--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/07/27 (Wed) 23:43:16

帰宅しました

なんとか持ち直して退院しました!
各方面でいろいろつぶやいてすみません。お騒がせしました。(いや、入院中けっこうヒマでさ…)

でもほんと、昨晩は起き上がるのもしんどいくらい辛かったです。とにかくお腹が痛くて、熱を意識する余裕も無く。熱は38度後半まで上がったけど、寝てるときに尋常でない汗をかいたので、それで抜けたらしく、今日は37度前後で落ち着きました。
朝と夕方に抗生物質の点滴とNST。朝は採血もして、血液検査の結果を待つことに。
やはり、心配なのは、前回の帝王切開で子宮にできた傷が異常を起こしていないかということと、肝機能だとか、他の内臓が異常を起こしていないかということらしく、その場合は急遽手術。
実際、お昼過ぎくらいまでは、今夜も入院&明日の夜に手術?って感じで話が進む。

結局、血液検査の結果で問題無く、私もだいぶ身体が動くようになったので、退院して当初の予定日でいくことになったのだけど…

すぐに段取りをつけたがる夫(まあ、サラリーマンなので…)。検査結果待ちだと言っているのに、もう明日オペのつもりで仕事など調整し始める。むしろ、「じゃあやるなら早くやっちゃってよ」という感じ。で、結局退院することになったら、先生に「仕事が休めないから早めてほしい」と食い下がるし…。なんとか先生にいなしてもらい(予定が空いていればできたけど、いっぱいだった)、本人も後からは反省するところもあったみたいだけど。
前回、里帰りだったこともあって、お産がいかに思惑通りにいかないものなのか、まるで分かってないんだな…と改めて思わされる。自然分娩だったら、立ち会いはやはりムリだ。この人。
予定日まで、陣痛とか破水とかありませんように…(キレられそう。苦笑)。

前回の出産は、予定日から9日遅れたし、直前まで2万歩とか歩いてたから、38週なんて…と甘くみてたけど。
とにかく無理しないように、安静に過ごしたいと思います。。
trackback (0) | comment (2) | 息子4歳~
2011/07/26 (Tue) 22:35:23

発熱

起き抜けからお腹が異様に張る…

結局、今日も何もはかどらずに安静に過ごす。動かなければしのげるし、陣痛のように波があるわけでもない。とりあえず、焦って中途半端だった入院準備をしたりする。

とにかく動くのが辛く、息子のお迎えへ歩いて行くのも超牛歩戦術。。
やっとの思いで帰宅。するとやがて何やら寒気が…38度超え。
とりあえず息子に夕飯を食べさせ、産院に電話。診察するとのことで、入院準備を持ってタクシーで向かう。

内診&NSTしたところ、子宮口も全然開いていないし、発熱によるお腹の張りでしょう、とのこと。息子が先週くすぶってた夏風邪をもらったか…。
ひとまず、急遽手術&出産ということにはならなそうです。

が、今夜は入院することに。
投薬で様子みて、おさまったら明日にも帰宅します。今37週と3日。推定体重は2600グラム。できれば1週間後の手術予定日までお腹に入れておきたいところ。なんだか、やっぱり出産って思惑通りにはいかないものなのか…。

途中、夫が到着し、息子連れて帰宅。今夜は添い寝息子の蹴りに怯えることなく、ゆっくり静養しようと思います。。
trackback (0) | comment (2) | 息子4歳~
2011/07/21 (Thu) 00:16:21

4歳4ヶ月

息子4歳と4ヶ月。
2週間後には2人目が生まれているわけですが・・・こうして息子の成長記録も続けていけるといいけれど。

いよいよデカくなった腹にプレッシャーを感じてるのか、最近になってまたやたらにお腹を(ふざけてるレベルではあるけれど)叩いてきたり、妙にオッパイ触ってきたり。ちょっと落ち着かない感じ。入院中とかの話も具体的になってきたし、「今の生活が変わってしまう」ことを彼なりに対応しようとしているのかなあ。

相変らず、調子に乗っては怒られまくってる息子。私と息子のやりとりは、傍からみてると「ツンデレ」だそうですが、私自身、息子が擦り寄ってくるのを良いことに、ツンツンしまくってます・・・。はー、あとちょっとの息子との2人時間、もっと心穏やかに過ごしたいなあ。日々反省。
(日々はんせい、といえば『フックブックロー』のOPの唄を、何気ないときに息子に口ずさまれるとズキッとします)
 はしっても あるいても/地球のスピードは おなじです
 あせっても のんびりでも/ちゃんと あしたは くるんです
 いそぐときほど くちぶえふこう/かなしいときほど にっこりえがお
 しあわせは いつも うしろから/おいついてくるよ
 だからここらで/そよかぜを あおぞらを/ちょっと深呼吸


「デレ」
かき氷デート。
trackback (0) | comment (2) | 息子4歳~
2011/07/16 (Sat) 00:07:19

臨月です

金曜日で仕事終了しましたー。お花いただいちゃいました。
一応、育休的な感じではあるけれど、復職できるかどうかは、そのときの状況次第かなあ。権利としてあるのは知っているけれど、いろいろ総合的にひっくるめてそこを主張するのも憚られる感じなので。まあ、なるようになるだろう。

そして、いよいよ臨月突入。
オペの日程も8月の第1週に決まりました。息子のときより、3週間ほど短い妊婦生活。あともう少しだー!焦る!

先日の検診で、助産師さんと手術や入院についての、個別オリエンテーションがありました。
こちらも2人目でいろいろ分かっているとはいえ、こうして事前にじっくりお話できるのは本当にありがたい。前回は緊急だったこともあるけれど、ほんと、わけもわからず「されるがまま」だったものな。

私からは、前回時のトラブルというか、麻酔のこと、後陣痛のこと、傷のケロイドのことなどを相談。
そこでちょっと衝撃だったこと!
前回の術後、とにかく傷&後陣痛の痛みが耐え難かったのだけど、「痛み止めの筋肉注射を上限いっぱいした」と言ったら、とても驚かれ、「それは点滴に強めの子宮収縮剤が入っていたのかも・・・ここでの痛み止めは座薬程度で筋肉注射までする人はいない」とのこと。
なんだってー!
今となっては真偽のほどは定かでないけれど、なんか、すごく腑に落ちるような気がする・・・。なんだかなあ。

とにかく、いろいろな面で前回とは違った体験ができそうで、それはそれで楽しみです。

そして検診でのエコー・・・今回けっこう顔が見えたんだけど・・・なんだかダンナ顔な感じ。よく言えば凛々しい、逆に言えばキツいというか(笑)。女の子だったら(以下略)。
そうそう、女の子だった場合の名前の候補がかなり難航しております。ダンナと私、まったく意見合わず。果たして。
trackback (0) | comment (2) | 息子4歳~
2011/07/14 (Thu) 01:03:07

出産前に!!

もうほんと、自分の中だけでずっとモヤモヤしてたのですが・・・

二人目出産前までに!と、ここ最近で、なんとか人知れずこのブログの空白期間(息子妊娠時後半~出産、入院の記録)を補完しましたー。

4年以上も前の話なんですが・・・紙の日記で残してあったのでまあなんとか。リアルタイムでアップした記事と噛み合ってない部分はご容赦ください。

うーん、今こうしてすっかり成長した息子をみていると、嘘のような話です。正直、そのときの産院批判みたいな内容になってしまっているけれど、まあ、元気に大きくなっているのだから、今となれば全てオッケーですね。
自分的に、なんとなくオペの復習というか、いろいろ思い出すこともあったので、記録を見返してみて良かったです。

というわけで、緊急帝王切開などに興味のある方がいるようでしたら
カテゴリ「息子出産入院の記録」をどうぞ。
基本、恨み節だし(苦笑)、生々しい表現があるかと思うので、苦手な方はご遠慮くださいね。あんまり読んで快い内容ではないかと。。

