--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/03/03 (Sat) 23:29:11

初節句

IMG_6554.jpg
娘の初節句でした。

お雛様は実家のを送ってもらったのだけど・・・思ったよりデカかった。
当時はガラスケース入りの3段飾りなんてつまらない!と思っていたのだけどな(周りが7段飾りの家ばかりだった)。息子の方がテンションあがってました。家族でささやかにお祝い。健やかに成長しますように。
・・・しっかし収納場所が大変だ!

2012_03040096.jpg 今年の息子の制作。
なんだか立体で凝ってました。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/03/01 (Thu) 01:24:59

娘0歳7ヶ月


2月は30日が無いよ・・・(当たり前)。
というわけですっとばして7ヶ月に突入。

友人たちとの温泉旅行も無事に終了!
ずーっと、この日のためにと体調管理に気をつけてきて、満を持しての参加です。
息子のときは8ヶ月で参加した旅行デビュー、今回は6ヵ月、しかも1人で2人連れ・・・と不安は大きかったけれど、この20年来のメンバーだから行けたよなあ、本当。
今回は大人6人・子ども7人。子ども同士も物心ついたときからの付き合いなので親戚のよう。息子は小学生チームに託しっぱなしでした。っていうか、相変らず私の言うことなんか聞かないけれど、お兄さんたちの言うことには素直に従う。そんなものだよな。こうした「縦の関係」は本当に貴重で有り難いです。
また、お兄ちゃんたちも皆、面倒見の良いメンバーで信頼して任せられるし。息子なんて男子チームに付いていって3回も温泉に浸かってたよ・・・うらやましい。
私も基本、余裕はなかったけれど(1泊だけど3人分の荷物ってすごいね!)、なんとか露天風呂×2種は楽しませてもらいました。美味しい料理も・・・私が食べている間、早く食べ終わった小学生チームが娘をかまってくれ、堪能させてもらいました。娘もホストクラブ状態(笑)でご機嫌。
個人的にも、ここ最近ちょっとモヤモヤしていたこととかいろいろ話せたりしてすっきり。
印象に残る旅行でした!子2人も連れて参加なんて、ほんと感慨深いです。感謝。


相変らず小柄で持ち運びに便利な娘ですが、離乳食を食べ出しているのもあって、なんとか微増の5900グラム。6キロいかなかったかー。
歯もまだ生えないなあ(息子は4ヶ月で生えた)。
人見知りはそれなり。でも実家ではすぐに慣れて、ちょこちょこ母に預けてお茶飲んだり買い物してきたりしてきました。普段もよほど眠いとかお腹が空いたときでなければ、夫とご機嫌で過ごしてくれるので、息子のときと比べるとだいぶラクだなあ。
寝返りもまあまあ。お座りはまだ。這わないけれど、たまにバンボから抜けてひっくり返って泣いてます。。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/02/24 (Fri) 01:52:18

入園内定


そういえば先日、無事に娘の4月保育園入園の内定をいただきました。
息子と同じ園。とりあえず一安心です。
本音を言うとまだまだ預けたくないけれど(泣けてくる)…0歳で入れないと絶望的だからなあ…。
入園申し込みに関する「あの」重苦しい思いをしないで済んだだけ有難いです。あと少し、べたべた過ごそう。

逞しく育て娘よ。
がんばって働かねば。
trackback (0) | comment (2) | 4歳&0歳
2012/02/23 (Thu) 10:32:44

息子4歳11ヶ月

4歳もラスト1ヶ月です。

本当に最近の反抗ぶりは手に余る…。
基本的に「対:母」なので成長の一過程、もしくは娘が成長してきての改めての赤ちゃん返りでもあるのか…。
要約?しちゃえば「俺の言うことを聞いてくれ!」「俺をみてくれ!」ってことなのかなとは思う。

ただ、もうその要求をただ聞くわけにもいかないというか…特にうちは生意気に育ててしまったので、口や態度が悪い悪い。
「ばか!」「そんなこと分かってるよ!」「言うと思ってました~」「全部かーちゃんのせい!」「しつこい!」等々、そして殴ったり蹴ったりしてくる…(親の行い見てですよね。お恥ずかしいです)。やめさせようとしているうちに、お互いムキになってエスカレートしてきたり…かといって無視モードも調子に乗る一方だったり。折り合いが難しいです。一応、保育園の先生に聞いたところ、園ではお友だちに対してそういう様子は無いとのことなので、矛先が私に向かっているうちは良いのかな…(逆パターンも良く聞くし)。模索中。

 IMG_3247.jpg
小ネタ。

近所の施設のお絵かきコーナー。
子どもはちょっと教えると飲み込みが早いよな。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/02/22 (Wed) 23:22:23

じっか


本日より1週間ほど帰省。
相変わらず、子ども二人連れてのバタバタ珍道中ですが、無事に到着しております。
出発前の、息子との一バトルがかなり余計だ(かーちゃんが着替えさせろ、自分で着替えろ、で2時間悶着…あとからこうして文字にするとくだらな過ぎる…)。

まあ、息子とババの喜びぶりが何よりです。息子、テンションMAX。それなりにストレス溜まってたんだろうな…と感じる部分もちらほら。やっぱり、普段は父母&赤ちゃんのペースに付き合わせてるよな。

