子も旅行をそれはそれは楽しみにしています。

・・・でもちょっとはしゃぎ過ぎ・・・!!
もう「逆おのぼりさん」状態。
今回は、子供チームのリーダー的・年長者のお兄ちゃんが中学生になって部活で欠席、やはりまとまりには欠けたかなあ…。
息子も年齢的にゲーム機の気になるお年頃・・・小学生チームが持参したDSを覗き込んだり貸してもらったり。すっかりゲームに魅せられたようです。まあ、遅かれ早かれなんですけどね。
小さい頃にゲームをやってこなかった私は、やはりそんな息子にイライラしてしまい、ついついガミガミ・・・息子もイジイジ・・・
加えて、ようやく外で皆で遊ぼう!となったところで、自分より妹がちやほやされ(いじられ慣れてるのでかまわれやすい)、すっかりいじけてしまっていました。
娘、モテ期ピークか。

私もどうしても娘から目が離せず、息子のフォローまで余裕が無く・・・と後からは思えるんですけどね。その場で叱り付けてばっかりで、今になって反省です。いかに前回までリーダーくんに頼っていたのか。。

というのも、帰宅してからダンナに旅行での息子の荒みっぷりを嘆いたところ「それは違う」と反論。「あなたの態度も悪いよ」と。
かっての男児からの意見を聞いて・・・腑に落ちる部分が多かったのでした。確かに、私の言い方とか良くなかったよな~と思い当たる場面がしばしば・・・。珍しく、夫婦で子育てについて語る。

そしてまた、このへん忘れてたなと。
5%、ちょっと意識して接してみたら、やはりなんとなく変わったような・・・。こちらの問題が多いかな。とりあえず、ここのところ常に大声で叱りつけていた時間が劇的に減りました。
「変わってほしい」と思ったら、まずはこちらが変わらないと、ということを改めて実感。

それにしたって、まあ(ダンナが好きなので)前からは観ていたけれど、このところ暇さえあれば『ゲームセンターCX』の録画に見入っている息子には、かなりイライラします・・・(って、基本的に息子にとってのゲームってファミコン)
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/02/13 (Wed) 23:03:54

娘1歳半健診

区の1歳6ヵ月健診。

ちゃんとした身体測定で、9.3キロ、76.3センチでした。
先日の医療機関と全然違う・・・。身長伸びた(笑)

ちなみに息子のときはこちら
11.0キロ、85.2センチか・・・。身長約10センチも違うわー。

また、息子は身体測定とか常に大暴れで、そのたびに一苦労も二苦労もしたのですが、娘の平然ぷりったらないわ・・・。
歯科検診や歯磨き指導でグルグル回されても涼しい顔。隣で号泣する男の子を冷ややかに見てました。

下の歯が1本少なくて気になっていたのですが、息子同様「癒合歯」とのことで、今のところ特に問題ないようです。

引越し後、初めて行く保健センターだったにもかかわらず、絵本コーナーを見つけると次から次へと絵本を持ち出し、他の子が手を出そうとすると威嚇してました。
健康状態に不安は無さそうですが、性格面には今後いろいろ心配が・・・?
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/02/05 (Tue) 23:31:28

入学説明会

小学校の入学説明会に行ってきました。

とりあえずの感想・・・
給食が良いなあ!

内容も、
IMG_0053.jpg
和食中心で国産食材や無添加の調味料にこだわったり・・・など素晴らしいのですが、

IMG_0345.jpg
無理に食べさせない、っていうのがうらやましい。

まあ、時代的なものもあるでしょうが、私は小学校のとき、給食が苦痛で苦痛で・・・献立表をもらうと苦手なメニューの日をチェックして、その日に向かって憂鬱な日々を送る、という小学校生活でした。もちろん、その後の昼休みや掃除の時間になっても残されて無理矢理食べさせられ・・・先生に強引に押し込まれて嘔吐とか。残念ながら嫌な思い出でしかないです。

こんな給食だったら楽しかっただろうな~。なんだか泣けるわ。

その他、入学式の日程や、用意するものの説明とか。
いよいよ実感が沸いてきた感じです。

しかし、今は1年生でも6時間目とかあるのか・・・大変だ。
trackback (0) | comment (2) | 5歳&1歳
2013/01/31 (Thu) 00:31:04

娘1歳6ヵ月

もう1歳も半分!
早い・・・。

とにかく成長が目覚しいです。
この時期ほんとたまりません。

ことば
・二語分でてきました。「とーちゃん、いない」とか。
・失敗して「あーあ」
・「いたーい」被害者ぶりアピール
・椅子の上に立って「たっちー」ドヤ顔
・階段必死で上りながら「っしょ、っしょ」

踊る
・「大きな栗の木の下で」それなりに踊ります。
・「ぱわわぷたいそう」ノリノリ。じゃんけんの場面、ぱー!と腕を突き上げ。

絵本に目覚める
「コップちゃん」シリーズ食いつき中。
・定番「じゃあじゃあびりびり」も大好き。
次から次へと絵本を差し出しては、読んで!と催促してきます(けっこう激しく…)。読むとすーごく嬉しそう。満面の笑顔。

・髪少し伸びた・・・
前髪が顔にかかるも、まだ切るのに抵抗があるので(貴重)パッチン留め導入。女の子としての記号ですね。一気に女子らしくなります。
基本、すぐに取ってしまうのだけど、最近少しずつ付けてる時間が伸びてきました。ひたすら「かわいい~!」とおだてていたら、付けるたびに両手をほっぺにつけて「カワイイ」ポーズをするように・・・どこで覚えたの?恐るべし・・・。

・行動が早い
お風呂、沸く5分前に音声が鳴るのだけれど、聞こえると服を脱ぎながら脱衣所にダッシュ。「まだ!まだ脱がない~!」と制止するのが大変。
外出も、ちょっと匂わせるとすぐに自分の上着や帽子を引っぱり出してアピール。常に小走り。
ダンナ的には「俺似」と高評価(私と息子は、典型的な「出かける、と言ってから何分経ってるんだ!」と言われるタイプ・・・)

・9.6キロ、73センチ
なんだか重くなってきた・・・と思ったら、一気にグラフが標準に入ってきてました。よく食べるものなあ。この間は、食べ物ごと自分の指を噛んで泣いてました。

・トイレ
ビギナーズラック以来、久しぶりに1週間ほどトイレ連れて行くと出してくれる時期があったけれど、最近はまたほとんど間に合わない・・・。でも事後報告はほぼしてくれる(「ちっち」と言ってお尻拭き持ってトイレに向かったり、股パンパンしたり)。

小ネタ
IMG_3873.jpg
なんだか見たような光景・・・

これこれ
作業1
息子1歳5ヶ月時。やること大差ないな~
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/01/18 (Fri) 17:06:32

息子5歳10ヶ月


お昼寝無くなった時間、お習字などやらせてもらってます。

ここ最近の息子・・・
一時期より落ち着いたかな?と思ったのも束の間、なんだかちょっと荒れ気味。。
というか、なんというか弱い。なよなよしてます。甘えたがるし。口調が「かぁ~ちゃぁ~ん~」みたいな感じでイラっとします。
まー、小学校にむけてのプレッシャーだったり、自己主張の激しくなってきた妹へのストレスとか、彼なりにいろいろあるのだろう。
そんな話を小学生兄のいる保育園ママにしたところ、
「あ、うちも今そんなモード(4年生)」
「一緒一緒。抱きついてくるし揉んでくる(5年生)」
・・・男児、このままかよ。って話でした。


こんなのも無事に届きました。

先日は学童クラブの面接。
特に心構えもなく行ってしまったけど、あーいう場って初めて。
うーん・・・自分の子のこと聞かれて、良いように言った方がいいのかどうなのか?そのあたりが難しいなあと思いました。個人的に、どうも自分の子のこと褒めて言えないんですよね(「えっ?そんなことないよ、言ってるよ?親バカめ」と受け取る方がいたらごめんなさい(笑))。かといって、敢えてマイナスのこと伝えることもないだろうし・・・。
お受験の人とか、その辺りはいろいろ攻略法?あるんだろうな~。

息子だけが応対する時間があって、隣で聞いていたのですが、もう心の中でツッコミどころ満載でした。
「好きな食べ物はありますか?」
「うーん・・・スイカ!いちご。きゅうり。」(生野菜かよ・・・)
「ごはんで好きなものはありますか?」
「え~・・・お肉?」(料理してないみたいじゃない!)(しかも何で疑問形?)
みたいな。

さておき、職員の方曰く
「新1年生はパワフルな男の子が多いので、○○保育園(おっとり系)の子は気後れしないと良いですが・・・」
とのことでした。
どうなることやら・・・。まあ、良くも悪くもすぐに染まるとは思います。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/01/13 (Sun) 23:40:06

息子の夢の話

人がみた夢の話ほど、どうでも良いものもないのですが・・・
5歳男児が起きぬけにぺらぺら喋ってきた、夢の話。いちおう備忘録。

「いってきます、って飛行機でタイに行ってね~。アメリカ、インド、インドネシアにも行って~外国に行った!父ちゃんと!イギリスも!海があって、細く切った玉ねぎが流れてきて、砂浜に落ちてた。お腹がすいて『ほっともっと』に入った。おいしくなかった。母ちゃんが入口にいて、あれ?と思ったら阿佐ヶ谷だった!」
Trackback(-) comment (0) | 5歳&1歳
2013/01/11 (Fri) 23:37:54

日常

4泊5日の実家での寝正月も終わり、すっかり通常運転です。
出だし正月ボケしつつも、月初だし、駆け抜けた!感じの1週間でした(実際、所用で自転車いつもより駆け回った)。

いつも帰省ではここぞとばかりに地元の友人に遊んでもらうのだけど、今回は体調不良等で直前回避だったりで、久しぶりに特に予定も無くじっくり休養でした。引越しでなかなか帰れなかったのもあり、疲れが溜まっていたのか・・・連日添い寝落ちで10時間近く寝てましたよ(もちろん授乳で細切れではあるけど)。「~やらなくちゃ」と追われるものが無いって、ほんとに緩みます。
IMG_1138.jpg

でもなんですかね、ゆっくりのんびりできるのも最高ですけど、こうしてまた日常に戻って、あくせくギャーギャーやってるのが自分らしいなあ、なんて近頃はしみじみ思ったりします。
寒ーい朝、「オラオラーっ!早くしろ~!!」とか言って、もこもこに着込んだ子ども2人、自転車の前と後ろに押し込んで大荷物ぶら下げて、えっちらおっちら自転車こいでるのが、何ものにも換えがたい時間だなあなんて・・・あとからは思うんですけどね。まあ、つくづく貧乏性ですわ(notおねえ言葉)。

息子と3人での登園もあと少し。
今週からお昼寝も無くなって(やっとですよ…)ああ、ほんともう保育園児も終わりなのか、という感じ。学童の手続きなんかもしたりして。

2013年はとにかく息子の入学で、生活がどう変わるのか・・・。あと、個人的なイベントとしては娘の断乳も2歳をメドに考えているので秋くらいか・・・ってもう2歳とかびっくりするなあ。
まあとにかく家族健康で過ごせさえすれば、相変らず出たとこ勝負でやっていくのだろうな、というところです。なんというか、新年の抱負というには適当すぎですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
trackback (0) | comment (2) | 5歳&1歳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。