でも、前回の病院は術後3日間寝たきり&母子別室。
今回の病院(一般的なスケジュールだけど)は次の日から歩行&初日から母子同室。大丈夫かな・・・とかなり不安です。前は前で、ゆっくり身体を休めることができて良かったんだなー(もちろん退院してから苦労しまくったけど)。
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
2011/07/12 (Tue) 23:38:16

もうすぐお休み


土日、夫が会社の一泊旅行だったので、梅雨明けの猛暑の中、息子と公園遊びなど・・・。

夏大好きで、暑いのは苦にならないのだけど、さすがに今年は身体がついてこないなあ。
エアコンは昨晩寝る前、夫に懇願されて初めてつけましたが(別に意地でつけないわけでなく、以前から苦手)。いやー、29度とかでもテキメンに冷えますね!どれだけ暑い部屋にいるんだって話。いくら耐えられるからといっても、気付いたら身体がバテてる、ということがないように注意しなければ。

今週で仕事ラスト。そして今週はお昼で帰らせてもらうことにしました。いつもお昼休みに買出ししたり家に帰っているのだけど、さすがに保育園送迎2往復&通勤2往復(もちろん自転車)はきつくなってきたので・・・。
といいつつ、午後は産院でやってるヨガ行ったり、明日は歯医者、明後日は妊婦検診・・・と用事入りまくってますが。
産前休みは実質2週間か。とにかく、まず掃除。
いまさらですが断捨離に励もうと思います。。
trackback (0) | comment (2) | 息子4歳~
2011/07/03 (Sun) 23:55:16

出産前帰省

IMG_0717.jpg
産後、退院したらわたしの実家へしばし里帰り予定なので、その準備がてら帰省。

といいつつ、特にこれということもせずに、のんびりしてしまったような・・・。

とりあえず、お下がりの服が詰まった衣装ケースを持ち込み、あとは新生児用のオムツとか買ってみた。うーん、なんか行き当たりばったりでアタフタしそうな雰囲気。
とにかく、産後の母子の経過が順調でさえあればと思います。。
trackback (0) | comment (0) | 息子4歳~
2011/06/19 (Sun) 23:57:27

ひとまず観戦おさめ

妊娠9ヶ月に突入した矢先、野球観戦に行ってきましたー。神宮のロッテ戦。
DSCF0073.jpg
久しぶりにfujicoさんとご一緒!
息子くんたちとの観戦もやっと実現・・・
期待以上に仲良く遊んでくれ、ちょっと目を離すと子供同士でどこかへ消えていったり。特に同級生の弟くんとうちの息子は意気投合して(?)いろいろと「わるだくみ」を働いていたようでした。。

ひとまず、野球観戦はこれでしばらくお休みかなと。季節的に今季はもう厳しいだろう。
浜スタ行きそびれたのが心残りですが(良い日程のときに限って保育園行事が!)、まあ腹の人をいつ連れて行こうか、なんて考えて、次の機会を楽しみにしていたいと思います。
ちなみに息子の球場デビューは3ヶ月のときか・・・。我ながらよく行ったもんだ。
trackback (0) | comment (2) | 息子4歳~
2011/06/18 (Sat) 23:54:56

4歳3ヶ月&9ヶ月突入

この日で息子、4歳と3ヶ月。
そして腹の人はいよいよ9ヶ月に!

腹の方は相変らず、見ず知らずの人に「もうすぐですか?」とか言われるデカさですが、まだ1ヶ月以上あるんだな・・・。
でも、自分ではそんな気がしなくて、息子のときはもっと冗談みたいなデカさだったような?・・・と母子手帳をみてみたら、やっぱり子宮底長は息子の方が長かったです(体重&腹囲は今回の方が多いのに!)。
概ね経過は順調・・・ではあるけれど、なんだかマイナートラブルは多いかも。
後期検査の結果が出たのだけど、BSE陽性だったし(帝王切開なので、特に気にしなくていいみたい)。ちょっと前にはカンジダにも悩まされたし(薬ですぐ治まった)。あと便秘とか。足もよく攣る。皮膚もなんかいろんなところがすぐかぶれたりして何かと痒い。
前回、早いうちから引っかかっていた貧血は、なぜか今回出てません(ギリギリではあるけど)。これはびっくり。体質かわったのかなー。

胎動がまあ時期的にピークで激しいのだけど、やっと息子が触って分かるようになって(人に触らせようとしてもなかなかタイミング合わなくないですか?)、“中に生き物がいる”と理解した瞬間、みたいのがすごく面白かったです。ほんと、目を丸くして固まって、その後ちょっと興奮、って感じ。その後、会う人とお腹の話になると、「動くんだよ!」と、自分だけが知っている情報かのように必死で言っていたりして笑えます。


息子もまあ、相変らずかな・・・。
日々、泣いたり笑ったり、大騒ぎして過ごしてます。
最近は水いぼができて、本当に久しぶりに病院に行ったり(予防接種抜かせば、年末の水疱瘡以来か)。水いぼ、園によって対応まちまちですよね。プールの可否とか。うちの園はもちろんダメなんだけど、まあ今年は無理にさせなくてもいいかなと。
産後、1ヶ月検診まで里帰り予定なので、8月中はほぼ私の実家で過ごすつもり・・・どんな夏になるのかなあ。

最近のブーム?は、日本地図をみて「新潟と高知どっちが大きい?」とか「宮崎から熊本と大分、どっちが近い?」とかいう即答できない質問を投げかけてくることです。答えを悩んでいると、自分で「どっちもどっちか!」とオチをつけてくるのがよく分かりません。

moblog_821a6a28.jpg 夏祭り。
trackback (0) | comment (2) | 息子4歳~
2011/06/12 (Sun) 15:50:28

遠征

先日の再会で調子に乗って、ご好意に甘えてayaxxさん宅へ母子で遊びに行かせてもらいましたー!泊まりで!

先日は限られた時間の中、Aくんも息子も思い通りにいかないことも多かったかなー、という感じだったけれど、いやいや、今回はゆっくり遊ばせていただきました。息子たちも(もちろん小さな諍いはしょっちゅうだけど)かなり楽しんでいた様子。

DSCF9993.jpg DSCF9999.jpg
4歳児同士のトランプゲーム・・・それなりに成り立っているようでした。
別部屋に2人だけでこもって黙々と遊んでいたり。

1歳のうちから「むらさきははんぞうもんせん」とか言って、鉄への道をまっしぐらかと思われたAくんですが、いまはすっかり戦隊もの&仮面ライダーマニアに。おばちゃん、話に全然ついていけなくてごめん。うちの息子的にも、電車で盛り上がれなくてそのへんは残念だったようですが、まあ常に「たたかい」で遊んでいるようでした。
その間、私は1歳の妹ちゃんにメロメロ・・・女の子はすごいね!心を捕まえる術を身につけてるよ(笑)。
ちなみにayaxxさんの名言・・・「女の子はねえ~、『とどまって』遊ぶよ!」そうなんだー!(笑)

DSCF0013.jpg
なんというか、お互い言葉でコミュニケーションが取れるようになって、ものすごく成長したんだなーとしみじみ思いました。
面白かった(?)のは、どちらかが怒られていると(まあ主にうちの息子だが)、いつの間にかお互いフォローにまわっていたりして。なんだかんだ友情を育んでいるようで嬉しい限りです。帰ってからも「またいきたいなあ・・・」「もうすこし近かったらなあ・・・」とか、たびたびつぶやいています。保育園や親戚以外にも、こうした交友があるのって本当に嬉しく思います。

そして私自身もすっかりおもてなししていただき・・・甘えっぱなしでのんびりと過ごさせてもらっちゃいました。実は私の方がけっこうな歳上なのに(苦笑)頼れる存在です。
帝王切開話をはじめ、ゆっくりいろいろ話せたし(とかいって、またあとから話しそびれたこと思い出したりして)。
勢い半分だったけれど(笑)思い切って行って母子とも本当に良かったです。ありがとうございました!
trackback (0) | comment (2) | 息子4歳~