娘はやはり場所見知り&人見知りで、少し怯んでだけど、夜にはだいぶ慣れたかな?笑顔で祖父母悩殺中。

週末の友人たちとの旅行に向けて、のんびり過ごす予定です。私もここ最近は睡眠バラバラでフラフラだったので、ちょっと一息。家事のことを考えなくて良いのがラクだよう…。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/02/13 (Mon) 10:34:18

離乳食

そういや、息子は1日休んだだけで元気です。保育園では胃腸炎?が流行ってるみたい。

IMG_8089.jpg
さて、娘の6ヵ月健診は5720グラム61センチでした。
動きが激しくなってきたからか・・・体重減ってます・・・。
今まであんまり気にしてなかったけれど、さすがにグラフから出ちゃうと焦るな。園ママの3ヶ月の子の方が大きいぞ。
パイは相変らず昼夜問わずの頻回授乳(2時間空かないかな~)なのだけど、このところ遊び飲みって感じだし。空いている手と足をひたすらバタバタ。
っていうか、だから私の体重も減らないのでは!?ちゃんと吸い取ってくれ!!

というわけで、離乳食もスタートです。
まずは10倍粥。なんとなく舐めている程度。
途端にお腹が緩くなった・・・。余計体重減っているよう。
が、休み休みで1週間、急に目覚めたように自分からパクついてきました。今は小さじ2杯程度だけど、すんごい「前のめり」でまだまだ欲しそうに泣く。こりゃお腹の調子みながら本格的にスタートだな。「食べる」って面白ーい。
しかし、息子のときはほとんど作らなかった離乳食(お粥系はほとんど食べず、9ヶ月頃から急に手掴みで白飯食べ出した)。今さらながら本とかで進め方や作り方を学んでます・・・。面倒k(略)


そうそう、ここ最近のあまりの寒さに、ダウン的なツナギを購入。どうせワンシーズンだし、とGAPのバーゲンで1500円(安!)くらいのをあまり考えないで買ったのだけど、これ、前閉じると足が開かないのな・・・。ベビーカー用か。抱っこ紐入れるときは、中途半端に前が開いたまま着せてます。
IMG_5985.jpg
こんな感じ。。だいぶ情けない。
trackback (0) | comment (2) | 4歳&0歳
2012/02/07 (Tue) 01:24:14

あれやこれや


(画像追加・保育園で息子が作ってきた鬼のお面。「フランス人」だそうです。・・・なんで?)

6ヶ月健診行って更新したいなと思いつつ、この週末あたりバタバタと…

かいつまんで言うと(?)
息子ワガママ酷い→取っ組み合いに近いケンカ→夫提案で母娘家出→お互い反省して仲直り
的な。
まあ、書くとダラダラ長くなりそうなので、そんな感じでした、くらいで。疲れたー。
でも、自分も含め、この頃を見直す良い機会だったように思います。

月曜の保育園はクラスの7割が休み!(今のところインフルとは聞いてないが…)
元気なだけでも素晴らしいじゃないかと思った矢先、さっき喉が乾いたと起き出し、もしやと熱測ったら38度…
インフルエンザじゃありませんように…!

ちなみに娘は体重がついにグラフを下回ってしまいました。。それ以外は何の問題も無し。離乳食がんばります。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/01/30 (Mon) 22:12:33

娘0歳6ヶ月


(私信:gumi家からいただいた洋服が、ようやく着られるようになってきました~。大活躍中!)

6ヶ月になりました。
あっという間だ…。

と言いつつ、相変わらず添い寝落ちの日々。。
いろいろ書きたいのだけどなあ。夜中もちょこちょこ起きなので、なかなかPCに向かえません。
とりあえず、寝返りを始めたり、その辺のものを口に入れたりしてます。あと「かーちゃんじゃなきゃダメ」時期に入ってきたらしい。可愛いんだけどね~。

6ヶ月健診行ったら、また改めて書く予定でおります。
trackback (0) | comment (2) | 4歳&0歳
2012/01/27 (Fri) 01:24:27

備え

ほんと、弱いんですよ…。

1/25に大地震がくるという噂がネット上を賑わせていて、ソワソワして過ごしておりました。何事もなくよかった…。
しかし、首都直下地震が4年以内に70%とかいう話ですね。もう、いつか来るのは仕方ないとして、せめて真冬はやめてほしいものです。。

今回、備えを見直す良い機会でした。
長期の停電、断水を想定して、寒さ対策を強化。カセットボンベや乾電池、カイロの備蓄を増やしたり、まったく食べないカップ麺買ったり。あと、布メインなので普段買い置きの少ない紙オムツも余裕持たせるように(サイズアップに注意しないと)。

東京の場合、とにかく人が多いですからね。避難所に入れるのかも不安です。できるだけのことはまかなえるようにしておかねば…。

余談の小ネタ

息子が「シールつくる」と言って、量産。
輪郭の丸だけは私が描いたけど、急にそれらしくなってきたような。鼻の四角がこだわりポイントらしい。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
2012/01/20 (Fri) 10:19:25

雪の朝


思いのほか降ってる…。

いっそ休んでしまおうかとも思いつつ、往復1時間かけて歩いて登園しました。

どうせ金曜日だから布団カバーとか取りに行かないとならないし、「雪だから休む」というのもどうかなと。この先、会社とか始まったらつらそうだし。息子もこういうノリで休むと味しめるし。

セレブ組(?笑)が車で颯爽と登園する中、根性出しちゃいましたが、かたや自転車3人乗りのお母さんも…危ないよー!

…しかし、これけっこう積もるんじゃ!?軽く後悔してます。。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳
